• 締切済み

急性リンパ性白血病治療中の再発?

私の夫は去年の初夏より急性リンパ性白血病を発症し、今も抗がん剤治療中です。 主治医からも今年の春には退院が出来ると言うことで喜んでいたのですが、去年の末から首のリンパ節が腫れだしました。正月休みを挟んで近々生体検査のために患部を切開する予定なのですが、抗がん剤治療をしていたにもかかわらず、再発と言うか、病状が悪化することなんてありえるのでしょうか?? しかも退院の予定まで立っていたのに・・・。 只のリンパ節の病気なら問題無いらしいのですが、白血病が元の腫れであれば治療は困難だそうで・・・。 そうであれば移植しか治療法が無くなってしまうのですが、残念ながらフルマッチするドナーがいないのです。 はっきり言ってやり切れません。辛すぎます・・・。

• 病気

みんなの回答

• gao_nyao
回答No.2

残念ながら治療途中で再燃(悪化)する事はありえます。抗がん剤は奇跡の万能薬ではないので。ちなみに抗がん剤について、どのぐらい主治医から説明を受けていますか?抗がん剤を使用すると、免疫力も低下するので、カゼをひきやすくなります。ただのカゼによるリンパ節腫脹であればいいですね。

mewhoyou-mum
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 実は年末にPET検査をやっていて、その時に既にリンパ節は腫れて痛みもあったのですが、異常は見られなかったようです。 抗がん剤の説明はやはり副作用についてはちゃんと伺ってます。 只、一番初め白血病が発覚した時、真っ先に腫れ出したのが今腫れているリンパ節の丁度反対側の場所だったので、不安でどうしようもなくて・・・。 風邪だったら良いんですけどね。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 そういう場合、「再発」ではなく「再燃」と言う事が多いと思いますが、ない話ではありません。 ただ、今の時期、風邪なども大変はやっていますので、生検での組織診断は絶対不可欠でしょうね。 少しでもよい結果が出る事をお祈りします。

mewhoyou-mum
質問者

お礼

ご返答有難う御座います。 実は年末にPET検査をやっていて、その時に既にリンパ節は腫れて痛みもあったのですが、異常は見られなかったようです。 風邪やその他の病気であることを祈るのみです。