• ベストアンサー

子供の食事の事で…

はじめまして。1歳9ヵ月の息子と妊娠8ヵ月の母です。 息子は、母乳、ミルク、離乳食の時代から、かなりの小食で、今までずっと悩んできましたが、ここ1ヵ月程前から、全くと言っていい程、食事を食べなくなってしまいました。牛乳を200位とお菓子を少しは食べますが、3回の食事は2~3口程度食べたら、いらないと言って口を開けなくなります。いらないと言ってから私が口に持っていくと吐く様な仕草をしたり、時には、吐いてしまう事もあります。特に、これだったら食べるという食べ物もありません。今日は、朝、昼とも1口も食べず見ただけで、いらないと言われ、5分で下げました。産まれた時から小食なので、体重の増えも悪く、最近は、顔の肉がおちてきて、あばらも見えてきて増えるどころか、体重が減ってる様な気がします。こんな状態で栄養失調にならないか、心配でストレスになってます。私がこんな状態でお腹の赤ちゃんにも、良くないと思いながら、病院に行った方がよいのか、いつか食べてくれるのを待った方が良いのか、どうしていいかわかりません。ちなみに、お菓子も少ししかたべません。 元気はあります。同じ様な経験を、お持ちの方、アドバイス下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.3

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 確かに1歳9ヶ月頃ですと、嗜好も出てきますし、遊び食べや食べムラなど食事については悩みが尽きない 時期だと思います。 現在1歳11ヶ月の娘もそのような状況が続いています。 でも、体重が減ることもなく普通に成長しています。 ご質問を拝読してとても気になるのは・・・ 見た目に変化が現れてきたという点です。 いくら小食だから・・・とは言え、体重が減っているよう(と言うよりも体重の計量はされていますか?) だと言うことだと、明らかに栄養的に足りていません。 発育の大事な時期に栄養状態が不良だと、その後の成長に悪影響を及ぼす危険性があります。 確かに発育曲線の中にバランスよく位置していれば問題ないかもしれませんが、少しでも気になるのであれば、 医師の診察または保健所の栄養相談等に出向かれた方がよろしいかと思います。 もしかしたら、食べたくても内臓に疾患を抱えて食べられない可能性も否定できません。 下のお子さんが生まれれば、もっと病院に通うことが難しくなります。 今のうちに上のお子さんの問題を解決しておく方がよろしいと思います。 今、ご妊娠中とのことで、あなた自身も体調的にお辛い時期であることはお察し致します。 でも、上のお子さんの為にも是非速やかに行動されることをおすすめ致します。 ご参考になれば幸いです。 状況が改善されることをお祈りしています。 また、お身体にはご自愛ください。

rion917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が痩せてきたかなぁと思っていたら、実母もそう思ってたらしく、ますます心配になってしまって、病院に連れて行ってみようと思ってるところなのですが、私の方が、お腹に張りがあり、薬を飲んで安静にと言われており、夫の帰りも遅く、実家も自営業でなかなか、行く時間が無かったのですが、そんな事言ってられませんね。早い内に病院に連れて行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sushisuki
回答No.4

経験者ではないのですが、スミマセン。 成長曲線のことに少し補足すると・・。 曲線から多少外れていてもその曲線に沿って身長、体重が増えていれば良しと見て経過を観察します。 大きく外れていれば他の回答者様のおっしゃるとおり 病院や栄養相談等に行かれた方が良いかもしれません。 どうやって食べさせるかよりも食べ物に興味を持たせるという方法もあります。チャレンジしてみましたか? 1歳9ヶ月のお子さんなのでできることは限られていますが、レタスをちぎってもらったり、混ぜるものがあればまぜまぜしてもらったり・・。自分でしちゃったほうが早いんですけどね。(笑) そして「○○ちゃんの作ったのおいしいね~。」とほめてあげればお子さんも食欲が出るとまでは言えませんが嬉しいと思いますよ。 おやつであればフルーチェやホットケーキ等実際に作るところを見せてあげるとか。 これも実行済みであれば申し訳ありませんが、 基本的なところで、お母さん自身が大げさにでも良いので美味しそうに食べている姿を見せることも大切かな~と思います。 妊娠中ということで大変なことと思います。 お体を大事にしてください。 長々と申し訳ありませんでした。

rion917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な事にチャレンジはしたものの、どれも上手くいかず困ってます。ホットケーキなども見ただけて、拒否されます。私の焦る気持ちが伝わってるのでしょうね。ありがとうございました。

• saori429
回答No.2

たびたびすみません、URLが乳児のものでした。 男児のはこちらです。

参考URL:
http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/infantm.html
  • saori429
回答No.1

子供の食事の悩みって多いですよね。 特に1歳という時期って、 ・遊び食べ ・食べむら ・イヤイヤ などなどいろんな問題が出てきますよね。 うちの子(一歳半)もどちらかというと小食。身長79cm・体重9kgと小柄です。 今は青物(菜っ葉)がダメで、緑色のものには手を出さないという状態です。 でも、「お皿空っぽ見せてー」とか「これを食べてからバナナを食べようね」「ひとつだけ食べよう」など、なんとか誘っては食べさせている状態です。 あとは、野菜の切り方を変えたり、煮物もミルク煮にしてみたり。 牛乳やおやつはいつ与えていますか? もしご飯の前とかだったら、時間を変えてみたほうがいいかもしれませんね。 お子さんは体重は現在何キロですか?もし、成長曲線を大きく下回っているという場合とか、体重だけでなく身長も伸びていないとかいう場合は、一度小児科医に相談してみてはどうでしょう? 体重が増えなくても、身長が伸びていればそんなに気にしなくてよいと聞いたことがあります。

参考URL:
http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/infantmn.html
rion917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と試してはいるのですが、どれも上手くいかず… 牛乳やおやつは、ご飯前はさけてます。と言っても、お菓子も自分からはほしいとは言わないので、こちらから、時間を見てあげてる状態です。体重は4月に測ったきりなのですが、8.6キロでしたが、今は減ってる様な気がします。