• 締切済み

離乳食開始時期について

こんにちは。 現在、4ケ月の子の育児中なのですが、5ケ月になったら、離乳食を開始しようと思っていたのですが、助産師さんに聞いたところ、離乳食は1歳からでも十分だと教わりました。 1歳ってのはすごいなぁと思ったのですが、実際1歳から、または0歳後半で離乳食開始された方いましたら教えていただきたいのですが・・・ 体重の増えとかは母乳のみで大丈夫なのでしょうか?また、離乳食開始している子と比べて、特に違いはないのでしょうか?よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• kkk112
回答No.5

3児のママです。 うちの3番目は7ヶ月のときからでした。 それまでは母乳のみ。面倒なのでお茶、湯冷まし、ミルクなど一切上げていませんでした。 お風呂から上がって水が欲しそうだなと思えば、はいおっぱい。 散歩から帰ってきて水が欲しそうだなと思ったらお昼寝もかねて私も横になりながらおっぱい。 あげるきっかけは6ヶ月検診の小児科医の一言から 「そろそろご飯も食べたいよ~って言ってるかもしれませんよ」です。 それまでは今何ヶ月目だっけって感じで・・・。 離乳食は早くないほうがいいと聞きますよ。 はじめる時期が早くて進むのも早いとアレルギーとかになりやすい?だったかな。 余談ですが母乳をあげていると母の体重は増えません。 それが魅力で私は3人とも母乳のみです。3人とも5ヶ月はまだ母乳のみでしたね。 3人目は離乳食が遅かったので私の体重の戻りも早かったです。 いろいろ食べさせてぐずられるよりおっぱいのほうがご機嫌だと思いますよ。 体重の増えは3人とも大差ないですね。 2番目は男の子ですが男の子と女の子では肉につき方が違うな~くらいです(男の子はモモが細い・・長女・二女は横綱級です)。 私も小児科医に言われなかったら1歳まで母乳だったかもしれません。あせらない・あせらない。

回答No.4

3歳と2歳の娘がいます。 上の子のときは、保険師さんに「5ヶ月になったら始めましょう」って言われたので、5ヶ月から始めました。でも1歳になった頃から急に「6ヶ月から」とか「早すぎるとアレルギーが」とか聞くようになって不安になったときもありました。下の子は8ヶ月くらいから始めました。それまではおっぱいのみです。お茶などもたまーにあげるくらい。それでも体重はグングン増えました。上の子のときも11ヶ月で断乳するまで、全くと言っていいほど離乳食はたべてくれなかったので、母乳だけで生きてたようなものです。下の子はというと、食べもよく進みも早かったです。これはただ単にそういうタイプの子だったのかもしれないですが・・・。

回答No.3

私の場合、とにかく6ヶ月過ぎるまではおっぱいのみで過ごそうと考えていました。水やお茶すら1回与えたかどうか・・・といった程度です。WHOの提唱では、6ヶ月まではおっぱいのみで育てましょう !らしいです。その後もどうしようかと考えていたら、口をパクパクしだしたので、重湯を少し食べさせてみました。それで1ヶ月。その後は、一般に言われるところを2、3ヶ月遅らせて、今は(1歳4ヶ月) 完了期ですが、あんまりこだわらず、ウンチの様子を見ながら与えています。 体重は、今、幼児の太りすぎが問題になっているくらいです。 よっぽどでない限り気にする必要はないでしょう。

• pyupyuo2
回答No.2

こんにちは。6ヶ月の男の子の母です。 うちはまだ離乳食を始めていません。離乳食どころか、湯冷ましなども与えていません。 助産師さんの言うことは合ってると思いますよ。 5ヶ月は早いような気がします。せめて6ヶ月から始めても全然遅くないですよ。 赤ちゃんは消化機能がまだ発達していないので早くに離乳食を始めるとアレルギーになりやすくなったり、腸の悪玉菌が増えたりするそうです。 私がアレルギー体質なので、息子も離乳食は8ヶ月くらいから始めようかと思っています。 このカテゴリで「離乳食」や「離乳食 開始」などのキーワードで検索すると参考になる回答がたくさん出てくると思うのでぜひ検索してみてください。 赤ちゃんにとって一番の栄養、安全なのは母乳です。赤ちゃんが欲しがるうちは、欲しがるだけ与えてくださいね。 育児は大変でしょうけどがんばってください。

• mintuma
回答No.1

はじめまして。 0歳後半、1歳から離乳食を始めたわけではないので 質問の答えにはなっていないのですが、 いろいろなサイトをみても、子育ての本等でも一般的に 5ヶ月ー6ヶ月くらいで初期、中期、後期、完了となり 同時に1歳半から2歳くらいまでには卒乳という目安が あると思います。 いくら上記の目安があっても、なかなか思うように行かない のが子育てだと思うんです。 もしかして全く離乳食を食べない子かもしれない。 ご飯系が苦手かもしれない。野菜系が苦手かもしれない。 アレルギーがあるかもしれない。 子供にとっても親にとってもいろいろな発見が出来ると 思います。 5ヶ月の子の離乳食と0歳後半の子の離乳食って 違います。 そういう子供の様子を見るにあたっても離乳食の時期に 年齢にあったものを食べさせてあげるのって大切だと思います。 その上で離乳食がまだ早いのかな・・・もう少しミルクに 頼ろうとかいう判断もありだと思うのです。 確かにミルクでも育つと思うけど・・・・・ なんか、質問の答えになっていなくてすみません。 でも、私なら5ヶ月から絶対に離乳食にチャレンジしちゃうなって 思ったものですから・・・