• ベストアンサー

離乳食の開始時期を遅らせることについて

いつもお世話になっております。 今、満6ヶ月の子供が一人いる育休中のママです。 離乳食の時期について悩んでいます。 よく5~6ヶ月くらいに始めるというような指導を受けるのですが(病院・保健所)、一方で1歳までは完全母乳のほうがアレルギーになる確率が低く良い・・という話も聞きます。実際に1歳からの離乳食を勧める医師もいます。 ここで、質問なのですが・・ 通常の離乳食時期(5~6ヶ月)より遅く離乳食を始めたお母様・またそのようにしている人を知っている方はいらっしゃいますか? 離乳食の開始を通常より遅くすることについて、どのように思いますか? よろしかったら、ご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iria1030
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.8

はじめまして。 9ヶ月の子供がいます。 うちの子も、丁寧に母子手帳に習って5ヶ月から始めましたが、もっと遅くに始めればよかったと後悔しているところです。 幸いアレルギーは出ていませんが、理由は、別の質問で回答した理由からです。 以下、NO.4の回答です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2310715 うちの子は、最初離乳食を食べませんでした。なので、確か、一時期作るだけもったいないと思って、6ヶ月ごろ離乳食をやめていました。 7ヶ月になって、お座りが出来てハイハイするようになったなーと思ったら、離乳食を食べだして、人が食べているものも欲しがるようになりました。 今9ヶ月ですが、9ヶ月というと歯茎で噛める固さのものをあげるように、となっていますが、いまだに初期のどろどろのものか7ヶ月が目安の舌でつぶせる硬さのものしかあげてません。 第一、固いものをあげても噛まずに飲もうとしますから。 遅くから離乳食を始めること、日本では歓迎されませんけど、私は賛成です。

kusakusa01
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 思っていたよりも多くの方に回答いただけてビックリ!嬉しい限りです。 皆さんの回答から、また近所の保健師さんのアドバイスもあり、子供の様子を見てゆっくり離乳食を進めることにしました。 子供がほしがる素振りをみせるor(うちの子は大きいので^^;)体が大きくなり母乳だけでは足りなくなったら、離乳食を始めようと思います。 批判的な意見を覚悟していただけに、皆様の暖かい言葉がとても嬉しかったです。 ありがとうございました! また、過去の質問の回答も大変参考になりました!離乳食を始めてからの気をつけるべき事を教えて頂いたと思います。是非参考にしたいです!

その他の回答 (7)

回答No.7

1才3ヶ月になる娘がいます。 実際に離乳食を遅めにはじめました。 妊娠中に主人がWHOか何かの記事を新聞でみたといってきたことから始まりました。私もそれを期にネットでいろいろと調べなっとくした上ですることにしました。 5ヶ月をすぎると児童館などにいくと必ず離乳食の話になります。6ヶ月をすぎ7ヶ月をすぎ、まだはじめてないというと非難の嵐でした。いちいち説明するのも嫌で嫌で、なんど始めようかと悩みました。新潟に住んでいたのですが、私のように離乳食を遅めに始めた(よう)方、そのような話を知っている方は一人もおりませんでした。 小児科の先生にも話しをしましたが、それはいいことだけどもう始めたほうがいいと、、、。(10ヶ月検診の時)やんわりと反対されました。もうその頃になると娘の要求もはっきりしてきていたので、あかちゃんせんべいとおかゆなんかはやっておりました。 悩み悩みながら今1才3ヶ月、普通のかたさのごはん、うどんなどの麺類を中心にやっております。もう娘は食べる楽しさは憶えたようでやれないでいることはできませんが、肉や卵などのたんぱく質、あとアレルギーになりやすい食品などはあたえたくありませんし与えておりません。これがいつまで続くかは定かではありませんが実行中です。やっぱり大人でも消化が遅いような食材はやりたくありません。 私は、ごはんをやらないことをまわりから色々言われましたが(母親失格?虐待?)私からしてみれば、まだ未熟な胃腸の赤ちゃんに2ヶ月で果汁?4ヶ月で野菜スープ、おもゆをあげるほうがかわいそうだと思っております。 でも一番は本当にその子その子にあわせてすすめていくことだと実感しました! WHOでは6ヶ月未満は母乳ミルク以外は口にしてならない!と警告しております。日本はそのことを早く広めるべきです。 私の場合、まわりに誰も理解してくれる人、保健師や先生方も知っているという方も皆無でしたが質問者様のまわりにはいらっしゃるのですよね。その先生の指導の下、子供さんの様子を見ながらはじめられたらと思います。 でも実際遅くするのであればそれだけの知識と覚悟(まわりからの非難)が必要ですね。 私が参考にしたのはWHOの記事と西原式です。 頑張ってください。

kusakusa01
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 思っていたよりも多くの方に回答いただけてビックリ!嬉しい限りです。 皆さんの回答から、また近所の保健師さんのアドバイスもあり、子供の様子を見てゆっくり離乳食を進めることにしました。 子供がほしがる素振りをみせるor(うちの子は大きいので^^;)体が大きくなり母乳だけでは足りなくなったら、離乳食を始めようと思います。 批判的な意見を覚悟していただけに、皆様の暖かい言葉がとても嬉しかったです。 ありがとうございました! 私も実家の母からの「まだなの?」攻撃がすごいです^^;どうも食べさせてもらえない子供が可哀想・・という感じらしいのです。 きちんと知識をつけて、子供にとって最善の事をしてあげたいと思います。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.6

息子がアレルギーのため、8ヶ月から離乳食スタートでした。 アレルギーじゃなくても、出産前に見たテレビ(あるある大辞典)で、早期に始めた子に比べて、7~8ヶ月から始めた子の方が、大人になってから便秘&下痢になることが少ないということを聞いたこと、 出産後の市の助産師指導で、「アレルギーの予防に7ヶ月くらいまで待っていいんですよ」と言われたこととで、遅くに始めるつもりでした。 離乳食の開始を”通常より”遅くすることについてですが、乳児の胃腸が未熟であることを考えると、遅くする方が良いと納得しています。 また、戦前の頃は、日本でも1歳過ぎの離乳が当たり前だったのに、戦後の母親の栄養不足や、女性の社会進出のために、離乳がどんどん早まっていったということ、それにつれて(環境のせいもあるでしょうが)、アレルギーやアトピーの子供が増えたことを考えると、やっぱり遅くから始めるということには意義があるんだなぁと思うのです。 それと、変な見方ですが、早くの離乳を推奨する病院には、どこかのミルクメーカーのポスターや、離乳食メーカーのポスターなんかが貼られていて、メーカーの力も入ってるのかな?なんて思ってしまいます(これはあくまで個人的な見方です)。

参考URL:
http://www.bonyuikuji.net/index.html
kusakusa01
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 思っていたよりも多くの方に回答いただけてビックリ!嬉しい限りです。 皆さんの回答から、また近所の保健師さんのアドバイスもあり、子供の様子を見てゆっくり離乳食を進めることにしました。 子供がほしがる素振りをみせるor(うちの子は大きいので^^;)体が大きくなり母乳だけでは足りなくなったら、離乳食を始めようと思います。 批判的な意見を覚悟していただけに、皆様の暖かい言葉がとても嬉しかったです。 ありがとうございました! >それと、変な見方ですが、早くの離乳を推奨する病院には、どこかのミルクメーカーのポスターや、離乳食メーカーのポスターなんかが貼られていて、メーカーの力も入ってるのかな? >なんて思ってしまいます(これはあくまで個人的な見方です)。 これは私も思ってしまいます(笑)

回答No.5

 こんばんは。  あと1週間で6ヶ月になる娘がいます。 離乳食開始を遅らせたというアドバイスではなく、申し訳ないのですが・・・。  離乳食の開始時期、本当に迷いますよね。私も実際6ヶ月からが良いとか、5ヶ月から始めるべきという助産師さんもいたし、色々な意見を聞きました。そして、1歳まで母乳オンリーでもOKというのも、ネットで見ました。  色々な意見を聞くたびに、それぞれ納得してしまって、あっちこっち流されてしまう自分がいるんですよね(汗)   あるとき思ったのですが、ネットとか育児本に流されないで、私がしっかりこの子の事を見て決めていけばいいんじゃないか、って。  大人が食べてる所をじっとみたり、口をもぐもぐたべたそうにしてたり、せっかく食べ物の興味を持ってるのに、アレルギーが心配で1歳までは絶対あげない、なんて親が勝手に決めちゃったら、子供のためにやってることなのに、それこそ本末転倒ですよね?  それに、アレルギーって、たんぱく質ですよね。お米とか、野菜でアレルギーってほとんど起こらないと思うんです。  食べたそうにしてるのなら、あげてみて、でもあげてみたけど、あまり食べないようだったら、おかゆを何さじ、何日あげたら次は、野菜、野菜の次はたんぱく質、ってマニュアル通りに進める必要はないんじゃないかなと。 様子を見ながらゆっくり。    我が娘は、口をもぐもぐ、大人が食べてるのをものすごい勢いでどこまでも目で追って、よだれタラタラ。 私も、本当は遅めに始めようと思ってたのですが、娘がこんな状態なもので、昨日、重湯あげることにしました。 でも明日もあげるかどうかは、分かりません。明日の娘の様子を見てから決めようと思ってます。  私も手探り状態で、何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい。ちょうどタイムリーな話題だったので、ついつい書き込んでしまいました。  長々と失礼しました。

kusakusa01
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 思っていたよりも多くの方に回答いただけてビックリ!嬉しい限りです。 皆さんの回答から、また近所の保健師さんのアドバイスもあり、子供の様子を見てゆっくり離乳食を進めることにしました。 子供がほしがる素振りをみせるor(うちの子は大きいので^^;)体が大きくなり母乳だけでは足りなくなったら、離乳食を始めようと思います。 批判的な意見を覚悟していただけに、皆様の暖かい言葉がとても嬉しかったです。 ありがとうございました! 娘さんが食事に興味を持つのは嬉しいことですね^^子供が興味を持ちだしてから離乳食を始めるのが一番だと保健師さんに言われました。後、言われたのは、薄く!いれた緑茶を飲ませると、苦みに慣れて野菜を良く食べるようになるんだそうですよ。暑い日が続き、赤ちゃんを抱えての生活は大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね^^

回答No.4

日本では1歳からという医師もいれば、6ヶ月からという医師もいますが、世界をみれば、もっと違って意見がでてくるんですよ、同じ人間なのにね。 私は、通常よりも遅くに離乳食を始めようと思っていたのですが、子供が6ヶ月を過ぎた頃から、親の食べているものに興味を示し、手をのばして口をモグモグと食べる仕草を目にするようになったので、自分で考えていたよりも、早くに離乳食を始めました。 色々な説や意見があるけど、一番いいのは赤ちゃんの様子を見ることだと思うんです。 育児は赤ちゃんに色々と教わりましたよ。いつ母乳をあげるのか出産する前は分からなかったけど、泣いて教えてくれますよね。お座りをしたりハイハイをしたり、誰も教えてなくても自分ができる時期になると自然にやってくれるんです。育児書や医学的なお話などももちろん必要ですが、私は赤ちゃんを見るということも必要なんだと思うんです。 6ヶ月を過ぎてからの離乳食でしたが、離乳食はほとんど食べなくれなくてほとんど母乳で育ちました。断乳をするまでほとんど母乳で育ったので、栄養面などをとても心配しましたが、身体的には大きく成長しました。

kusakusa01
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 思っていたよりも多くの方に回答いただけてビックリ!嬉しい限りです。 皆さんの回答から、また近所の保健師さんのアドバイスもあり、子供の様子を見てゆっくり離乳食を進めることにしました。 子供がほしがる素振りをみせるor(うちの子は大きいので^^;)体が大きくなり母乳だけでは足りなくなったら、離乳食を始めようと思います。 批判的な意見を覚悟していただけに、皆様の暖かい言葉がとても嬉しかったです。 ありがとうございました! 赤ちゃんをよく見るのが一番大事ですよね。最初の子供で、どうも親が(私だけ?)神経質になってしまいがちなのですが、本よりも本人をもっとよく見ていきたいです。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.3

娘は4ヶ月を過ぎた頃から、私がクチにするものすべて欲しがり、 食欲もほかの子に比べてものすごくあったようなので 5ヶ月から離乳食を始めました。 友人の一人に「1歳までは完全母乳」という人がいましたが、 7ヶ月頃から子供のほうはすごく食べたそうにほかの子を見ていました。 うちの子が食べていたパンを無理やり奪い取って食べていたこともありました。 アレルギーが心配なのはもちろん分かりますが、 子供にも向き不向きがあるのではないかと思います。 友人の子のように、 食べたいのに食べさせてもらえない(と私は思った)のは かわいそうな気がします。 遅く始めることにメリットもあるようですが、 私は多少の疑問も感じます。

kusakusa01
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 思っていたよりも多くの方に回答いただけてビックリ!嬉しい限りです。 皆さんの回答から、また近所の保健師さんのアドバイスもあり、子供の様子を見てゆっくり離乳食を進めることにしました。 子供がほしがる素振りをみせるor(うちの子は大きいので^^;)体が大きくなり母乳だけでは足りなくなったら、離乳食を始めようと思います。 批判的な意見を覚悟していただけに、皆様の暖かい言葉がとても嬉しかったです。 ありがとうございました! 子供が食べたいのに食べさせないのは可哀想ですよね。私もそう思います。息子が食べたい素振りをみせたら、早めに始めたいと思います。

  • sakuho
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

私はおっぱいがたくさん出たのでもったいなくてずっと飲ませました。怒られそうですが二歳近くまで飲ませました。それまで離乳食はほんの少しだけです。始めたのも一歳前後です。 そのせいか愛情たっぷり育てられたし健康に育ったし・・・私本人は母子両方にとって良かったと思っています。もう小学生ですがまだおっぱいを触りたがります(笑) まあ私がぐうたらだったせいもありますが離乳食を作っても喜んで食べようとしないし、おっぱいは喜ぶので自然とそうなりました。 赤ちゃんはお母さんが思ったように育てるのが一番だと私は思って実行してました。周りの不協和音や余計なアドバイスはストレスになるので気にしなくてもいいのでは? 赤ちゃんが望むように自然に・・・それが大切なのではないでしょうか。えらそうにすみません。

kusakusa01
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 思っていたよりも多くの方に回答いただけてビックリ!嬉しい限りです。 皆さんの回答から、また近所の保健師さんのアドバイスもあり、子供の様子を見てゆっくり離乳食を進めることにしました。 子供がほしがる素振りをみせるor(うちの子は大きいので^^;)体が大きくなり母乳だけでは足りなくなったら、離乳食を始めようと思います。 批判的な意見を覚悟していただけに、皆様の暖かい言葉がとても嬉しかったです。 ありがとうございました! 実は、保健師さんからもsakuhoさんと同じことを言われました。赤ちゃんが望むことを分かってあげられるように、しっかりと子供を観察していきたいと思います。

  • teacup1
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

友達が3つ子をかかえていて、はやく始められなかったといって7ヶ月からはじめた子がいましたよ。 遅ければ遅いほうが良いというのを聞いたことがあります。 私の子は5ヶ月から始めましたが、そんなに焦らなくてもよかったかなーー?って今思います。 ゆっくりゆっくりでいいんです。子育ては焦らずにね。

kusakusa01
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 思っていたよりも多くの方に回答いただけてビックリ!嬉しい限りです。 皆さんの回答から、また近所の保健師さんのアドバイスもあり、子供の様子を見てゆっくり離乳食を進めることにしました。 子供がほしがる素振りをみせるor(うちの子は大きいので^^;)体が大きくなり母乳だけでは足りなくなったら、離乳食を始めようと思います。 批判的な意見を覚悟していただけに、皆様の暖かい言葉がとても嬉しかったです。 ありがとうございました! 子育ては焦らず・・・初めての子供なので、どうしても神経質になってしまいます^^;焦らずにいきたいです。

関連するQ&A

  • 離乳食開始時期について

    そろそろ5ヶ月に近づいてきたので離乳食の勉強を始めた新米ママです。 私も主人もアトピーとか食物アレルギーはないので、5ヶ月になったら子どもの体調の良さそうな時をみつけて 離乳食を始めようと思っていました。そんな時に、友人から「両親がアトピーや食物アレルギーをもってなくても、花粉症もれっきとしたアレルギーだから、離乳食は6ヶ月になってから始めた」と聞きました。私はないのですが、主人は小さい頃から花粉症に悩まされ続けていて、今ももちろんその時期になれば、花粉症と戦っています。 こういう場合は、やはり離乳食開始の時期を遅らせた方が良いのでしょうか? それと、離乳食を作る鍋等は 私たちのものとは別に用意した方が良いでしょうか? 今は特に目に見えたアレルギーは出ていませんが(4ヶ月検診でも所見はありませんでした)、乳児湿疹やおむつかぶれの期間は多少 長かったかもしれません。 離乳食の準備として、りんごやみかんを湯冷ましで薄めたものを飲ませたりしていますが、喜んでゴクゴク飲んでいます。こういうのも もう少し時期を遅らせた方が良かったのでしょうか?

  • 離乳食開始時期について混乱中

    もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 現在母乳のみで育てています。 体重、身長ともに標準より大きめです。 離乳食の開始時期について色々なご意見があり、 はっきり言って混乱しています。 1、4ヶ月になったら果汁などを与えて離乳食の準備をする。 2、5ヶ月の離乳食開始まで母乳以外のものは与えなくて良い。 3、6ヶ月になるまで離乳食は与えなくて良い。   離乳食を早く始めるとアレルギーになる確立が高くなる。 他にも違った説があるのかもしれませんが、 私は上の三つの意見を言われました。 どうすればいいのか分かりません。 また、離乳食の進め方も初期から完了期まで段階ごとになっていますが、 皆さんこのようにきめ細やかに丁寧にやっていらっしゃるのでしょうか。 はじめての子育てで、恥ずかしながら途方に暮れています。

  • 離乳食開始・・・

    ふと疑問になったので質問させていただきます。 我が子は母乳育児で生後3ヵ月半となり離乳食の 準備と考え始めましたが 先日4ヵ月半の子を持つ友人に 「母乳育児の場合、離乳食は遅く開始 してもいいみたいだから6ヶ月ぐらいからやるつもり」 といわれました。 生後4ヶ月前に母乳・ミルク以外を沢山与えるとアレルギーになる確率が高いとか、感の強い子になるとか。良く聞くので私も遅く開始しようと思いますが・・・ 遅く開始した方など、いらっしゃいますか? 実際はどうなんでしょうか?

  • 離乳食開始時期について

    5ヶ月の娘を持つママです。 離乳食開始時期について悩んでいます。 今はほとんど母乳で、たまにミルクを与えているのですが、 特に離乳食にむけての準備などはしておらず、果汁なども与えていません。 (果汁やスポーツ飲料などは糖分が多いので あげすぎると虫歯になるなど聞いたので...) お風呂後に麦茶をあげるようにはしていますが、 なかなか飲んでくれません。 最近私達がご飯を食べたり、口をパクパクさせたりすることに 興味を持っているようですが、特によだれが多いわけでもありません。 お盆に実家に帰省する予定なので、戻ってからでも遅くないのかな ?とも思います。 どなたか教えてください!!

  • 離乳食開始時期について

    こんにちは。 現在、4ケ月の子の育児中なのですが、5ケ月になったら、離乳食を開始しようと思っていたのですが、助産師さんに聞いたところ、離乳食は1歳からでも十分だと教わりました。 1歳ってのはすごいなぁと思ったのですが、実際1歳から、または0歳後半で離乳食開始された方いましたら教えていただきたいのですが・・・ 体重の増えとかは母乳のみで大丈夫なのでしょうか?また、離乳食開始している子と比べて、特に違いはないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 離乳食の開始時期が遅いと?

    今8ヶ月の子どもがいます。まだ本格的な離乳食は与えていません。しかし、最近予防接種の相談で診ていただいた病院の先生(小児科医)に離乳食がはじまっていない(すすんでいない)ことのほうが大きな問題であるようなことをいわれてしまいました。私としては、離乳食は1才を過ぎてからのほうがよいという本を読んでそのつもりでいたのですが、早く離乳食を進めたほうがよいのか不安になっています。開始時期が早いとアレルギーなどの問題を引き起こすという話はよく聞きますが、逆に離乳食の開始時期が遅いとどのような悪影響があるのでしょうか?症例や経験など何かわかる方どんなことでもいいので、ぜひおしえてください。

  • 離乳食の開始時期について。

    現在六ヶ月の赤ちゃんがいます。 離乳食の開始時期について悩んでいます。 今までにこちらでも散々やりとりされてきたとは思うのですが・・・ 以下、今まで私が調べてきた結果です。 ○最近の研究では、離乳食は遅ければ遅いほどいい。 ○WHOでも、離乳食の開始は早くても生後6ヶ月以降にするとされている。 ○腸が完成する1歳頃までは、母乳以外のものを与えない方がいい。 理由は、腸が完成していないうちにたんぱく質をあたえると、うまく消化ができず、 抗体ができてしまいアレルギーになりやすい。 ○日本では、昔は2,3ヶ月から果汁などを与えていたが、 最近では徐々に修正し、現在は5,6ヶ月からと遅める傾向にある。 との認識でした。 なので1歳からはじめようと思っていたのですが、本日の六ヶ月検診で先生から、 『一番最近の研究では、出来るだけ早いうちに異物を与えたほうがいいという風になっています。 遅すぎると咀嚼力に問題が出てきたり、遅すぎることによって逆にアレルギーになる場合もある』 と言われました。最近の研究というのはどこで発表されたものかわかりませんが、私は初耳でした。 そんなに気にし過ぎなくても子どもは育つことはわかっていますし、赤ちゃんに個人差があるのもわかっています。 ただ、日本だけでなく、世界的に見て、今離乳食についてどういう考え方がされているのか知りたいです。知った上で、選んでいきたいと思っています。 同じように調べていらっしゃる方で、何かご存じのことがありましたら教えてください。

  • 離乳食開始の時期はどっちが正しいの?

    離乳食開始の時期について質問です。 育児ホームページや過去の質問など拝見したところ、大体5ヶ月位からというのが多いと思います。 ところが、一昨日のテレビと昨日の新聞では、5ヶ月程度でミルクから離乳食へ移行していくことがアレルギーなどの原因となることが指摘されており、1歳になるぐらいから始めるのがちょうど良いとのことでした。欧米ではそれが当たり前だともありました。 どちらが正しいのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 離乳食の開始時期

    五ヶ月になる子供がいます。そろそろ離乳食を始めようかと思った矢先、東京新聞に衝撃を受ける記事が載っていました。それは、「生後五ヶ月から離乳食を開始するとアトピー体質になる」という記事でした。 <記事引用> さまざまなデータに基づいて、日本免疫病治療研究会の西原克成会長の主張で、人の腸は一歳前後で完成するのでそれより早く離乳食を与えるとたんぱく質を分解できずに吸収して抗原となりアトピー体質になるというもの。日本でアレルギー症状が急増したのは、離乳食を早めるよう指導し始めたのと時期が一致し、早期の離乳食で乳児がアレルギーを起こす可能性が高いく、WTOも認めているということ。また西原先生は三度も厚生省幹部に早期の離乳食の中止を訴えたが、離乳食で利益を得ている人が多いので、方針は急に変えられないと・・・・。     まるで「薬害」同じ構図!!!   <終> この記事を読んでから離乳食の開始にちゅうちょしています。おまけに、四月から保育園に入園します。 大半の子は開始してるはず・・・。        うちの子だけ開始してないというのも・・・・。  記事の内容も一理あると考える私としては、どうしたらいいのでしょうか?!

  • もうすぐ5ヶ月、離乳食開始?まだ??

    昨年12月2日に出産し、もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 現在の体重は8000グラム、身長64センチ、1ヶ月過ぎから頬に脂漏性しっしんがあります。 今まで完全母乳で、たまに果汁、お茶は飲ませたりしています。 最近、私が食事をする様子をじっとヨダレを垂らしながら見ているので、10倍がゆや野菜スープなど与えてみたいのですが離乳食開始が遅いほうがいいなら、ぎりぎりまで母乳&たまに果汁等でいきたいと思っています。 最近は離乳食開始が早すぎるからアレルギーやアトピーが多いと聞いたことがあり、本当に離乳食を開始してもいいのか悩んでいます。 5ヶ月になると離乳食の開始といいますが本当にもう開始していいのでしょうか?

専門家に質問してみよう