sushisukiのプロフィール

@sushisuki sushisuki
ありがとう数104
質問数32
回答数64
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
12%
お礼率
97%

寝ているときと食べているときが一番幸せを感じます~。

  • 登録日2005/04/09
  • アンパンマンとはじめよう! 生活編 ステップ1 元気100倍! みんなの1にち

    1歳児の 娘を持つ母です。歯磨きを嫌がるので、興味を持ってくれるようにDVDを購入予定です。ネットでいろいろ調べた結果、「アンパンマンとはじめよう! 生活編 ステップ1 元気100倍! みんなの1にち」というのが歯磨きだけでなく、朝から寝るまでのあいさつやトイレまで入っているので、これを買おうかなぁと思っています。 ちょっと気になるのですが、このDVDの歯磨きシーンには、「仕上げ磨き」の場面が入っていますしょうか?子供がママの膝にごろ~んとなる場面が入っているのが希望なのですが・・。上記のDVDをご覧になった事がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • アンパンマンとはじめよう! 生活編 ステップ1 元気100倍! みんなの1にち

    1歳児の 娘を持つ母です。歯磨きを嫌がるので、興味を持ってくれるようにDVDを購入予定です。ネットでいろいろ調べた結果、「アンパンマンとはじめよう! 生活編 ステップ1 元気100倍! みんなの1にち」というのが歯磨きだけでなく、朝から寝るまでのあいさつやトイレまで入っているので、これを買おうかなぁと思っています。 ちょっと気になるのですが、このDVDの歯磨きシーンには、「仕上げ磨き」の場面が入っていますしょうか?子供がママの膝にごろ~んとなる場面が入っているのが希望なのですが・・。上記のDVDをご覧になった事がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 子どもを作る?作らない?

    結婚して1年目の30代中盤の女性です。旦那は20代後半に差し掛かる年齢です。 当初の計画としてはお金を貯めて、その後は子どもを…と考えていました。 しかし、旦那のお給料が現在、依然子育てに見合った額ではなく、 最近の話し合いでは、老後のことを考えると子供をもうけるのは、経済的に無理なのではないかという話も出てきました。 私たちは、将来の老後を子供に面倒を見てもらう考えはなく(親にお金の無心を何度もされて、結構辛かったので)、経済的にも頼ろうとは考えていません。なので老後の資金を貯めるとしたら、子供を育てるのは無理なのでは?という次第なのです。 旦那は子供が基本的に大好きで、小さい頃は忙しかった親に代わって、年の離れた弟の授乳・おしめの取替え等を手伝っていた位なのですが、「実際育てるのはこの時代、金銭的にも大変だし、まずは自分達がしっかり生きていかなきゃじゃない?」とのことです。 私は正直、積極的にどうしても欲しい!って訳でもなく、昔はむしろ嫌いな方でした。しかしこの年齢になるとなぜか全否定できず、かなり後ろ髪を引かれる気持ち、というか「愛する人との絆としての子供が欲しい、このままでいいの?」的な考えが頭をよぎって感情の波が立ってしまったり、またある時は「子供が欲しいからといって、平穏無事に産まれてくる保障なんてないし、今の子供にお金を掛けるのが普通になったこの世の中で、果たしてちゃんと育てていけるのか」など消極的になってしまったり。 子供が欲しいのか欲しくないのか、私の中では決まっていませんが、決まっていることは『老後は自分たちのお金でなんとかしないとね。』ということです。 寂しい・寂しくない等、自分の感情論で考えてしまうとドツボにはまってしまうので(そりゃ欲しい気持ちもありますので…(苦笑))、あえてお金中心でお聞きしたく質問をさせてもらいます。 私たちの老後をしっかりと生き抜くためには、老後の貯蓄をしっかりとするためには、子供は持たない方が経済的には良いのでしょうか? 子供はお金などで割り切れるものではないとは思いますが、辛いながらも質問をさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 排卵しているか不安です。

    20代後半、妊娠を希望し始めたばかりの女性です。 基礎体温は、11月から付け始めました。バラバラではありますが、だいたい二層に分かれているように見えます。生理周期はほぼ28日です。11月の生理は、20日~25日でした。排卵日は周期によって違うとは思いますが、だいたい生理開始から14日という話を聞きましたので、12月2日(13日目)と3日(14日目)に仲良ししました。しかし、この辺りの排卵検査薬はずっと真っ白の陰性でしたので、排卵が遅れているのかも・・・と思い、しばらく排卵検査薬を使い続けていましたが、5日(16日目)と6日(17日)に薄い線(陰性ですよね・・・)が出ただけで、その後はまた真っ白に戻ってしまいました。この時は6日だけ仲良ししましたが、もう遅かった様な気がします・・・。よく、排卵検査薬の反応する時間が極端に短い人がいるというのを読んだ事がありますので、もしかしたらそれなのかなぁと思ったり、排卵してないのかなぁと思ったりしてます。 同じような状況が続いたら、病院にいってみようと思いますが、まだ1ヶ月半しか基礎体温を測っていないので、もう少し経ってから病院へ行くべきですよね? 色々悩んでいることも、ストレスになって多少は影響してしまうと思い、考えないようにしているつもりですが、毎朝体温を測っているわけだし、なかなか完全には忘れられないですね。 それと、聞いてみたかったのですが「忘れた頃に妊娠していた」のではなく、「毎月ものすごく妊娠を期待していて、妊娠した」方っていらっしゃいますか?バカげた質問ですみません。ご回答頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • noname#51347
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 怒られると無口になる子供の本心を聞き出す方法

     30代男性です。長女(小1)について相談させてください。  長女本人の希望で幼稚園の頃からピアノを習わせているのですが、ここ2週間ほど、自宅でピアノの練習をしなくなってしまいました。そのため、最近のテーマ曲があまりうまく弾けなくなってきているようです。  ピアノ教室自体には喜んで行っており、「ピアノやめたいの?」と聞くとしばらく考え込んで「やめない」とか細い声で言うのですが、「どうして家で練習しなくなっちゃったの?」「ピアノやりたくてもできない人もいるんだよ。『続ける』と決めたのなら家でも練習しようよ」「一生懸命練習しない子供の家に買われたピアノもかわいそうだよ。一生懸命練習する人のところに譲ってあげようかな。」などと時にやさしく、時に厳しく諭しているのですが、言われたその時はシュンとするものの、「わかった。がんばる!」というような前向きな言葉が出てくることもなく、ずっと押し黙ったままです。ひどいときには怒られたまま居眠りを始めてしまう始末です。  一応、「練習をする」という約束をしてその場は収まるのですが、翌日には怒られたことすらケロっと忘れた様子で「今日はピアノの練習は?」と尋ねる・・・こんなことの繰り返しです。 「ピアノを続ける意思があるのになぜ練習をしないのか。」  難易度が高くなって付いていけなくなってきたので嫌になってきたのか、自宅での嫁の指導方法が厳しいのか(←嫁がこのことを気にかけております)、そもそも、親に言われてしぶしぶやっているだけだったのか、他のことをして遊びたいのか、娘の本心を知りたいのですが、このように怒られると押し黙ってしまう子供にはどのようにして確認すればいいのでしょうか。