• 締切済み

生後3ヶ月、斜頚について

3ヶ月の次男について。 1: 寝るときは必ず右を向いて寝ます。(右側を下) 2: 左を向かせて寝つけても、そのうち自然に右を向いて落ち着きます。 3: 縦抱っこをしているときも、右を向いています。 4: それを左に向かせようとすると、けっこう力を入れてる感じで抵抗(?)します。 以上のことから、斜頚なのかと心配しているのですが・・・ ただし、 5: 全く左に向けないわけではなく、そちらに興味があれば向くときもある。(痛がってはいない) 6: 沿い乳は私が左側に寝て、息子を左に向かせるようにしているが向いて飲む。 7: 首の左側にしこりはない(と思う) です。 つまり、「ラクで自然な態勢」が右で必要性のあるときだけ左も向く、というような感じです。 もうすぐ4ヶ月検診なのでそのときに聞こうとは思っていますが、上記のような条件から 斜頚の可能性は高いのでしょうか? それとも斜頚ならば全く片方は向けないもの(=つまり大丈夫)なのでしょうか? 斜頚自体は1歳前後までに自然治癒することがほとんどだと理解していますので、 極度に心配しているというわけではなく、今どういった状態なのか、実際に斜頚なのか、 そのあたりを認識したいと思って質問しております。 お子さんが斜頚だった方や、お詳しい方の参考意見をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#161765
noname#161765
回答No.1

詳しいというわけでもうちの子が斜頚というわけでもないのですが… まずはお医者さんに聞いてみないことにはわからないと思います。 うちの娘ですが、同じく頑固なのかクセなのかわかりませんが 産まれた時から同じ方向を向いて寝ます。質問者さんと同じく 戻しても戻しても・・・・。うちの場合は左です。というよりは産まれて 1~2カ月は左上を向いてる感じで。 今、7カ月ですが寝がえりは左から、うつ伏せで寝る時も大体 左側向いて寝てますね…。ただうちの子はお腹の中でも 全く位置を変えないほど(ほんとに5か月から臨月までずっと) 頑固な子でした。そのおかげで逆子が一回も治らず…笑 いまはたまに右を下にしたりしてちょっとずつ他の方向にも 向いたりしてます。自分で動けるようになってきたら 少しずつ変わるかもしれないですね。 質問者さんに楽な姿勢があるようにお子さんにも楽な姿勢が あるのかもしれません。だから戻しても戻しても… とにかく判断してもらうのは病院が一番ですし、 4ヶ月検診の時に聞くといいですよ^^ お力になれなくてすみません。

関連するQ&A

  • 斜頚はほおっておいていいもの?

    2ヶ月になる息子が右ばかり向いて寝ます。 右が絶壁になってきました。 今日、検診があり小児科の先生にみてもらったところ、 左首にしこりがあり斜頚だと言われました。 斜頚について調べているうちに よく意味がよくわからなくなってしまっんですが、 しこり=斜頚なのでしょうか? 先生にドーナツ枕を使って左を向かせるように。 と言われたのですが、 ドーナツ枕は効果がなかったので、 タオルを丸くドーナツ枕のようにしたところ 右を向こうと顔を真っ赤にして踏ん張り ミルクを吐いてしまいました。 なので、あまり無理に左や上を向かせるといけないと思ったので、 平らな枕に寝かせているのですが、 このまま右を向いたままほおっておいて良いものなのでしょうか? しこりはそのうち小さくなるとは言われたんですが、 右を向いたままでも小さくなっていくものなのでしょうか?

  • 斜頚について

    息子は今月で1歳になります。1ヶ月で筋性斜頚と診断されましたが、ほとんど治るといわれ、様子をみていますが、風邪をひいて行きつけの小児科を受診したら、しこりは無いが首の傾きがちょっとひどいと言われました。子供病院を紹介するから一回行ってみては?といわれたのですが・・・常に傾いているわけではないのですが、起きたばかりや、何かを見ているときに傾きが気にはなります。これはくせでしょうか?反対から呼んだりしているのですが・

  • 生後2ヶ月、頭の形

    生後2ヶ月(7月7日生まれ)の子供がいます。 頭の形が悪く、左側がぺちゃんこ、かなりいびつです。右側を向いても、ころんと左を向いてしまうかんじの形です。 たいてい左側を向いています。向き癖というやつでしょうか。 でも、右側が向けないわけではありません。 1ヶ月健診では「横向きにさせるとか、頭の下に何か敷くように」と言われました。 主人はドーナツ枕をしなくていいのか、と聞いてきます。でも、おっぱいのあとげっぷをしないので、横向きにさせておきたいのです(ドーナツ枕って、仰向けで使うんですよね)。 気にして、右側を向かせるようにしたり、横向きに寝かせてみたりとしてはいますが、どうも左が落ち着くようで、気づくと左側を向いています。 この子は次男なんですが、長男も生まれてしばらく頭の形が悪く、主人がドーナツ枕をしなくていいのかとしつこかったのですが、でもそのうちになおりました。 そのうちなおるだろうと、思って過ぎているのですが、ふと心配になります。 このままになってしまったら…。 今の月齢で頭のいびつさは大丈夫でしょうか。なおりますか。

  • 斜頸について

    2ヶ月の男の子がおりますが、頭の形がとてもいびつです。 いつも右側の方に顔を向け寝ているので、右側がまったいらで左側が丸い状態です。タオルを頭からお知りに掛けて反対側に向くようにしていますが、タオルを押しのけすぐに右側を向いてしまいます。 あやすときなどたまに左も向きますが、左が丸いせいかすぐにコロンと右側へ・・・ 今日頭をなでていてしこりのような、こぶのようなものがありました。気になり斜頚で調べたところ、しこりがあるかどうか・・・とありました。 そのしこりとはどこにできるものなのでしょうか? うちの息子は左側の耳の後ろ2~3センチほどのところに丸い小さなやわらかめのしこりがあります。 このしこりは斜頚に見られるものなのでしょうか? この場合病院はどこを受診したらよいのでしょうか? やはり小児科なのでしょうか・・・

  • 生後10か月

    現在生後10か月の女の子を育てています。 この子が初めての子の31歳の主婦です。 夜泣きが生後7か月半ぐらいから始まって一晩中グズグズです。 (ギャーッとは泣かず、おっぱいをしゃぶらせれば泣きやみます) 最近は自我が出てきたのか、 遊んでほしくないもので遊んでたりして 取り上げたりすると癇癪を起して泣くようになりました。 (だっこしてなだめてあげれば、泣きやみますが) また同じく最近、 かまってもらいたがりみたいな感じで 常に付きまとってきて、 相手をしないと泣きながら足とか腕とか噛みついてきます。 かといって、だっこしてあげると 泣きやみはするのですが、降りたがるし・・・・ 夜よく寝れてないから、 昼間もグズグズしてるのだと思うのですが、 昼も寝乳、だっこ、何してもなかなか寝ません。 寝てもすぐに起きます。 おまけに、ついこの間まで食べていた 離乳食も食べなくなってしまいました。 でも、赤ちゃんお菓子とかは食べるのです。 少し前まではどうしてほしいのかすぐ分ったのに どうして欲しいのか、どうしてあげれば泣かないのか 分からなくなってしまいました。 赤ちゃんは毎日同じじゃない。と分かっていても 毎日のグズグズに付き合ってると疲れてしまって。 皆さんのこの頃の赤ちゃんはどんな感じでしたか。

  • 幼犬の斜頚(後天性?)についての相談

    とあるペットショップで幼犬(ミニチュアダックス)が売りに出されていました。 その子は、生後2ヶ月ちょっとで、生まれた時に逆子だったのでその出産の時の問題で斜頚になってしまったとの事です。 獣医に見てもらったらしいのですが治るかも治らないかもよくわからないそうです。 老犬になっての斜頚は聞くのですが、このような出産時のトラブルによる後天性の斜頚についてはどうなんでしょうか? (1)高額の手術が必要なのでしょうか? (2)症状はどんどん悪くなるものなのでしょうか? (3)それとも後天性であれば現状維持なのでしょうか? 確かに首をかしげるしぐさと動きがやや鈍い感じはするもののそれ以外は普通に生活しているようでしたし、その子は大変利発そうで、私はその子に非常に心を動かされた次第です。 ペット歴初心者なので、それ程心配なければ、その子と出会った縁があるのではと感じているので我が家に迎え入れたいと思っています。 そんな訳でその子がそこにいる間に斜頚等についてアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 左のおっぱいしかのみません 生後3ヶ月

    生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。 母乳で育てていますが左のおっぱいしか飲みません。 ある時、右のおっぱいが上手に飲めずゴポゴポ空気を飲んじゃったりして余計に泣いてしまい右のおっぱいをあげなくなってしまいました。 左のおっぱいだけで母乳は足りていますがおっぱいのバランスがかなりくずれてしまいました。 このまま左のおっぱいでやっていったらまずいですよね。 左のおっぱいが日に日に大きくなっていっています。 乳凛や乳首、おっぱいも垂れています 泣いても喚いても厳しく右のおっぱいをあげるしか方法はないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 生後4ヶ月 暴れます

    生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 授乳中や眠い時など、とにかく暴れます。手や足の力がとても強く、添い乳の時など結構な力でパンチやキックをされます。指の力も強く、引っ掻かれることもあります。赤ちゃんというより猛獣のような感じで、本当に参ってます。 抱っこもしにくく、もぞもぞと動くことが多いです。またぐずり泣き、よくわからない泣きもとても多いです。 正直発達などに何かあると思い、病院にも行きましたが、今の段階ではなんとも言えない、様子見状態です。 毎日困っています。アドバイス頂けたらと思います。

  • 生後7ヶ月の夜泣きについて。

    初めまして。あと一週間で8ヶ月になる女の子がいます。 一ヶ月程前から夜中に頻回(10~12回)起きるようになってしまいました…。 8時にお風呂に入り、9時に就寝。朝は8時に起床なのですが、寝付いてから朝まで30分~1時間間隔で起きてしまいます。 始めのうちは抱っこしたり、あやしたりしていたのですが全く泣き止まず。 添い乳でなんとか落ち着いてくれるのですが、その間は噛まれたりする痛みから私は全く寝れず…。 哺乳瓶を一切拒否する為、添い乳するしかないのですが、毎日細切れ睡眠で、トータルでも1日2時間寝れてません。昼間もほとんどお昼寝してくれないので、私も全く休めず…。 主人、両親等は仕事が忙しく頼れません。 夜泣きは今だけと分かっていても、極度の睡眠不足•ストレスからイライラして主人に当たってしまい、夫婦仲もギクシャクしてしまっています。 子供はとても可愛いのですが、ちょっと体力的にも精神的にもキツくて…。 皆様、この時期の夜泣きはどうやって乗り越えましたか?? どうやったら少しでも眠ってくれるようになるのでしょうか…。 お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 生後2ヶ月赤ちゃん むせる、飲まない、寝ない等々

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 2ヶ月を過ぎたあたりから様子が変わってきました。 (1)おっぱいを飲むとむせる(2ヶ月に入った頃から)  →その後、ヒーとか言って、苦しそうにしてる。   ゲップをしてまた飲み始める時もあれば、   ゲップが出ずに、おっぱいを飲まなくなる事もある。   しばらくして、ミルクを飲み始める事もあるが、何も飲まなくなる事もある。   混合でやってますが、母乳の出がよくなった訳ではありません(体重計があります)   哺乳瓶ではむせることが殆どありません。 (2)寝ている時に顔を手でこすって苦しそうにしている。  手足がずっとバタバタ動いている。  その後泣き出す。  眠りが浅くて、すぐに起きてしまう。(←これは新生児の時から) (3)夜、父親が抱くと大泣きする。  昼間は抱っこしても普通に寝たりするのですが、夜に抱っこすると  大泣きして大変です。母親が抱くと泣き止みます。  ここ数日で急に起こりました。 (4)ゲップをさせるために脇の下から抱き上げると、コキッと小さい音がする。 2ヶ月に入った頃から、一人でなんかしゃべり(?)ながら大人しく遊ぶことが 多くなってきたので、成長してきたなぁなんて思ってたのですが、心配事も増えました。 体重は生まれたときは2600gでしたが、2ヶ月には5000gを超えました。 しかし、ここ1週間くらいは殆ど増えず2~3日前より減ることもあります。 このような状況は成長過程でよくあることなのでしょうか? それとも病院に行った方が良いのでしょうか? 初めての育児で右も左も分からず困っています。 よろしくお願いします。