• ベストアンサー

コーポレートファイナンス論 大学の・・・

なぜコーポレートファイナンス論では企業の投資決定に関しての意思決定ではNPV法が推奨されているのでしょうか? またNPV法はどうして株主を重視した意思決定なんでしょうか? 大学のテストで出そうなのですがわかりません。助けて下さい

• kakel
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.2

私の理解では:NPV法は現状のデータに基づく機械的な判断であり、予測やカンに基づくのではない。誰がやっても同じであり、だからコンセンサスを得易いし、株主にも説明しやすい。  いや、大間違いかもしれませんが。

kakel
質問者

お礼

いや、多分それでただしいんじゃないかな。おかげでテストうまくいったと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

講義を聴いたり教科書を読んでも分からなかったのでしょうか? それなら担当教員に質問すべきですね、そのために学費を払っているのでしょ。

kakel
質問者

お礼

読んでもわからなかったんです!!!!質問するじかんがなくて・・・・