• 締切済み

情報共有と意思決定と人数

大学生です。 就職活動の企業選びに関する質問です。 企業を選ぶ軸の一つとして ・少人数であること。それにより、円滑な情報共有と迅速な意思決定が担保された環境であること というのを考えています(これ以外にもいくつかあるのですが、それは今回は挙げません)。 これを挙げる理由は、高校時代の文化祭、大学時代のサークルで情報共有と意思決定が上手くいっていなかったために仕事が円滑にいかず、ストレスがたまった覚えがあるからです。 この二つさえできていればよいわけではありませんが、この二つさえまともに担保されていない環境で働くのはもううんざりです。 「少人数」という条件を挙げているのは、大企業に比べれば、少人数の企業のほうが情報共有と意思決定が上手くいくのではないかと考えたからです。 ただ、冷静に考えてみると、文化祭もサークルもそれほど大人数であったわけではなく、少人数であったのに情報共有と意思決定が上手くいっていませんでした。 原因としては ・議事録をとったりせず、会議の空気や雰囲気で何となくことが決まってしまう ・何となく決まるものの、正式に決まったわけではないので意見がきちんと固まっておらず、意思決定が遅い。締切ぎりぎりになって再度全員の意見を確認し、ようやく意思決定がはかられたりする。 ・少人数のため、全員に行き届かせようとする努力が足りない。何となく伝わっているものと勘違いしている ・少人数なので、事後報告でもそれなりに何とかなってしまう(何とかなる、というのは結果論ですが)。なので、情報共有の重要性を意識するような危機感に恵まれない。 といったものでした。 こういうのを考えると、情報共有・意思決定が上手くいくかどうかは、人数よりは企業文化や社員の意識の高さに依存するのかなという気もします。 以上、まとめると「情報共有と意思決定について、人数の多寡は関係あるのか?」という質問です。 もし人数の多寡が関係ないなら、「少人数」という軸は取っ払う必要がありそうです。

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

最終意思決定者が誰か? 権限と責任が明確にされ、周知されているか? これらが曖昧にされていると 人数の多い少ないにかかわらず 仕事はうまくいきません。 民主主義の多数決はそんな場所には存在しません。 知識と経験を持つ能力のある人に権限を与え、 職務を指揮させないと 黙っていては仕事は進みません。 概ね 起業して年数の経っていない会社や 中小企業では 経営者に意思決定が集約されているので 良くも悪くも意思決定のスピードが速く どんどん仕事は進みます。 ブレーキをかける人が居なければ まちがったことでもどんどん進みます。 意思決定のスピードが速く情報共有されていても 貴方の意見が取り入れられるとは限りませんし 福利厚生や労働環境がいいとは限りません。 社長が指揮して 良いから黙ってこれをやれということになるでしょう。 作業者は考えなくてもいいということです。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、私のサークルでは建前上「役職」はありましたが、実際のところ、役職に関わらず横断的に仕事をしていた気がします。 それも悪い意味での「横断的」です(引き継ぎがきちんとなされないとか、情報が共有されないとか)。

• ok-kaneto
回答No.1

そのあたりはまさに「人数よりは企業文化や社員の意識の高さに依存する」部分が大きいと思います。 大企業でも、一流と呼ばれている企業は情報共有のためのツール(グループウェア)等を活用しています。さすがに一定以上の規模になると末端から末端まですべての意識が統一されているかというとそういうのでもないでしょう。まあ、それが必要かというとそうでもなく、少なくとも情報共有が必要な部署内での連携には支障がないでしょうね。 中小企業の場合、少人数といえど特定の人物の意思が会社の方向性を全て決めている事もあります。零細企業の場合はワンマン社長であったり。末端は情報もなく手足としてしか動いていない事もよくあります。 ですから、事前に企業研究をじっくりとしてください。ただ、配属された部署の上司の考え方一つでコロコロ変わるのも現実ですけど。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがにすべてが紙ベースという企業は今時少なく(そんなことないですか?)、大概の企業ではメーリスなりソフトウェアなりで、グループウェアが導入されているのではないでしょうか。 つまり、グループウェアがどれだけきちんと有効活用されているのかという問題です。 私の大学時代のサークルでもメーリスによる情報共有は行われてはいましたが、何かと報告・連絡・相談が締切ぎりぎりかつ唐突で(一応期日には間にあっているので、よいといえばよいのですが)、積極的に情報共有しようという意識が希薄なのだなと感じていました。 零細企業には「ワンマン社長」がいるとのことで、まさにおっしゃる通りで、そういう企業はなるべく避けたいと思いま す。 私はWeb系のベンチャー企業を志望しているのですが、最近のベンチャー企業は「カリスマ社長」が多いですね(サイバーエージェントの藤田社長とか、DeNAの南場元社長とか)。 ベンチャー企業は、こういう「カリスマ社長」の下でフラットな職場が敷かれていることが多いようですが、実際のところ、どれくらいフラットなのか気になります。 私はまだ業界研究にとどまっていて企業研究をしたことがないのですが、企業研究でそういう細かいところまで見えてきますか?