【質問】念書と契約書の違いや効力について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 念書とは公正証書とは異なり、口約束よりも確かな取り交わしと言えます。初めての会社との約束事項となるため、書面の取り交わしをすることになりました。
  • ある契約の斡旋をしましたが、相手の希望で斡旋手数料を契約実行前の半額と契約実行後の半額に分けることになりました。
  • 質問者は、このようなケースで取り交わす念書や契約書の雛型を教えて欲しいとしています。また、念書と契約書の効力についても知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【念書】の雛型について質問します。】

基本的に念書とは公正証書と違い、口約束よりマシというレベルの取り交わしかと思いますが、それでも初めての会社との約束事項なので書面の取り交わしをしておく事になりました。 《内 容》 ある契約を斡旋しました。 その斡旋手数料について当初は契約時に全額支払いの約束だったのですが、 相手の希望で初めに半分、契約実行後に半分という支払い方法で了承しました。 ※まず1通は、契約実行前に先払いする斡旋手数料の半額を 万が一、契約した会社がキャンセルした場合に相手に返却を約束する書類 ※もう1通は、契約が実行された時点で残りの半分を弊社に支払いを約束させる念書 このようなケースで取り交わす念書、または契約書のベストな雛型がありましたら 是非とも御紹介をお願い致します。 PS 因みに表題は「念書」と「契約書」では効力は同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

「念書」というのは、一方が差し入れる文書になるのが一般的です。 双方での合意で、双方が署名・捺印する文書は「覚書」が一般的かと思います。 効力は契約書と変わりません。 雛形もなにも、覚書なので、 ○○契約の斡旋手数料の支払いにつき、甲・乙において、以下のように合意します。 一. ***************** 二. ***************** 甲         印 乙         印 程度のもので良いかと思いますよ。