• 締切済み

法的物証となる念書とは?

会社に借入金のある従業員が退職することになりました。 今まで給与控除により処理していましたが、その天引き行為が出来なくなります。 借用書はあるのですが、保証人等は特に記入していません。 金額も多額で、退職後もきちんと支払してもらわないければと思っています。 月次の支払金額、支払期日、本人が払えなかった場合の保証人等を記入した書類を退職する前に整えておきたいのですが、その場合、法的にも 価値のある文書とはどんなものになるのでしょうか? 念書?覚書?借用書?またその雛形や印紙等の扱いで悩んでいます。 お分かりになる方は教えていただけませんか?

みんなの回答

• satokenn
回答No.2

法的効果というよりも心理的圧力という観点から「公正証書」にされるのも 一案と思います。 公証人役場に方法をお問い合わせてみてください。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

法と言うのはあくまでも事件が起きてからの事です。念書・覚書・借用書等は手書きでもいいのです。そうして相手の実印(役所へ届けを出している)証明書。御社の代表者印(届出証明書)を互いに押捺して書類交換をします。  金額が多額の場合は担保物件。次の勤務先・保証人を調べ確信できれば書類の交換をします。  必ず周期的に勤め先へ在勤の有無を確認ください。法的と言うのは、実印等を公的機関へ届出している証拠書類のことです。雛形はそれぞれ違います。  書類の授受が済んだら解決したのではありません。最後までトラブルが起きないように管理をすることです。