• 締切済み

支払念書

相手の会社に支払念書のサインを貰いたいのですが、どう書いたらいいのか困っています。 支払って貰えない場合、法的手段なども書きたいのですが、どう書いたらいいのか分りません。 相手が自己破産したら、困るのですが・・・念書で自己破産しても必ず払います。なども書きたいので すが・・・上手な書き方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

知っている範囲で書きます。 念書で「破産しても払います」と書いてあっても払わなくてよいのが自己破産の制度だと思いますが・・・。 出来るのは、個人(代表者など)の保証人を付けさせる、当然その保証人に対する契約(保証人のはんこ)も必要ですが。書面例などはHPを検索すればでてくるのでは?高額の話なら、弁護士さん司法書士さんなど専門家に相談した方が間違いかと思いますが。