• 締切済み

残され時を充実させ楽しむ為にはどうすれば?

岩手出身で東京在住、零細企業に勤務する40歳独身男性です。 25歳で就職で状況して会社が1年で倒産してそこから職を転々として今の会社に10年勤務しています。 仕事は町工場の作業員です。給料は手取り20万でボーナス昇給無しなので夜清掃のパートをしています。(年収350万程度) 仕事も機械操作でルーチンワークで飽きてしまいまして、スキルが向上する事もなくて(そういう仕事を自分で選んだのですが),出会いも全くなく、日々消化試合のように虚しく過ごしております。今までは休日にパチスロ、風俗遊びなどで人生充実していましたが震災を機会に虚しくなり止めました。現在は人の出会いが大切と考えセミナーにいって人と出会うようにしておりますがーこれから、日々、充実させて人生を楽しんでいく為には日々どうやってしごして行けばいいですか?アドバイスお願いします。やはり転職も視野に入れて動いた方がいいですか?

みんなの回答

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.3

さっさと転職した方がいいと思いますよ。 まず、今の会社に10年勤めたと書いてあります。 10年勤め、そこで出会いがなかったということでもあると考えます。 >仕事も機械操作でルーチンワークで飽きてしまい まず新しい仕事を覚えないといけませんので、考える時間が減ると思います。 >現在は人の出会いが大切と考えセミナーにいって人と出会うようにして それって、何か結果が出ましたか? セミナーが悪いというよりも職場や仕事で仲間と出会う方が充実しそうな気がします。 どうせなら、今までやったことのない仕事に挑戦するというのがよろしいかと思います。

kenji40
質問者

お礼

ありがとうございました。 思い切って決断をして行動するしかなさそうですね。 自分の気持ちに正直に行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

そうですか。婚活はされているのですね。頑張って下さい。 ただ一言だけアドバイスしますが、婚活の際は自分の利点だけを見せないで、 自分の欠点も見て貰うようにします。利点ばかり見せつけると、交際が開始さ れてから欠点が目立つようになり、直ぐに破談になってしまいます。 本当の自分の姿を見て貰う気持ちで臨みましょう。 婚活と言うのは一種のお見合いです。お見合いの場合は決断をする のは男性ではなく女性です。つまり承諾するも断るのも全て情勢から と言うのが昔からの決まりです。 上を見ればキリがありません。ある程度の妥協は必要です。高望みは損をす るだけです。 絶対に焦らないで下さい。40歳なら十分に若いです。十分に望みはあります ので、頑張って下さい。 話し合いのセミナーより、行動でアピール出来るサークルの方が良いですよ。

kenji40
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!! アドバイスを参考に行動していきます。サークルですね。アンテナは張って行きます。婚活は僕の年収じゃー厳しいですけどサイドビジネスなどのアンテナも張ってますのでアピールはしていこうとは考えてます。明日から頑張れる言葉に感謝しております。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

残された時?。そんな事が言える年齢になっていますか。これからの 人生と言われるのは分かりますが、残された時等と言われると情けな くなります。もう少し考え方を改めませんか。 貴方は何のために働いているのか分からないんです。40歳なら結婚 をして家族のために働いて、子供の生長に期待しながら働くのが普通 です。貴方の場合は独身ですから、誰のために働いているのか分から ないと言うのが壁になっているようです。 パチスロや風俗通いしたって目的は見つかりません。一番充実させる 事は家族を作る事です。年齢も年齢ですから難しいとは思いますが、 将来の事を考えて婚活でもされてはどうでしょう。彼女が出来て結婚が 出来て家族が出来れば考え方は変わりますよ。 転職ですか。これはいい考えかも知れません。普通の会社ではなく、 何処か人里離れた場所で暮し、自給自足の生活をするのも方法かも 知れません。 とにかく婚活して彼女を見つけましょう。家族が出来れば考え方も変わり ますよ。」

kenji40
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考になります。婚活はしていますがスペック低くて無理っぽいけど頑張ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 充実したいです。

    30代半ばの男性です。 漠然と充実したい生活を送りたいと考えていますが日々なんとく時間だけ過ぎ虚しい人生を送っています。 ・仕事は製造業で働いています。今の会社で5社目。人間関係や仕事ですぐに嫌になると辞めています。スキルがありません。なんとなく業務をこなしています。 ・社会的地位はありません。学生時代にいじめを経験。乗り越えたと思うけど、ふとしたときに恐怖感に襲われます。同級生にはあっていません。彼女もいません。休日はいつも1人。友達や彼女欲しいです。 ・趣味ありません。音楽鑑賞や映画鑑賞はたまーーーです。最近はツイッターやface bookなどだけ。趣味が欲しい。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 充実していないと愚痴る夫について

    私の夫は大手建設会社の子会社におります。 私は夫とは別の子会社で働いております。 最近、夫は「仕事に充実感がない」と愚痴っており、その返事を なんと返してよいか困っております。 子会社ですので、仕事は親会社から与えられた仕事をするだけ。 重役は親会社から来た使えないおじさんばかり。 どんなに使えない人でも親会社のコネならば、 人件費がかさんでも採用せざるを得ない。 社員はガツガツ仕事をするような人はおらず、 与えられたものをソツなくこなす人が好まれます。 私は、独身時代は勉強と割り切って仕事を人の分まで ガツガツやっており、そこそこ充実感を得ておりました。 しかし、古い体質の会社ですので、女性が昇進する道は遠く、 子供もできましたので、社内ではじめての育児休業を取得し、 現在は時間短縮勤務で他の人と同じようにそつなく 仕事をしております。 私の考えは、仕事は生活を豊かにするためのひとつの手段であり、 充実うんぬんより、 効率的に稼ぐことができればいいと思っています。 ですから、今の会社はとても居心地がよく、 子供の病気等で休みやすいので、給料は安いのですが、 そこそこ満足しております。 子供が小さいので、しばらくは家庭重視の生活をしていこうと 思っています。 このような考えと状況ですので、 夫には今の仕事で充実感を得ずに、思い切って転職か それとも趣味で充実感を得たらどうかと、 愚痴が出るたびに伝えているのですが、なかなか伝わりません。 なにかやりたいことはないのかと聞いてみたところ、 「政治家」との答えが返ってきました。 以前政党に論文を郵送したらしいのですが、 音沙汰なしとのことでした。他にはシステムエンジニア。 夫は社内ではそこそこパソコン詳しい人で通っています。 夫のお兄様がそちらの方面ではスペシャリストで、 将来独立した際は手伝いに来いといわれているそうです。 夫もまんざらではない様子。 しかし、お兄様に具体的にお話を伺うということはなく、 本当になりたいのかと疑ってしまいます。 日々の仕事の忙しさに追われて自分のことが考えられないのだろう、 子供が小さいから転職を躊躇しているのだろう、 と思う反面、彼のふらふらした思考にいらいらしてしまいます。 私は、彼が充実した人生をすごせるならば、 どこまでもついていこうと思っています。 彼はとても慎重な性格で、行動するまではとにかく 時間がかかります。私は思いついたら、即実行タイプで、 効率の良さを好みます。このような私が、 あのような夫に愚痴られたときにどのように答えればよいか、 教えていただけませんでしょうか。

  • 仕事が嫌で仕方なくても人生充実できるのか

    http://okwave.jp/qa/q7643055.html 上記のような質問をしたものですが、辞めるなと回答していただいたり、楽な仕事場はないという回答もいただきました。 楽な場所がないのは分かっていますが、辛くても自分が会社や社会に貢献できているなと実感できていれば充実感を感じることはできると思います。 私は学生時代アルバイトをしていましたが、非常にやりがいを感じ、周りの人も「輝いてる」と言って認めてくれていましたし、残業代がつかないよと言われても楽しいからという理由で残業していたくらいでした。 お金が欲しいとかより、仕事を通じた充実感とかを大切にしたいと思っています。 今のプログラミングやシステムテストの仕事ではそれを感じられません。 与えられた課題をやるまでは監獄にいるように閉じ込められている。 それだけの日々で大変苦痛を感じています。 いったい、どうすればこのような状況から抜け出せますか? 仕事以外に生き甲斐を見つけるという人生もありなんでしょうか? 私の直属の先輩はまさにそれで、その人もこの仕事を嫌々やってるようにしか見えなく、休日に一人であるスポーツをして気を紛らわしているそうです。 仕事でたまった鬱憤をそんなことで晴らしているような生活ですから、30代で結婚もできていないようです。 私もそんな風になるしかないのでしょうか? 私は個人的には結婚もしたいと思っていますが、仕事が嫌いで仕方ないので自分に自信が持てず、とてもそれどころではないように感じています。 今夏休みですが、特に何もする気は起きません。 どうすれば人生を充実したものにできるのか悩んで過ごしています。 仕事が嫌でも他で自分を活き活きとできるものを見つけて、それに共感してくれる人を見つけて仲間になったり結婚したり、そんな人生もあるのでしょうか? 何かアドバイスあればお願いします。

  • 充実した生活

    現在年間休日96日のサービス業、営業職に勤務しています。 正直、休みの少なさで体力と気力が無くなり、転職を考えています。 そこで年間休日が120日以上あり、従業員のことをよく考えているおすすめな企業はありますか? 仕事もプライベートも充実した人生を送りたいです・・。 勤務地は茨城・栃木・福島・宮城あたりを希望し、業種は問いません。   お願いいたします。

  • 充実した仕事をしたいのに…。

    ※誹謗、中傷はご遠慮ください(>_<) 閲覧ありがとうございます。 学生生活が終わり社会人となってから、私は何故か「暇な会社」に縁があります。 専門学校を卒業後、 ・営業事務 シーズン以外の10ヶ月は全く仕事がない。2年程で退社。 ・冠婚葬祭事業 オープンしたての会社で、最初の研修後待機しかなく、暇な日々が続く。3ヶ月後には業績不振で給料を半分にまで下げると言われ、さすがに生活ができないので退社。 そして今、知り合いの方に誘われて事務職に就きはじめました。業務内容を聞き、上記冠婚葬祭業を辞める直前に誘われたので、縁だと思い入社したのですが、入社を決めてから「暇を潰すのが仕事」と言われ…、実際にまた暇な日々が続きさすがに辟易としています。 探せば仕事はいくらでもある!と言い聞かせ、掃除は毎日していました。整理出来るものは全て整理してきました。より使いやすくなるようにと工夫もこらしました。 ですが正直、限界があるのです。会社自体が動いていないような状態なので。時間を活用して資格取得の勉強をしようにも、どの会社も社長も事務所にいる職場だったので出来ず、毎日仕事をしているフリ、じっと仕事が来るのを待つ姿勢を保つのは疲れました。「何かすることないですか?」と聞いても、「電話番かな」と言われ、二社目に至っては、「従業員が仕事を下さいというのは言えない」とまで言われました。(監督署で聞いてきたらしいです) 誰に相談しても「暇で給料貰えるならいいじゃん」と言われます。確かに感謝はしています。 でも私は、毎日きちんと働いて充実した日々を送りたいのです。仕事後や休日に出かけて充実させよう!とも思いましたが、友達とはなかなか休みが合わず、一人で出かけるにも何処へ…?となってしまいます。(田舎暮らしです) 同世代の子たちと働いたこともありません。 なんだか最近、自分だけが周りの世間から置いていかれているような気がします。特に最近、元彼に新しい彼女が出来たことを知り、1年も前に別れているので当然ですが、私はこの間彼氏も出来ず、なんだか余計に私だけ時が止まっているような気がしてなりません。 愚痴ばかりで、読んでいただいている方には申し訳ないです。最近本当に辛くなってしまって…。だけど誰に相談しても、「そんないい仕事はない」ばかりで。 今の職場は「1年はやめないで」と言われています。その間に資格取得の勉強も出来そうなのですが、今年24歳になり、まだ間に合う!大丈夫!と思う反面、社会人を3年もしてて自分何してるんだろう。いつまで見えない明日への希望に縋っているのだろう。と情けなくなる時もあります。 こんな置いていかれているように感じて気分が落ち込んでしまった時、どうすればいいのでしょうか? 文章が上手く纏まらずすいません。また、気分を害された方がいたら申し訳ありません。 もう「暇な会社との縁」に、何か意味を見出すこともできなくなりました。 どうすれば私は充実した日々を送れるのでしょうか。私の人生なので、私に至らないところがあるはずなんです。 どなたか、ヒントだけでも頂けないでしょうか。お願いします。

  • 何をしても充実感がない

    25歳女です。彼氏居ない歴25年です。 何をしても充実感がなく虚しいです。 どうすれば彼氏が居なくても、一生独身でも、仕事がつまらなくても、健康なだけで幸せだ!と心から思い、他のことを望まないようになれるのでしょうか? 中学高校と真面目に勉強し、第一希望のそこそこの大学に進学、正社員としてそこそこの企業に正社員で就職しました。 健康ですし、自分が恵まれているのはわかっています。でもはっきりいって幸せではありません。 地方勤務で友達もいませんし、冒頭に書きましたが彼氏もいません。 好きな人が居たことはありますが、けっきょくうまく行かず、ふられました。(その人と一緒に居た時が幸せすぎて、今幸せを感じないというのは大いにあると思います。) 周りの友人がどんどん結婚し、子供も生まれるなど、順調な人生を歩んでいるように見えるなか、自分は何をしているんだろう、このまま出会いも無く、楽しくも無ければできるようにもならない仕事を一人続けるなんて、なんのために今までがんばってきたのか、と虚しくなります。 職場の人にもこのままじゃ売れ残る、もっと女の子らしくしろ、などと言われ、実際彼氏居ない歴年齢なので、自分は女として価値がないのだなあと日々絶望します。 異性に相手にされず、好きな人と恋人にすらなれないというだけでこんなに惨めな気持ちになるなんて想像だにしませんでした。結局学生時代に良い男の人を見つけることが女の幸せだったんだなぁと。わたしがやってきたことは全て間違いで、無駄なことだったんだなぁと。 仕事もあり、健康なだけで幸せなのはわかりますが、どうしてもそれ以上のことをのぞんでしまいます。

  • 30歳くらいから人生充実させていくのってもはや遅いんでしょうか?

    こんにちは、僕は20代後半であります。 今の今まであまり行動するのが好きでなく、家でのんびりねころがって、だらだらするのが好きな性格でした。ですので、あらゆる経験・知識が少ないです。 なぜか最近(20代後半になってから)、いろんなことに興味が出てきて、これからの人生を充実させたものにしたいって思いました。 具体的には、旅行したり、恋人と遊んだり、友人つくったり、勉強したり、人との出会いや、多くのことを学びたいと思いました。 この時間を今までは家でぼけっとテレビやゲームしたりしてだらだらしてたことを悔いてるからです。まあ言ってみれば、おたくのような孤独で生きてきたんで。 さあ今からまあいい歳ですけど、なんだか人生やってやろうって意気込んでるのに、ある人が「いまさらでは遅い。人生は20代までがものを言う」ってさとしてきます。どうやら20代までに行動してこないと、人生における基盤が成り立ってないから、30歳からはもう遅いんだそうです。理由は、「30以降なんて仕事で時間ないから、そんな楽しみの時間はない」んだそうです。しかも、「受け入れなさい!」とか言われました。また、その言葉を真に受けてしまう僕自身の知識のせまさにもあきれてしまいます。 教えて欲しいですが、30歳からでも人生楽しい。いや、30歳以降のほうが10・20代より楽しいって方おられますか? (なぜ30歳以降のほうが楽しいのかも教えてください) 基本的には、人とかかわり多くのことを学んで生きたいと思ってます。

  • 人生における仕事、恋愛について

    私は今人生を、自分がどう生きたら充実した日々になるのか?それをずっと考えています。私は恋愛に関してはずっと敗北です。20代半ばにして童貞です。行動しても好きになっても報われることはありませんでした。正直劣等感、焦り、不安。そして、このまま会社勤めをしていても一向に出会いなんかないんじゃないか。 そして、今の仕事にも不満がある。仕事内容もまったく自分のやりがいを感じない。サービス残業、休みは少ない、給料も少ない。何もないんです。就職セミナーで聞いた説明は全て嘘でした。だまされたと思いました。今の会社に勤めても何も得られないし、出会いも広がらない。なにより皆でなにかを作るという仕事ではない、人の役に立っているとは思えないんです。 もう仕事は不満があるし、転職にするには今自分がなにをしたいかをはっきり決まっていないため不安がある。 ではどうしていいか?社会人って?なぜ正社員?自分の時間はまったくない。楽しい時間をなにも持てないまま会社に埋もれていく姿が想像できます。 こんな生活もう散々で嫌で仕方がありません。仕事を今どんなに頑張っても、評価はされない、出会いもない。一日車にのり、12時過ぎに家に帰る。しかも、眠たさとの戦いの危ない運転。 頑張っても頑張ってもなんか救われない。学生時代も恋愛、バイト、学業、ゼミ。だらだら過ごしたわけではありません。ですが、片目で彼女が次々とできる友人達。そして馬鹿にされる自分。告白しても叶わない恋ばかり。インターンシップもして仕事を学んだ。 でも一向に自分の生活の豊かさは上がりません。環境が変わればそこでなにかしらの出会いや仕事を皆味わっているさなか、自分は何をしているんだろうと。 とにかく今の自分の状況をなんとかして変えたいんです。もうそろそろ、恋人がでてもいいと思います。仕事にも恵まれたいと思います。 教えてください。人生を充実させるにはどうしたらいいかを。

  • 充実した日々を送るには?

    観覧ありがとうございます。 毎日(じゃなくても)、楽しい人生を送りたいのですが、何かアドバイスいただけますか? 私は、先週、数年ぶりに、同い年の友達と遊びました。その子は、私と違って、とてもかわいくて、性格も良く、居るだけで、その場の雰囲気が幸せになるような子です。 遊んだときは、私の事は悪く言わず、「また、遊ぼうね!連絡待ってるね!」と言っくれるやさしい子です。 その子は、オタク(私もオタクです)なのですが、学生時代と違って、東京にイベント行ったり、イベントのスタッフをやっていたりと、プライベートも充実しているようでした。 私は一人でいるのがつらくて、いつも一人なのでイベントに行ったりも、みんなと遊んだり、ということも出来ていません。 ちなみにその子は、介護のお仕事をしています。 私を比べると、なんでも言える友達は居ないし、精神的病気で、毎日気分に波がある。また、仕事も幾度となく、ひたすら落ちて、次を探しているのに、何もみつからず、毎日、ただぼーっと、して、たまにすごく落ち込んだりの日々を過ごしています。 車の免許をとるお金はないし、仕事はみつからないし、毎日つらいし、のばかりで、精神的につらくなってきました。精神科の先生に、明後日話してみたいと思いますが、対外のことは「あー、そうなんだ?じゃあ薬だしとくね。」みたいな対応されてしまいます。 こんな時はどうしたら楽しい人生を送ることができるのでしょうか? 参考までに回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 将来の不安と毎日の充実

    私は現在、今までの人生の中で一番低迷しています。 20代前半から働いている現在の仕事が一番の理由かもしれません。 この会社で働いていても成長しないのかなという不安と、仕事自体が合わないと感じていて、何年か前から転職を考えていました。 結局、不況の影響や他にやりたいこともないので今に至っていますが、 30歳を過ぎて、このままだと転職が出来ないという不安に毎日潰されそうです。 最近は朝から晩まで、常にそんなことばかり考えてます。 プライベートでも子供も生まれたので、金銭的な問題で趣味もほとんどやめました。 友人と会える時間もあまり無く、毎日同じことの繰り返しでつまらないです。 こんなものでしょうか? 子供が生まれたら自分の楽しみなどはなくても当たり前でしょうか。 もちろん子供がいることは幸せに感じています。 ただ、若い時の毎日が楽しくて充実していた日々が恋しいです。 皆さん自分の人生にどれだけ満足して、不安をいだいて暮らしているのでしょうか。 私が考えすぎですか。

専門家に質問してみよう