• 締切済み

クラスの男子がうざい!!

kaz_mk2の回答

• kaz_mk2
回答No.1

高校の延長と言うべきレベルではないですね。小・中学生レベルのメンタルです(それより悪いかもしれませんね)。 まず前提に「みんなで協力するから」と言う約束があってこそ、文化祭への参加を決められた訳ですし、その協力が得られないのであれば、それは仮に何かしらの参加をしたとしても、クラスのみんなで成し遂げた事項では無く、実行委員に選ばれちゃった二人と、その協力者さん達だけのものになってしまいます。まぁ、それはそれで意義のある事かとは思いますが、これではただのクラス分裂の火種になるだけですね。もう手遅れな感はありますが。 で、ある以上、無理に進める必要性は最早無いかと思われます。 「みんなの協力が得られませんでしたので、文化祭参加は見送る事にしました。徴収したお金は払い戻します。」と宣言して終わりにすればいいと思いますよ。文句が出たら、「各自、自分の言動と行動を胸に手を当てて思い出してください。」と言えば、多少大人なら、それ以上何も言わないと思いますがね(でも、このメンタリティーじゃ不安だな・・・)。 そして、親睦会のラインには、「バイトが忙しい」と言った方には「バイトが忙しいらしいから誘うの悪くない?」と言い、「家計が厳しい」と言った方には「家計が厳しいらしいから、誘うの悪くない?」と言ってあげましょう。部活とかサークルに入っている方には先に予定を聞きましょう。(まぁ、これは冗談ですがw) いずれ(参加する、しないに関わらず)にしても、言われの無い非難とか中傷は避けられないかもしれませんね。今回は「運が無かった」と早々に諦めて、今後一切、その様な事に関わらない様にする事が肝要かと思います。 最後に、質問者様の学生生活に幸多からん事を願っています。色々大変でしょうが、がんばってください。

yuukimirai
質問者

お礼

そうですね・・・ やってもやらなくてもみんなから責められますよね・・・ もう2度と優しさでこんな役はやらないと心に決めました。 でもこの回答をみてすごく嬉しかったし救われました! 本当に回答ありがとうございます(#^.^#)