• 締切済み

文化祭で全然クラスメイトが協力をしてくれない

大学生です。 私は文化祭実行委員で 私のクラスは文化祭は実行委員は2人しかいなくて私の相方はサボりがちです。 (普通は4人ぐらいいるらしいです) そもそも私のクラスはみんな面倒くさがり屋で、負担の大きい実行委員はみんなやりたくなくて誰も立候補をしませんでした。そこで仕方なくみんなが協力してくれるということで、私たち2人はやったのに全くもって協力なんてしてくれませんでした。 ついでに私はスマホを持っていません。既読スルーなどなんだのめんどくさいことに巻き込まれたくなくてあえてガラケーを使っています。そして大学生ですから当然クラスの時間等はなく、自分たちで集まるか、ラインで話し合うしかコミュニケ―ションが取れません。 なので連絡は全部相方に任せて、私たちは食品を販売したのでそういう商品の発注もその子にすべてを任せっきりにしてしまいまた。 そのかわり私は実行本部への書類の提出、毎回の会議出席は全部やっていたので実質私の方が若干仕事を多くしていたかな・・・?という感じでした。 あまりそういう表に立って人を引っ張っていくという仕事をしたことがあまりないので 準備段階ですでにぐたぐたになり、クラスメイトからものすごく陰口を言われました。 そんな日々をずっと送って、それでいろいろあって私はクラスメイトと仲直りが出来たのですが、相方が会議にまったく出席しないので完全にクラスから嫌われ者扱いにされてしまいました。(もともと一部からは嫌われていたのですが・・・) 今日私が文化祭会議に出席しようとしたときに偶然会ったクラスメイトから労いの言葉をいただきました。それで今日も相方はいないんだよと伝えたら 「そんなことしてるから嫌われるんだよあいつ」 「てか自分で立候補したんだから責任もって仕事しろよ」 と言って帰っていきました。 そこで質問です。 いくらサボりがちとはいえ仕事をしてくれた相方とそのクラスメイト。 11月3日の祝日の片づけ日にもこなくて、全然協力をしてくれなかったこのクラスメイトが相方の悪口を言う資格があるのでしょうか? (話がちゃんとまとまってなくて申し訳ないです)

みんなの回答

  • r-y1984
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.1

後で不満が出るなら今度から実行委員にならなければ良いだけの話です。

yuukimirai
質問者

お礼

まぁそうですね。 世の中そういう人間ばかりですよね・・・ ありがとうございます、目が覚めました

関連するQ&A

  • 文化祭催し物の決め方

    僕は文化祭の実行委員で来週にもクラスの催し物を決めなければいけないのですがどのように決めるのが良いでしょうか。 

  • 文化祭

    私のクラスは第2希望の演劇になりました。しかし、皆はやる気が全くありません。文化祭実行委員として、これから具体的に練習など進めていかなければなりません。 今なら、他の出し物にすることも可能ですが、ダンス形不可、飲食系不可、と、限られています。(劇の中でダンスなら大丈夫です) うちのクラスは、他のクラスと比べ物にならないくらい暗いです。意見を聞いても返事はきません。 こんなクラスをまとめる出し物はありませんか???

  • クラスの男子がうざい!!

    是非、中学生さんや高校生の方にも質問に答えてほしいです・・・! 私は大学1年生の心理学科です。 私が通う大学は地方の小さな学校なので、学活という時間が存在しています。 だからノリが少し高校の延長な感じです。 そこでクラス(25人、男子;6人 女子;19人)で文化祭をやることになったんです。 まず、文化祭実行委員を決めるところから始まったのですが そこからなかなか決まらず、みんなが協力するからという約束で 仕方がないので私ともう一人文化祭実行委員をすることに決まりました。 私はいままで人を引っ張る役をしたことがなく、 とりあえず書類の提出、会議の出席ができればいいなと思っていました。 実際、会議に2人で出席すると、来週までに企画の書類を提出するように言われました。 しかし、次の皆で会う授業が祝日で休みでみんなで直接話し合いができませんでした。 仕方がないので、クラスのラインでどうしたい??と聞き 案がでて、それを提出しました。 次にみんなで会ったときにこういうことで決まったから と報告したら急に男子が 「勝手にきめんな!」 「そんなことより、部活とかサークルに入って奴を先に聞くべきだろ!?」 とヤジを飛ばしてきました。 ラインの話し合いで決まったといえば 「そんなの見てないから!」 と言われ、陰では「あいつら頭わるいよな!」といってたよとクラスの友達に言われました・・・。 ちょっとこのあたりからだんだん精神的にきつくなってきて 「私たちではこの仕事はできそうにないので、そんなに言うんだったらあんたたちがやってよ!」 とみんなの前でいったら 「バイトで忙しから、無理」 と言われました。 結局、最初に考えていた案は男子によって却下され、かといって 「じゃあなのがやりたいの??」 ときけば、「いや、特に」 といって文句だけ言って意見は何もいいません。 文化祭の参加費(250円)を回収した時も 「なんでこんなことに金を払わなきゃいけない?」 「家計が厳しいんだって」 という陰口を私たちに聞こえるように言ってきました。 文化祭はそもそも強制参加ではないので 「じゃあ出店やめる?」 ときけば、いや、やりたいといい、 男子がやらなければいけない仕事(荷物運びとか)があって、やってと言えば 「バイトが忙しいっていってんじゃん」 と言われました・・・。 パンフレットに載せるイラストも誰も書いてくれなくて、私が 「お願いだからやってよ!」 と言えば 「じゃあ、テメエらでやれよ」 と言われ、最初にみんなで協力してくれるという約束だったのに何一つ協力してくれません。 女子も見て見ぬふりです。 これが本当に心理学科なのしょうか・・・。 かと思えば、クラスのラインに男子が 「クラスで親睦会をやろう!」 というものが流れていて、正直 文化祭の手伝いをする時間はないのに遊ぶ時間はあるんだ と冷めた目でしか見れません。 相談員さんにも相談しましたがどうにもなりません。 もうしんどいです。 書ききれませんでしたが、まだまだあります。 もうどうしたらいいんでしょうか。 これを見た感想でもいいので、なにかコメントがほしいです・・・ よろしくお願いします。

  • 他の人にやる気を・・・

    こんにちは! 文化祭実行委員、高校2年生です。 質問というか悩みなのですが、 11月に我が校で文化祭があるにも関わらず、他の実行委員のメンバーが全然協力してくれません! 委員長の指示にも少し不満はありますが、 それを差し引いても皆の非協力体制はあまりにもひどいです・・・ アルバイトや学校が面倒だという意見が多いのですが、 その人たちを上手く協力してくれるようにするにはどうしたら良いのでしょうか? 時間もなく、本当に困ってます! 皆のヤル気を出させる方法、何かあったらお願いします!

  • 私のクラスメイトについて

    中学生女子です。 私の学校の文化祭のスローガンは、生徒の考えたスローガンを使用しています。 全員に考えてもらって、1クラス1人の係の人がクラスで1つ~3つに絞り込み、そこから全クラスの係が集まって文化祭のスローガンを決定します。 それで、他の学年の生徒のスローガンに決定したんです。 でも、うちのクラスの生徒が考えたものが、1番最後まで残ったそうなんです。(ここでは、フェイクのために「協力しよう」という案だったということにしておきます。) そこで、私は最後まで残ったのはすごいな、スローガンにならなかったのは残念だな、と思ったんです。 まぁ、そのスローガンはとある有名な曲の歌詞だったんですけど。 私も、好きな曲の歌詞に入っている英単語を使用したので、とくに文句はありませんでした。 それに、スローガンになったものも、曲の題名でしたし。 私がおかしいと思ったのは、文化祭前日準備のときです。 みんな場所を分担して準備をしていました。「協力しよう」というスローガンを考えた人は、友達数人と教室前の廊下を担当していました。私は私の友達と別の場所担当でした。 準備が終わって、教室に戻ろうと自分の教室前の廊下に行くと、「協力しよう」という文章が目立つところに飾ってありました。 私は、文化祭のスローガンは別のものに決まったし、学年の、クラスのスローガンとも関係ないものをなんで飾っているの?と思いました。 飾る許可を先生にとっていなかったみたいですが、その先生も「ものすごく良い」と言っていました。 飾るのはおかしいと思う私の感覚はおかしいのでしょうか?その曲が好きなのは分かりますが、この文化祭には関係ないものです。 学校の校風は自由な方ですが、どう考えても飾ってはいけないと思います。 文化祭を見に来た方が、勘違いすると思います。 文化祭から2、3ヶ月たっていますが、未だにモヤモヤしています。 皆さんだったらどう思いますか?

  • 女子校文化祭

    長文失礼します。 今回、文化祭により揉め事があったので相談させてください。 私のグループ(3人)と文化祭実行委員で起きた事なんですが、私のグループにいるAちゃんが1ちゃんの予算の6割を飾りで使うという話を聞いて来て、私のグループではそれは無いよね〜、などと話していました、 何日かたった頃に実行委員から呼び出しされ、1ちゃんの悪口をいった、実行委員の悪口を言ったと言ってきます。 1ちゃんの話は釈明をし、解決できたのですが、実行委員の悪口を言ったという内容が解決できません。私たちは一切そういうことを言っていないため、言ってないよと言っているのですが、実行委員の子は言った!言った!と言ってきます。 その実行委員の子も厄介で文化祭関連になると揉め事を起こしています。また、人の悪口などすぐ広めたり言ったりするため、今回の話も私がいる部活に流れてきてしまいました。 部活の子からは白い目でコソコソ話をされていて、正直メンタルがやられています。 部活の中の中心的な2人は実行委員と仲が良く、話しても無視されたりします。 実行委員は他クラスにこの話を広めて私たちの居場所を無くそうとしてきます。 正直、学校に行くのも嫌だし、部活も辞めたいぐらいです。 どうしたら収まるでしょうか、教えてくださいませんか?

  • ☆文化祭について☆

    都内某女子高の文化祭実行委員です。 クラスでお揃いのTシャツを作りたいのですが、 初めてなのでどこにどういう注文を したらいいのかよく分かりません。 東京都内にどこかいい印刷業者(Tシャツの)が あったらぜひ教えてください。 ちなみに、予算はひとり1000円以内で クラスの人数は35人です。 よろしくお願いします。

  • 文化祭の食品模擬店で困ってます

    自分は文化祭の実行委員になったのですが 大変困ったことになってしまいました。 第一回のクラス会議で「主食」「副食」「デザート」の中から 話し合った結果「副食」になりました。 第2回のクラス会議では、クリームソーダにバニラアイスが乗ってるようなもの(フロート?)を出展しようとクラスで意見が一致したのですが 後からフロートは「デザート」ではないか?という質問があったのです 出展内容を書いた企画書は明日金曜までに決めなければならないのですが、話し合う時間はもうありません。 僕は「フロートで企画書通るんじゃね?」なんて思ってるんですが大丈夫でしょうか? またはフロートに近い「副食」にする方法があれば教えてください 本当に困ってます;; 書き込みよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 文化祭の出し物(食品)で困ってます

    自分は文化祭の実行委員になったのですが 大変困ったことになってしまいました。 第一回のクラス会議で「主食」「副食」「デザート」の中から 話し合った結果「副食」になりました。 第2回のクラス会議では、クリームソーダにバニラアイスが乗ってるようなもの(フロート?)を出展しようとクラスで意見が一致したのですが 後からフロートは「デザート」ではないか?という質問があったのです 出展内容を書いた企画書は明日金曜までに決めなければならないのですが、話し合う時間はもうありません。 僕は「フロートで企画書通るんじゃね?」なんて思ってるんですが大丈夫でしょうか? またはフロートに「近い副食」にする方法があれば教えてください 本当に困ってます;; 書き込みよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 文化祭の食品模擬店で困ってます

    自分は文化祭の実行委員になったのですが 大変困ったことになってしまいました。 第一回のクラス会議で「主食」「副食」「デザート」の中から 話し合った結果「副食」になりました。 第2回のクラス会議では、クリームソーダにバニラアイスが乗ってるようなもの(フロート?)を出展しようとクラスで意見が一致したのですが 後からフロートは「デザート」ではないか?という質問があったのです 出展内容を書いた企画書は明日金曜までに決めなければならないのですが、話し合う時間はもうありません。話し合う余地はありません。 僕は「フロートで企画書通るんじゃね?」なんて思ってるんですが大丈夫でしょうか? またはフロートに近い「副食」にする方法があれば教えてください 本当に困ってます;; 書き込みよろしくお願いします。 長文失礼しました。