• ベストアンサー

他の人にやる気を・・・

こんにちは! 文化祭実行委員、高校2年生です。 質問というか悩みなのですが、 11月に我が校で文化祭があるにも関わらず、他の実行委員のメンバーが全然協力してくれません! 委員長の指示にも少し不満はありますが、 それを差し引いても皆の非協力体制はあまりにもひどいです・・・ アルバイトや学校が面倒だという意見が多いのですが、 その人たちを上手く協力してくれるようにするにはどうしたら良いのでしょうか? 時間もなく、本当に困ってます! 皆のヤル気を出させる方法、何かあったらお願いします!

noname#164464
noname#164464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そんな時は自分が動くことです。 とにかく自分が動いて、動いて、動きまくることです。 その姿を皆さんに見せてあげてください。 そんな姿を見せれば、まともな人間なら徐々にやる気をだして、手助けしてくれると思います。 もし、それでもダメなようでしたら、他の友達に呼びかけるのはいかがなものですか? でも、絶対いるんですよね、実行委員会の中にもやる気のない人。 なんで、やる気ないのに、実行委員をやっているの? まぁ、そんなことを不思議に思っても仕方ないですね。 短い期間で大変かと思いますが、貴方の姿に刺激を受けて、まずは一人そして二人と仲間にして、最終的には全員をやる気にさせて、文化祭を成功させてください。 いいアドバイスではありませんが、文化祭が成功することを心から祈っています。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

難しいですよね。リーダーシップ。 >他の実行委員のメンバーが全然協力してくれません! まったく時間にも来ないのですか? もし、時間に来ているのなら、何かやってくれたらすかさず「ありがとう」と感謝を伝えましょう。(本当は委員長がしてくれると効果は大なのですが)初めは嫌がられるかもしれませんが、「本当に手が無くて困ってたんだ」とアピールし、「助かったわ~」ということで、相手も気持ちよくなり、また協力してくれるようになりますよ。 また「協力してくれない」と否定的なことを口にするのは、学校ではやめましょう。言葉には力があります。否定的な言葉は場を支配し、否定的な環境を作ります。 あと、メンバーの本当にやりたいことを少しでもいいからかなえれるように努力しましょう。「かわいいコスプレがしたい」や「好きな歌手の曲を放送したい」など何でもいいです。それぞれがやる気になるような報酬を考えて見ましょう。(ただし、先生とはよく相談してください。出来ない報酬では、人は動きませんよ) がんばって~