• ベストアンサー

他の人にやる気を・・・

こんにちは! 文化祭実行委員、高校2年生です。 質問というか悩みなのですが、 11月に我が校で文化祭があるにも関わらず、他の実行委員のメンバーが全然協力してくれません! 委員長の指示にも少し不満はありますが、 それを差し引いても皆の非協力体制はあまりにもひどいです・・・ アルバイトや学校が面倒だという意見が多いのですが、 その人たちを上手く協力してくれるようにするにはどうしたら良いのでしょうか? 時間もなく、本当に困ってます! 皆のヤル気を出させる方法、何かあったらお願いします!

noname#164464
noname#164464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そんな時は自分が動くことです。 とにかく自分が動いて、動いて、動きまくることです。 その姿を皆さんに見せてあげてください。 そんな姿を見せれば、まともな人間なら徐々にやる気をだして、手助けしてくれると思います。 もし、それでもダメなようでしたら、他の友達に呼びかけるのはいかがなものですか? でも、絶対いるんですよね、実行委員会の中にもやる気のない人。 なんで、やる気ないのに、実行委員をやっているの? まぁ、そんなことを不思議に思っても仕方ないですね。 短い期間で大変かと思いますが、貴方の姿に刺激を受けて、まずは一人そして二人と仲間にして、最終的には全員をやる気にさせて、文化祭を成功させてください。 いいアドバイスではありませんが、文化祭が成功することを心から祈っています。

その他の回答 (1)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

難しいですよね。リーダーシップ。 >他の実行委員のメンバーが全然協力してくれません! まったく時間にも来ないのですか? もし、時間に来ているのなら、何かやってくれたらすかさず「ありがとう」と感謝を伝えましょう。(本当は委員長がしてくれると効果は大なのですが)初めは嫌がられるかもしれませんが、「本当に手が無くて困ってたんだ」とアピールし、「助かったわ~」ということで、相手も気持ちよくなり、また協力してくれるようになりますよ。 また「協力してくれない」と否定的なことを口にするのは、学校ではやめましょう。言葉には力があります。否定的な言葉は場を支配し、否定的な環境を作ります。 あと、メンバーの本当にやりたいことを少しでもいいからかなえれるように努力しましょう。「かわいいコスプレがしたい」や「好きな歌手の曲を放送したい」など何でもいいです。それぞれがやる気になるような報酬を考えて見ましょう。(ただし、先生とはよく相談してください。出来ない報酬では、人は動きませんよ) がんばって~

関連するQ&A

  • 仕事に対するやる気の無い人達

    25歳のフリーターです。大手の飲食店でアルバイトをしています。そこで思うのは、従業員の「やる気の無さ」です。私の働いている職場だけかもしれませんが、どうもアルバイトは殆どがダラーっとやっている感じの人が多いように思います。真剣さが足りないというか、やる気が無いというか、どうも真剣に働こうという意識がかなり弱いように感じてなりません。若い高校生位の子だけかと思いきや、主婦の方や、50代位の男性で、リストラされた等の理由により仕方なくフリーターというような方も、あまりやる気がありません。これは何故なのでしょうか?50代の方等それなりに社会経験があると思うのですが、どうも真剣さが足りないような気がします。皆様の職場ではどうですか?やはり「アルバイトだから」というのが大きな理由なのでしょうか?

  • やる気が出ない

    私はずっと何事にもやる気が起きなくて困っています。 私は今高校生で、実はずっと中学校では嫌な噂が流れてたり、クラスの人達にたまに授業中皆がいる時に私の悪口を言われたり、いろいろ嫌なことが沢山あったんです。 今はその学校は卒業して今の高校では中学の頃同じ学校の人がほとんどいないし、悪口や嫌なことはされなくなったのでいいのですが、中学の時嫌なことが沢山あって、なにもかも嫌になって、勉強もやらなければならないこともずっとやらずにいたせいか、今、何をしようとしてもやる気が起きないんです。卒業してけっこう経ってるし、少しやる気も出てきたと思うのですが、本当に少しやる気が出てきただけで、やっぱり全然長続きしないんです。好きなことにはまあまあやる気は出るんですが、勉強などにはやる気が起きません…。 ずっとこのままなのはいやなので、何かアドバイスをください。お願いしますm(_ _)m 情けないことはわかってますし、不真面目な回答をする方は回答しないでください。真面目に回答をしてくれる方だけお願いします。

  • 自分のやる気

    高校一年男子です。 勉強・人間関係等数え切れない程の悩みがあります。 他の人に相談し、「こうしたらいいよ」等というアドバイスをもらうのですが、それがなかなか実行が出来ません。 というよりは、「やる気が出ない」といった方がいいかもしれません。 自分をいい方向へ変えたいという気持ちははっきりあるのですが、いざやるとなると動かないのです。 更にこのようなことが何度も続くと自分が物凄く無気力に、どうしようもない人間に思えてきて、更にやる気が落ちます。 どうすればいいのでしょうか。どなたかよろしくお願いします。

  • やる気がでなくって・・・

    私は今年高校生になったばかりの女です。 夏休みは部活に明け暮れ、宿題が手付かずな状態のまま新学期が始まってしまいました。 そんな私は今、やる気がまったく起こりません。部活に始まり、キライではない勉強にまでそれは及んでいます。「やらなくてはいけない」と思ってやると、子供が癇癪を起こしたかのような感じになり、頭をかきむしったり、その辺の紙をぐしゃぐしゃにし、ビリビリ破ったりしてしまいます。そうすると、なんだか落ち着くようで… 今月末に文化祭もあり、忙しい時期にもかかわらず、学校にも行く気がしなくて困っています。 どうすればやる気が出てくるでしょうか?どなたか、アドバイスをください。

  • 部活について、高校生の母からの質問です

    親が口を出す事ではないと思いつつ、相談させてください。 娘は高校1年生でダンス部に所属しており、この夏休み中の活動は週3~4日程度です。 さらに文化祭実行委員であることもあり、夏休み中、ほぼ毎日学校に行っています。 実行委員の先輩から、部活よりも委員の活動を優先するようにと言われ、まじめに従っていた結果、 欠席が多いという理由から文化祭でのダンスの発表の先発メンバーから外されたらしいんです。 娘は小学生の時からダンスを習っていたという経緯もあり、自信もあったからなおさら落ち込んでいました。 ですが、それはある意味いたしかたがない事だと娘に言い聞かせていたのですが、 蓋を開けてみると、絶対休んではいけないと言われている1週間を旅行で休む1年生が先発メンバーに入っていることがわかり、娘としては、自分は短時間でもすぐフリを覚えられる、フォーメーションの練習の際には皆に迷惑をかけるかもしれないけど、自分は皆がやりたくないという実行委員の役割をかって出た結果が、旅行で休み人よりも虐げられるのは納得が行かないと昨日泣き出してしまいました。 世の中平等じゃないことや納得がいかない理不尽な事はあふれています。 いい経験かなと思う反面、やはり私は母ですので、流石に泣かれてしまうと、とてもかわいそうに思い、胸が痛いです。 今日の部活で、メンバーを選んだ先輩に直談判してみるよう、伝えてはみたんですが、母として、ただただ見守るしか方法はないでしょうか? 皆で一つの事を・・・がモットーの私立の高校なのに・・・と思うことから、試合ではない、文化祭の発表なので、全員で仕上げてこと意味があるのではないかとも思います。 母である私が高校のその件を申し出るのは、やはりモンスターペアレントの域にはいってしまうのでしょうか? それともこれも成長の過程として前向きに考えるべきでしょうか?

  • やる気がでない

    中学生時代はサッカー部に入り、必死に練習して大会でもがんばりました 休みの日も友達と遊んでそれなりに楽しかったです 当初夢がありました。 バイトをして、友達をたくさん作って、良い高校生かつを送ろう。という簡単な夢です。 高1の初めにそれなりに友達もつくれて、学校の行き帰りを一緒に行く程度の友達もすぐできました もうすぐ2年になる頃に、うそをついたり、いない人の悪口を言ったり 人間ってめんどくさいなと思い始めて、対人関係が嫌になってきて そのときにパソコンを購入。 休日は友達と遊ばないと暇だったのが、ネットで暇がつぶせるし、家にいてもかなり楽しめることにより、友達が遊びに誘ってくれても断るようになっていき段々と誘われるのも少なくっていきました。 学校生活でも支障が・・・行事があるときに学校に残るのは嫌だ!早く帰りたい!と思って残らずに帰ってしまいます 勉強もめんどくさい。 ネットも少しずつ飽きてきましたが、今は全てがめんどくさい・・・どのことにもやる気が出ません。 何かやる気が出てくる方法はないでしょうか? 何に対してもひた向きにやってる人は、なぜあんなにやれるのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • やる気ってなんでしょうか!?

    観覧ありがとうございます、 今2年やっていたアルバイトをやめようと思い自分を見直しています。 仕事仲間に相談できるような人もいない状況。 カフェレストランのホール業をしています。 アルバイトの仲では先輩になります、 同時期に入った子がいるのでその子と私が先輩になります。 私は間違ってる、と思ったことは社員にもアルバイト同士にも話します。 「私はこう思うけどどう思う?」 といった具合に相手がどういう考えなのか聞くようにしてます。その上で自分が間違ってたら納得します。 お店は雑貨も扱っていてそれもやります。 雑貨はひとり社員が専門でやるのですが、皆でフォローしあいます。でも、私はデスプレイの配置などまた違った仕事を教えられていました。だから、期待されてるのかな!?なんて嬉しく思って頑張っていました。 なのですが、 もう一人同時期の子が雑貨のサブとしてこれからはやって行きます。と店長指示がありました。あまり雑貨業をやっていなかったのに、なんだか複雑になりました。 私が雑貨専門をやる日とか作っていってもいいと言われていたのに、、 理由として、出勤日数、時間、能力として選抜したと出されており、 私が今までやっていたことを否定された様で(そうなのかは不明ですが)いっきにやる気がなくなりました。 その子は間違ってることを注意もしないし、下の子達に教えるってことをしません。 だから周りとも仲良しです。 反面私はぐだぐだうるさい。くらいに思われてるんだと思います。 わたしのやり方が間違っていたのでしょうか?? ホール業なのですから、雑貨業にプライドをだしてもおかしいのですが。 自分の居場所もないようで、仕事を楽しめなくなっています。 やる気があるのか?というのはどういう事なのでしょうか!? やる気があって仕事をしている人ってアルバイトでいるのでしょうか!? できれば、楽して稼ぎたいのがアルバイトなのではないのですか?? 他のスタッフが話していたのですけど、 やる気ないようにみえたならやる気あるように見せます って答るのっておかしくないですか!?

  • 文化祭で喫茶店をやります!

    こんにちは! 僕の学校は私立の通信制高校。ついに学校初の文化祭が今年スタートします♪自分も委員のメンバーなのですが・・・ 喫茶店か出店を出そうかと思ってます。 広さは本当に小さく、幼稚園の大きさ位かな・・・ 調理室もなく、電子コンロなども他から借りる予定です。 出来るのかも不安ですが、実行日まで決まってしまいました。 そこで質問なのですが、喫茶店や出店(模擬店)で出して、 好評の可能性があるものを知っていませんか? 僕らも色々考えたのですが、限界があるみたいで・・・ 期限もついに今月まで・・・どうか力をお貸しください! 最高の文化祭を目指してます!よろしくお願いします!

  • やる気が出ません。

    私は今高校3年生で受験生です。 海外の学校に通っているのですが、英語の能力の低さや取ったクラスのレベルと自分の能力の差が激しくてよく落ち込んでいます。 今、もっとも勉強を必死でやらなくてはならない時期だとわかっていますが、この頃勉強どころが宿題すらやる気が起きなくて困っています。 そのため成績ももともと平均だったのが更に低くなってきています。 一時期は頑張っていたのですが、この前のテストの結果がまったく勉強していなかった子と私の点数が同じで、私は勉強しても無駄なんじゃないかと落ち込んでいます。 更に、友達の多くは成績がとてもよく、劣等感をいつも感じています。 学校に行くと早く家に帰ることしか考えてなく、授業も上の空が多いです。 家に帰ったら帰ったですぐに昼寝をしてしまうか、ネットで意味のないことをやっているかのどちらかです。 この頃は何をやるにもめんどくさくなり、大好きだった読書などもしていません。 することがなくて暇なのに何もしたくない・・・という状態です。 学校も休みがちです。 そのため宿題や勉強もたまりにたまっていて、「週末は頑張る!」とやる気を出しても全く続きません。そのため休日の最後の日にはまた学校に行きたくなくなっています。 私が勉強を怠けているだけなのはわかります。 でもどうしてもやる気が出なかったり持続しなかったりが続いていて辛いです。 どうしたらいいでしょうか。 このまま休み続けてしまうと卒業すら危ういです。 早くこの状態から抜けだしたいです。 よろしくお願いします。

  • やる気が出ないのは、病気ですか?

    はじめまして。大学2年の女です。 私はいま、何事にもやる気が出なくて面倒くさいと感じてしまうことに悩んでいます。 大学も面倒くさいし、やる気がでない、朝も起きれず二度寝して結局行かないことも多いです。 好きで入ったサークルでさえ面倒くさいです。無断欠席や遅刻をしたら怒られるので行ってる感じです。私のサークルは文化系ですが、組織的には体育会系の忙しいところなので、やる気がないと到底続けられるものではありません。そろそろボロが出始めてる気がして、周りから責められることに恐怖すら感じています。 また、中学生のころから音楽をやっていて、今も趣味で続けていますが向上心も熱意もなく自主練習はここ何ヶ月はほとんどしていません。練習は行くものの、面倒くさいと感じてしまいます。音楽も聴きません。 最近は家で何もせずに朝から夜まで布団で過ごしています。なにか、こうしたい!という熱意ややる気が出なくなってしまいました。すべて面倒くさいと思えてしまいます。 確かに、性格的にも、昔から面倒くさがりで部屋も汚く(しかし汚い所は嫌いなので、汚くなったら部屋に一切入らない)、朝も苦手で時間にもルーズでしたが学校は行ってました。部活も、何かに向けて全力で頑張って取り組むことが出来ていたと思います。 いまも、大学の単位がギリギリなのに結局寝坊と面倒くさくて行けてない状況がつづいています。このままだと、何もできずに年だけ重ねていくことになると思い、とても怖いです。 これは、性格の問題でしょうか?単なる怠けですか?それとも精神的な病気とかでしょうか?なにか、治す方法があれば教えてください。