• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やる気がでない)

やる気が出ない!中学生時代からの夢を思い出しても改善されず…やる気を出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 中学生時代のサッカー部で頑張っていたことや友達と遊んでいた楽しい思い出がありますが、現在はやる気が出ない状況です。
  • 高校生になってからは人間関係のトラブルがあり、パソコンに夢中になるようになりました。友達との付き合いも減り、学校生活にも支障をきたしています。
  • 何かやる気を出す方法や、他の人がどうやってやる気を出しているのか知りたいと思っています。アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

> 何に対してもひた向きにやってる人は、なぜあんなにやれるのでしょうか? 「守るモノがあるから」だと思いますヨ。 例えば、質問者様のお父様は、お仕事をされてると思います。 職場へ行けば、イヤな上司とか言うコトを聞かない部下とか、苦手なお客とか、沢山のイヤな存在が居るハズです。 そう言う相手に対しても、時には下げたくない頭を下げたりせねばなりません。 それでも質問者様らご家族を「守る」ために、一生懸命に働いておられるんです。 モチロン自分も守るべき対象ですけどね。 命だけじゃなく、プライドとかも含め、まずは自分を守らなきゃなりません。 ただ、人間が一人で生きて行くだけなら、それほど難しいコトじゃないと思います。 日に何千円かのお金を稼げば、何とか生きて行けますからね。 ミエとかプライドを捨てちゃえば、必死で努力して、ひた向きに生きる必要なんて無いかも知れません。 でも、そんな生き方を選んでしまったら、もし将来、質問者様が自分の命に替えてでも守りたい様な存在が出来た場合には、きっと後悔すると思いますよ。 だって質問者様には、その人を守る力なんて無いんだから・・。 学生時代の部活などに打ち込むのは、一つは、将来に備えての練習の様なモノかと思います。 部活での練習はしんどいし、試合などで勝つために頑張るのは、社会に出てからの苦労や努力とソックリですから。 バイトなんて、社会経験そのものだし。 それともう一つは、部活などで一緒に苦労した仲間は、それがそのまま自分の力にもなるんですヨ。 質問者様には、「もしアイツに頼まれたら、オレが出来るコトならしてやりたいな・・」って思う様な友達はいませんか? そういう友達は、きっと質問者様に対して同じ様な気持ちです。 そんな友達が沢山居たら、ソレはすごい力でしょ? そう言う存在が、自分の心の支えにもなります。 社会に出てからでも、そういう友達や仲間を作るコトは出来ますが、社会に出ると、どうしても利害などが関係する場合も多いから、利害に関係無く、自分が損をしてでも助けたくなる様な友達を作るのは、少し難しくなってしまいます。 だから学生時代と言う、大人になるための準備期間に、利害などに関係の無い友達や仲間を作るチャンスがあるんだと思います。 ネットでも、上手く利用すれば、有益な知識や知恵は得られますけど・・・。 でもリアルに助けたり助けられたりする様な関係を作るのは、かなり難しいと思います。 今の質問者様は、そういうチャンス期間,準備期間の中に居るんですよ。 もったいないと思いませんか? 学生時代はソコまで意識していないと思いますけどね。 だから、部活などをひたむきにやってる質問者様の周りの人達は、今だけじゃなくて、将来、守りたいモノが出来た時、後悔しない様な生き方を、自然に無意識にやってるんだと思いますヨ。 質問者様は、ソコに疑問を感じちゃったワケです。 それでシラけちゃってる様な感じでしょう。 言い換えたら、人より少し早く、大人になっちゃった様なモノだと思います。 それなら、もっと大人になって考えてみて下さい。 今のままの延長線上に、質問者様の幸福は見えないでしょ? それなら質問者様は、同級生などが自然に楽しんで部活などをやってるのとか、親などから強制されて何となく勉強するんじゃなくて、それらを頭でしっかり考えて、自分のために、自分の意思でやりゃイイだけじゃないですか? 実際、高校生くらいからそう言う考え方に切り替わって、色んなコトに頑張ってる人は沢山居ますヨ。 恐らく、ゴルフの石川遼選手とか、若い頃から活躍してる連中は、質問者様の様な考え方も判った上で、自分を自分でプロデュースしたんじゃないかな? 今までより、今からの方が長いんだし、誰も一度切りの人生です。 将来を含め、自分や自分の人生を大切に考えさえすれば、今の質問者様は、社会に出るための準備期間を、誰より有意義に使える状態なんですヨ。 自分の理想を思い描いて努力すれば、満点は難しくても、近づくコトはいくらでも出来ます。 今ならね。 でも、努力せずに時間が進めば進むほど、理想との距離は離れるんです。 ワケも判らず、その期間を無駄に使うのは仕方が無いと思います。 でも、ワケが判りかけてきて、それでも無駄に使うのが、本当の無駄使いです。

sasuraida
質問者

お礼

なるほど><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気が出ません。

    私は今高校3年生で受験生です。 海外の学校に通っているのですが、英語の能力の低さや取ったクラスのレベルと自分の能力の差が激しくてよく落ち込んでいます。 今、もっとも勉強を必死でやらなくてはならない時期だとわかっていますが、この頃勉強どころが宿題すらやる気が起きなくて困っています。 そのため成績ももともと平均だったのが更に低くなってきています。 一時期は頑張っていたのですが、この前のテストの結果がまったく勉強していなかった子と私の点数が同じで、私は勉強しても無駄なんじゃないかと落ち込んでいます。 更に、友達の多くは成績がとてもよく、劣等感をいつも感じています。 学校に行くと早く家に帰ることしか考えてなく、授業も上の空が多いです。 家に帰ったら帰ったですぐに昼寝をしてしまうか、ネットで意味のないことをやっているかのどちらかです。 この頃は何をやるにもめんどくさくなり、大好きだった読書などもしていません。 することがなくて暇なのに何もしたくない・・・という状態です。 学校も休みがちです。 そのため宿題や勉強もたまりにたまっていて、「週末は頑張る!」とやる気を出しても全く続きません。そのため休日の最後の日にはまた学校に行きたくなくなっています。 私が勉強を怠けているだけなのはわかります。 でもどうしてもやる気が出なかったり持続しなかったりが続いていて辛いです。 どうしたらいいでしょうか。 このまま休み続けてしまうと卒業すら危ういです。 早くこの状態から抜けだしたいです。 よろしくお願いします。

  • 最近何に対してもやる気が起こらず、なにも楽しくない

    自分は高2の男子で、最近何に対しても全くやる気になれず、毎日が全く楽しくありません。(そりゃ毎日楽しいことばかりではないでしょうが) 毎日の授業や学校生活(いじめは全くありませんが、対人関係がうまくいっていない人がごく少数ですがいます。取るに足らない問題だと思っていますが。)が苦痛で、学校に行くのが嫌なのですが、親や友達に心配をかけるわけにもいかず(というよりも自分が鬱々していることを知られたくないので)、今まで通りの自分を精一杯保って、今は何とか学校に行っています。 しかし、そんなことがいつまでも続くはずがなく、このまま夏休みが始まったら二度と学校へ行けなくなるのではないかと心配しています。 何をするにも本当に億劫で、ケータイにメールが来ても返信が面倒でつい無視してしまったり(たとえ自分がかわいいと思うような女子からのメールでも)、授業中はノートだけとってボーっとしていたり、部活に入っているわけでもないのに(高1の時に3年間入っていた部活を顧問先生とあわずとうとう辞めてしまった。)、家庭学習を試験前でさえ一切しなくなったりしました。 最初のうちは、疲れているのかと思い早寝早起きをするように心がけたのですが、毎日夜中に起きてしまい、充足した睡眠をとれた気になれません。 学生の本分である勉強の方は、行きたい大学や職業が決まっていないこと、なぜ文理選択があるのかという疑問、(自分で言うのも変ですが)自分はやらなくても割にできてしまう方であること、自分の周りが必死に勉強しているにも関わらず全く結果が出ないことに、努力というのは報われないんだなぁと滑稽に感じてしまうこと(努力している人には申し訳ないですが)等で全くやる気になれません。 これといった趣味や特技もなく、毎日家に帰ってボーっとしているか、テレビを見ているか、ネットをしています。そんな毎日が嫌です。 でも、一日が終わって家に帰ると、やっぱり何にもやる気が起きません。 恋愛ですら面倒で、共学の学校にいますが、何の興味も湧かず、たとえ気になるなと思う子がいてもちょっと現実的に考えるとすぐに興ざめしてしまいます。 うつ病も考えましたが、うつ病の人は自分がうつ病だと自覚しないと聞いたので、それも微妙な気がします。 ここまで、だらだらと長く書いてしまいましたが、今のこんな自分が嫌です。こんな生活から抜け出したいと思ってはいるのですが、自分だけではどうしても持て余してしまいます。自分はどうしたらいいのでしょうか。どうかご教授下さい。

  • やる気が出ません。。

    大学生です。何か非常にやる気が出ません。勉強するのもおっくうですし、最近は少し家の外に出るのも面倒です。なのでずっと動画などを見て暮らしています。(まだ、動画は楽しいと思えているようです)人と会うのが本当に面倒くさく、家族とか本当に仲のいい友達ならそこまで感じませんが、遊びに行くのも面倒です。ここ数日は、非常に眠たく、少し動画を見る→寝る→飯みたいな感じの悪循環になって、睡眠過多のような気がします。まだ学校が始まっていないのでまあ、いいかと思っているのですが、症状はひどくなる一方で学校が始まるまでに修正できるか不安です。  ちなみに現在海外です。ここ数年で何度か海外で生活する機会があり、数か月単位で滞在するのですが、海外に行くとこの症状がより強く表れます。前回は滞在期間中に一度帰国してしまいました。国内に帰るとこれ程ひどくはなくなり、ある程度普通に生活できるのですが・・・

  • やる気が出ないです

    中2から鬱病を理由にネットにハマり 学校は面白くないわけではないけれどネットゲームが面白いので行かず 友達が誘いに来てくれたりするも面倒くさくて断り続け 友達が居なくなり 高校に入学するもネットゲームが面白いので行かず しかしキャンパスライフには憧れていて18歳でなんとか大検を取ったものの どうもやる気が出ず、勉強も全くせず、センター試験の日にちも忘れ行き忘れ 焦って親に家庭教師をつけることと塾に行かせて欲しいと依頼したものの 塾は数週間で嫌になり、家庭教師が来る時間になると憂鬱になり 半分諦めつつロックバンドに憧れ、ギターを購入してものの全然弾けずにすぐにやめ 家庭教師がどうしても嫌になりダダをこねてやめ 結局私立の大学を受験するも1つは試験当日に朝起きるのが面倒で行かず 1つは落ち、来年は頑張ろうとまた家庭教師をつけるも またゲームにハマったので嫌になり またギターに憧れ、ギターを習いに行かせてもらうものの 毎週通うのが面倒になり、やめ、勉強もしていないので受かるわけないと 受験をやめ、親にゲームが好きなら自分で作ったらと促され コンピュータ専門学校に入れてもらい、しかしやはりすぐに休みがちになり 単位が全く取れずに現在2年目、今のままでは卒業できないし どうもやる気がおきないのでやめる予定です。 現在22歳です。 何をしたらいいのかわかりません。 焦燥感はよく沸いてくるけど抗不安薬を飲むとおさまります。 友達の一人は僕のことを思ってか、たまに「このままだとお前・・」と説教してくるけど その度にその友達が嫌いになります。 だからと言って親に「まだ間に合う」と言われてもピンと来ません。 親はまた別の専門学校に入れてくれようとしていますが 意欲が持続して行き続けられる自信は全くありません。 何か、何でもいいので聞いたことの無い斬新な言葉をもらえないでしょうか。

  • やる気が出ない時・・・

    最近リストラされました。 なぜか最近何もする気になれません。 次の就職先を考えるのも辛いです。 最近、派遣登録の会社でカウンセリングを受けましたが、 アドバイスや対策などがとても細かくて面倒で仕方ないです。 毎日暇とは感じず、何も考えたくないです。 テレビを見るのも、友達とメールするのも面倒です。 彼と同棲しているますが、仕事もしないでただ家にいると思われると 辛いのでなんとかがんばって仕事を探そうと思うのですが全然手につきません。 部屋の掃除もそこそこで、寝る(睡眠)ことまで面倒になってきました。 周りの人はゆっくり休んで考えればいいといいますが、多少あせりつつも、 なにかしなくては!と思えば思うほど、何もしたくない、やりたいことが見つからないのです。 このような理由を彼に話して少し休んでもいいのでしょうか? そのうち私にも何か見つかるのでしょうか? 不安というより、どうでもいいといった感じです。 考えると、何もやる気がない自分に悲しくなるばかりです。 しかし、毎日一緒にいる彼はゆっくり仕事を探せばと言いつつも、そろそろ暇が 苦痛になってきたでしょ?と言いますが苦痛どころか暇とさえも感じていなく。 そう言われれば、あせってしまいますが、あせっても何も考えられない自分が悪い みたいで・・・ どうすればいいのでしょうか?

  • 最近、やる気がでません

    生きていくことに億劫になっているというか、なんとかやる気を出そうとすると、昔にあった嫌な出来事を思い出したりして涙が出てきて、自分が段々と嫌いになっていきます。楽しかったことも、楽しいと思えません。 そのせいか、人とかかわるのが面倒臭くなったり、なんとなく、信用できなくなったりで、人間関係を作れなくなってきています。 皆さんはこういう時、どのように対処しているのか、教えてください。

  • ヤル気がおきない・・・

    こんにちは。ぼくは今日で部活がおわり、これからの夏休みに何もなくなってしまいました。もしも先日の大会で次へ進めたらまた合宿があったはずなのですが、それもなく、本当に暇です。部活は吹奏楽に入っています。夏休み前から土日も含め毎日部活を頑張りました。しかし、もう夏休み中に部活がないと思うとヤル気が起きなくなって何もかもがめんどくさい。と、感じてしまいます。友達と遊ぶのもめんどくさいと思ってしまいます。今日、最後の部活があり寮生達がどんどん地元へ帰って行くのを見ているとすごい脱力感というか、そういうのがましてきました。やることはたくさんあるのに、めんどくさい。 今までにないくらい、こんな気持ちはじめてです。どうすればよいのでしょうか・・・

  • とことんやる気のない自分が嫌です

    こんばんは、中学3年生の女のコです。長文&乱文ですがアドバイスくれたら嬉しいです… さっきお母さんに怒られました。学校に行けなかったからです。 鬱(+睡眠障害)でほとんど通えなくなりました。 今までテストは学年1,2位を守ってたのに今では順位が発表されない程にまで落ちてしまいました。 お母さんは「高校合格しないと家から出す」と怒鳴るので、ちゃんと学校行って勉強しないとダメだなと思います。 なのに全然やる気が起きません。 勉強も、将来を考えるのも、朝起きることさえ憂鬱。 寝て夢ばっか見て現実逃避してしまいます。 将来の夢なんかも無く、お母さんにも申し訳ないと思います… 今は自分の好きな事(友達と音楽)だけが毎日の楽しみで、この為だけに生きてると言ってもいい状況です。 でも「こんな甘い生き方ありえない」と怒られ、ライブも友達と遊ぶのもおこずかいも無くなってしまいました。 なので最近は毎日がとても辛いです。 悪いのは自分だって分かってます。 私も自分が大嫌いです。 普通の人と同じ生活をしたいって思います。 私はどうすればいいのでしょうか? 「やる気」を起こす方法を教えて下さい。

  • 何をやってもやる気がでない

    私は中学二年なんですが、学校の休み時間に眠って、帰ってきたら夕飯等を除くと、深夜の2、3時頃までひたすらネトゲをやり、休みの日は一日、15、6時間程、ネトゲをやるという生活が一年程続いてました。 なんとかそんな生活は抜け出せたのですが、ネトゲをやめたあと、何をやっても中途半端なんですよね・・。(というより、何をしてもやる気がでない ゲームをやるのもやるきがでませんし、勉強もやる気が出ません。 全ての物事に対して何もする気が起きないようになったんですよね・・。 最近、私は何のために生きてるのかという気持ちになります。 ネトゲの為に部活もやめたし、塾もネトゲにはまった頃にやめました。 友達の誘いもネトゲを理由に断るようになってから嫌われて、友達もいませんし。 勿論、ネトゲにはまってから、勉強なんかやらなくなったし授業も全然聞いてなかったんで(居眠りもしてました)成績はかなり落ちました。 それにネトゲにはまってから、かなり学校を休みました。(今はほとんど、不登校状態です。 そして、ネトゲやめてから、なにもやる気がおこらないんです・・。 そして、ここからが質問です。 なにかやる気がでるほうほうはありませんか? これから私はどうするべきでしょうか? 質問はこの2つです。 回答、お願いします・・。

  • やる気を出す方法!

    こんばんは。 私はアメリカで短大生をしていますが、が週に2日しか授業をとっていません。沢山授業をとったりバイトをしたりすると、いっぱいいっぱいで、勉強ができないのです。あと5日間(1週間の内に)は暇です。彼氏とか友達と遊んだりしてます。そのせいか、だらだらした生活になって、 一つのこと(沢山の事でもいいが)をやる気満々で楽しくできません。 今日はなぜかいい気分なので、教えて!の回答をめずらしく6つもしたし、自分の質問の答えに対して締め切りやお礼もきちんとできました(自分なりに)。 夜になるとテンションがあがるせいなのか。。 朝や昼間っからやる気がでればいいのですが、なかなかそういう気分になりません。 2年前はいつもやる気満々で、何でも出来る!とさえ思ってました。就職も簡単さ♪ぐらいに。でも今はなんでも「だめ」「めんどくさい」「私にはできない」「怖い」と言う感情がこみあげてきます。 私なりには運動をすれば活性化されるのかな、と考えますが、皆さんはどう思いますか?