やる気を出す方法!

このQ&Aのポイント
  • アメリカで短大生をしている私が、勉強にやる気を出す方法を知りたいです。
  • 2年前まではやる気満々で、何でもできると思っていたが、今はだめ、めんどくさいと感じることが多いです。
  • 運動をすることでやる気が活性化されるのかなと考えています。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気を出す方法!

こんばんは。 私はアメリカで短大生をしていますが、が週に2日しか授業をとっていません。沢山授業をとったりバイトをしたりすると、いっぱいいっぱいで、勉強ができないのです。あと5日間(1週間の内に)は暇です。彼氏とか友達と遊んだりしてます。そのせいか、だらだらした生活になって、 一つのこと(沢山の事でもいいが)をやる気満々で楽しくできません。 今日はなぜかいい気分なので、教えて!の回答をめずらしく6つもしたし、自分の質問の答えに対して締め切りやお礼もきちんとできました(自分なりに)。 夜になるとテンションがあがるせいなのか。。 朝や昼間っからやる気がでればいいのですが、なかなかそういう気分になりません。 2年前はいつもやる気満々で、何でも出来る!とさえ思ってました。就職も簡単さ♪ぐらいに。でも今はなんでも「だめ」「めんどくさい」「私にはできない」「怖い」と言う感情がこみあげてきます。 私なりには運動をすれば活性化されるのかな、と考えますが、皆さんはどう思いますか?

  • fullow
  • お礼率63% (436/687)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21219
noname#21219
回答No.1

運動をするのは、確かに効果的だと思います。 特に、やるならジョギングや速く歩く散歩をお勧めします。何かをやりたくない、という気持ちは『何か』 をやることに対するストレスです。ジョギングや散歩 は、ストレスに対する耐性を上げます。 人は、何かをやろうとするのにイヤイヤやるのと 進んでやるので、気持ちが全く変わります。 心理学者は、このことを『人は生きていくうえでbeliefを持つが、beliefはmustよりwantを持つ方が 心の健康によい』と言います。しなければならない、 と思うと全く何もはかどりませんが、したいと思い 素直に実行すれば、何事もスムーズに行うことが 可能です。だから、しなければならないではなく、 したいと思うことです。どうしてもしたいと思えなければ 諦めて、今したいことだけやってみるのも一つの手です。 ですが、もしかすると根本的に違うのかもしれません。質問を見る限りでは、躁鬱の状態にある可能性 もあります。参考サイトに躁鬱に関してのHPも一応載せておきます。

参考URL:
http://www.tahoiya.org/utu/souutu.html
fullow
質問者

お礼

確かに、宿題や勉強だと思って本をよむのと、興味をもって本をよむのでは、まったく違いますね。 宿題も嫌々やってましたが、そこから興味があることをみつけて頑張りたいと思います。 たしかに私は躁うつ病です。約5年間薬をとっていて、1年前から躁うつ病って診断されました。 記述すればよかったですね。すみませんでした。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#21219
noname#21219
回答No.2

♯1です。集中力について興味深いサイトを見つけた ので、関連があると思いのっけときます。 http://sio2.blacksilica.net/psy/ やはり、やる気を支配するホルモンというのが現実に あるようですね。それは、やはり好きなこと、興味の あることをやろうとするときに分泌されるようです。 あるいは、興味はなくとも、やれば良い結果が得られると分かってるものをやるとき(報酬が与えられるものをやるとき)、やる気が起こるようです。 また、スポーツ選手のメンタルトレーニングというものも、非常に興味深いサイトがあったので、ご参考までに。プラス思考が何よりも大事であることが納得 させられます。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~esta/mental1.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~esta/jissen2.html

fullow
質問者

お礼

どーも、こんにちわ! お返事大変おくれました。。m(v-v)m まずは興味があることを、そしていい結果が得られる物を中心にやっていけば、しだいとやりたい事が増え、色んな事にもやる気がでると思います。 メンタルトレーニングのサイト、本当に興味深いです。 後でまたゆっくりと読みたいと思いました。 再度アドバイスの方ありがとうございました! 他の人にアドバイスされるというだけでやる気がでてくるものですね!頑張りたいと思いました。

関連するQ&A

  • やる気がありません

    仕事の締切があったにも関わらず、やり遂げることができませんでした。締切が過ぎてから4日経ちます。やらなければいけないのにも関わらず、まったくやる気がおきず困っています。 上司にも連絡せずに仕事を放置したままになっています。気力も集中力もなく、涙が出てきてしまってどうしようもないので、うつ病のことばかりを調べてしまっています。 気分転換と称して寝てみたりゲームをしてみたりしてるのですが、現実逃避をしているだけで、何の解決にもなっていません。締切が過ぎてから多少自暴自棄になっている節があり、どうでも良いというような気持ちがあると同時に、時間が経てばたつほど後ろめたさに苛まれています。 とにかく仕事を終わらせれば良いことは分かっています。何を悩んでいるのかも自分でよく分かっていません。ただただ辛くて、今の気持ちをどうしたら良いのかわからず投稿してしまいました。質問の意図も自分でわかりません。ごめんなさい。

  • やる気がおきません

    高2女です。甘ったれた考えに不快をもたれるかもしれませんが承知の上で読んで下さると嬉しいです。 2週間前くらいからなにもかもがどうでもよくなり、やる気が起きずに困っています。そんな自分に対して嫌悪感を抱いてさらに暗い気持ちになり…の繰り返しでつらいです。 もうすぐ大学受験の勉強を本格的にはじめなきゃいけない時期にいるのにやる気がおきなくて、親からは勉強しなさいと毎日言われてしまいます。でも本当にやる気がおきません。毎日の予習は欠かさずやっていたのですが、それすらままならなくなってしまいました。 このままではいけないと思って自分的にテンションが上がること(ウインドウショッピング、本を読むなどなど)をしてやる気をだそうとしたのですが、気持ちがあがるのはその時だけで帰宅後に行動したことに対しての体力の消耗や、感情の変化の激しさで逆にすごく疲れてしまいました。 1週間前くらいからは頭痛腹痛吐き気が頻繁に起こるようになり、今日は発熱して学校をやすみました。病は気からなんて言葉もあるし、ただ単に風邪やインフルが流行しているのもあると思うのですが、体調の悪さがさらにモチベーションをそいでいきます。 学校にいくのもめんどくさくなってきました。もともと勉強も部活もそこまで好きではなかったけどこんなにもいく気力がないのは初めてです。 頑張りたい気持ちはあるのに頑張れません。どうしたらいいかもわからないのですが、やる気の出し方気分転換の方法等なにかためになりそうなことがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 最近、何をやるにもやる気が起きないのですが…。

    最近、何をやるにも全くやる気が起きません。 仕事も全くやる気が起きないし、新たに趣味を作る気にもなれません。 また、今まで楽しめていたもの楽しめなくなりました。 私は音楽(特にメタル)聴くのは好きだったし、 ドラマや、映画、アニメも観るのも好きだったはずなのですが、 どれもここ最近(一年以上)は全く楽しいと思わなくなりました。 ご都合主義に思えたりして…。 唯一の趣味という趣味の格闘技も最近はやる気が起きなくなり、 欠席しがちなので、月謝ももったいないのでやめようかと思っています。 ちなみに私は24歳の男ですが、 これって年のせいなのではないですよね? というのも職場には私より年上でも生き生きした方はいっぱいますし、 私はもともとテンションが低く、周りからもクールだと言われるのですが、 ここ最近はテンションが低いというより廃人っぽいです…(笑) なんか脳の異常とか疾患とかなんでしょうか? このままどんどん無感情な人間になっていきそうでちょっと怖いです。 アドバイスでも経験談でも何でもいいので皆さんの意見を何卒お願いします!

  • 能力ややる気に差があるグループ

    学校のグループ授業やペアワークで、メンバーの能力ややる気に大きな差がある時はどうすれば良いのですか? 優秀でやる気のある人が、やる気のない人、不器用な人にハードワークを押し付けるのは良くないと思いますけど やる気のなくて、不器用な人のせいで足を引っ張られる優秀な人も可哀想だと思います。 私は一応優秀でやる気のある側です。よくペアがサボった仕事や尻拭いで苦労しますし、仕事しない奴には死んでほしいと思う程にムカつきます。もちろん感情を抑えてますが。 でも、やりたくないこと、出来ないことを強要される辛さも共感できます。 どうやったこのジレンマを解決できますか?

  • 12月に入って「嫌な気分」と「いい気分」は?

    こんばんは ^^ <Q.1> 12月に入ってからの数日間で、 一番嫌な気分になった(嫌な気分にさせられた)ことを書いてください。 *自分に非がある場合のエピソードはNGでお願いします。 <Q.2> 12月に入ってからの数日間で、 一番いい気分になった(いい気分にしてもらった)ことを書いてください。 *特にない場合も、<Q.2>は必ず小さなことでも見つけて書いてくださいね。 シンプルで構いません。 どうぞよろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合が稀にあります。  予めご了承くださいね。

  • やる気喪失、不安感

    以前は楽しく話せていた相手に対してもよそよそしくなったり、以前のように笑えなかったり、自己否定感が強く、気分がふさぎこんでいます。 人に自分の相談をしているときは気分が楽になり、大声で笑ったりできるので、「落ち込んでいると周りの人が優しくしてくれる・・・」ということを無意識のうちに期待しているのかもしれません。 こんな状態のため、周りの人をイライラさせたり、私がいるだけでその場の人のテンションまで下げているのが本当に顕著にわかり、悩んでいます。 携帯で自分の声を録音して聞いてみると、落ち込んでいるというよりも、やる気が無く無愛想な声になっている気がして、そのせいでイライラさせているのかもしれません。 悪いイメージばかり想像し、自分でその方向に向かっている気がします。 カウンセリングや神経科に行こうか悩んでいるのですが、うつではないと思うので病院に行っても解決できないのでしょうか? 説明が下手ですみません・・・。

  • 報われなくてもやる気を出すには?

    今まで親の言うとおりに頑張ってきました。親が正論しか聞かず、家でも学校でも孤立し、塾での勉強を続けるためにも従うしかありませんでした。ストレスで体を壊し薄毛になり、常に相手に合わせ、言われたことはやるがやりたいことをしない人間になってしまいました。そしていつも通り自分の欠点を変えるうちに、結局そのせいで実力がつかず就職などでうまくいかないことに気づき、裏切られた気分になり腹が立っています。これらは過去のことであり今から自分のために生きれば済む話なのにです。 努力すべきなのでしょうが腹立たしくてやる気が出ず体が緊張で痛みます。こんな自分を改めるにはどうすれば良いでしょうか?怒りのせいで自己を省みない質問かもしれませんがどうか教えてください。お願いします。

  • 退院後やる気が下がっています

    大学一年生で下宿している者です。春学期にも消化器系の病気になり辛い思いをしました。 先月激しい腹痛と高熱に襲われ、腸炎と診断されました。その三週間後、また同じ症状を繰り替えしたため、入院となりました。入院前は本当に多忙であまり休む余裕がありませんでした。ですがやる気はかなりありました。 入院中は数日間絶食でした。学部が忙しいので入院中にも課題をやっていました。 数日前に退院し、大学に復帰しましたが、体力が衰えているせいか疲れやすいです。また、気分が酷く沈んでいます。 今週末はやらなければならないことが沢山あったのですが怠惰に過ごしてしまいました。何だか物事に対するやる気が出ません。頑張ろうと思えません。ただ横になって眠りたいと感じます。 食欲は絶食していたせいかいつも以上にあります。 明日からまた大学に行きますが精神的にも肉体的にも疲れているようです・・・ 今週はとても忙しいので辛いです。今までどうやってやる気を出していたのか忘れてしまいました。甘えていてすみません。 このような時はどう対処すべきですか。真剣に悩んでます。よろしくお願いいたします。

  • やる気が出ない。。。

    来月の試験に向けて勉強中です。と言いたい所なんですが、やる気が出ません。 喜怒哀楽が激しいというか、良い時と悪い時の差があります。勉強もやるぞ!!と思う時もありますが、今日は疲れてる、、、と思ってしまうときもあります。 実はあまり学校に行っていません。週1~2日くらいです。そのせいで外に出る事が無く、母に「顔色が悪い」と言われました。今は夏休みですし、昼間に外を出ても怪しまれません。気分転換に買い物など行った方が和らぎますか? 来月の頭に試験なのに、あまり勉強をしません。こういう状態は良くないですよね?パソコンやテレビ、もっと沈んでる時は何もしたくないんです。 でも寝たり、時間が経つと嘘のように元気になります。極端に言えばさっきまで「死にたい」だったのにそんなことはもう思っていない、、、という状況です。 これは何かの病気ですか?母に冗談で「精神科行って来い!」と言われ、何だか孤独を感じてしまいます。

  • やる気が出ません。

    私は今高校3年生で受験生です。 海外の学校に通っているのですが、英語の能力の低さや取ったクラスのレベルと自分の能力の差が激しくてよく落ち込んでいます。 今、もっとも勉強を必死でやらなくてはならない時期だとわかっていますが、この頃勉強どころが宿題すらやる気が起きなくて困っています。 そのため成績ももともと平均だったのが更に低くなってきています。 一時期は頑張っていたのですが、この前のテストの結果がまったく勉強していなかった子と私の点数が同じで、私は勉強しても無駄なんじゃないかと落ち込んでいます。 更に、友達の多くは成績がとてもよく、劣等感をいつも感じています。 学校に行くと早く家に帰ることしか考えてなく、授業も上の空が多いです。 家に帰ったら帰ったですぐに昼寝をしてしまうか、ネットで意味のないことをやっているかのどちらかです。 この頃は何をやるにもめんどくさくなり、大好きだった読書などもしていません。 することがなくて暇なのに何もしたくない・・・という状態です。 学校も休みがちです。 そのため宿題や勉強もたまりにたまっていて、「週末は頑張る!」とやる気を出しても全く続きません。そのため休日の最後の日にはまた学校に行きたくなくなっています。 私が勉強を怠けているだけなのはわかります。 でもどうしてもやる気が出なかったり持続しなかったりが続いていて辛いです。 どうしたらいいでしょうか。 このまま休み続けてしまうと卒業すら危ういです。 早くこの状態から抜けだしたいです。 よろしくお願いします。