やる気を出す方法!

このQ&Aのポイント
  • アメリカで短大生をしている私が、勉強にやる気を出す方法を知りたいです。
  • 2年前まではやる気満々で、何でもできると思っていたが、今はだめ、めんどくさいと感じることが多いです。
  • 運動をすることでやる気が活性化されるのかなと考えています。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気を出す方法!

こんばんは。 私はアメリカで短大生をしていますが、が週に2日しか授業をとっていません。沢山授業をとったりバイトをしたりすると、いっぱいいっぱいで、勉強ができないのです。あと5日間(1週間の内に)は暇です。彼氏とか友達と遊んだりしてます。そのせいか、だらだらした生活になって、 一つのこと(沢山の事でもいいが)をやる気満々で楽しくできません。 今日はなぜかいい気分なので、教えて!の回答をめずらしく6つもしたし、自分の質問の答えに対して締め切りやお礼もきちんとできました(自分なりに)。 夜になるとテンションがあがるせいなのか。。 朝や昼間っからやる気がでればいいのですが、なかなかそういう気分になりません。 2年前はいつもやる気満々で、何でも出来る!とさえ思ってました。就職も簡単さ♪ぐらいに。でも今はなんでも「だめ」「めんどくさい」「私にはできない」「怖い」と言う感情がこみあげてきます。 私なりには運動をすれば活性化されるのかな、と考えますが、皆さんはどう思いますか?

• fullow
  • お礼率63% (436/687)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21219
回答No.1

運動をするのは、確かに効果的だと思います。 特に、やるならジョギングや速く歩く散歩をお勧めします。何かをやりたくない、という気持ちは『何か』 をやることに対するストレスです。ジョギングや散歩 は、ストレスに対する耐性を上げます。 人は、何かをやろうとするのにイヤイヤやるのと 進んでやるので、気持ちが全く変わります。 心理学者は、このことを『人は生きていくうえでbeliefを持つが、beliefはmustよりwantを持つ方が 心の健康によい』と言います。しなければならない、 と思うと全く何もはかどりませんが、したいと思い 素直に実行すれば、何事もスムーズに行うことが 可能です。だから、しなければならないではなく、 したいと思うことです。どうしてもしたいと思えなければ 諦めて、今したいことだけやってみるのも一つの手です。 ですが、もしかすると根本的に違うのかもしれません。質問を見る限りでは、躁鬱の状態にある可能性 もあります。参考サイトに躁鬱に関してのHPも一応載せておきます。

参考URL:
http://www.tahoiya.org/utu/souutu.html
fullow
質問者

お礼

確かに、宿題や勉強だと思って本をよむのと、興味をもって本をよむのでは、まったく違いますね。 宿題も嫌々やってましたが、そこから興味があることをみつけて頑張りたいと思います。 たしかに私は躁うつ病です。約5年間薬をとっていて、1年前から躁うつ病って診断されました。 記述すればよかったですね。すみませんでした。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

♯1です。集中力について興味深いサイトを見つけた ので、関連があると思いのっけときます。 http://sio2.blacksilica.net/psy/ やはり、やる気を支配するホルモンというのが現実に あるようですね。それは、やはり好きなこと、興味の あることをやろうとするときに分泌されるようです。 あるいは、興味はなくとも、やれば良い結果が得られると分かってるものをやるとき(報酬が与えられるものをやるとき)、やる気が起こるようです。 また、スポーツ選手のメンタルトレーニングというものも、非常に興味深いサイトがあったので、ご参考までに。プラス思考が何よりも大事であることが納得 させられます。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~esta/mental1.html http://www5a.biglobe.ne.jp/~esta/jissen2.html

fullow
質問者

お礼

どーも、こんにちわ! お返事大変おくれました。。m(v-v)m まずは興味があることを、そしていい結果が得られる物を中心にやっていけば、しだいとやりたい事が増え、色んな事にもやる気がでると思います。 メンタルトレーニングのサイト、本当に興味深いです。 後でまたゆっくりと読みたいと思いました。 再度アドバイスの方ありがとうございました! 他の人にアドバイスされるというだけでやる気がでてくるものですね!頑張りたいと思いました。