• 締切済み

やる気喪失、不安感

以前は楽しく話せていた相手に対してもよそよそしくなったり、以前のように笑えなかったり、自己否定感が強く、気分がふさぎこんでいます。 人に自分の相談をしているときは気分が楽になり、大声で笑ったりできるので、「落ち込んでいると周りの人が優しくしてくれる・・・」ということを無意識のうちに期待しているのかもしれません。 こんな状態のため、周りの人をイライラさせたり、私がいるだけでその場の人のテンションまで下げているのが本当に顕著にわかり、悩んでいます。 携帯で自分の声を録音して聞いてみると、落ち込んでいるというよりも、やる気が無く無愛想な声になっている気がして、そのせいでイライラさせているのかもしれません。 悪いイメージばかり想像し、自分でその方向に向かっている気がします。 カウンセリングや神経科に行こうか悩んでいるのですが、うつではないと思うので病院に行っても解決できないのでしょうか? 説明が下手ですみません・・・。

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

今の段階ではまだ、病院にいくところまでは症状が出たということにはなってないような気がします。 それよりも何か心にひっかかることがあったり、心配ごとがあったりしてそれが解決していないので気分が塞ぐということではないでしょうか。 自意識過剰気味というのは心が病んでいるのではなく、心が疲れていると解釈なさった方が良いように思われます。

noname#201721
noname#201721
回答No.2

気分の落ち込みやふさぎこみも 健康な状態に戻すために医者は手助けをくれますよ。 何科が良いかは詳しくまでわかりませんが、 心療内科からが無難なのかなぁと思います。 聞いてもらって楽になるのなら、 相談できる機関などを探して話すのもいいかもしれません。 自己解決しようとしてもできにくいですから、 行動できるうちに解決の方向へ向かうように動いて下さいね。

1111ks1111
質問者

補足

カウンセリングは受けてみたのですが、どうも解決には繋がらず・・・。 「ふさぎこみ」と書いたのですが、健康状態は問題ありません。 心療内科でいいのでしょうか。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.1

我が道を行け、それが個性だ!!!! 昨日 YouTube の動画を見た! それは、ドラゴンボールだ!… あの想像力は何処から出てきたのか… 昨日まるまる一日かけて、見てしまった! 面白い。 「うーん」 飯も食わずに見とれてしまった…!! 「ご、悟空よ… 」 悟空の「気」を分けて貰え!! そして、ドラゴンボールZを、今すぐ見よ…!!!!

1111ks1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 気分転換にもなるかもしれないですね!

関連するQ&A

  • やる気がでない…。

    初めまして。よろしくお願いします。 やる気がでないので、病院へ行った方がいいのかどうか考えています。 朝は特に沈みがちで会社へ行くのが億劫でなりません。 なかなか起きられないのです。何度もアラームをかけて ギリギリまで寝ています。 頭がボーっとするんです。 会社でもやる気のなさを感じます。 家事も面倒で、掃除も怠ってます。 ただ食欲はあり過ぎるくらいで、体重が増えました。 性の関心が薄れ、パートナーには申し訳ないと思っています。 会話の内容がつかめず、言葉をいい間違えたり、聞き間違えたりが多いです。なので、とんちんかんな受け応えになってしまい、相手を困らせてしまう事もあります。 それと声が聞き取り難いらしく何度も聞き返されます。 こういうのが続いて、人と話すのさえ面倒になりました。 聴く気がない訳ではないのです。相手が何を話しているのかが分からなくなる、言葉が理解できなくなるんです。 話せる言葉の量も減りました。考えを上手く言葉で表現できないのです。 楽しく弾んだ会話がしたいのに、言葉が出てこない。 以前、お医者さんに相談したところ、「緊張しているから」と言われたのですが、そうなのでしょうか? 周りが楽しそうにしていると羨ましいです。 そんな中、一人暗く沈んだ自分がいる。 周りの人と比較しては自信をどんどんなくしていき、自分がいなくなった方がみんなが楽しく過ごせるのではないかと考えてしまいます。 自分は必要のない人間なんだと思うことがあります。 寂しくなるんです。 人付き合いを大切にしたいと思い、色んな本を読んでいるのですが、人が怖くなるんです。 また病院へ行くと甘えになるのではないかと思ってしまい、行くのを躊躇ってます。 沈んだ気分を明るくしたいです。

  • うつ?ただの不安感?

    自分はうつ病と言えるほどまでなのか、それともただ気分がふさぐ一過性のものなのか判断がつかないのでここで聞かせてください。 私は基本的に不安感や、自分に自信がないといった性格が当てはまると思います。 しかし、人前や日常生活で私はそれを知られたくないため、傍から見れば元気でよく笑い、社交的な方だとも思っています。 見捨てられたくない、自分はいい人間だと思われたいのかもしれません。 人前と一人の時の気分の差が激しい、という感じです。 仕事でも明るいほうだと思われているでしょう。 そう振舞っているつもりですし、実際悩みなんてなさそうだとよく言われます。 けれど、自分が望んで隠してると言え、その反動からか家に帰ったときなどがいわゆる「鬱思考」になってしまい、機嫌も悪くなり親にもきつく当たりがちなってしまうのです。 早めに帰宅して家族に「今日は早いね」などと、自分についてコメントされる事すらイライラの種になってしまい、 意味もなく当たられる家族に申し訳なくて、ここ数ヶ月はわざと寄り道や会社で時間を調整して一定の時間に帰るようにしています。 ネガティブな要素や悩み、不安が人に言えないという事は自覚しています。 こうしてネットで誰かわからない人に言うことはできるのですが、友人や家族、たとえ他人であろうとカウンセリングなどの専門分野の人にも、 面と向かってだととても言える気はしないのです。 言ってしまったら後悔するからです。 昔、実際に少しだけ友人に言ったこともありましたが、言ったことへのスッキリ感よりも、 友人に気分を害させてしまった後悔のほうがやはり大きかった記憶があります。 カウンセリングに行こうかと思ったこともあるのですが、 何をどう伝えたらいいのか正直分かりません。 それに、言ってしまえば日常生活に何の支障もない。 眠れないこともなく、食べれないこともない。 会話もできるし、笑います。楽しいと思うこともあります。 それにやはり人前、明るく振舞うのだと思います。 さらけ出せるとは思えない。 けれどいつも、「弱い自分」に情けなくなります。 きっと世の中では、辛いことがあっても、落ち込んでも、皆乗り越えておられるのだと思います。 それなのに自分は跳ね返せずに悩んで打ちのめされてしまう。 支障が出てしまうほどに苦しんでおられる人はたくさんいます。 支障など出ない程度のことで落ち込んでいる私は、きっと意志が弱いだけなのだと思うのです。 もっと精神的に強くなりたい、なればこんなことは考えないのだろうというのが持論です。 マイナス思考を知られたくない→明るく振舞う→反動で落ち込む→苦しい、言ってしまいたい→でも知られたくない というループ状態です。 うつや精神の病気は、境界線が難しいと思います。 ネットで調べてみても、うつかもしれない、でもただの思い込みで、うつだと思うことで楽になりたいだけなのかなとも思うのです。 客観的に見て、こういう状態はどう思われますか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 不安とイライラが消えない…

    こちらに何度かメンタル的な事で質問させてもらっている30歳 女性です。 根が深いと思うんですが、中学時代から臭いに過敏で人と話ができなかったり明るかった性格が人を避けるようになり友達はいましたがどんどん人が怖くなり声をだすのが怖かったんです。理由は口臭が気になって 。社会人になり働いていましたが凄く生きずらくて社会に適応できなくカウンセリングを受けましたがうまく自分の事を伝えられず何しにいってるのか分からない状態でした。それでも元どおり絶対に人と普通に話ができるようになりたいと思い27歳の時口臭外来を見つけ治療し少し自信がもてるようになり以前よりは前向きになったほうだと思います。でも以前から服用していた安定剤を中断すると自分が保てなくなったり強い不安とイライラがでてきてそれがずっと続き辛くてどうしようもなくなります。医者の診断は不安神経症と、うつ状態でした。 カウンセリングを受けてみようと思いますがどのように自分の事を うまく伝えていいのか分からなく又以前のように時間だけが過ぎたら どうしようと思います…私がこのようになった原因は抑圧されていた気持ちが一気に噴出してし色んな気持ちが出てきたんだろうと言われましたがこのまま治らなかったらどうしようと思います。 今は実家を離れて彼氏と結婚するので一緒に住んでいますが、強い不安をイライラが襲ってくるのでよくなりたいと思いますがカウンセリングが一番いい方法なのでしょうか? 同じような悩みを持っている方で何か良い方法があったらアドバイス下さい。じげんが低くてすみません。

  • 鬱のやる気がでないっていうのは‥?

    今大学二年生の女です。 実はけっこう前から鬱かもしれなくて、ちょっと悩んでるのですが、 やる気がないんです。 でも気分的なもので、日々のことがうまくいってるとけっこうやる気に満ちていると言える気がするんですが、うまくいってないと本当に何もやる気がおこらずに最悪な状況で‥ 昔は掃除が大好きだったのに今では洗い物などはカビが生えてる状態でそれなのにまったくやろうとしなくて、洗濯ももう着るものがないのにまったくしようとしなくて、一年の秋くらいから学校は休みがちで単位は悲惨な感じでした。 しかし母も鬱なのでそういうことに敏感になっているだけなのかなって思うんですが、最近少しだけ記憶力が悪くなってきてる気がするし、今度引越しをする予定だし、でも毎日が鬱っぽい感じではないし。 医者に行けって言われてるんですが、ただ自分が怠けてるだけだったらそのときは恐くて、正直今のこの状態は鬱だと言われたほうが楽だって思ってしまいます。。。 鬱の人のやる気がないっていうのは全くその場から動けないような感じなんでしょうか?私は仕事的なものだけに対してやる気がないだけで、パソコンをやるだけならなんの問題もない感じです。 今の私の状態はどうなんでしょうか?恐いと言いましたが正直に教えてくださると嬉しいです。

  • やる気がでないのですが・・・

    何も やる気がでません。 何見ても 楽しい気分になれません 毎日 だだ すごしています こういった 場合は  やはり カウセリングと いう 医療機関にお世話になったほうがいいの でしょうか? でも。 それも 今の 自分は 面倒くさいのです。 行く気がおこらないのですが 働く意欲は あるのですが 気持ちがストップしてしまっています。いまひとつなのです これはやっぱり うつ的な ことなんでしょうか? 感動することも笑うことも ない 毎日です

  • やる気が出ません

    去年の秋くらいからやる気が出ず、 気分も沈みがちだったので病院に行ったら 社会不安障害だと診断されました。 今でも通院していて、薬も飲んでいて、 そのおかげか以前よりは、どん底まで落ち込んだりすることも 少なくなった気がしますが、 相変わらずやる気はあまり出ないです。 働いてはいるのですが、かなり休みがちです。 週5のところ、最近は週2、3くらいしか出ていません。 酷い時は週1だったりもします。 自分の働いている職場は人が多く、寛大というかゆるい所なので、 クビにされることはなさそうですが…。 それでも罪悪感もあり、 自分でも働かなきゃ外出なきゃと思うんですが、 思うように体が動きません。 やる気の無い自分にイラつきもしますが、 どう改善したら良いのか分かりません。 やる気を出すにはどうしたらいいでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 お願いします。 まとまりの無い文章でごめんなさい;

  • やる気をだすには

    舞台系の部活に入っていて、3月の半ばに本番があります。 しかし、このところどうにもやる気がでません。 練習中も、前のように楽しいと思えません。 まわりがどんどんうまくなっていくのに、 自分は全然上達していません。 いや、どちらかというと、自分自身では上達しているかどうか 何がいけないのかもいまいちわからないのです。 練習がたくさん必要なことはわかっています。 でも、どうしても練習する気が起きないのです。 これまで、何度も公演に出てきて、 公演1か月前をきってこんな気分になるのは初めてです。 このまま公演を迎えたら自分はきっと後悔します。 こんなとき、どうやってやる気をだせばいいか。 自分はこうした、などありましたら、 ぜひ教えてください。

  • やる気を喪失させる上司

    上司のことで相談させてください。 以前の上司からは信頼され、いろいろ重要な仕事を任されそれなりの成果をだしてきました。その上司から、もっと実力をつけてもらいたいということで2年間の留学を勧められたので海外で勉強して戻ってきました。そのあいだに、その上司は関連会社の社長に抜擢されたので次に新しい上司がやってきました。それが、2年の留学が終わって戻ってくると、その新しい上司は自分にはまともな仕事を任せてくれず、どうでもいいことばかりさせてきます。期待されて留学しもどってきたのに、いい加減にやる気喪失、まともに働く気になれません。やる気を喪失させる上司、どうすればいいでしょう?

  • 考えすぎてやる気が出ない

    30半ばを過ぎると、色々と考えてやる気の出ないときが多くあります。仕事にしても、やる気が出なかったりめんどくさいことを言われると嫌になったりします。でも、何も言わずに、仕事はちゃんとやります。残業とかもたまにしますが・・・。そして家に帰ってくると、自分のしたいことが出来なくなったり、落ち込んでしまい、自分に嫌気が差します。休日も何気なく過ぎていき自分のしたいことも何も出来ず終わり、又仕事に行きます。あまり考えず、何もしなければ言いと言われたことがありますが、年齢的にもそうですが、自分で自分が許せないときが在り本当に困っています。鬱とかではないようですが、どうしたらいいのでしょうか、自分は怠け者なのでしょうか、普通に生活している人も、自分と同じ様な人が多いのでしょうか、時には、楽しいことまで嫌になるときがあります。心療内科には行っていますが、こうゆう気持ちは一向に無くなりません。又明日も仕事かと思うとやになります。自分の好きなことも出来ず、仕事に追われなんだか嫌になります。皆さんもこんな時ってあるのでしょうか、自分は色々と、気分を紛らわすことも色々しましたが一向に改善されません。どなたか良い方法があったら教えてください。仕事でも私的なやりたい事も、やる気をもってやることが出来る方法を教えてください。目標なども持ったこともありますが、それでも改善はしませんでした。長文で申し訳ありませんが、自分でもどうすることも出来ずもし良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。又、普通か嫌な一日が始まります。良い一日が早く来て欲しいです。

  • ウツなのでしょうか?

    耳がこもったような感じ、声のかすれ、じんましんなどの症状が頻繁にあらわれます。 受診しましたが、原因は特定できず、ストレスかもね との事でした。 朝、起きた時から体がだるく、やる気もおきません。 会社に行かなければと思うと、余計に憂鬱になります。 気分的にも、イライラして大声を出したり、泣いたりという事がかなり多くなってきています。 出かけるのも、面倒で友人からの誘いも断り続けています。 以前の自分からは、想像も出来ない自分になっています。 ただ、疲れているだけなのか、会社に行きたくない怠けなのか、ウツなのかわかりません。 ちなみに、同棲している彼も、仕事がかなり辛いらしく、自称ウツだと言っています。 客観視して、彼の方はどちらかと言うと、ウツになってもおかしくない性格で、 私の方はウツなんて無縁の性格だと思います。 こんな状態で精神科や心療内科を受診した場合、何か診断がつくのでしょうか?