• 締切済み

やる気喪失、不安感

以前は楽しく話せていた相手に対してもよそよそしくなったり、以前のように笑えなかったり、自己否定感が強く、気分がふさぎこんでいます。 人に自分の相談をしているときは気分が楽になり、大声で笑ったりできるので、「落ち込んでいると周りの人が優しくしてくれる・・・」ということを無意識のうちに期待しているのかもしれません。 こんな状態のため、周りの人をイライラさせたり、私がいるだけでその場の人のテンションまで下げているのが本当に顕著にわかり、悩んでいます。 携帯で自分の声を録音して聞いてみると、落ち込んでいるというよりも、やる気が無く無愛想な声になっている気がして、そのせいでイライラさせているのかもしれません。 悪いイメージばかり想像し、自分でその方向に向かっている気がします。 カウンセリングや神経科に行こうか悩んでいるのですが、うつではないと思うので病院に行っても解決できないのでしょうか? 説明が下手ですみません・・・。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.3

今の段階ではまだ、病院にいくところまでは症状が出たということにはなってないような気がします。 それよりも何か心にひっかかることがあったり、心配ごとがあったりしてそれが解決していないので気分が塞ぐということではないでしょうか。 自意識過剰気味というのは心が病んでいるのではなく、心が疲れていると解釈なさった方が良いように思われます。

noname#201721
noname#201721
回答No.2

気分の落ち込みやふさぎこみも 健康な状態に戻すために医者は手助けをくれますよ。 何科が良いかは詳しくまでわかりませんが、 心療内科からが無難なのかなぁと思います。 聞いてもらって楽になるのなら、 相談できる機関などを探して話すのもいいかもしれません。 自己解決しようとしてもできにくいですから、 行動できるうちに解決の方向へ向かうように動いて下さいね。

1111ks1111
質問者

補足

カウンセリングは受けてみたのですが、どうも解決には繋がらず・・・。 「ふさぎこみ」と書いたのですが、健康状態は問題ありません。 心療内科でいいのでしょうか。

• h1r0s13
回答No.1

我が道を行け、それが個性だ!!!! 昨日 YouTube の動画を見た! それは、ドラゴンボールだ!… あの想像力は何処から出てきたのか… 昨日まるまる一日かけて、見てしまった! 面白い。 「うーん」 飯も食わずに見とれてしまった…!! 「ご、悟空よ… 」 悟空の「気」を分けて貰え!! そして、ドラゴンボールZを、今すぐ見よ…!!!!

1111ks1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 気分転換にもなるかもしれないですね!