• ベストアンサー

能力ややる気に差があるグループ

学校のグループ授業やペアワークで、メンバーの能力ややる気に大きな差がある時はどうすれば良いのですか? 優秀でやる気のある人が、やる気のない人、不器用な人にハードワークを押し付けるのは良くないと思いますけど やる気のなくて、不器用な人のせいで足を引っ張られる優秀な人も可哀想だと思います。 私は一応優秀でやる気のある側です。よくペアがサボった仕事や尻拭いで苦労しますし、仕事しない奴には死んでほしいと思う程にムカつきます。もちろん感情を抑えてますが。 でも、やりたくないこと、出来ないことを強要される辛さも共感できます。 どうやったこのジレンマを解決できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは グループで学習することで、個の力と協調性を延ばすことに繋がるので あなたが何かと思うことは、決して無駄ではなく その中で、あなたにとっても得られることはあるはずなのです。 >よくペアがサボった仕事や尻拭いで苦労しますし、仕事しない奴には死んでほしいと思う程にムカつきます 出来ない人は出来ないまま社会に出ていくので それはそれで一歩皆よりも劣っていきます。 それを「いつ」気づけるかが最も重要で、あなたも手伝ったことで あなたにとってのメリットは何であったのか 頭ではなく心で捉えられるようになったら あなたが人として成長した証となります。 じゃあ、どうすればいいのか? 出来ない人、さぼる人を動かすのは 頭ごなしに言ってもおそらく難しいでしょう。 出来るからやってみて、やってみようよ と同じ目線に立ってこなしてあげることなのです。 あなたの言い分を押し付けても、相手とは同級生 主従関係がないわけだから、それは無理というものです。 イラつくだけばからしい。 でも、中にはあなたがやる気があってこなすことに 妬みのような気持ちを持つ人もいるのに そういう人がいないだけでもマシってものですよ。 それであれば 足を引っ張られないようにリーダーシップを発揮すればいいだけです。 どんなに苦難に思ったことでもそれを回避できれば あなたの糧になって残っていきますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

ジレンマは解決はしないと思います。 あなたの感じ方次第なので。 ジレンマは誰にでもあるものです。 人間そんなものです。受け入れて、感情のコントロールをうまく身につけていきましょうね。

• karawane
回答No.3

教科担任に、この質問のようなことを 伝えて、アナタ様級の人との グループが組めるように 願い出てみませんか。 でも、アナタ様より 数段上の人達とのグループが できてしまったら……まぁそれは ないでしょうが、仮に、そのような 状況になったら、アナタ様は 歓迎できますか。その地平で考えてみますと、 グループ学習ではない、別のスタイルが 浮かび上がってくる筈ですので、それを 提案してみませんか。 蛇足的付録: 私は、講師として、 中卒から大学院卒の受講者のいる状況で、多変量解析の 講義をしたことがあるのですが、4通り、5通りの説明を しなくてはならないケースもあり……多変量解析のソフトがない 時代でしたし、単に、教えるだけではなく 活用できる水準にしなくてはならず 痺れましたが、結果として、成功しました。 当時としては、ポアソン分布を在庫管理に 使うことや、店舗の立地に多変量解析を用い始めて いたのでしたが…… アナタ様は、医学界での活躍を 志望されているのでしょうか。大いに、 活躍して難病を減らしてください。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

• FattyBear
回答No.1

あなたの今後の社会生活にもその状況は多々訪れるでしょう。 やる気や能力の無い人がグループの中にいたらその人がやる気を 起すように、能力UPになるように皆が強力するのが一般的です。 不器用な人のせいで足を引っ張られるのを回避してそれらの人を 排除して精鋭をそろえるのもありでしょうが限られた人材しか 揃えられません。皆でそろって能力UP、グループ全体として向上 することの方が現実的かと思います。