• ベストアンサー

能力ややる気に差があるグループ

学校のグループ授業やペアワークで、メンバーの能力ややる気に大きな差がある時はどうすれば良いのですか? 優秀でやる気のある人が、やる気のない人、不器用な人にハードワークを押し付けるのは良くないと思いますけど やる気のなくて、不器用な人のせいで足を引っ張られる優秀な人も可哀想だと思います。 私は一応優秀でやる気のある側です。よくペアがサボった仕事や尻拭いで苦労しますし、仕事しない奴には死んでほしいと思う程にムカつきます。もちろん感情を抑えてますが。 でも、やりたくないこと、出来ないことを強要される辛さも共感できます。 どうやったこのジレンマを解決できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.2

こんにちは グループで学習することで、個の力と協調性を延ばすことに繋がるので あなたが何かと思うことは、決して無駄ではなく その中で、あなたにとっても得られることはあるはずなのです。 >よくペアがサボった仕事や尻拭いで苦労しますし、仕事しない奴には死んでほしいと思う程にムカつきます 出来ない人は出来ないまま社会に出ていくので それはそれで一歩皆よりも劣っていきます。 それを「いつ」気づけるかが最も重要で、あなたも手伝ったことで あなたにとってのメリットは何であったのか 頭ではなく心で捉えられるようになったら あなたが人として成長した証となります。 じゃあ、どうすればいいのか? 出来ない人、さぼる人を動かすのは 頭ごなしに言ってもおそらく難しいでしょう。 出来るからやってみて、やってみようよ と同じ目線に立ってこなしてあげることなのです。 あなたの言い分を押し付けても、相手とは同級生 主従関係がないわけだから、それは無理というものです。 イラつくだけばからしい。 でも、中にはあなたがやる気があってこなすことに 妬みのような気持ちを持つ人もいるのに そういう人がいないだけでもマシってものですよ。 それであれば 足を引っ張られないようにリーダーシップを発揮すればいいだけです。 どんなに苦難に思ったことでもそれを回避できれば あなたの糧になって残っていきますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

ジレンマは解決はしないと思います。 あなたの感じ方次第なので。 ジレンマは誰にでもあるものです。 人間そんなものです。受け入れて、感情のコントロールをうまく身につけていきましょうね。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1110)
回答No.3

教科担任に、この質問のようなことを 伝えて、アナタ様級の人との グループが組めるように 願い出てみませんか。 でも、アナタ様より 数段上の人達とのグループが できてしまったら……まぁそれは ないでしょうが、仮に、そのような 状況になったら、アナタ様は 歓迎できますか。その地平で考えてみますと、 グループ学習ではない、別のスタイルが 浮かび上がってくる筈ですので、それを 提案してみませんか。 蛇足的付録: 私は、講師として、 中卒から大学院卒の受講者のいる状況で、多変量解析の 講義をしたことがあるのですが、4通り、5通りの説明を しなくてはならないケースもあり……多変量解析のソフトがない 時代でしたし、単に、教えるだけではなく 活用できる水準にしなくてはならず 痺れましたが、結果として、成功しました。 当時としては、ポアソン分布を在庫管理に 使うことや、店舗の立地に多変量解析を用い始めて いたのでしたが…… アナタ様は、医学界での活躍を 志望されているのでしょうか。大いに、 活躍して難病を減らしてください。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3725)
回答No.1

あなたの今後の社会生活にもその状況は多々訪れるでしょう。 やる気や能力の無い人がグループの中にいたらその人がやる気を 起すように、能力UPになるように皆が強力するのが一般的です。 不器用な人のせいで足を引っ張られるのを回避してそれらの人を 排除して精鋭をそろえるのもありでしょうが限られた人材しか 揃えられません。皆でそろって能力UP、グループ全体として向上 することの方が現実的かと思います。

関連するQ&A

  • やる気のない人と組まされた時

    学校のペアワーク、グループワークの時に自分以外が不器用な人、やる気のない人、無能な人だった場合どうすれば良いですか? 1人で課題をこなすのは大変だし、ストレスも溜まるし、何も手伝ってない人にも成績がつくから嫌です。でもやらないと自分の成績まで下がります。 先生に言ったり、直接注意してもやらなかったり、できなかったり、下手だったら結局私の負担が増えます。 皆さんはこんな時どう対応していますか?

  • 能力の差

    一般論で教えてください。 チームで仕事をしています。 能力を数値で表します。 10の水準を上司は求めますが 8の人もいれば6の人もいるし12の人もいます。 数値が低い人は別にサボっているわけではなく 一生懸命頑張った上で能力が低いから数値が低いです。 この状態で8~10の力を出せる人たちは 上司に「6の人に対して課長から教育・指導をお願いします」 と要求しますが 上司の回答は 「チームで仕事をしているのだから 10~12の人が数値の低い人の分を補うのが当たり前。 それがチームワークであり常識である。 数値が低い人はサボっているわけではない。 一生懸命やってるんだからそれを評価するべき」 という回答です。 もちろん10-12の人が 数値の低い人の分のしりぬぐいをしても 給料には反映されないし 昇給もありません。 この課長の対応は正しいのでしょうか? 私達が求め過ぎですか? チームワークと言うのを理解していないのでしょうか?

  • 実習グループが受け入れられません

    現役看護学生2年です 来月実習を控えています。 現在事前学習をメインに勉強してますが ほとんどが実習グループのメンバー とです。 メンバー発表されたのが今月の頭頃。 その時はまぁまぁ良いメンバーかな、 と思っていましたが グループワークが増えていくごとに 一緒に居るのも嫌なぐらいに なってしまいました。 私ははっきりいって学習面は かなり頭が悪いです。 でもやるときはやります。 グループは私以外頭もよく やる気に満ち溢れています。 グループでは基本、 ・放課後は基本居残り ・空きコマも勉強 ・昼休みでさえも勉強 ・先生にこれでもかと質問する ・全然わかんないといいながら 理解している ・やる気に満ち溢れてる 私は息抜きする暇もなく ずっと気を張った状態です 周りのやる気がありすぎて 私のやる気は何処かへ いってしまいました。 別のグループからも やる気ありすぎじゃないの、 って言われるぐらいです。 このグループを 私は受け入れられません。 頭が悪いからしょうがない、 努力しろ、ただの自分の我儘 とは思ってはいますが グループに戻りたくなくて 仲良しの友人の前で少しだけ 泣いてしまうことも1どだけありました 発言をあまりしないので 発言しよう?とは言われますが 意見があるけど言えない... というわけではなく 関心もなく意見もとくに湧いてこないので 発言しないだけなのです もしかしたら グループで 言いづらくて出てこないというのは もしかしたらあるかもしれないです なんかあったら言いな?とか メンバーはみんな優しいのですが 本当にそこにいるのが苦痛です 私の力のなさ、わがまま ではあるとは思いますが 少しずつでも受け入れるには どうしたらいいでしょうか 長くて分かりづらい 文章になってしまったと思います すみません みなさんのお優しい意見 お待ちしてます

  • 大学の人間関係について。

    私は栄養士免許が取得できる短期大学に通っています。 他の大学とは違い、高校のときみたいにクラスがあり、2年間同じメンバーで講義を受けます。 私は1年の頃から友達と言える人や、一緒に行動を共にする人がいません。1人が嫌いなわけではないので別に良いと思っていたのですが、とにかくグループワークやペアワークが多くて、私のクラスは奇数なのでいつも一人余ってしまいます。3人組でもいいよーと言われても、どこに入っていいのか分からなくて先生に怒られる負の連鎖です。 1年の間はなんとかなったのですが、2年になって、初回の英会話の授業で先生が 「次回からこの授業では仲良い人と2人ペアで座ってください」 「仲良くない人とペアになると楽しくないので絶対に仲良い人とペアになってください」 「仲良くない人とペアになっても会話が続かないでしょ?成績悪くなっちゃうよ?」 と言っていました。私には仲良い人なんていないのでまた1人余ってしまうと思います。それに、先生が仲良い人とペアと何度も強調したのでどこにも入れない気がします。 次の英会話の授業が辛くて辛くて仕方ないです。 大学にもなって仲良い人とペアとか他の学校でもあるんですか?

  • グループワークを上手く進めるには

    グループでの作業に自信を無くしてしまいました。 現在大学3年で、志望職種もグループやチームでの開発をする仕事です。 今までグループワークに対して比較的自信を持っていたのですが、今大学の講義でやっているグループワークは私が原因で仲が最悪です。 5人グループの中の、リーダーA君に対して不満を持ってしまいます。 他の講義で彼と一緒にグループワークをした人に聞いたところ評判が言い訳ではないのですが、日本中どこに行っても私と合わない人はいると思います。 仕事などでやりにくい相手に当たった時どうしていますか? 感情的にならないためにどういう風にご自身を制御しているのですか? この人効率が悪いなあ、と思った時どうしてますか? また、私が直すべきであろう所の指摘お願いします。

  • やる気がわかない

    私は大学3年生の女性です。 ここ2週間程、やる気が全くわかず、いつも鬱々としております。授業が始まったのですが、朝起きることが出来ず、ほとんど行っていません。 私はサークルで副幹事長をやっているのですが、その仕事に対しても、全くやる気がわかず、準備不足によるミスばかりしています。ミスをするとサークルメンバーに申し訳なく、消えてしまいたい気持ちになります。しかし、今後ミスを無くそうという方向には繋がらず、いつまでも落ち込んでいます。 とても楽しかったサークル活動なのですが、最近は辞めたいと思うことも良くあります。しかし、実際には副幹事長に就いたので今辞めるとサークルに多大な迷惑をかける為辞めることが出来ません。 自分の能力が著しく周りよりも劣っているように感じます。(今迄は周りには出来る方だと思われていましたし、自分でも少しは出来ると思っていました。) サークルの副幹事長も満足にこなせない人間が二年後社会に出られるのかとても不安です。 厳しいご意見も覚悟しておりますので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 指導能力ゼロで困っています。

    パートです。指導能力がゼロで困っています。 私は妹でたくさんの親戚のおばに色々してもらってきたからか、人に仕事を教える能力がありません。 特に外国の方には嫌われます。 私の言う通りしてもらえません。にらまれてしまいます。 こちらはどんなときもうまくいくやり方を教えていますが、私のやり方は信用されないのかやりたくないのか分かりません。 たまにきちんと聞いてくれる人がいますが、そんな人はバッチリ仕事が出来るようになっています。先輩方に確認しても出来ているとお墨付きをもらえる人になっています。でもそんなやる気のある人はまれです。 どうしたら、みんな平等にうまく教えられるのか教えてください。 日本語が通じないふりをされたり散々です。

  • やる気が出ない

    私は大学で運動系の部活(チーム戦)をしています。 初心者ですが、部内には初心者が多く、毎日練習とかではありません。 しかしやる気が出ないんです。 私はコツコツと続けるのが得意で、習い事やバイトも長く続きます(例え辛くてもいつの間にか続けてる) 高校のときは違う部活(個人戦)でしたが、今と比べると随分努力していました。 私はもしかして強要やプレッシャーに弱いのかもしれません。 高校 練習は強制でない→毎日練習に参加し、苦痛でない 部活ノートは誰にもチェックされない→毎回きっちり反省や詳細を書く 自主トレは自由→毎日筋トレ、ランニング 用具の手入れは気が向けば→定期的にきちんと手入れ 今 練習は週3だが強制→多く感じる 部活ノートは強制&チェック→毎回書く気にならず、まとめて書く 自主トレはほぼ強制(高校以上の量)→筋トレ、他はたまにするが続かない 用具の手入れは週1→週1でやっているがめんどくさいと思う 自分でもこの変わり方には驚きます。 部活以外は真面目なんです。 先輩やコーチに強要されるほどやる気がわきません。 しかしこれでも周りよりも努力しているようで、自分でも成長してると思います。 ですが…自分の中では凄くやる気がないです。 他の事については今でもコツコツです。 この部活が合っていないんでしょうか? メンバーは好きですが…。 それとも社会に出ても強制だらけだと嫌になって仕事辞めてしまわないかと不安です。

  • 仕事をやる気の見せ方

    仕事やる気はあります。 ただ、どうしても上司からそのように見られていないのが現状です。 なんでも、ぼーっとしている風に見られているとか・・。 確かに、体育会系の人よりも返事ははっきりしてないし、 声は細いし、しゃべりはうまくないし、見た目もなんかぼーっとした顔です。 しかし、仕事の能力ではそれほど差はないと思っております。 それをうまく回りにアピールするにはどのようにしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • やる気無い・ズルい・勘違い後輩に効くのは?

    社会人10年目の女です。 職場の4歳下の後輩(男)の話です。 彼は入社3年目なのですが、やる気も無い(楽をしようとする)うえに 周囲に“がんばっている”ように見せるパフォーマンスに労力を使い過ぎて、 肝心な仕事が全く進みません。 締切のある仕事なのに、結局いつも終わらず、尻拭いをさせられています。 たとえ能力が無く未熟でも、がんばろうとする姿勢が見られれば こちらもアドバイスなり手助けなりをするのですが、 現状は、その“助けてあげよう”という気持ちを利用されている始末です。 さらに、うちのチームは、彼以外の人間の力で好成績なのですが、 それをさも自分の実力かのように勘違いしている節があります。 こういった後輩には、どう接するのが有効なのでしょうか。 私はこの後輩の指導役となっているため、上司や周囲に協力してもらわず この後輩のやる気をどうにか引き出さないといけません。 一度突き落とすべきなのか、あえて冷たくするべきなのか… はたまた利用されようとも根気よく優しく教えてやるべきなのか… アドバイスをいただけると幸いです。