指導能力ゼロで困っています

このQ&Aのポイント
  • パートで指導能力がゼロで困っています。外国の方とのコミュニケーションが苦手で嫌われてしまいます。
  • 私は妹で色々お世話になってきたため、人に仕事を教える能力がありません。私のやり方が信用されないのか、やりたくないのか分かりません。
  • 一部の人にはきちんと聞いてくれる人もいますが、全体的にはうまく指導できる人が少なく困っています。どうしたらみんな平等に教えられるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

指導能力ゼロで困っています。

パートです。指導能力がゼロで困っています。 私は妹でたくさんの親戚のおばに色々してもらってきたからか、人に仕事を教える能力がありません。 特に外国の方には嫌われます。 私の言う通りしてもらえません。にらまれてしまいます。 こちらはどんなときもうまくいくやり方を教えていますが、私のやり方は信用されないのかやりたくないのか分かりません。 たまにきちんと聞いてくれる人がいますが、そんな人はバッチリ仕事が出来るようになっています。先輩方に確認しても出来ているとお墨付きをもらえる人になっています。でもそんなやる気のある人はまれです。 どうしたら、みんな平等にうまく教えられるのか教えてください。 日本語が通じないふりをされたり散々です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1754/3367)
回答No.2

 業務に限らず、人に物を教える時に大事なのは教える相手に合わせて教え方や内容を変える事です。  何か簡単な作業、例えば商品の箱詰めなんかの場合でも、守るべき手順やコツがあるものです。そうした手順について『何故そうするのか』という背景の部分まで知らないと中々覚えられない人がいます。逆にそうした背景情報を聞くと混乱してしまう人もいます。この2人に同じ教え方をすると、絶対に上手くいきません。  これは一例ですが、何かを教える際にはまず相手を観察し、適切なやり方を模索してみると、驚く程効果が変わったりします。  もしこうした観察と工夫をしていないなら、一度やってみて下さい。

happine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 やってみます。 私は何度も教えることはしませんと言っているにも関わらず教えろと言われてしまいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

上司が無能なんだな、きっと。 質問者が教えたやつが上手く出来た例をいくつか出して、会社に、言うこと聞けって命令してもらうのが良い。

happine
質問者

お礼

相談してみます。ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

https://okwave.jp/qa/q10079292.html こちらの質問も拝見しましたが「分からない」とあるだけで、何がどう分からないのかが私たちには分からないです。 質問者さん、その勉強のノートってどんな感じになっていますか。教えるのが上手な人っていうのは、ノートを見たらもうそれが教科書みたいにバッチリ分かりやすくまとまっているんですよ。 私も仕事を教える役をやったことがありますが、なかなか仕事ができない人ってみんなメモをとっても「それ、後で見てもなんのメモだったか分からないでしょ?」ってメモのとりかたをするんですよね。 頭の中がきちんと整理整頓されておらず、頭の中の引き出しに詰め込んであるものを片っ端から出してくるから、聞いている側は「この人はなんの話をしているんだろう?」ってなってしまうのです。 話ながら考えてることはないですか。教え方が上手い人は、考えてから話します。 バッチリ仕事ができるようになる人は、質問者さんのとっ散らかった説明から「この人はこのことをいいたいんだな」と読み取ることができるので要領をつかんで覚えることができるのです。 教えることがヘタな人は、どうしてもいます。一番の問題は、そんな人に教育係をやらせることですね。日本の組織ではよくあるんですよ。勤続年数が一番長いベテランだから教育係をやってみたいなのがね。

happine
質問者

お礼

好き好んでやったわけではごさいません。社員に言われたからやりました。 ノートなど紙類の持ち込みは厳禁です。 やる気のない人に手こずってしまいました。 すべて私が原因です。 ありがとうございました。 勉強のはスマホの電子本で覚えております。電車内で気軽にでもしっかり勉強をと思いました。

回答No.3

>たまにきちんと聞いてくれる人がいますが、そんな人はバッチリ仕事が出来るようになっています。 それなら質問者様の指導力はゼロではなく、教わる側の問題です。

happine
質問者

お礼

その教わる側を変えられないのが私のふがいなさなのです。 ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

その、「指導」とはまあ、 価値観のぶつかり合いなので その感謝されると思うと 痛い目に会います! まあ、自分が質問者さんの立場 であれば、 「ここは貴女の国ではなく 日本なのですから、 納得が出来なくても 説明した順序でやって下さい」 とか言います。 後はうまく出来る外国の方と お話しして他の言語が 通じる人に教えるように 話しましょう、 何故なら日本語は難しいので 意味がわからない外国の 人も日本には普通にいますよ。 それか、面倒でも 紙面化してさらには 翻訳しておくと いいかもしれませんね。 まあ、頭ごなしに言うのではなく 教えるなら 理解出来るような工夫も いたしましょうね。

happine
質問者

お礼

感謝されたくはなく、にらむとか聞かずに勝手にやるとかをやめてもらいたいなと思っています。 手取り足とり教えても嫌がられます。 ご丁寧にありがとうございました。 パートの査定項目にも指導力うんぬんがありますが、間違いなく指導力なしとなっているはずです。

関連するQ&A

  • 指導力不足の私、分かりません。

    私が働く会社は、パートの先輩がパートの後輩に仕事を伝授するきまりです。 パートの私がパートの後輩に丁寧に一から十まで指導して、パートの後輩がそのように作業しているつもりだけどもやれていない場合、私の指導力不足なわけです。 いくら教えても出来ない場合、どうすれば良いですか。 やる気のない人はどうすれば良いですか? 出来るようになる指導方法はありますか? 食品工場で食品を扱っています。 正直、自分の仕事で手いっぱいなのに、出来ない人をサポートする。 それがいけないのだと理解しています。 自分の仕事は目をつぶってもやれるぐらいになるべきですが、毎日、品質の良し悪しに左右され、私は手いっぱいになりながら、後輩をサポートします。 指導力向上したいです。

  • やる気の無い部下にやる気を出させる指導その2

    私は会社で指導する立場にあります。 同様スレを立てていますが、今回は別の部下の相談です。客観的な貴重なアドバイスをご教授ください。 この部下は私から見てやる気のかけらが見えません。求めているレベルが高いとかの域を超えてるのではないかとさえ思わされます。 仕事で私の出す指示をまったく理解せず分かったふりだけする。当然復唱させ内容を確認するが復唱すらできない。では何が分かったのかと問えば実は分からないとの事。では何故分からないなら分かったふりをするのかと問えば、はぁ・・はぁ・・と返事だけで終わる→説教になる→毎日これが基本で内容的に能力以上の指示をだしてるのではないのか・・・?これを読まれて思われる方は多数おられるかもしれません。内容レベル的には、1つ例で言うとゴミ箱がいっぱいになったらお客様がゴミを捨てられないから自己判断でゴミを集めて捨てなさいという程度の指示。毎日言われてもこれすらできない・・・できないというかゴミがいっぱいなのに気づかない・・・見かねた私が取り始めても気づかない(盲目かい)・・・言われて初めてそこだけゴミを取るという程度(ほかにも幾つかゴミ箱はありますもちろん全部とるよう説明も毎回しておりますが;;)。仕事中に多々ボーっとすることも多々あり幾度と指導される。自己管理ができず夜遊び、遅刻、体調不良、ボーっとする(寝不足か?)のが過半数で仕事をする姿勢とは私はとても思えない。簡単な仕事を与えてもできが非常に悪い(子供に教えるくらい丁寧に指示してもダメ)。褒めようがなく褒める箇所を本当に探さないとないというくらいない・・というか無い^^;。ここになにをしに来ているのだ?やる気ないなら帰れと言ったりもしましたが、はぁ・・やる気はあるんですと言うだけ・・・(やる気のある人に失礼だ)。あまりにも仕事を覚えないというか仕事以前(常識)のことができないのでメモ帳を買ってきて、そこに私が言うことを書いていくよう指示を出したが。次の日メモ帳を買うのを忘れました。さらに次の日→買うのを忘れました。さらに次の日→買ったんですが家に忘れました→なら昼休みとって来いと指示→昼休み後また忘れました・・・おいおいお前大丈夫か??もう持ってこなくていいぞといいました^^;その2日後もって来ましたが・・・;常にメモをとらせ復唱させるが書いたことを忘れるためメモの意味が無いし何故メモをとるのか説明しても理解してない様子・・・。というかこれほど能力が低い(言い方が悪くて申し訳ないが)部下が今後社会で生きていけるのか私は少し心配です。そんな部下が最近子供ができたので結婚するとのことで、私は自分一人ですら食えるかどうか分からないがけっぷち現状を理解していない部下に正直頭痛がしました。まぁこれはプライベートのことなので私の思想に問題がありますね・・・最近はあきれて放置気味なんですが、これでは指導者としてダメですよね・・・アドバイス下さい。

  • 仕事の能力が低い私

     28歳。大学卒業後 就職できず 派遣 パートで働いてきましたが自分の仕事のミスの多さ 能力の低さに 悩まされます。ミスが多くて一度 くびになったこともあります。「あなたなりに がんばってはいるのよね」と 努力はいつでも 認めてもらえるのですが 仕事はいくら努力しても きちんとこなせなかったら だめですよね。良くしてくれる職場の人に もうしわけなくて もうしわけなくて。母は 私は人と違った特別な能力が別にあって 会社勤めがあわないのだ と思いたいようです。成績優秀だったわけでもなく 特技はありません。  能力が人より劣る と感じてる方 ほかにいますか。このような自分 どう考え どうとらえたら 楽になれるでしょうか。毎日 つらいです。 

  • 子供のスポーツの指導のあり方

    小学生のスポーツの指導で 子供がやる気がない.やろうとしていない.一生懸命にしていないと言って 教えないのは指導者としてしょうがないですか? 子供は一生懸命にしていると親が反論すると あれで一生懸命なら指導は無理と言います。 やる気がない.やろうとしていないと見えるのであれば その気にさせてくれるのが指導者と思うのですが。 やろうとしていないのであればやろうと出来るように指導してほしいですが 難しいのでしょうか? けしてずる休みしたり.ふざけてしたりはしてません。 指導を受けたことをきちんと聞いてしているのですが 体が付いていかないだけだと思います。 それをやる気がないで済ませて それ以上指導しません。 倒れるまで走るのが必ず一生懸命でしようか? マラソンで24.195キロ走っても倒れないで優勝する人もいるように 一生懸命にしても倒れず、それが本人の限界かも知れないと思ったりもします。 これまでも.指導方針が気に入らず、トラブルになりやめた子もいます。 これが指導方針と言われればそれまでですが、方針を変えてほしいと話しても無理で、ならば やめれば済む話ですが、やめてしまうと他のチームに移れず、バレーができなくなるので困っています。まだ妹もいるので。 文書がバラバラになってしまいましたが 言いたい事は 習い事で子供を教える立場であれば どんな状況でも教えるべきではないかと思い 私の考えがずれているか相談したく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 指導者として

    わたしが仕事を教えてきた女の子のなかで 指導後に付いた担当から業務態度や仕事の覚えに対し 苦情が多く、別の担当営業に移らないかと上司に言われた子がいます。 その子は女子で分担した雑務をせず、表では先輩たちをお姉ちゃんと慕い 裏で陰口をいう、 同僚女子のことを嫉み、裏で男性社員に媚びる子だと 男性社員に陰口をいい 自分はいじめられていると吹聴し、彼女のターゲットとなった女の子はひとりは仲間はずれに されており ひとりは辞めていきました。 周囲はそんな彼女の本性と仕事の能力の低さに 気が付いており、逆にいま浮いた状況にいます。 そんな経緯で 「異動なら辞める」と本人が言ったら 止めるな、と上司含め周囲から言われています。 本人は周囲から信用を失っていることは 気が付いてない様子です。 彼女に相談されたわたしは 彼女に辞めるのも 残ってやりなおすのも自分で決めなさい どちらにせよ今までの仕事に対する考え方は改めなさい と言いましたが あとほかに わたしは 周囲の信用を既に失っている ことを言うべきでしょうか? わたし自身のことを悪く言っていることも含め 知ってるぞ!と言ってやりたい気もしますが ただもう言っても意味がないように思いもします。 女の子の指導にあたられる方、上司の方 辞めるという女の子に 自分の非を気づかせますか? それとも 黙って送りますか?

  • 学生の指導について

    病院でリハビリの仕事をしているものです。 専門学校から実習に来ている学生の指導をしているのですが、やる気がなく困っています。 何度も注意をしたのですが、その場しのぎで頑張るだけですぐにもとに戻ってしましいます。 そこで指導する気が無くなってきているのですが、職場の先輩から「学生のやる気を引き出すのも指導者の役目だ、適当に指導したら病院の評判にもかかわる」と注意されています(評判というのは同業者(特に専門学校)からのもので患者さんではありません)。 患者さんの人生にも関わる仕事で、患者さんによってはリハビリの内容によって人生を左右される場合もあるので、実習に来ている段階でやる気がない学生は、この職種に向いていないと思うのです。 高齢社会のため、資格を持ってさえいれば安泰と勘違いをしている学生や親御さんが多いため、やる気が無い学生が多くなっています。 病院というところは一般社会の常識とは少し違うこともありますが、普通に考えて、技術や経験を学びに来ている筈のものが、やる気がない時点で実習自体を終了させるのが常識である気がしています。 ただ先輩には、「まだ若いんだから」とか「あなたも学生のときは完璧じゃなかったでしょ」とか言われます。 担当している患者さんにも迷惑がかかる上に、よけいな時間をとられて迷惑しています。やる気がある学生だとこちらも勉強になるし、指導していてやりがいも感じますが、やる気がないとストレスでしかありません。 ですが、私が先輩方の注意を受けているということは、私が間違っているか、学生に対して厳しすぎるのかもしれません。おそらく、諦めずにやる気を出すような指導を心がけていくのが正しい行動だと思います。ただ、そんなことは学校の教員がすることで実習をうける側のすることではないとストレスを感じてしまうのです。 そこで他に新人や学生を指導されている方の意見をお伺いしたいのです。よろしくお願いします。

  • 能力ややる気に差があるグループ

    学校のグループ授業やペアワークで、メンバーの能力ややる気に大きな差がある時はどうすれば良いのですか? 優秀でやる気のある人が、やる気のない人、不器用な人にハードワークを押し付けるのは良くないと思いますけど やる気のなくて、不器用な人のせいで足を引っ張られる優秀な人も可哀想だと思います。 私は一応優秀でやる気のある側です。よくペアがサボった仕事や尻拭いで苦労しますし、仕事しない奴には死んでほしいと思う程にムカつきます。もちろん感情を抑えてますが。 でも、やりたくないこと、出来ないことを強要される辛さも共感できます。 どうやったこのジレンマを解決できますか?

  • 農業に関する研究や指導する立場になるためには?

    お知恵をお貸下さい。 当社に2年目になる農業をこよなく愛し、農業を勉強してきた短大卒 の子がおりますが、当社でも農業をしているのですが、今までの能力を発揮 することが出来ず悩んでおります。 私もこのまま、本人のやる気や能力を埋めてしまうのは もったいないと思います。 農業の指導や研究の仕事をしたいと思っているようです。普及指導員というのは 大学卒でなければならないのですよね? 駄目かもしれませんが、可能性があるのであれば、チャレンジさせてあげたいと 思っています。親元を離れ意気揚々と農業への夢を語っていた若者です。 人生の道があるのであれば、教えて下さい。

  • ご添削ご指導よろしくお願いします

    間違いだらけの文と思いますがご添削ご指導よろしくお願いします 尊敬する指導者の皆様: こんな時に正式に辞職を願い出て申し訳ありません。 会社に入ってからすでに一年になりました、この一年の間に皆様方からいろいろ助けていただき心より感謝しております。笑うことも泣くこともそして獲ることもたくさんありました。会社の平等の人間関係と明朗の指導振りは私に帰属感を与えてくれました、ここで楽しく仕事でき勉強できた。 一身上の都合により市場の職務を離れることにしました。新しいプロジェクトが起動し全社員に重視される中すべての後続仕事は推し進められていく。このような重要の時期に辞職を願い出るのは無理があるのは承知ですが。家庭の都合と私個人の意向により仕事の場所を換え新たな挑戦に挑むことにしました。これは私にとっても私の家族にとっても新局面ですのでわたしはここで謹んで辞職を願い出る 辞表を呈上後の2ー4週以内に会社を離れるつもりです、そうすれば私の離職により空いたポストの穴を埋める適格の新人を探す時間もありますし、新人がいち早く仕事に馴染むように私も育成に協力できます。 会社のために働ける日はもう少ないんですが、私は最後まで自分の役目を果たし仕事の引継ぎをきちと行い精一杯プロジェクトのバランスが取れるようにしたいと思います。会社を離れ苦楽を共にする同僚を離れのが惜しいですが、指導者の皆方の教えと同僚の間の真摯な友情はもっと惜しいです。 この短い一年の間に会社は大変喜ばしい変化を遂げました。会社の輝かしい未来のために自分の力を尽くすことができないのはとても残念です。 会社がますますご清栄のことをお祈りします

  • 初めて栄養指導をするのですが

    栄養指導のこと教えてください(><) 実は今度パートの栄養指導の仕事が決まって来週から行くことに・・・栄養士は私ひとりしかいないし栄養指導の経験もないので不安です。主に外来の糖尿病の指導をすることになるようです。 今まで専業主婦やっていたのでブランクありです。制度もイロイロ変わったんですよね? 栄養指導で残していかなければいけない書類とか保険点数をとる条件とか詳しく教えてほしいです。 自分でもいろいろ調べてはみたのですがはっきり分からなくて・・・身近に相談できる人もいないのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう