やる気の無い部下にやる気を出させる指導その2

このQ&Aのポイント
  • 部下のやる気を引き出すための指導方法について相談です。
  • 部下が指示を理解せず、自己管理ができない状況に困っています。
  • 部下の能力不足や仕事への姿勢に悩み、結婚や将来のことも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気の無い部下にやる気を出させる指導その2

私は会社で指導する立場にあります。 同様スレを立てていますが、今回は別の部下の相談です。客観的な貴重なアドバイスをご教授ください。 この部下は私から見てやる気のかけらが見えません。求めているレベルが高いとかの域を超えてるのではないかとさえ思わされます。 仕事で私の出す指示をまったく理解せず分かったふりだけする。当然復唱させ内容を確認するが復唱すらできない。では何が分かったのかと問えば実は分からないとの事。では何故分からないなら分かったふりをするのかと問えば、はぁ・・はぁ・・と返事だけで終わる→説教になる→毎日これが基本で内容的に能力以上の指示をだしてるのではないのか・・・?これを読まれて思われる方は多数おられるかもしれません。内容レベル的には、1つ例で言うとゴミ箱がいっぱいになったらお客様がゴミを捨てられないから自己判断でゴミを集めて捨てなさいという程度の指示。毎日言われてもこれすらできない・・・できないというかゴミがいっぱいなのに気づかない・・・見かねた私が取り始めても気づかない(盲目かい)・・・言われて初めてそこだけゴミを取るという程度(ほかにも幾つかゴミ箱はありますもちろん全部とるよう説明も毎回しておりますが;;)。仕事中に多々ボーっとすることも多々あり幾度と指導される。自己管理ができず夜遊び、遅刻、体調不良、ボーっとする(寝不足か?)のが過半数で仕事をする姿勢とは私はとても思えない。簡単な仕事を与えてもできが非常に悪い(子供に教えるくらい丁寧に指示してもダメ)。褒めようがなく褒める箇所を本当に探さないとないというくらいない・・というか無い^^;。ここになにをしに来ているのだ?やる気ないなら帰れと言ったりもしましたが、はぁ・・やる気はあるんですと言うだけ・・・(やる気のある人に失礼だ)。あまりにも仕事を覚えないというか仕事以前(常識)のことができないのでメモ帳を買ってきて、そこに私が言うことを書いていくよう指示を出したが。次の日メモ帳を買うのを忘れました。さらに次の日→買うのを忘れました。さらに次の日→買ったんですが家に忘れました→なら昼休みとって来いと指示→昼休み後また忘れました・・・おいおいお前大丈夫か??もう持ってこなくていいぞといいました^^;その2日後もって来ましたが・・・;常にメモをとらせ復唱させるが書いたことを忘れるためメモの意味が無いし何故メモをとるのか説明しても理解してない様子・・・。というかこれほど能力が低い(言い方が悪くて申し訳ないが)部下が今後社会で生きていけるのか私は少し心配です。そんな部下が最近子供ができたので結婚するとのことで、私は自分一人ですら食えるかどうか分からないがけっぷち現状を理解していない部下に正直頭痛がしました。まぁこれはプライベートのことなので私の思想に問題がありますね・・・最近はあきれて放置気味なんですが、これでは指導者としてダメですよね・・・アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • butachimu
回答No.5

ANo3 ANo4 のbutachimuです。 絶句3連発!! さすがにここまでくると笑いが出ますね。 私も第三者の立場なので冷静に書き込ませて頂いてますが当事者だったらどうだったか。 >この図式を変えるというのは、彼の視点まで降りていくという解釈でよいですか? そうですね。彼の視点でってのはそうですが降りていくという感覚がすでに違うのかな。 それと方法を変えるって事ですね。 現在は注意する、叱る、教える、などだと思うんですが彼にどの方法があっているのかを考えるって事です。 ・叱られてやるタイプ ・褒められてやるタイプ ・上司、同僚がひたすら頑張る姿を見て、やる気になるタイプ ・話(趣味、H、雑談etc.)が合って気が合うと従うタイプ ・本当に親身(仕事だからじゃなく)になって考えてくれると頑張ろうって気になるタイプ ・金銭的な物欲でやるタイプ ・女性からの指導ならやるタイプ 他にもいろいろあると思いますがまず彼に合う方法でやる事とどの方法を取るにしても 真剣にやらない事には話しにならないです。心のどこかで「こいつ本当面倒くせえよ」って思いながらでは。 この事に時間を割きすぎて質問者様の仕事がはかどらないのでは会社として本末転倒なんでちょっと迷うところですし そういった場合は現在されているようにあまり構わずにやるというのもありだと思います。 あくまで彼をこのまま会社に残すという上での私の経験上でのお話です。 しかし偉そうに言ってますが私なら解雇してますよ。

その他の回答 (4)

• butachimu
回答No.4

ANo3のbutachimuです。 >俺には関係ないしどうでもいいや適なことを笑いながら言った こういう奴は殴ってやりたくなりますね。つかみどころの無い奴が一番面倒くさいです。 しかし彼みたいなタイプは >毎日お前はどれほど周りからフォローされてると思ってるんだ?そういう考えならフォローもせんぞ! って周りがフォローして やってる って思ってるだけでたいして助けてもらってると思ってないのでは。 仕事出来ない人、あるいは仕事出来ない時ってフォローしてもらって助かった気持ちよりも 相手によってはフォローしてやってるんだっていう上からの空気が感じられるんですよねえ。 解雇するなら別ですがこのまま一緒に働いていくのなら 仕事出来ない → 注意する → 仕事出来ない → 怒る この一般的と思われる図式を変えないと中々変わらないと思いますよ。 質問者様が彼以外の人間から見てすばらしい人間かどうかは別にして 彼から見た質問者様は話をするに値しない人なんだと思います。 難しいとは思いますがまずはそこから変えないと始まりもしないでしょうね。 仕事やってく以上は「そこまでレベル下げなきゃいけないの!?」って言ったところでやらないとしょうがないんですから。

gmaho2
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。きりがないのでなるべく彼に対して怒らないよう心がけていますが、そうしていくと自然と視界に入れないまたは入っていても視点をなるべく外すという行為を無意識の内にしてしまってます。これも問題ですね・・・。仕事出来ない → 注意する → 仕事出来ない → 怒るこの図式を変えるというのは、彼の視点まで降りていくという解釈でよいですか?できるかどうか自信はないですが、試みてみようと思います。真剣に生きてない(私的見解)人との会話は正直会話をすればするほど、腹がたってくるんですよね。この辺は私はまだまだ大人ではないようです。たとえば私から世間話で将来とかお前来年子供生まれるけどどう生活していくの?と聞いたことがありました。そんな先のこと考えてもしかたないんで特に考えていませんとの事(子供かわいそうだ)・・・絶句・・・。さらに住むところはどうするんだ?とりあえず同居は嫌なんで一年ほど別居しながら考えてみますとの事(新婚早々別居かよ)・・・絶句2・・・。そういえばお前来月車検だったなどうするんだ?故障ばかりでお金もないし受けずに廃車にしようかと思いますとのこと(半年前に買ったばかりだろ)・・・・・まぁプライベートのことまでアドバイスしませんがあまりにも考えが甘いので絶句の連発でした。彼から見て私はただのうるさい上司で話すにも値しないのでしょうか・・・。少し凹みました。

• butachimu
回答No.3

んん 私たちの職種ならそこまでの内容なら解雇通告して1ヶ月後に辞めてもらいますね。 それよりも問題なのは何故その彼を採用したのかと。 採用担当者に問題があるんじゃないでしょうか。 もし担当者に問題が無いのなら担当者から彼の良かった点、何故採用しようかと思った点を聞けば 質問者様が気付かない彼の良さを教えてもらえるんじゃないですか。 あとはあまり上から目線で見ないことですかね。 彼を雇い続けるのなら文句たれてても利益にはなりませんので彼の目線まで降りて話すのが良いでしょう。 いくら低レベルといっても多少なりとも会話になったから採用したんでしょうから 彼の目線にたって会話をすれば突破口が見えるかもしれませんよ。 多くの人は同じ目線にたったつもりで実は上からものを言ってますからね。

gmaho2
質問者

補足

採用は私の上司なんですが、履歴書を見た時点での転職のサイクルの早さ、会話等で雇うか検討したそうです。当然採用せねばならないほど人員不足な時期でもあり、採用したようですが。 正直上から目線になっています。彼のレベルまで目線を下げるならどれほど下げねばならないのか・・・・。以前彼の一言で私は激怒したことがありました。忙しく、人手がたりないときに、俺には関係ないしどうでもいいや適なことを笑いながら言ったことです。毎日お前はどれほど周りからフォローされてると思ってるんだ?そういう考えならフォローもせんぞ!と。おきまりのハァ・・・ハァ・・と反省のふりをしてましたが。

• Moon2006
回答No.2

うちにも全く同じ(!)のが居ますが。 おまけに女の子に付きまとうので迷惑がられて。 あまりにお馬鹿ちゃんなので、みんな放置です。 放置して、業務放棄で首切るのが一番かと。 ちなみにゆとり世代ボンボンです。

• celtJapan
回答No.1

あなたは悪くありません。 バカは直りません。ずっとバカです。どうしようもありません。 首を切る算段をお考えになってはいかがでしょう? あらゆる意味で損失ですよ。