やる気の無い部下にやる気を出させる指導その2

このQ&Aのポイント
  • 部下のやる気を引き出すための指導方法について相談です。
  • 部下が指示を理解せず、自己管理ができない状況に困っています。
  • 部下の能力不足や仕事への姿勢に悩み、結婚や将来のことも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気の無い部下にやる気を出させる指導その2

私は会社で指導する立場にあります。 同様スレを立てていますが、今回は別の部下の相談です。客観的な貴重なアドバイスをご教授ください。 この部下は私から見てやる気のかけらが見えません。求めているレベルが高いとかの域を超えてるのではないかとさえ思わされます。 仕事で私の出す指示をまったく理解せず分かったふりだけする。当然復唱させ内容を確認するが復唱すらできない。では何が分かったのかと問えば実は分からないとの事。では何故分からないなら分かったふりをするのかと問えば、はぁ・・はぁ・・と返事だけで終わる→説教になる→毎日これが基本で内容的に能力以上の指示をだしてるのではないのか・・・?これを読まれて思われる方は多数おられるかもしれません。内容レベル的には、1つ例で言うとゴミ箱がいっぱいになったらお客様がゴミを捨てられないから自己判断でゴミを集めて捨てなさいという程度の指示。毎日言われてもこれすらできない・・・できないというかゴミがいっぱいなのに気づかない・・・見かねた私が取り始めても気づかない(盲目かい)・・・言われて初めてそこだけゴミを取るという程度(ほかにも幾つかゴミ箱はありますもちろん全部とるよう説明も毎回しておりますが;;)。仕事中に多々ボーっとすることも多々あり幾度と指導される。自己管理ができず夜遊び、遅刻、体調不良、ボーっとする(寝不足か?)のが過半数で仕事をする姿勢とは私はとても思えない。簡単な仕事を与えてもできが非常に悪い(子供に教えるくらい丁寧に指示してもダメ)。褒めようがなく褒める箇所を本当に探さないとないというくらいない・・というか無い^^;。ここになにをしに来ているのだ?やる気ないなら帰れと言ったりもしましたが、はぁ・・やる気はあるんですと言うだけ・・・(やる気のある人に失礼だ)。あまりにも仕事を覚えないというか仕事以前(常識)のことができないのでメモ帳を買ってきて、そこに私が言うことを書いていくよう指示を出したが。次の日メモ帳を買うのを忘れました。さらに次の日→買うのを忘れました。さらに次の日→買ったんですが家に忘れました→なら昼休みとって来いと指示→昼休み後また忘れました・・・おいおいお前大丈夫か??もう持ってこなくていいぞといいました^^;その2日後もって来ましたが・・・;常にメモをとらせ復唱させるが書いたことを忘れるためメモの意味が無いし何故メモをとるのか説明しても理解してない様子・・・。というかこれほど能力が低い(言い方が悪くて申し訳ないが)部下が今後社会で生きていけるのか私は少し心配です。そんな部下が最近子供ができたので結婚するとのことで、私は自分一人ですら食えるかどうか分からないがけっぷち現状を理解していない部下に正直頭痛がしました。まぁこれはプライベートのことなので私の思想に問題がありますね・・・最近はあきれて放置気味なんですが、これでは指導者としてダメですよね・・・アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.5

ANo3 ANo4 のbutachimuです。 絶句3連発!! さすがにここまでくると笑いが出ますね。 私も第三者の立場なので冷静に書き込ませて頂いてますが当事者だったらどうだったか。 >この図式を変えるというのは、彼の視点まで降りていくという解釈でよいですか? そうですね。彼の視点でってのはそうですが降りていくという感覚がすでに違うのかな。 それと方法を変えるって事ですね。 現在は注意する、叱る、教える、などだと思うんですが彼にどの方法があっているのかを考えるって事です。 ・叱られてやるタイプ ・褒められてやるタイプ ・上司、同僚がひたすら頑張る姿を見て、やる気になるタイプ ・話(趣味、H、雑談etc.)が合って気が合うと従うタイプ ・本当に親身(仕事だからじゃなく)になって考えてくれると頑張ろうって気になるタイプ ・金銭的な物欲でやるタイプ ・女性からの指導ならやるタイプ 他にもいろいろあると思いますがまず彼に合う方法でやる事とどの方法を取るにしても 真剣にやらない事には話しにならないです。心のどこかで「こいつ本当面倒くせえよ」って思いながらでは。 この事に時間を割きすぎて質問者様の仕事がはかどらないのでは会社として本末転倒なんでちょっと迷うところですし そういった場合は現在されているようにあまり構わずにやるというのもありだと思います。 あくまで彼をこのまま会社に残すという上での私の経験上でのお話です。 しかし偉そうに言ってますが私なら解雇してますよ。

その他の回答 (4)

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.4

ANo3のbutachimuです。 >俺には関係ないしどうでもいいや適なことを笑いながら言った こういう奴は殴ってやりたくなりますね。つかみどころの無い奴が一番面倒くさいです。 しかし彼みたいなタイプは >毎日お前はどれほど周りからフォローされてると思ってるんだ?そういう考えならフォローもせんぞ! って周りがフォローして やってる って思ってるだけでたいして助けてもらってると思ってないのでは。 仕事出来ない人、あるいは仕事出来ない時ってフォローしてもらって助かった気持ちよりも 相手によってはフォローしてやってるんだっていう上からの空気が感じられるんですよねえ。 解雇するなら別ですがこのまま一緒に働いていくのなら 仕事出来ない → 注意する → 仕事出来ない → 怒る この一般的と思われる図式を変えないと中々変わらないと思いますよ。 質問者様が彼以外の人間から見てすばらしい人間かどうかは別にして 彼から見た質問者様は話をするに値しない人なんだと思います。 難しいとは思いますがまずはそこから変えないと始まりもしないでしょうね。 仕事やってく以上は「そこまでレベル下げなきゃいけないの!?」って言ったところでやらないとしょうがないんですから。

gmaho2
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。きりがないのでなるべく彼に対して怒らないよう心がけていますが、そうしていくと自然と視界に入れないまたは入っていても視点をなるべく外すという行為を無意識の内にしてしまってます。これも問題ですね・・・。仕事出来ない → 注意する → 仕事出来ない → 怒るこの図式を変えるというのは、彼の視点まで降りていくという解釈でよいですか?できるかどうか自信はないですが、試みてみようと思います。真剣に生きてない(私的見解)人との会話は正直会話をすればするほど、腹がたってくるんですよね。この辺は私はまだまだ大人ではないようです。たとえば私から世間話で将来とかお前来年子供生まれるけどどう生活していくの?と聞いたことがありました。そんな先のこと考えてもしかたないんで特に考えていませんとの事(子供かわいそうだ)・・・絶句・・・。さらに住むところはどうするんだ?とりあえず同居は嫌なんで一年ほど別居しながら考えてみますとの事(新婚早々別居かよ)・・・絶句2・・・。そういえばお前来月車検だったなどうするんだ?故障ばかりでお金もないし受けずに廃車にしようかと思いますとのこと(半年前に買ったばかりだろ)・・・・・まぁプライベートのことまでアドバイスしませんがあまりにも考えが甘いので絶句の連発でした。彼から見て私はただのうるさい上司で話すにも値しないのでしょうか・・・。少し凹みました。

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.3

んん 私たちの職種ならそこまでの内容なら解雇通告して1ヶ月後に辞めてもらいますね。 それよりも問題なのは何故その彼を採用したのかと。 採用担当者に問題があるんじゃないでしょうか。 もし担当者に問題が無いのなら担当者から彼の良かった点、何故採用しようかと思った点を聞けば 質問者様が気付かない彼の良さを教えてもらえるんじゃないですか。 あとはあまり上から目線で見ないことですかね。 彼を雇い続けるのなら文句たれてても利益にはなりませんので彼の目線まで降りて話すのが良いでしょう。 いくら低レベルといっても多少なりとも会話になったから採用したんでしょうから 彼の目線にたって会話をすれば突破口が見えるかもしれませんよ。 多くの人は同じ目線にたったつもりで実は上からものを言ってますからね。

gmaho2
質問者

補足

採用は私の上司なんですが、履歴書を見た時点での転職のサイクルの早さ、会話等で雇うか検討したそうです。当然採用せねばならないほど人員不足な時期でもあり、採用したようですが。 正直上から目線になっています。彼のレベルまで目線を下げるならどれほど下げねばならないのか・・・・。以前彼の一言で私は激怒したことがありました。忙しく、人手がたりないときに、俺には関係ないしどうでもいいや適なことを笑いながら言ったことです。毎日お前はどれほど周りからフォローされてると思ってるんだ?そういう考えならフォローもせんぞ!と。おきまりのハァ・・・ハァ・・と反省のふりをしてましたが。

  • Moon2006
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

うちにも全く同じ(!)のが居ますが。 おまけに女の子に付きまとうので迷惑がられて。 あまりにお馬鹿ちゃんなので、みんな放置です。 放置して、業務放棄で首切るのが一番かと。 ちなみにゆとり世代ボンボンです。

  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.1

あなたは悪くありません。 バカは直りません。ずっとバカです。どうしようもありません。 首を切る算段をお考えになってはいかがでしょう? あらゆる意味で損失ですよ。

関連するQ&A

  • やる気の無い部下にやる気を出させる指導・・・その後

    以前同スレを立てた物です。 前回の2のその後の経過です。 色々なアドバイスを頂き、彼(部下)の目線で何度か話をしてみました。新たに幾つか分かったこともあり、またアドバイス頂ければと思いスレを立てました。(部下のくわしい情報は類似題名の別スレで確認できます)その部下はやる気がない(本人曰く)わけではないようですが、仕事がまったく覚えられません。彼の言動から私的推測ですがすべてにおいてやる気、自覚症状や注意力があまりなく、向上心もあまり無く感じられます。分からないことがあっても質問ができないというか会話自体を理解できてないようです。コミュニケーション能力が低く、他人に興味があまりないようです。指示や指摘されたことの内容を聞いても復唱ができなく、メモも取らせても自分から見ることはなく、毎日朗読させても内容も理解できてません。その部下は自分の意見(意思)をあまりもっておらず、人生他人まかせのようです。(食事に行っても自分のメニューも決められないレベル)ゆえに仕事上の会話も一方通行になりがちで、意見を聞いても答えが返ってきません。(長考に入られます;;長考後、返答があるのかと待てども質問されたことすら忘れてしまい返答すらありません)言い方悪いですがなにかの病気か宇宙人かと思わされるレベルです。今月も厳重注意し減俸扱いにしています。その部下に来月も今月みたいな感じでやることもやらず、言われたこともせず仕事をしていくつもりか?と質問してみました。部下は非常に困った顔で長考に入りました。特に待っても返答がないので、出来が悪くてもやる気があるならまだ救いはあるが、出来が悪くてやる気も無い奴に物を教えるのは時間の無駄だときつく言いました。(きつくいっても理解するタイプではないのは分かっていますが・・・)来月も同じ様子ならお前の勤務自体検討すると言い、来月の仕事へ姿勢を報告しるようにと指示しましたが、(ひょっとしてパワハラなのか・・)2日たったも返答ありません・・・(っか即答できない時点で終了かと思われ)。返答ないのは想定内なので返答なければ勤務放棄と見なすとも言っておきましたが・・。会社的に首にはできないようで、本人は辞めるつもりもない様子(自覚していない様子)。減俸+勤務時間の短縮で検討していますが、よきアドバイスあればよろしくお願いします。

  • やる気の無い部下にやる気を出させる指導

    私は会社で部下を指導する立場にあります。 いままでいろいろなタイプの人を指導してきましたが、今回の部下のケースに悩まされています。客観的なアドバイスを頂ければとスレを立てました。 その部下は、私の狭い見解でとても生真面目で人柄もよく努力家で優しい人物です。ただ人の話を聞けないタイプ(性格的なものと思われるが)な為、アドバイス中に話を遮って自分の話をしてみたり、ほぼ同時にお互いが話し出した場合会話を止めず話すタイプ(本人は悪気は無い)。話しを聞けないタイプ(ひつこいようですが本人に悪気はない)ゆえに指示やアドバイスも中途半端な受け取りとなっている面もあり、ゆえに仕事面で指示道理に動けないこともしばしばあり幾度と注意され続けての繰り返しの日々です。当然成長もできず、実績も上がらないという悪循環になっております。当人は指導される度ひどく落ち込み欝にならないかとも心配です。まずお前は仕事のやり方や努力の前に人の話をちゃんと最後まで聞くという基本的なことができていない、基本ができないから仕事ができないんだと、性格的なことでも仕事中は意識的に直せと何度かストレートに言ってます。しかし日が変わればリセット^^;また一から・・・2年近く働いてますがいまだに一人立ちしていません。どういった指導が効果的かアドバイスください。

  • 部下の指導について

    会社の部下の指導についてご参考を頂ければと思い、質問させて頂きました。 ドラマ「恋愛ニート」の第1話を見て感じたのですが、十分に仕事をこなす能力が無く、失敗の反省や仕事への熱意も無い部下に対して、どう指導すべきなのでしょうか。 劇中では、ひたすら我慢して感情を殺しているような感じでした。 上司として、仲間としてこのような部下に対して、どのように指導を行なっていけばよいのでしょうか。 ご参考までに御意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 部下をやる気にさせる方法

    入社3年目となり、部下に指示をする機会が増えてきました。 が、しかし自分の部下はあまり仕事に対して熱心ではないようで、 仕事を依頼しても嫌々感がにじみでています。 せっかく仕事をするのであれば、 やりがいや目的意識を持って積極的に取り組んでもらいたいんですが、 上手い方法がみつかりません。 みなさんは、部下のやる気をどうやって引きだしていますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 部下への指導について

    最近、初めて部下を持つ立場(係長)となりました。 8歳下の女性の部下への指導について、質問させていただきます。 彼女は会社に入って、現在4年目であり、今まで営業を3年経験しています。 その時の周りの評判では、「やる気がある」「度胸が座っている」と聞いています。 今現在、総務経理部門におり、彼女は経理を全て任せています。 (もちろん、フォローはしています) 全て任せている以上、2手3手先を読んだ動き(資金管理、他部門からの情報収集)や、それ以外の仕事を任せたいのですが(本来彼女のポジションは「経理」だけではない、前任者はそうでした)、目の前の仕事で手一杯で、そこまでの余裕はなさそうです。 なので、彼女に求めたい仕事は、結局私がやり、彼女がやったことにして、私の上司(部長)に報告していることも、ままあります。 (部長に対して、「彼女は、あまり仕事ができない」というイメージを持たせたくないため。) 彼女は、営業の仕事が好きであり、現在の仕事にはやりがいを感じていないようです。 ですが、今の若さで、仕事を毛嫌いするようでは、営業の現場に戻ったしても、はっきり言って「使えない」と思います。 (かくいう私は、バリバリの営業出身です) 私自身、ガツンと怒ることができない人間のため、アドバイスをクドクド・・・といった感じです(「先を読んだ仕事をしろ」「周りの人がしている仕事を見ろ」) 返事はするのですが、表情には「やる気」が感じられません。 仕事を一生懸命やっているところは、評価するのですが・・・。 いまいち、「受け身」であり、「積極性」が感じられません。 今後、どういった指導をすべきなのでしょうか? やっぱり、ガツンと言ったほうがいいのでしょうか・・・?

  • 要領の悪い部下の指導方法

    要領の悪い部下の指導方法 同じ仕事をふたりにさせた場合、ひとりは就業時間内にしっかりと結果を出せるのですがもうひとりは残業してもうまく仕事ができない事があります。同じ指示をしても、できる人とできない人。結果的に、残業手当を出してもうまくいかないというのは管理職としては大変残念なのですが、本人はがんばっているようです。 このような場合、適正をみて他の仕事を任せると言うことも考えられますが、基本的な仕事もままならないので困っています。 このような部下をどのように指導したら良いのでしょうか?

  • 部下に対する指導について

    仕事中に部下がボーっとしてる事があります。 私が近くを通るとハッっと気付き、俊敏な動きに変わったりします。 年齢は24歳です。 日によってムラがあるので、恐らく疲労(肉体的にも精神的にも)をリフレッシュできずに仕事に取りかかっているのだと思います。 一度話をする機会を設けて注意をしましたが、また最近以前のようにボーっとする時間が多くなってきた気がします。 私としましては、勤務中のそのような態度が当然プロとしては失格だと思う心と、相手が若いからかしょうがないと思う心の葛藤からか、どうもこれ以上有効な指導の仕方が思いつきません。 このようなムラがある部下に対して、みなさんはどのような態度での注意や指示をされていますか? よろしければアドバイスをお願いいたします。(具体的な例を上げてもらうとありがたいです。) ちなみに職場は食品製造工場でして、私はそこの責任者です。

  • 50歳手前の責任感のない年上部下への指導

    初めまして。 ここ1年色々な指導をしてきましたが、一向に改善せず、皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きます。 私は30代後半の部署責任者、質問の部下は50代手前の副責任者【以下Aとします】です。 私は1年前に今の部署【全員で4人】に配属になりました。 Aはその1年前からその部署にいます。 Aは働いている期間は長いですが、元々仕事の要領が悪く、今の部署に配属されてやっと副責任者になりました。 仕事はどの部署でも基本的にやる事は大きく変わらず、通常30代前半で責任者になる人が多いです。 Aの事を簡単に挙げると、 ・物覚えが悪い ・悪いのにメモを取らない ・メモを取るよう指導してもメモを整理出来ず、さらにメモを紛失する。 ・スケジュールが立てられない ・私がスケジュールを立てても急ぎでない仕事をする ・Aの仕事の優先順位をつけてあげても、優先順位通りにやらない ・スケジュール通りにやらないので、当然締切に間に合わない ・下の部下に聞かれても明確に指示を出せない ・しっかり指示してあげられない理解度なので、下の部下に信用されない ・私が幾度となく指導しても、生返事か逆ギレする ・報連相ができない 等々挙げればキリがありません。 私も色々な部下を指導してきましたので、人によって仕事の得意不得意があるのは理解してます。 チームとしてA得意分野を最大に伸ばし、上記の不得意分野をカバーするようにと考えてましたが、Aの得意分野はチームのバランスを多少整える事が出来るくらいで、後は成績諸々人並み以下なので、マイナスが大きいです。 指導の仕方も相手が年上なので、最初は ・Aを尊重し重要なところ以外は、仕事のやり方を任せてた ・普段の仕事もミスが多いので、優しくAの仕事にプラスになる助言をする ・それでも変わらないので、少しメリハリを付けた指導に転換 ・まだ変わらないので、厳しく詰める話し方に転換 現在に至るという流れです。 それでもこの1年、チームの最適化を図るため新入社員と同じ位のレベルで基本から教えて、スケジュールを立て、細かく仕事をチェックしてきましたが、進歩はほとんど見られずです。 私もそこまでAに対して時間を割いていると、自分の仕事が追いつかず日に日に追い詰められていき、精神的にやられています。 Aの年齢で上記の仕事スキルであれば人を変えるのが早いと思いますが、人が足りていないので変えるのは現実的に難しいです。 この現状を私の上司にも話をして、私の上司も理解はしてくれてますが、今の人員でやりくりをお願いされてます。 このような状況を作ったのは、私の指導不足も要因なので試行錯誤してきましたがまるで打開策が見つからないので、普段関わることのない方々の方が客観的な物事を捉えることができるかと思い質問させて頂きました。 乱文、長文お読み頂き有難うございます。 どんな事でもいいので、何かアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事ができない部下にどう指導していけばいいか困っています。

    初めて投稿します。 私は30歳で係長2年目、部下が10名います。 部下の年齢層は様々です。 今回教えて頂きたいのは、かなり年上の(仮にA子とします)への指導の仕方です。 A子は、社歴はかなり長いですが、2年前に全然畑違いの現在の部署に 異動してきました。年をとると覚えも悪くなるので、最初のうちは同じ 質問をされても、丁寧に指導をしていました。 覚えが悪いので、マニュアルを作って対応しましたが、 ・わからない事を自分で調べず、すぐ人に聞く。  →聞くとその場は、対応できますが、理解していないので   同じ事を何回も聞きます。(メモをとってるみたいですが、そのメモを紛失しているみたいです。)  ある日、同じ質問をしてきたので、「自分で考え、調べて自分なりの  答えを持ってきて質問してください。」と返すと私が席を外している  間に違う人に聞いていたみたいです。 ・ミスを指摘すると「こういう風に教えてもらった」とか 「私はやっていない!!」と人のせいにする。  →「忘れている、覚え間違っているとかないですか?」と聞いても、   「知らない」と言い張るので、履歴を確認してみるとA子   がやっていたので指摘すると「そうだっけ!?」と反省もしない。 ・ミスも連発します。ある日、ミスをして顧客からクレームが来たときもコンピュータのせいにして  (実際は、A子の登録ミス、確認ミス)さらに怒りを買い、「1年目ですので」と言い訳をする。 ・仕事も遅い。あまりにも残業が多いので、仕事量を少ない担当に変えたのですが、同じ時期に入社した新人が月8時間の残業でやっていたのを月40時間かけてやっています。単純計算給料半分ぐらいの子の方が倍仕事をしています。 ということもあって、他の部下もA子の隣に座るのが嫌で(一番の被害者になるので)誰も隣の席に行きたがりませんし、誰も相手にしなくなってきました。「他のことは何でもしますからA子の隣だけは勘弁してください」と直訴する部下もいます。 今度の席替えのときは、端に追いやって私が隣になろうと思っていますが。。。 以前上司に相談したところ上司もA子に失格の烙印を押していて、異動先を模索してくれていましたが、A子の無能ぶりは、有名でどこも引き受け手がない状態です。 大人気なく声を荒げて喧嘩もしてしまいます。私の指導力不足を痛感しています。 人それぞれなのでその人にあった指導を心掛けたつもりですが、私は、自分で目標を設定して、努力する人が好きなので無意識のうちに疎外して、できる部下を贔屓していたのかもしれません。 これじゃ、係長失格と思っています。 A子を人並みの仕事ができるよう指導する方法をご教示お願いします。

  • 部下との接し方

    部下のことで悩んでいます。 私は、36歳男性。中途入社5年目で、現場責任者で主任係長クラスです。 部下は42歳男性(Aさん)。役職なし。2年前までは私とは違うところの現場責任者でしたが、クライアントから切られてしまい、私のところに配属(客先常駐)されてきました。 彼がいた昔の職場と、私がいる職場とでは仕事の内容がだいぶ違うので、配属されてから1年ぐらいは、いろいろとコツを教えたりフォローをしたりと、自分の仕事をこなしながら苦労もしてきました。 問題なのは、 ・お願いした仕事を忘れてしまうこと。今まで何度もそういうことがありました。  メモは取っているようなのですが、彼の机の中がぐちゃぐちゃで、メモがどこにあるのかわからないような状態になっていました。  そこで、PCにEXCEL表を作成して受けた仕事を書いて忘れないように。。。ということをしていたのですが、けっこうやり残しがあって、いちいちこちらが催促していかないと動かないというような状況です。 ・お客さまに対する言葉遣いとか、彼の悪いところはわかっているので注意はしていますが、何度注意しても直りません。 ・自分から改善案を提案するとか、仕事を工夫するとかそういうことはいっさいなく、細かく指示しないと動かない。目的は説明するのですが、それに沿って動いてくれない。いわゆる指示待ち症候群。 というのが実情です。 当初は、彼に現場責任者をまかせられるぐらいのつもりで育成に力を入れてきたつもりなのですが、今の状況では、とても無理です。 育てことはもうあきらめて、こういう部下を使いこなすことに力を入れた方がいいのですかね? Aさんが配属されるまでは協力会社社員を部下として使っていて、決して高い能力はもっていなくても、私の苦手な分野(部下の得意分野)の仕事を与えることで、ずいぶんとうまく仕事が回っており、常駐先のお客さまからもかなり良い評価をいただきました。 Aさんが配属されて(協力会社社員を切るような形になってしまい)からお客さんの評価が厳しくなり、どうしたらよいものか悩んでいます。 私の上司にも相談はしていますが、Aさんを受け入れられる部署が無いので、結局はAさんをうまく使いこなすしかないのでしょう。 でもただでさえ自分の仕事も多いのに、いちいち細かく指示しないと動かないという部下も、かなりやっかいです。 皆さまからのご意見をお伺いします。

専門家に質問してみよう