• ベストアンサー

初めて栄養指導をするのですが

栄養指導のこと教えてください(><) 実は今度パートの栄養指導の仕事が決まって来週から行くことに・・・栄養士は私ひとりしかいないし栄養指導の経験もないので不安です。主に外来の糖尿病の指導をすることになるようです。 今まで専業主婦やっていたのでブランクありです。制度もイロイロ変わったんですよね? 栄養指導で残していかなければいけない書類とか保険点数をとる条件とか詳しく教えてほしいです。 自分でもいろいろ調べてはみたのですがはっきり分からなくて・・・身近に相談できる人もいないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

栄養指導は個別と集団指導の2つがあります。 個別は130点、集団は80点です。個別は主に30分、集団は40分程度実施します。個室があれば良いですが・・・ 質問者様は管理栄養士さんですよね? 栄養指導は栄養士さんでは算定できませんので。それに外来で糖尿病でしたら主に個別指導ではないでしょうか。慣れてきたら糖尿病教室のように集団指導もやるかもしれませんが。残しておく書類は指導記録です。どんな内容を指導したか、どういったことが問題か、など書式に決まりはありません。糖尿病ですと継続指導になると思いますので個々にファイルに整理しておくと良いですね。糖尿病もI型、II型によって指導内容が違うので研修会に多く参加されると良いと思います。ブランクがあっても大丈夫です。頑張ってください!

nana72
質問者

お礼

はい、管理栄養士です。今度行くところは隔離待合室兼、栄養指導室があって個室として使えます。また集団指導できる広い部屋もあって使っていいとのこと。そこに流しとIHがあったので調理もできそうです。Drも一緒に調理したりということを期待してる感じでした。「何か新しいことをやってみろ」とも言っていました。一人で不安で不安でどうしようって思ってましたが勇気が出てきました。他の方との連携を大事にしてがんばろうと思います! 回答ありがとうございました。m(_)m 詳しく教えていただいてホント助かりました。

関連するQ&A

  • いい栄養士さんを雇うための方法は?

     今後、内科のクリニックの開業を考えています。  その中で、糖尿病や高血圧、高脂血症など栄養指導が必須の患者さん達がいて、栄養士さんに働いてもらうことが必須になります。  コミュニケーション能力が高くて、患者さんが笑顔になれる様な栄養士さんに来てもらいたいと思いますが、どの様にして募集をするのがよいのでしょうか。  型どおりの栄養指導ではなく、糖尿病エンパワーメントなどの様に、患者さんの状況などに即して指導できる方が来ていただけることを希望しています。 問題点としては、 1.秋開業のため、中途採用のみに限られる 2.開業当初は患者さんの数が多いということもあまりないと思いますし、対象となる方も少なく、通常の栄養指導以外に事務や受付の仕事もしていただく必要がある。 3.経営的な観点からは最初はパートで、経営が軌道にのってきたら常勤への移行を考えています。

  • 専業主婦は負け組?勝ち組?

    いろんな掲示板で社会のコミと言われている専業主婦 されど専業主婦がいる家のオスなどは逆ギレ 専業主婦は年金や保険も払わない 自殺者が極端に少なく働く男女より寿命が長いから 年金も保険も払わないのに年金だけは長く受け取る 専業がいない家から見たらコミ でも金持ちの家から生まれて、ある程度の高収入の男性と結婚しなければ専業主婦やパート主婦にはなれない 専業主婦やパート主婦は負け組なのか?勝ち組なのか?

  • 昨年退職しました。

    昨年退職しました。 もうすぐ結婚しますが、旦那になる人の給料では生活が苦しいと思われるのでパートにでようと思って現在仕事を探してます。 でもなかなか見つかりません。 長く専業主婦などされてた方でブランクがあれど、パート先見つけられた方いますか? どんな職種でしたか?

  • 専業主婦。短期パートで雇用保険加入必須の場合

    専業主婦。短期パートで雇用保険加入必須の場合 開いてくださりありがとうございます。 現在夫の扶養に入り専業主婦をしている者です。 ある処より短期パート就業の打診を受けたのですが、二ヶ月間の勤務で月収18万程度、 雇用保険加入は必須条件との事です。 夫の扶養に入ったまま、雇用保険に加入し二ヶ月後の退職時に抜ける、 それだけでいいのでしょうか?何か手続きが必要でしょうか? また、大きく損をするような事はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 扶養について

    私は今専業主婦なのですが、10月から働きたいと思っています。 昨年の9月に前の会社を退職し、その後夫の扶養に入ったのは5月です。 10月からどういう条件で就職すれば一番良いのか迷っています。 正社員ではなくパートで働きたいと思っているのですが、パートでも扶養内で働くかどうかということを迷っています。 詳しくは知らないのですが、年収103万を超えると扶養に入れないのですよね? 扶養内で働くと、今の専業主婦と同様、保険料や国民年金、(他何かありました?)等払う必要はありませんよね? 103万を少しでも超えると扶養にならずこういうものを全て払わないといけませんよね? 扶養内で働いて保険料等を払わないか、扶養外で働いて払うかどちらが得なのでしょうか? 色々調べたのですが、よく分かりません。 このようなことを詳しい方おられましたらアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 26歳 実務経験なしの管理栄養士が就職するには

    管理栄養士といっても、資格を持っているだけで、実務経験が全くない単なる素人です。 国立4年制大学を卒業、とほぼ同時に妊娠、結婚したので、新卒採用を逃しました。 専業主婦、子育て期間が終わり、26になった今、管理栄養士の資格を生かして働きたいと考えています。 こんなこと言うと何のために管理栄養士になったのかとたたかれると思いますが、実は現場での調理はしたくないのです・・・。 なんとか現場の調理なしで、しかも私のような中途で働けるところはないでしょうか。 また、仕事内容、月給なども教えていただきたいです。 ちなみに出身大学の県とはかけ離れたところに住んでいるので、大学のコネも使えそうにありません。 非常に甘い考えで恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 26歳 実務経験なしの管理栄養士が就職するには

    管理栄養士といっても、資格を持っているだけで、実務経験が全くない単なる素人です。 国立4年制大学を卒業、とほぼ同時に妊娠、結婚したので、新卒採用を逃しました。 専業主婦をしていましたが、子育てが落ち着き、26になった今、管理栄養士の資格を生かして働きたいと考えています。 こんなこと言うと何のために管理栄養士になったのかとたたかれると思いますが、実は現場での調理はしたくないのです・・・。 なんとか現場の調理なしで、しかも私のような中途で働けるところはないでしょうか。 また、仕事内容、月給なども教えていただきたいです。 ちなみに出身大学の県とはかけ離れたところに住んでいるので、大学のコネも使えそうにありません。 非常に甘い考えで恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 歯周疾患指導管理説明書とは

    現在2ヶ月位、歯医者に通っています。 今回初めて保険制度が変わったからと、歯周疾患指導管理説明書というものを出されました。保険点数は医学管理等として100点になっています。 書面の内容は〈歯肉の状態 良好〉〈口腔内の清掃状態 良好〉とあります。初診の時に既に聞いていたことだけです。 月に一回出すようですが、薬局の薬の説明書と同様に、内容が変わらないなら不要とできないのでしょうか。 貰っても捨てるだけだし、歯医者は長いのでまだ2ヶ月位かかりそうなので。。

  • 被扶養者の届け「健康保険被保険者届」

    主人の被扶養者になるべく、届けをしようとしている、専業主婦です。 しかし、1、2ヶ月後、以前勤めていた会社の仕事を自宅で受けることになっています。 継続的な仕事ではなく、突発的な仕事(大体10万程度)で、パート契約とかでもないのですが、被扶養者の届出に、今現在の「主婦」、と記入して認定を受けても良いのでしょうか? 書類は「健康保険被保険者(異動)届」、「扶養事情申立書」です。 社会保険事務所で、この書類をいただきました。

  • 至急!人事に詳しい方履歴書の書き方について御指導願います。

    至急!人事に詳しい方履歴書の書き方について御指導願います。 いつもお世話になっております。 私はバツイチ(子なし)の30代の女です。 実は、短大を卒業し就職しましたが半年くらいで 結婚をして辞めました。 昨年、離婚をし、今年2月にパートで働きましたが 先月辞めて、現在求職中です。 履歴書上では結婚していた9年間が空白になってしまいます。 事実、専業主婦で時々家庭教師のバイトをしていたくらいです。 この場合、履歴書に結婚していた時の状況を かっこ書きでも書いた方が良いのでしょうか? また、短大時代も家庭教師やコンビニなどでバイトはしてました。 どのように書いたら良いのか悩んで困っております。 また、応募先の会社はいつ離婚したかとか聞くのでしょうか? 子供がいれば良いのかもですが 子供ができなくて、事情があり離婚した為に困っています。 どうか、上手い書き方がありましたら 御指導よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう