やる気が出ない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 最近リストラされたことがやる気のない理由です。次の就職先を考えることも辛く、派遣登録の会社で受けたカウンセリングのアドバイスも面倒でした。毎日暇だけど何もしたくない状況です。
  • 彼と同棲しているけど、仕事を探すこともできずに辛いです。部屋の掃除や睡眠まで面倒になってきました。やりたいことが見つからず、自分に不安を感じながらも何も動けません。
  • 彼はゆっくり休んで考えればいいと言いますが、あせりつつもやりたいことが見つからず、自分にやる気がないことに悲しみを感じます。どうすればいいのか分からず、情けない気持ちでいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気が出ない時・・・

最近リストラされました。 なぜか最近何もする気になれません。 次の就職先を考えるのも辛いです。 最近、派遣登録の会社でカウンセリングを受けましたが、 アドバイスや対策などがとても細かくて面倒で仕方ないです。 毎日暇とは感じず、何も考えたくないです。 テレビを見るのも、友達とメールするのも面倒です。 彼と同棲しているますが、仕事もしないでただ家にいると思われると 辛いのでなんとかがんばって仕事を探そうと思うのですが全然手につきません。 部屋の掃除もそこそこで、寝る(睡眠)ことまで面倒になってきました。 周りの人はゆっくり休んで考えればいいといいますが、多少あせりつつも、 なにかしなくては!と思えば思うほど、何もしたくない、やりたいことが見つからないのです。 このような理由を彼に話して少し休んでもいいのでしょうか? そのうち私にも何か見つかるのでしょうか? 不安というより、どうでもいいといった感じです。 考えると、何もやる気がない自分に悲しくなるばかりです。 しかし、毎日一緒にいる彼はゆっくり仕事を探せばと言いつつも、そろそろ暇が 苦痛になってきたでしょ?と言いますが苦痛どころか暇とさえも感じていなく。 そう言われれば、あせってしまいますが、あせっても何も考えられない自分が悪い みたいで・・・ どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moggy
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.3

あなたが何歳で彼氏が何歳でどういう関係なのか、何年付き合っているのか分からないので、何とも訳の分からない回答でしたらご了承くださいね。 私は39才・男性です。4年半程前に12年勤めた会社を辞めました。 完全に自分の方から離職しました。 現在は父親の故郷(私は転勤族家庭で育ったので、初めて父親の故郷で暮らしています)で、ボランティアのようなことをしています。 東京に17年居ました。 職場の人間関係やプライベートな人間関係の裏切り等、いろいろあって、最近の若者の言葉で言うと、切れたのでしょう。 壊れた私は、7年付き合って、誰もが結婚すると思っていた、当時の彼女を捨てました。 その後、自分では、鬱病になったとか、思ってなかったのですが、周りの人間は、あいつはノイローゼだとか、鬱だとか言っていたようです。 しかし、わたしはそうは思っていません。 単に充電をしていると思ってます。 次の人生のために勉強もしています。 あなたが、暇と感じないというのは、返って良いことではないでしょうか? 繰り返しますが、私はここ3~4年、無職です。 いろいろやっていますが、実益がないので無職ということです。 何もしたくないなら、暫くそれでいいじゃないですか。 彼氏がいるんでしょ? 甘えたらいいですよ。 私は、一度結婚に失敗した、39才独身男です。 周りの人間は、頭がいかれたやつと思ってますよ。 しかし、時間の経過とともに、チャレンジしたいことができまして、もう一度、勉強してみようと、現在は考えているのです。 時間がかかりますよ(自分の場合、かかり過ぎか)。 ぼーっとした振りをして、ゆっくり次のことを考えたら良いですよ。 働いていないと、何か、あいつは変だ、みたいなのは、それ自体が変だと思ったりします。偏見。 日本人はワーカホリック。 悪いことしたり、犯罪犯しているわけではないんでしょ? あなたは疲れているのですから、暇を楽しむべきだと思いますよ。 全く検討はずれかもしれませんが、町田 康という芥川賞を取った作家がいます。 元々、ロッカーですけど。 彼の本を読んだらどうでしょう? もしかすると、二度と働かなくなるかもしれません。 暇とか遊びというのは、実は、これ、結構、体力いりますよ。 元々、ボーっとするのが好きなら、問題ないですけどね。 訳の分からぬ駄文、そして長文お許しください。

sizumoka
質問者

お礼

書き込みどうもありがとうございました。 体験を読ませていただいて、涙が出てきました。 みんないろいろあるのだなぁと思いました。甘えてる自分に気がつきました。 それから、「彼に甘えればいい」との言葉に安心しました。 どうしてもがんばってしまう性格で、なにもかも自分でやろうとしていました。 moggyさんに言われてとてもホッとしました。 暇な自分を責めないようにしようと思いました。 今は充電期間だと自分に言って、無理にやりたいことを探して決め付けなくても いいんだなって思えてきました。 確かに、周りの目というか、仕事をしないでフラフラしているのはおかしいみたいに思う人もいると思うと、気が気じゃなかったのですが、そうじゃないんだなぁって。。。もっと、自分にわがままになってもいいのかなって思いました。 ひとやすみして、また何か見つかるまで、あせらずゆっくりしようと思います。 立ち止まるのは悪くないんだなって思いました。 moggyさんにとても励まされました。 それから町田康さんの本など読んでみようと思います。 楽しみができました。 今回は本当にどうもありがとうございました。 この場をお借りして今回回答くださった方々に感謝します。 私の悩みにアドバイスいただき、みなさんの回答で元気がでました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.2

無理に何かしようと思わなくていいですよ(^0^ 人生長いんですから、なにもしたくないときだって ありますよね。 先のことを考えて、あせってみてもしかたないことです。 それより家の中にじっとしていないで、外に出てみましょう。 たとえば公園や街中を、ただぶらぶらとね・・・ 外の空気を吸えば、そのうちやりたいことは、 むこうからやってくるだろうと、気楽にいきましょう。(^^/ そのままの、やる気のない状態がいつまでも続くわけはありませんからね。 いっしょに彼氏と住んでいるなら、何もかも打ちあけて、 今はずうずうしく、ボーッとしていてください。

sizumoka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 簡潔に言っていただいて、なんか悩んでいたこともすっきりしました。 私もacornさんのように明るく、前向きに考えようと思います。 また、家の中に閉じこもってないで、ちょっとでも外に出てみようと 思いました。読んでいて、元気が出てきました。 本当にありがとうございました!

noname#3953
noname#3953
回答No.1

かなり、休んだ方がいいです。 ひたすら、何も考えず、ゆっくりとされることをお勧めです。  会社を辞めた(というか、この場合、辞めさせられた、ですね。)時、必ずと言っていいほど、次の就職先は?と聞いてくる方がみえますが、気にする必要はありません。今、目先にとらわれて、就職すれば、履歴書に余計な経歴を書かねばならなくなるだけかと思います。  やはり、仕事とというのは、本当にやりたい事でなければ、まぁ、続きません。そして、やりたいこと、といっても、そう簡単に見つかるものではありません。好きな事をやっているとき等、ひょんなことから見つかるのが、普通です。やりたくないものを、消していくという方法もかなり有効です。  とはいえ、今は、ひたすら休む事です。別に悪いことでも何でもありません。むしろ、こじらせてしまうほうのが危険なのは、風邪と同じです。(そのうち、また、嫌でも、退屈と感じ始めるようになります。それまでは、ゆっくりと休養です。)  また、退屈と感じ始めても、即、職探し、というのではなく、失業中というチャンス?を生かし、いろいろな事をやってみることをお勧めします。資格なんかは、意外に簡単に取れてしまいますし、休日は混んでてうんざりする所も、平日はガラガラです。  ただし、くどいようですが、今は、とにかく休むことです。 あせりは、禁物です。

sizumoka
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 丁寧な回答に感謝します。 本当に「やりたい事」がない今、いざ次の就職先を考えようとしても なにも思いうかばず、悩んでいました。今までの仕事の延長線で考えてみたものの 実際やりたいわけではく、虚しくなるばかり。 おっしゃる通り、休憩が必要のようです。 このまま暇に過ごしていれば、またやりたいことがみつかりますよね。きっと。 今は無理にやりたいことを探すのはやめて、ゆっくり何もかんがえずに行こうと 思います。 アドバイス、暖かかったです。どうもありがとうございました。 勇気が湧いてきました。

関連するQ&A

  • やる気がおきない

    メンタルクリニックには通っています 薬も飲んでいます(安定剤、眠剤など) やる気がおきなくて困ってます 朝は起きるのが 嫌で嫌でしょうがないのと、やる気が一番出てこないのは料理です・・・ 朝起きれるようになれば、多少はなんとか なりそうなんですが・・・自分ではどうしたら いいのか分かりません 朝早く起きるためには早く寝るのがイイと思い 睡眠薬をその手のものに変えてもらって 飲んでいるのですが、やはり朝起きられません 気分的に苦痛、辛いという感じです やる気が起きない料理は自分なりにも やりやすい環境にしたりしてみたりは しているんですが、料理だけが異様に 苦痛に思えます 掃除、洗濯はそんなには 苦痛に感じません 私はギャンブル好きなので(やれる範囲で) その時は朝起きれるんですが・・・・ その日以外はまったく朝起きれません 今日もそんな感じで一日過ごしてしまって 寝てばかりでした 普段も家にいて同じような生活をしています どうしたら、やる気を起こせるのか 教えてください、お願いします

  • 新しい仕事やる気なし

    来週から派遣事務の仕事が始まるのですが 憂鬱で全くやる気がしません。 5/31までの短期だからがんばったって意味ない。 初日や何日間か休もうと思っています。 休んだ分給料は減っちゃうけど。 リストラ、いじめで退職、良いことなかったから今回もまたうまくいかないんだろうと思う。 家から遠いし通勤がめんどくさくやる気が全くしない。 憂鬱な仕事、乗り切り方を教えてください。

  • やる気の出ない時が長く続きます…

    何時からかは思い出せませんが凄くやる気が出ない時期があります 現在もやる気が全く起きない状態で遊びにも行きたくない 気分転換をする気にもなれない、一日中寝ていたい、誰とも直接会って話をしたくない 人を見たくないという状態です ただ、死にたいとかそんな事は思わないしお腹も普通にすきます 寧ろすき過ぎる位で何か食べていないと落ち着かないし吐きそうになるまで食べてしまう位です 仕事には出ないといけないので出勤はちゃんとしている状態ですが 勤務先の掃除も自室の掃除も面倒くさく、現在官舎住まいで官舎の住民で在籍数確認的なものを朝と晩に行っているのですがそれもよく遅れて怒られています ごみの分別なども面倒くさく袋に入れて縛って放置と言う状態です お風呂と洗濯だけかろうじて毎日やっています 一日がとても長く感じて生きているのも面倒くさいです 死にたいとは思わないのですが自分自身がいなくなったら周りも楽だし一石二鳥なんじゃあないかな―とも思ってます 一般的に言えばこの状態はただ怠けているだけの駄目な人間でいる価値の無い人間で自分に甘いだけの人間だと自覚はあるのですがどうにもならないです 我ながら人生なめているな―とも思うのですが困っているのは本当なので誰か同じ状態になった方がいて原因が分かる人がいれば教えていただけたらと思い質問させていただきました 因みに 寝すぎじゃないか、生まれつき堕落した人間なんだ 趣味を見つけると良い、やる気を出せ 頑張れば何とかなる、人生なめてる(これは私自身も全くその通りだと思ってます) ゆっくり休む時間を取ると良い(職業上不可能です) 死にたいなら死ねばいい、などは聞き飽きているのでこれ以外の回答でお願いします この症状はいつからか解りませんが不定期に起きています 今回はやる気が起きなくなってから1週間経ってしまいました

  • だるくてやる気がでないのです

    20代男性です。なんか毎日だるくてやる気がでません。 特に仕事が忙しいとか、睡眠不足、病気というわけでもないのですが・・・何が原因と考えられ、どうすればやる気をもって毎日バリバリやれるでしょうか?

  • やる気が起きない。

    私は、庶務事務的な仕事をしているのですが、 最近、仕事に意欲を感じません。 暇で、仕事があってもすぐ終ってしまうような仕事で、 自分のスキルアップにならないというのが原因なのですが・・。 そういう状態であっても、どんな仕事でもきちんとすべきだとは、 分かっているのですが、 どんどんやる気が失せていって、頼まれごとをされても、 めんどくさく感じてしまいます。 せめて、しめる時にはしめる、ときちんとしたいのですが・・。 こういう状態になった方、いらっしゃいますでしょうか? 又、気持ちの切り替え方など、アドバイスをいただきたいのですが・・。 抽象的な質問でごめんなさい。 なお、考えが甘い、仕事をなめているなどのご回答は、 申し訳ないのですが、お断りいたします。 自分でも、重々承知しておりますので・・。

  • 「やる気」とはどこからわいて出てくるものなのか

    めんどくさいこと、やる気がなかなかわかないこと っていろいろありますよね。 人によって違いますが、例えば、散発、掃除、習慣、など等。 でも掃除をすれば、その先には「綺麗な部屋」という未来が待ってるし 散発をすれば、「頭まわりがスッキリ」という未来がまってます。 大抵、やる気がわかないこと、めんどくさいことは その目的が達成されたら確実にひとつの問題が解決し 明るい未来が待っています。 にもかかわらず、どうして人間は、その問題解決の作業に 取り掛かかるのにこんなにエネルギーが必要なのでしょうか? また、趣味の場合は、同じある目的を目指すという点では めんどくさいことを行うのと変わりません。 釣りにしろ、写真にしろ、テレビゲームにしろ、 どれも目的があり、それを達成することに娯楽性があります。 この「やる気がわく」「やる気がわかない」の違いは何なんでしょうか? 自分がやりたいことだったかどうかというのもあると思いますが、 そもそも、何故それを「やりたかった」のか「やりたくなかった」のか。 テレビゲームはやるけど、 何故、掃除はやらないのか。 テレビゲームをクリアするという目標は、いいけど 何故、掃除して部屋が綺麗になるという目標じゃだめなのか。 そして、もちろん人によっては、掃除することが楽しいと 感じる人もいるだろうし テレビゲームも、取扱説明書を読む時点でアウトの人もいっぱいいます。 やる気がわく、わかないの根本は何なのでしょうか?

  • やる気が出ません。

    不定休の仕事してます。 休みの日になると一気にやる気が落ちてしまいます。 休日は大抵、朝起きて夫のお弁当作り、掃除、洗濯などすると、気が抜けてしまい、ぐたーっとなって、気晴らしに外に出るのも面倒になってしまいます。自分を鼓舞しようと外出するために着替えて化粧もしてみるのですが、そこで何だか疲れてしまい結局動けなくなってしまって……… せっかくの休日を無駄にしているような気持ちになって、さらに落ち込んでしまいます。 凄く疲れている、というわけではないんですが、とにかく全てが面倒に感じてしまいます。私は相当な怠け者なんでしょうか? どうやったら気晴らしするやる気?出るでしょうか?いい方法ありましたら教えて下さい!

  • やる気が出ない時に前向きになるとは?

    自分は浪人で後一年ほど勉強期間があります。 今年が無理だとわかるまで必死にやってたほうなんですが、今年あきらめるとわかった時からか元気が出ないのか、やる気が出ません。 誰だってそういう時はあるかもしれないのですが、今の自分はとても辛いです。そういう状態でも何回か無理やりやる気出そうとしてやるのですが、全然集中できず、手がとまってしまって別のことしてたり考えてたりばっかりです。 めんどうくさいという意識もあるのか、好きなゲームを何時間もしてしまってます。 どうしても入りたい大学があるのですが、ここの質問でもいろいろやる気についてみたし、心理学講座のやる気についてなどもたくさん見て試してるのですが、やる気がでません・・。 この状態が始まって6日くらいたつので、大切な毎日を無駄にした感じがすごい嫌です。ほんとがんばりたいのに頑張れないことが辛いです。 自分は江原さんという方を信じてて、母親が持っている本を見ていると、「誰にでも、元気の出ない時期はあります。それでも前向きにやる気を出したいと思っていれば、必ずその時期が来ます。」と書いてあるのを見ました。 しかし、やる気が出ない時に前向きになるとはどういうことなのでしょうか? 自分はやる気だしたら結構頑張れる方なので、早く以前のやる気に戻りたいのですが、どなたかアドバイスください・・。

  • やる気が起きない

    うつ状態11年です。自分ではうつ病だと思ってたら。うつ状態でした。それはさておき、この夏から睡眠薬を減らしました。今はなしです。2,3日に一度、数分程度寝てます。睡眠薬を飲めば、寝れるんでしょうけど、どっちにしても、シンドイです。薬が害なので、睡眠薬なしで眠れる体質を目指してます。  睡眠不足からか、自信をなくしたからか?やる気がおきません。ここ数年、やる気が起きて、働いて、疲れては辞めて休んで、またやる気がの繰り返しです。長期間働く事が出来ない体質にもなった気がします。  毎日、何もせず、ただ過去のことをクヨクヨとしてる日々です。治したいんのですが。

  • やる気がでない

    高校2年生です。私は中高一貫校に通い、中学から勉強はあまりしなくても上位のほうにいました。 担任や親からは今まで成績についてなんの心配もされず、のんびり過ごしていました。 しかし最近、成績が思うようにふるわず、順位もかなり下がってしまいました。高校になったら中学みたいに勉強は簡単ではないしやらなきゃいけないのにです。 自分の中で感じる原因の一つとして、やる気のなさです。高2になってから遊びや勉強や部活にいまいちやる気が出ず、毎日からだが重く眠気が酷く寝てばかりいます。毎日7時間は睡眠をとってるので睡眠不足とは思えません。ただひたすら体がだるくてやる気が出ない日々なのです。 中学のときよりも勉強量がすくないと思います。 この前の面談では担任に努力しろと言われましたがどう努力すればいいのかと思うほどやる気が出ません。そして「あなたは数学が得意だし理解力は高いからやれば上がるはずなのに」ともいわれました。夏休みに勉強しなきゃと思っても思うようにできません。すごく焦ります。 この状況をどうしても切り抜けたいのですがどうすればいいかアドバイスください。