やる気が出ない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 最近リストラされたことがやる気のない理由です。次の就職先を考えることも辛く、派遣登録の会社で受けたカウンセリングのアドバイスも面倒でした。毎日暇だけど何もしたくない状況です。
  • 彼と同棲しているけど、仕事を探すこともできずに辛いです。部屋の掃除や睡眠まで面倒になってきました。やりたいことが見つからず、自分に不安を感じながらも何も動けません。
  • 彼はゆっくり休んで考えればいいと言いますが、あせりつつもやりたいことが見つからず、自分にやる気がないことに悲しみを感じます。どうすればいいのか分からず、情けない気持ちでいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気が出ない時・・・

最近リストラされました。 なぜか最近何もする気になれません。 次の就職先を考えるのも辛いです。 最近、派遣登録の会社でカウンセリングを受けましたが、 アドバイスや対策などがとても細かくて面倒で仕方ないです。 毎日暇とは感じず、何も考えたくないです。 テレビを見るのも、友達とメールするのも面倒です。 彼と同棲しているますが、仕事もしないでただ家にいると思われると 辛いのでなんとかがんばって仕事を探そうと思うのですが全然手につきません。 部屋の掃除もそこそこで、寝る(睡眠)ことまで面倒になってきました。 周りの人はゆっくり休んで考えればいいといいますが、多少あせりつつも、 なにかしなくては!と思えば思うほど、何もしたくない、やりたいことが見つからないのです。 このような理由を彼に話して少し休んでもいいのでしょうか? そのうち私にも何か見つかるのでしょうか? 不安というより、どうでもいいといった感じです。 考えると、何もやる気がない自分に悲しくなるばかりです。 しかし、毎日一緒にいる彼はゆっくり仕事を探せばと言いつつも、そろそろ暇が 苦痛になってきたでしょ?と言いますが苦痛どころか暇とさえも感じていなく。 そう言われれば、あせってしまいますが、あせっても何も考えられない自分が悪い みたいで・・・ どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moggy
回答No.3

あなたが何歳で彼氏が何歳でどういう関係なのか、何年付き合っているのか分からないので、何とも訳の分からない回答でしたらご了承くださいね。 私は39才・男性です。4年半程前に12年勤めた会社を辞めました。 完全に自分の方から離職しました。 現在は父親の故郷(私は転勤族家庭で育ったので、初めて父親の故郷で暮らしています)で、ボランティアのようなことをしています。 東京に17年居ました。 職場の人間関係やプライベートな人間関係の裏切り等、いろいろあって、最近の若者の言葉で言うと、切れたのでしょう。 壊れた私は、7年付き合って、誰もが結婚すると思っていた、当時の彼女を捨てました。 その後、自分では、鬱病になったとか、思ってなかったのですが、周りの人間は、あいつはノイローゼだとか、鬱だとか言っていたようです。 しかし、わたしはそうは思っていません。 単に充電をしていると思ってます。 次の人生のために勉強もしています。 あなたが、暇と感じないというのは、返って良いことではないでしょうか? 繰り返しますが、私はここ3~4年、無職です。 いろいろやっていますが、実益がないので無職ということです。 何もしたくないなら、暫くそれでいいじゃないですか。 彼氏がいるんでしょ? 甘えたらいいですよ。 私は、一度結婚に失敗した、39才独身男です。 周りの人間は、頭がいかれたやつと思ってますよ。 しかし、時間の経過とともに、チャレンジしたいことができまして、もう一度、勉強してみようと、現在は考えているのです。 時間がかかりますよ(自分の場合、かかり過ぎか)。 ぼーっとした振りをして、ゆっくり次のことを考えたら良いですよ。 働いていないと、何か、あいつは変だ、みたいなのは、それ自体が変だと思ったりします。偏見。 日本人はワーカホリック。 悪いことしたり、犯罪犯しているわけではないんでしょ? あなたは疲れているのですから、暇を楽しむべきだと思いますよ。 全く検討はずれかもしれませんが、町田 康という芥川賞を取った作家がいます。 元々、ロッカーですけど。 彼の本を読んだらどうでしょう? もしかすると、二度と働かなくなるかもしれません。 暇とか遊びというのは、実は、これ、結構、体力いりますよ。 元々、ボーっとするのが好きなら、問題ないですけどね。 訳の分からぬ駄文、そして長文お許しください。

sizumoka
質問者

お礼

書き込みどうもありがとうございました。 体験を読ませていただいて、涙が出てきました。 みんないろいろあるのだなぁと思いました。甘えてる自分に気がつきました。 それから、「彼に甘えればいい」との言葉に安心しました。 どうしてもがんばってしまう性格で、なにもかも自分でやろうとしていました。 moggyさんに言われてとてもホッとしました。 暇な自分を責めないようにしようと思いました。 今は充電期間だと自分に言って、無理にやりたいことを探して決め付けなくても いいんだなって思えてきました。 確かに、周りの目というか、仕事をしないでフラフラしているのはおかしいみたいに思う人もいると思うと、気が気じゃなかったのですが、そうじゃないんだなぁって。。。もっと、自分にわがままになってもいいのかなって思いました。 ひとやすみして、また何か見つかるまで、あせらずゆっくりしようと思います。 立ち止まるのは悪くないんだなって思いました。 moggyさんにとても励まされました。 それから町田康さんの本など読んでみようと思います。 楽しみができました。 今回は本当にどうもありがとうございました。 この場をお借りして今回回答くださった方々に感謝します。 私の悩みにアドバイスいただき、みなさんの回答で元気がでました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• acorn
回答No.2

無理に何かしようと思わなくていいですよ(^0^ 人生長いんですから、なにもしたくないときだって ありますよね。 先のことを考えて、あせってみてもしかたないことです。 それより家の中にじっとしていないで、外に出てみましょう。 たとえば公園や街中を、ただぶらぶらとね・・・ 外の空気を吸えば、そのうちやりたいことは、 むこうからやってくるだろうと、気楽にいきましょう。(^^/ そのままの、やる気のない状態がいつまでも続くわけはありませんからね。 いっしょに彼氏と住んでいるなら、何もかも打ちあけて、 今はずうずうしく、ボーッとしていてください。

sizumoka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 簡潔に言っていただいて、なんか悩んでいたこともすっきりしました。 私もacornさんのように明るく、前向きに考えようと思います。 また、家の中に閉じこもってないで、ちょっとでも外に出てみようと 思いました。読んでいて、元気が出てきました。 本当にありがとうございました!

noname#3953
noname#3953
回答No.1

かなり、休んだ方がいいです。 ひたすら、何も考えず、ゆっくりとされることをお勧めです。  会社を辞めた(というか、この場合、辞めさせられた、ですね。)時、必ずと言っていいほど、次の就職先は?と聞いてくる方がみえますが、気にする必要はありません。今、目先にとらわれて、就職すれば、履歴書に余計な経歴を書かねばならなくなるだけかと思います。  やはり、仕事とというのは、本当にやりたい事でなければ、まぁ、続きません。そして、やりたいこと、といっても、そう簡単に見つかるものではありません。好きな事をやっているとき等、ひょんなことから見つかるのが、普通です。やりたくないものを、消していくという方法もかなり有効です。  とはいえ、今は、ひたすら休む事です。別に悪いことでも何でもありません。むしろ、こじらせてしまうほうのが危険なのは、風邪と同じです。(そのうち、また、嫌でも、退屈と感じ始めるようになります。それまでは、ゆっくりと休養です。)  また、退屈と感じ始めても、即、職探し、というのではなく、失業中というチャンス?を生かし、いろいろな事をやってみることをお勧めします。資格なんかは、意外に簡単に取れてしまいますし、休日は混んでてうんざりする所も、平日はガラガラです。  ただし、くどいようですが、今は、とにかく休むことです。 あせりは、禁物です。

sizumoka
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 丁寧な回答に感謝します。 本当に「やりたい事」がない今、いざ次の就職先を考えようとしても なにも思いうかばず、悩んでいました。今までの仕事の延長線で考えてみたものの 実際やりたいわけではく、虚しくなるばかり。 おっしゃる通り、休憩が必要のようです。 このまま暇に過ごしていれば、またやりたいことがみつかりますよね。きっと。 今は無理にやりたいことを探すのはやめて、ゆっくり何もかんがえずに行こうと 思います。 アドバイス、暖かかったです。どうもありがとうございました。 勇気が湧いてきました。