イギリスへの海外発送について

このQ&Aのポイント
  • イギリスへの海外発送について質問があります。石鹸を海外に発送する場合、EMSを利用するのが適切でしょうか。また、石鹸の梱包には注意が必要なのか気になります。
  • イギリスでの決済方法についても教えてください。国際郵便為替は取り扱いがないようですので、銀行振込が必要になります。ただし、金額の換算や手数料についても詳細を知りたいです。
  • 関税についても教示してください。個人から個人への国際郵便として発送する場合、店名ではなく個人名で発送する方がよいのでしょうか。ご教示をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスに海外発送したいのですが

個人でオンラインショップを運営しております。 イギリス在住の日本人の方から当店の商品を購入したいと言われました。 商品は石鹸です。(1個数百円です) 何個お買い上げされたいのかまだ未確認ですが、このような商品を海外発送する場合、EMSでよろしいでしょうか。石鹸ですから梱包に気をつけなくてもいいと思いますが、やはり破損・損傷のおそれはあるのでしょうか? また、問題は決済方法ですが、International Postal money order(国際郵便為替)はイギリスでは取り扱いがないそうです。クレジット決済は行っておりませんので、銀行振込ですね。まず先方から銀行振込してもらってから発送したいのですが、国内銀行に入金される金額は円建てとはならないのでしょうか。また、商品代+送料に手数料も請求したいのですが、具体的にどのような手数料がかかるのでしょうか。振り込み手数料などはお客様に負担していただくつもりです。 ところで関税はかからないと思いますが、個人から個人への国際郵便ということにすればいいのでしょうか。ということは店名ではなく私の個人名で発送したほうがいいのですか。 どうかご教示のほう、よろしくお願いします。

noname#3594
noname#3594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

EMS でも、Postal Parcel (郵便小包)でも、速さとコストの兼ね合い ですから、先方と相談です。航空便(DHL や FedEx) もありますが... MO (Money Order) が使えないというのは不思議。郵便局に聞いてみて 下さい。 銀行振込の場合は、「円」で振り込んでもらえば良いので、これも先方 に確認。 手数料は、ほとんど掛かりません。送料と梱包材料と、あとは梱包・発 送の手間だけです。 Gift (贈り物=無償)にする以外は、Commercial Goods (商品)として、 その価格を申告(伝票に表示)する必要があります。相手国側で、その 価格に応じた関税を計算します。小額なら無税だと重いますが、こちら 側では関係有りません。個人名でも会社名でも可。  

noname#3594
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。MO (Money Order) が使えないというのはどこかのサイトにそう書いていたのを見ただけで、郵便局には確認していません。私も何か変だと思っていました。 いただいた回答を今後の海外発送に生かしていきます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外への商品発送方法、及び品代の受取方法

    初めて質問します。 小さなお店でインターネット販売もしているですが、初めて海外(カナダ)のお客様からのお問い合わせがありました。 商品の発送方法は郵便局に問い合わせるつもりなのですが、商品代はどのようにして受け取るのが良いのか、最もお客様にご負担をかけない方法をお教えいただきたいです。利用可能な銀行はUFJ銀行とゆうちょ銀行です。 通常の国内からのお買い上げについては、クレジット決済、銀行振り込みが可能な状態です。 よろしくお願いします。

  • 海外発送についての質問

    現在ヤフーオークションである商品を出品中なんですが海外に住まれているある方から海外発送出来ますかという質問も頂きました。どうしても落札したいということなんで海外発送をしようかと考えております。しかし海外発送は初めてなんで要領がよくわからないんですが質問者からは航空通常郵便で発送して欲しいということです。また入金は銀行振込か Yahoo!かんたん決済でお願いしたいということです。 そこで質問なんですが郵便局での発送手続きはどういったことをするのでしょうか?また入金において国内と同じように普通に振り込まれるんでしょうか?質問者はこれまで多く海外から落札されているみたいで評価もかなりいいので落札者としては特に問題ないんですが私自身とにかく初めてなもんで少し不安です。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • ヤフオクでの海外発送??

    今出品している商品のQ&Aに、海外発送して欲しいという質問がありました。その人の履歴などを見る限り、信頼できそうな方でしたので、もしその人が落札者になったときは海外発送しようと思うのですが、初めてですので、どうすればよいのかわかりません!! 過去の質問で検索しても、よくわかりませんでしたので、質問させてください。 まず、商品なのですが、パンフレット2冊で、包装などを合わせると、重量は1.1~1.5kgくらい、大きさはタテ35cm、ヨコ27cm、厚さ3~4cmくらいだと思います。発送は日本から香港です。郵便局から航空便で送ろうと思っています。 海外ですので、事故などを防ぐためにも、できるだけ安全な方法で送りたいのですが、あまり送料が高くつきすぎても申し訳ないし…。郵便局のサイトで国際郵便のところを調べても、あんまりよくわからないのです。航空通常郵便物、エコノミー航空(SAL)印刷物、小形包装物、特別郵袋印刷物、国際小包、いったい何?! どれが一番イイの?! それと、商品代金と送料はどのように受け取ればいいのですか? 書留でしょうか? 銀行振込とかは無理なのでしょうか? わからないことだらけです…。スムーズに取引がしたいので、ちゃんと調べておかないと…。よろしくお願いします!!

  • セブンイレブンで発送

    最近インターネットで商品を購入したのですがショップの発送ミスで他の人が購入した商品が自分の元に届いてしまいました。 そのことをショップに連絡したところ「お手数ですが当店宛てに返送してください」と言われました 郵便局に行く時間も無いためコンビニ(セブンイレブン)で発送の手続きをしたいのですが商品を発送するやり方がよく解らないので詳しく教えていただけたらうれしいです。 またこの場合、送料は自分が払うことになるんでしょうか?

  • 海外ネットショッピング(アメリカ)

    アメリカから某人気商品を取り寄せる為に、商品代金と送料分の郵便為替(postal money order)を$で、近所の郵便局から手数料2000円を支払って相手方(アメリカ人)に送りましたが、先方はなぜかそれを銀行で現金化しようとしたらしくて、「銀行で現金化するには手数料20$かかるからその分足りないので商品は送れない~。」というような連絡がきました。銀行でなく郵便局で現金化して欲しい旨連絡はしたのですが、「このまま為替を送り返すか、20$分引いた商品のみにするか、この2つから選択してほしい」旨の連絡があったのみ・・。アメリカでそれを郵便局で現金化する場合は、手数料などはどうなんでしょうか?私はイギリスと同じく(同様の取引経験あり)無料だと思っていました。(もしかするとアメリカでは日本のように郵便局は身近な所にないのでしょうか?)私は「郵便局へ行って欲しい」、先方は「2つから選択せよ」の押し問答で、今とても困っています。何か良い知恵をお授けください。宜しくお願いします。

  • yahooオークションで誤配送、発送できない

    yahooオークションで落札されました。かんたん決済でQRコードが発行されたので商品を発送しようと郵便局に持ち込んだところ、数時間して商品の中身を取り違えたことに気づき郵便局に行ったら商品がまだ局にありましたので、発送を取りやめて商品は持ち帰りました。翌日、正しい商品を持ち込んだら前日の受付伝票が廃棄されてて届け先が分からず、発送できずに自宅に戻りました。自宅でオークションの取引状況を知らべると、商品は発送済みとなっており、QRコードが表示されないので届け先が分からない状況となりました。  そこで、落札者に連絡してこちらの手違いで、QRコードが消え、発送できない旨とこちらの住所氏名を伝え、かんたん決済をやめて振込決済をお願いしたのですが、その後連絡がありません。yahooさんがかんたん決済のQRコードさえ再発行してくれたらとり引きは出来るのですが、現在取引中断したままで一週間が過ぎました。今後どうしたらよいでしょうか? 

  • イギリスから日本の銀行への振込み方法

    イギリスの銀行(もしくは郵便局)から日本の銀行(都市銀行の普通口座)への振込み方法をご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 手数料などもおおまかにわかると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 海外発送って、どこで受け付けていますか?

    ヤフオクでトレカを出品してたら、海外発送して欲しい。と質問が来ました。 あなたの商品が欲しい。お金は航空便で送るから、コチラに商品を送って欲しい。 釣りかな?とも思いましたし、これはトラブルの元だろう?と思って評価を見てみましたが、その人の評価は軒並み普通。 普通に信用出来る落札者です。 取引には応じようとは思うのですが、私が海外発送の仕方が分かりません。 宅配便でも、日本以外への発送先を検索出来ませんし、どうしたら良いのでしょう? 近場で海外発送を受け付けてくれるトコロと言えば、どこになりますか? また、お金の振込に関して、お金を航空便で送る。というのはマズイですよね? 普通に落札者の地元の銀行から、私の地元の銀行に振り込むことは出来ないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • ヤフオク 入金され発送方法を納得してもらえない

    ヤフオクの出品者です。 商品ページに ●発送方法 ゆうパック(持込割引有り):80サイズ 定形外郵便(250g迄)240円+特定記録160円:400円 エアークッションには包まずビニール袋に入れます。 上記以外の発送方法には対応していませんのでご了承ください。 支払い方法は、Yahoo!かんたん決済・ゆうちょ銀行・三井住友銀行・楽天銀行  と記載しています。 オークション終了後、私が取引ナビから連絡をしましたら、「入金しました」と取引ナビに 連絡がありました。落札金額と定形外郵便240円の合計金額です。Yahoo!かんたん決済でした。 こちらが求めていた情報(振込み方法・振込み予定日・発送方法など)をまず連絡してから 振込み金額や金融機関への振込みの場合は口座を私が知らせてから、入金してもらうものだと 思いますので驚きました。Yahoo!かんたん決済は使うのは考えものですね。 私が「振込み金額をお知らせしてから振込みしてください」と記載しておけば良かったですね。 私は定形外郵便の場合、特定記録をつけない発送はしていませんし、400円を入金してもらいたいと思っています。 「特定記録などいりません。定形外郵便(250g迄)240円で送ってください」と取引ナビに 連絡がありました。 どのような文章で連絡したらいいか教えてください。 評価は200台で、数ヶ月前に「非常に悪い」が1あり、コメントには「落札者様は、出品欄の説明をご自身の都合の良いように解釈し、クレームをなさいました」とありました。 よろしくお願いします。

  • 商品の発送

    オークションで商品を発送するとき 代引き契約でやったつもりが自分の手違えで 代引きでなく商品を発送してしまいました・・・ その結果、相手は物を受け取りましたが代引きでないため 送料と手数料だけ払って受け取ったようです・・・ そこで質問なんですが、後から相手側にメールして 銀行振込でお金をもらうことはできるのでしょうか。

専門家に質問してみよう