イギリスへの海外発送について

このQ&Aのポイント
  • イギリスへの海外発送について質問があります。石鹸を海外に発送する場合、EMSを利用するのが適切でしょうか。また、石鹸の梱包には注意が必要なのか気になります。
  • イギリスでの決済方法についても教えてください。国際郵便為替は取り扱いがないようですので、銀行振込が必要になります。ただし、金額の換算や手数料についても詳細を知りたいです。
  • 関税についても教示してください。個人から個人への国際郵便として発送する場合、店名ではなく個人名で発送する方がよいのでしょうか。ご教示をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスに海外発送したいのですが

個人でオンラインショップを運営しております。 イギリス在住の日本人の方から当店の商品を購入したいと言われました。 商品は石鹸です。(1個数百円です) 何個お買い上げされたいのかまだ未確認ですが、このような商品を海外発送する場合、EMSでよろしいでしょうか。石鹸ですから梱包に気をつけなくてもいいと思いますが、やはり破損・損傷のおそれはあるのでしょうか? また、問題は決済方法ですが、International Postal money order(国際郵便為替)はイギリスでは取り扱いがないそうです。クレジット決済は行っておりませんので、銀行振込ですね。まず先方から銀行振込してもらってから発送したいのですが、国内銀行に入金される金額は円建てとはならないのでしょうか。また、商品代+送料に手数料も請求したいのですが、具体的にどのような手数料がかかるのでしょうか。振り込み手数料などはお客様に負担していただくつもりです。 ところで関税はかからないと思いますが、個人から個人への国際郵便ということにすればいいのでしょうか。ということは店名ではなく私の個人名で発送したほうがいいのですか。 どうかご教示のほう、よろしくお願いします。

noname#3594
noname#3594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.1

EMS でも、Postal Parcel (郵便小包)でも、速さとコストの兼ね合い ですから、先方と相談です。航空便(DHL や FedEx) もありますが... MO (Money Order) が使えないというのは不思議。郵便局に聞いてみて 下さい。 銀行振込の場合は、「円」で振り込んでもらえば良いので、これも先方 に確認。 手数料は、ほとんど掛かりません。送料と梱包材料と、あとは梱包・発 送の手間だけです。 Gift (贈り物=無償)にする以外は、Commercial Goods (商品)として、 その価格を申告(伝票に表示)する必要があります。相手国側で、その 価格に応じた関税を計算します。小額なら無税だと重いますが、こちら 側では関係有りません。個人名でも会社名でも可。  

noname#3594
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。MO (Money Order) が使えないというのはどこかのサイトにそう書いていたのを見ただけで、郵便局には確認していません。私も何か変だと思っていました。 いただいた回答を今後の海外発送に生かしていきます。どうもありがとうございました。