• 締切済み

女子校文化祭

長文失礼します。 今回、文化祭により揉め事があったので相談させてください。 私のグループ(3人)と文化祭実行委員で起きた事なんですが、私のグループにいるAちゃんが1ちゃんの予算の6割を飾りで使うという話を聞いて来て、私のグループではそれは無いよね〜、などと話していました、 何日かたった頃に実行委員から呼び出しされ、1ちゃんの悪口をいった、実行委員の悪口を言ったと言ってきます。 1ちゃんの話は釈明をし、解決できたのですが、実行委員の悪口を言ったという内容が解決できません。私たちは一切そういうことを言っていないため、言ってないよと言っているのですが、実行委員の子は言った!言った!と言ってきます。 その実行委員の子も厄介で文化祭関連になると揉め事を起こしています。また、人の悪口などすぐ広めたり言ったりするため、今回の話も私がいる部活に流れてきてしまいました。 部活の子からは白い目でコソコソ話をされていて、正直メンタルがやられています。 部活の中の中心的な2人は実行委員と仲が良く、話しても無視されたりします。 実行委員は他クラスにこの話を広めて私たちの居場所を無くそうとしてきます。 正直、学校に行くのも嫌だし、部活も辞めたいぐらいです。 どうしたら収まるでしょうか、教えてくださいませんか?

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.3

無いよね~、と言われた本人がその場にいたとしたら、 そりゃ気分は良くないですよね。 もちろん本人がいたら言わないし、意図的に影で言ったわけなので 陰口となります。 「文化祭の揉め事をネットで相談するなんて無いよね~」 と、貴方が書いたことを知ってて影で言われてたら そりゃ悪口だろと。 ネットで相談した事象だけ、無いよねと言っただけで ネットに書いた個人のことは言ってない、は通じません。 納得いかないと思いますが相手からすれば立派に個人批判です。 本人に聞かれたらまずいことは、影でも言わないのが今後の 人生での処世術です。 何でオフレコのこのセリフ、本人に言っちゃうかな~? って人間は何処にでも居ますので。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.2

こんにちは 女子高にありがちな話ですね。 実行委員=偉い わけではないのです。 自分たちで勝手にカーストを作っていますが 実行委員というのは、皆のために動き物事がうまく運ぶようにするのが 本来の役目です。 だから、実行委員なんです。 悪口を言った言わないというよりも、 その悪口を自分たちで広めている、その姿勢は底意地が悪いとしか いいようがありません。 本来なら、直接話し合いをして解決できないのであれば 実行委員は辞めるべきなのです。 そういう面倒な子を実行委員にすること自体が 間違っているんですね。 本来なら、別の誰かが出てきてその子を徹底的論破するのですが そういう子もいないのでしょうか? これは、実行委員とか部活でガタガタしているのなら 実行委員の先生に話し合いの場を持ってもらう 部活の顧問にも話す それが一番いいかと思います。 あなたが直接言えるのなら、 悪口いったという人が悪口言っているのだったら そっちの方がたちが悪いと思う と開き直ってもいいのではないでしょうか? あなた方は悪口を言ったのではなく 運営に問題があることを言っていたわけであり それを言われることはおかしいと気づかない 実行委員は哀れです。 あなたがたに悪口を言ったではなく これこれこういう理由だからこうしてるって言いましたか? 言ってませんよね? そうやって悪口を広めるのは。苛めと同じですよ。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (935/2870)
回答No.1

文化祭の実行委員は先生の監視のもとになっているのではないですか? 担当の先生に入ってもらうべきだと思いますよ。 そして、先生にお互いの言い分や主張を聞いてもらい、判断してもらって、あらぬ噂を立てられて文面のようになっているのであれば謝罪と訂正をしてもらう。 いわゆるきちんと第三者に入ってもらい、事の仲裁を行ってもらう事です。 でも、そういったことを言いふらす人だから、今度は先生にチクったなど別なことを言いふらされそうですけどね。 そうなると、繰り返し同じようなことをやらないと。

関連するQ&A

  • 寄ってくる一軍女子について

    私は中学生になって一軍のグループに入っていました。しかし、悪口を言われ嫌になって二軍グループに入れてもらいました。そことの友達といると楽しいんですけど、最近一軍で特に私の事が嫌いな人が二軍グループに寄ってきます。 この事をお母さんに相談したらやっぱり仲良くしたいとか謝りたいとか思って来てるんじゃない?と言われましたが、むしろ悪口はエスカレートしてるし、私とは全く話さないので仲良くしたい訳では無いと思います。 私も悪口を言われてるのがきっかけでその子のことが嫌いになったので(他にも理由はあるけど)近くにいるだけで、ストレスが溜まり、その子は人とすぐ仲良くなってしまうので前の一軍みたいに居場所がなくらないか不安です。 質問は、 ・その子は私の事が死ぬほど嫌いで、クラスから私の居場所を無くすために、二軍グループにきてるのでしょうか? ・その子に逆らったりするとホントに友達が誰もいなくなるので、どうすればいいでしょうか?

  • 文化祭実行委員について

    自分は今高校2年生なのですが、文化祭の実行委員をやらないかという誘いがありました。しかし、自分は精神的な病気なためプレッシャーに弱いです。そして、部活にも入っているため、両立できるかもわかりません。人数がいればいいし、やれる時だけやってくれればいいからと言われました。 中学3年のころお別れ会の実行委員をむりやりやらされた時はぜんぜん仕事ができませんでした。担任にも通信簿に引っ張っていくタイプではないみたいなニュアンスのことをかかれました。 自分とはしてはやってみたい気持ちはあります。できなそうなことはやる気のある人に任せてできそうなことだけやるというのもありだとおもいますし。 部活と両立できるか、精神的プレッシャーに耐えられるか、皆をまとめることはできるか(特に精神的プレッシャー)が問題だと思います。 こんな自分でも実行委員をやる資格があるでしょうか? 病気のかたや実行委員経験者などに(他の人でも全然大丈夫です)アドバイスをもらいたいです。 すぐに回答欲しいです。よろしくおねがいします。

  • 1人で文化祭を回ることになりそうです・・・

    1人で文化祭を回ることになりそうです・・・ 高2女です。今度、文化祭があります。 私は新学期に入ってからあまりクラスに馴染めませんでした。 最初の頃よりはクラスのみんなと話すことが多くなったのですが 私にはいつめんみたいな友達がいません。 移動教室などはいつも1人です。 お昼は同じ部活の子のグループと食べているんですが なかなか話に入っていけずほとんど無言で食べてます・・・ この前、文化祭の役割を決めました。 私は運よくお昼のグループと一緒の係になりましたが 店番を決める時に 私以外のお昼のグループが店番を同じ時間にやることになってしまいました。 私はお昼のグループと一緒に回ろうと思ってたんですが 店番の時間が違うため一緒に回れません・・・ 他のクラスの友達もそれぞれやることがあるみたいでダメです・・・ 行っても悲しくなるだけなので休むってことも考えたのですが 同じ役割の人に迷惑かけてしまうし、部活の大会も近いのでなるべくなら休みたくないです。 我が儘ですよね・・・ すみません・・・・ でも1人で回るのだけは本当に辛いです;; 今は他のクラスの出し物見なくてもいいかなって思ってます。 なにか良いアドバイスあればお願いします。 乱文すみませんでした。

  • 文化祭で全然クラスメイトが協力をしてくれない

    大学生です。 私は文化祭実行委員で 私のクラスは文化祭は実行委員は2人しかいなくて私の相方はサボりがちです。 (普通は4人ぐらいいるらしいです) そもそも私のクラスはみんな面倒くさがり屋で、負担の大きい実行委員はみんなやりたくなくて誰も立候補をしませんでした。そこで仕方なくみんなが協力してくれるということで、私たち2人はやったのに全くもって協力なんてしてくれませんでした。 ついでに私はスマホを持っていません。既読スルーなどなんだのめんどくさいことに巻き込まれたくなくてあえてガラケーを使っています。そして大学生ですから当然クラスの時間等はなく、自分たちで集まるか、ラインで話し合うしかコミュニケ―ションが取れません。 なので連絡は全部相方に任せて、私たちは食品を販売したのでそういう商品の発注もその子にすべてを任せっきりにしてしまいまた。 そのかわり私は実行本部への書類の提出、毎回の会議出席は全部やっていたので実質私の方が若干仕事を多くしていたかな・・・?という感じでした。 あまりそういう表に立って人を引っ張っていくという仕事をしたことがあまりないので 準備段階ですでにぐたぐたになり、クラスメイトからものすごく陰口を言われました。 そんな日々をずっと送って、それでいろいろあって私はクラスメイトと仲直りが出来たのですが、相方が会議にまったく出席しないので完全にクラスから嫌われ者扱いにされてしまいました。(もともと一部からは嫌われていたのですが・・・) 今日私が文化祭会議に出席しようとしたときに偶然会ったクラスメイトから労いの言葉をいただきました。それで今日も相方はいないんだよと伝えたら 「そんなことしてるから嫌われるんだよあいつ」 「てか自分で立候補したんだから責任もって仕事しろよ」 と言って帰っていきました。 そこで質問です。 いくらサボりがちとはいえ仕事をしてくれた相方とそのクラスメイト。 11月3日の祝日の片づけ日にもこなくて、全然協力をしてくれなかったこのクラスメイトが相方の悪口を言う資格があるのでしょうか? (話がちゃんとまとまってなくて申し訳ないです)

  • ネガティブすぎる友達

    高1女子です。今、同じクラスで同じ部活の友達がいます。その子は 可愛いし、面白くてとてもいい子なのですが物凄くネガティブです。 最近一番すごかったのは部活のことです。私たちの部活は運動部で グループが何個かある状態です。私はそのうち仲良くなれたらいいなと思っていたので グループずつで固まって話してるのを見ても何も思わなかったのですが、 その子は「絶対悪口言われてる」とか「嫌われてたらどうしよう」とかいつも言います。 そして、その子が他のグループの(A)に話しかけた時(A)は上手く聞き取れなくて 「えっ?なに?」と言っておわったそうなのですが、その子はその後に私や同じクラスの 違う部活の子にまで「もう部活やめたい。居場所ない。」などとメールしてきました。 私はいつも相談に乗っていたのですが最近は被害妄想が度を越えています。 高校で初めてできた友達なので力になりたいと思っていましたが正直ここまでだと面倒です。 どうしたらポジティブになってくれますかね?あと私はどうしてあげたらいいのでしょうか(>_<) ※読みづらい文章ですみません;;

  • 高1女子です

    高1女子です 入学して6ヶ月が経ちましたが クラスに仲の良い気の合う友達ができず, とても辛く思っています 他の子は文化祭や修学旅行もあって グループが完全に出来上がり, 他のグループ同士でも 仲良くなったりしているのに, 私は全くクラスに馴染めていません 修学旅行や文化祭などの行事でも 居場所がなかったため トイレに篭っていることもありました 自分から努力して話しかけても とてもどのグループにも入れません だんだんクラスからはぶかれてしまって 孤立しています ちなみにクラス替えがないので残りはずっとこのクラスです いつもこの時間になると学校を休むか 休むまいか考えてしまいます ちなみに今までは必死に我慢して 1回も休んでいません 残りの2年間どう過ごせば良いですか? もういっそ不登校になりたいです 中傷はやめて下さい

  • 文化祭の準備がうまくいかない。

    初めまして。 いきなりですが、私たちのクラスでは文化祭で劇をすることになりました。本番まではあと約1ヶ月ほどしかありません。 しかし、全然準備が進んでいないのです。 というのも、うちのクラスは『指示されないとできない』人が多く、うまく指示できるリーダー的な人も少ないため効率よく進まないのです。 また、監督や脚本の係も決めましたが、その子たちも、楽しいところだけ盛り上がって相談して、他のところはいい加減にしているため、詰めが甘く、他の大道具や小道具、照明などの係が動けない状態にあります。 正直、私が監督をしたかったです。でも係を決めるときに休んでしまったのでなれませんでした。もうそれはしょうがありません。でも、見ていてすごくイライラして、口出ししてしまいます。監督がいる以上、たとえうまくいかなくてもその子に任せるのが普通だとは分かっていますが、このまま進んでいくのはすごく不安です。今日の準備でも、結局私と実行委員で最後まで仕事をしていました(監督は部活に行ってしまいました…) 私は一体どうしたらよいのでしょうか。諦めて、自然に身を任せるべきなのか、陰の監督みたいな感じで、口を出していってもいいのか……。 皆さんのアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 文化祭

    高1男子です。 今好きな人がいます。ですが、その人は彼氏がいるようです。 ですが、俺のこと好きな人に振り向いてほしいんです・・・ 俺のクラスでは、教室でダンスと縁日みたいなものをします。ダンスは俺はやらないですが、縁日をやります。 また、委員とかではなく、飾りつけ係をやります。 また、その子とは同じクラスで、俺からは話しかけたことはないですが、その子からは4度ぐらい話しかけてくれて、少しですが、話はしました。 また、1学期の球技大会の時、同じクラスの男子の中で俺だけに「ねー、10時30分から中庭でバレーの試合やるから、応援来てね」と言われました。 あと、先月同じクラスの女子とメールを始めて、その女子とその子が良く話すようです。 また、その子のメアドは知りません・・・ (1)来月の文化祭で親しくなりたいと思っているのですが、文化祭でその人にどのようなことをすれば振り向いてもらえるのでしょうか?(具体的にお願いします) (2)その人だけに何かをした方がいいのでしょうか?それとも、クラスメート全員に分かることをした方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 女子特有の友達関係

    今友達関係で悩んでいる高校生一年生女子です。 私は四人グループに所属しているのですが、そのうち1人の子(Aとします)と不仲になってしまいました。 4人でいるけど、Aは私と目を合わせません。 おはようと言おうと思って一瞬目が合っても嫌な顔して顔を逸らされ、他の子と話はじめます。 私が話しかけてもてきとうにあしらわれて別の子と話をします。 Aが話している話には私が入れません(私が入ると一瞬黙って私の言葉はスルーします。) そうなった原因は私にあって、 私はもともとあまり人にものをべらべらとしゃべらなく、考え事もあまりしません。 喜怒哀楽も激しくなく、何を考えているかわからないと言われることが多々あります。 それがおしゃべりで喜怒哀楽の激しいAの性格に合わなかったのだと思います。 前々から、思ったことは言って欲しい、と言われていました。 そんなに思うことがありませんでしたが思ったことは言っていました。 Aは絶えずだれかと揉め事をしている人で、私とこうなる前は同じグループの1人の子と喧嘩していました。 その時に私はAの話を聞いていて、「私が怒るっていうのはその人のことを信頼してるから。どうでもよかったらわざわざ怒ったりしない。」と言っていました。 Aは嫌だと思ったら陰口ではなくその人に直接言います。この時の喧嘩はAが怒ったことからはじまりました。 しかし今回は怒ってきていません。だから私のことはもうどうでもいい、ということなのだと思います。 Aは束縛するところがあって、「信頼」をとても重視します。 私は束縛したくもされたくもないし、信頼とか考えているほうが信頼してないと思うので、正直Aのそういうところは面倒くさいです。 友達曰く、いつも私から話をしてこないから、Aは、自分のことを信頼していないんじゃないのか と思っているそうです。 中学校のころまで面倒くさい人間関係が嫌で逃げて来たけど、今回は面と向かって解決させたいです。 どうしたら良いでしょうか、 回答待ってますm(_ _)m

  • どうするべきでしょうか...?

    私は吹奏楽部に所属しています。 ほぼ 女しかいない部なのですが その中では2つのグループがあります。 1つは物事をはっきり言いたがるグループ、もう1つは揉め事が嫌いな静かなグループ。 私は部活では後者の方です。 前者の方のグループの中に特に性格がきつい子がいます。 その子は私のことが気に入らないらしく、何かあると睨んでます。 先日 後輩と嫌いな先生のことについて話していました。 すると 私に向かって「後輩に愚痴るとかありえない。だから皆に嫌われるんだね」 と言ってきました。確かに部活で話すべき内容ではなかったと反省していますが正直 その子の方が悪口を言いまくっているし、そんな事言える立場じゃないだろうと思いました。 流石に言い返してやろうと思いましたがその時点で場の空気は最悪でしたし、もう少しで卒部なので我慢しました。それにその子1人を敵にしたら、他の子ともますます嫌な雰囲気になって、部活に来にくくなると思いました。でも このような出来事が何度もあって、もう耐えられません。一度 私からも何か言ってやろうかと思いますが上のような気持ちもあります。話さないようにするのが1番でしょうか。是非 皆さんの考えをきかせて下さい。