• 締切済み

女子校文化祭

長文失礼します。 今回、文化祭により揉め事があったので相談させてください。 私のグループ(3人)と文化祭実行委員で起きた事なんですが、私のグループにいるAちゃんが1ちゃんの予算の6割を飾りで使うという話を聞いて来て、私のグループではそれは無いよね〜、などと話していました、 何日かたった頃に実行委員から呼び出しされ、1ちゃんの悪口をいった、実行委員の悪口を言ったと言ってきます。 1ちゃんの話は釈明をし、解決できたのですが、実行委員の悪口を言ったという内容が解決できません。私たちは一切そういうことを言っていないため、言ってないよと言っているのですが、実行委員の子は言った!言った!と言ってきます。 その実行委員の子も厄介で文化祭関連になると揉め事を起こしています。また、人の悪口などすぐ広めたり言ったりするため、今回の話も私がいる部活に流れてきてしまいました。 部活の子からは白い目でコソコソ話をされていて、正直メンタルがやられています。 部活の中の中心的な2人は実行委員と仲が良く、話しても無視されたりします。 実行委員は他クラスにこの話を広めて私たちの居場所を無くそうとしてきます。 正直、学校に行くのも嫌だし、部活も辞めたいぐらいです。 どうしたら収まるでしょうか、教えてくださいませんか?

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.3

無いよね~、と言われた本人がその場にいたとしたら、 そりゃ気分は良くないですよね。 もちろん本人がいたら言わないし、意図的に影で言ったわけなので 陰口となります。 「文化祭の揉め事をネットで相談するなんて無いよね~」 と、貴方が書いたことを知ってて影で言われてたら そりゃ悪口だろと。 ネットで相談した事象だけ、無いよねと言っただけで ネットに書いた個人のことは言ってない、は通じません。 納得いかないと思いますが相手からすれば立派に個人批判です。 本人に聞かれたらまずいことは、影でも言わないのが今後の 人生での処世術です。 何でオフレコのこのセリフ、本人に言っちゃうかな~? って人間は何処にでも居ますので。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 女子高にありがちな話ですね。 実行委員=偉い わけではないのです。 自分たちで勝手にカーストを作っていますが 実行委員というのは、皆のために動き物事がうまく運ぶようにするのが 本来の役目です。 だから、実行委員なんです。 悪口を言った言わないというよりも、 その悪口を自分たちで広めている、その姿勢は底意地が悪いとしか いいようがありません。 本来なら、直接話し合いをして解決できないのであれば 実行委員は辞めるべきなのです。 そういう面倒な子を実行委員にすること自体が 間違っているんですね。 本来なら、別の誰かが出てきてその子を徹底的論破するのですが そういう子もいないのでしょうか? これは、実行委員とか部活でガタガタしているのなら 実行委員の先生に話し合いの場を持ってもらう 部活の顧問にも話す それが一番いいかと思います。 あなたが直接言えるのなら、 悪口いったという人が悪口言っているのだったら そっちの方がたちが悪いと思う と開き直ってもいいのではないでしょうか? あなた方は悪口を言ったのではなく 運営に問題があることを言っていたわけであり それを言われることはおかしいと気づかない 実行委員は哀れです。 あなたがたに悪口を言ったではなく これこれこういう理由だからこうしてるって言いましたか? 言ってませんよね? そうやって悪口を広めるのは。苛めと同じですよ。

• BUN910
回答No.1

文化祭の実行委員は先生の監視のもとになっているのではないですか? 担当の先生に入ってもらうべきだと思いますよ。 そして、先生にお互いの言い分や主張を聞いてもらい、判断してもらって、あらぬ噂を立てられて文面のようになっているのであれば謝罪と訂正をしてもらう。 いわゆるきちんと第三者に入ってもらい、事の仲裁を行ってもらう事です。 でも、そういったことを言いふらす人だから、今度は先生にチクったなど別なことを言いふらされそうですけどね。 そうなると、繰り返し同じようなことをやらないと。