• 締切済み

クラスの男子がうざい!!

是非、中学生さんや高校生の方にも質問に答えてほしいです・・・! 私は大学1年生の心理学科です。 私が通う大学は地方の小さな学校なので、学活という時間が存在しています。 だからノリが少し高校の延長な感じです。 そこでクラス(25人、男子;6人 女子;19人)で文化祭をやることになったんです。 まず、文化祭実行委員を決めるところから始まったのですが そこからなかなか決まらず、みんなが協力するからという約束で 仕方がないので私ともう一人文化祭実行委員をすることに決まりました。 私はいままで人を引っ張る役をしたことがなく、 とりあえず書類の提出、会議の出席ができればいいなと思っていました。 実際、会議に2人で出席すると、来週までに企画の書類を提出するように言われました。 しかし、次の皆で会う授業が祝日で休みでみんなで直接話し合いができませんでした。 仕方がないので、クラスのラインでどうしたい??と聞き 案がでて、それを提出しました。 次にみんなで会ったときにこういうことで決まったから と報告したら急に男子が 「勝手にきめんな!」 「そんなことより、部活とかサークルに入って奴を先に聞くべきだろ!?」 とヤジを飛ばしてきました。 ラインの話し合いで決まったといえば 「そんなの見てないから!」 と言われ、陰では「あいつら頭わるいよな!」といってたよとクラスの友達に言われました・・・。 ちょっとこのあたりからだんだん精神的にきつくなってきて 「私たちではこの仕事はできそうにないので、そんなに言うんだったらあんたたちがやってよ!」 とみんなの前でいったら 「バイトで忙しから、無理」 と言われました。 結局、最初に考えていた案は男子によって却下され、かといって 「じゃあなのがやりたいの??」 ときけば、「いや、特に」 といって文句だけ言って意見は何もいいません。 文化祭の参加費(250円)を回収した時も 「なんでこんなことに金を払わなきゃいけない?」 「家計が厳しいんだって」 という陰口を私たちに聞こえるように言ってきました。 文化祭はそもそも強制参加ではないので 「じゃあ出店やめる?」 ときけば、いや、やりたいといい、 男子がやらなければいけない仕事(荷物運びとか)があって、やってと言えば 「バイトが忙しいっていってんじゃん」 と言われました・・・。 パンフレットに載せるイラストも誰も書いてくれなくて、私が 「お願いだからやってよ!」 と言えば 「じゃあ、テメエらでやれよ」 と言われ、最初にみんなで協力してくれるという約束だったのに何一つ協力してくれません。 女子も見て見ぬふりです。 これが本当に心理学科なのしょうか・・・。 かと思えば、クラスのラインに男子が 「クラスで親睦会をやろう!」 というものが流れていて、正直 文化祭の手伝いをする時間はないのに遊ぶ時間はあるんだ と冷めた目でしか見れません。 相談員さんにも相談しましたがどうにもなりません。 もうしんどいです。 書ききれませんでしたが、まだまだあります。 もうどうしたらいいんでしょうか。 これを見た感想でもいいので、なにかコメントがほしいです・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.2

10歩ぐらい下がりましょう。 親睦会をやりたいというなら、あなたが幹事となって協力しなさい。 「どの店がいい、何食べたい」と冷静に男子に聞きなさい。 親睦会では、文化祭の話はタブー。相手のプライベートを月並みにあっさりした感じで聞きなさい。 で、その後、改めて文化祭のお話。 「私も協力するから、いい案があれば出して」 男女共に、前向きに相手に発言の場を与えなさい。あなたは、意見を述べつつもまとめ役に回る。 まず、相手の背中を押す。リーダーの基本です。

yuukimirai
質問者

お礼

結局、親睦会は女子のストライキで無くなりました・・・ でもリーダーになるためにはすごく必要なことを教えていただいてありがとうございます! 文化祭実行委員としてできる限り、そういう風にしたいと思います! 頑張ってみます。 回答ありがとうございました(#^.^#)

  • kaz_mk2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

高校の延長と言うべきレベルではないですね。小・中学生レベルのメンタルです(それより悪いかもしれませんね)。 まず前提に「みんなで協力するから」と言う約束があってこそ、文化祭への参加を決められた訳ですし、その協力が得られないのであれば、それは仮に何かしらの参加をしたとしても、クラスのみんなで成し遂げた事項では無く、実行委員に選ばれちゃった二人と、その協力者さん達だけのものになってしまいます。まぁ、それはそれで意義のある事かとは思いますが、これではただのクラス分裂の火種になるだけですね。もう手遅れな感はありますが。 で、ある以上、無理に進める必要性は最早無いかと思われます。 「みんなの協力が得られませんでしたので、文化祭参加は見送る事にしました。徴収したお金は払い戻します。」と宣言して終わりにすればいいと思いますよ。文句が出たら、「各自、自分の言動と行動を胸に手を当てて思い出してください。」と言えば、多少大人なら、それ以上何も言わないと思いますがね(でも、このメンタリティーじゃ不安だな・・・)。 そして、親睦会のラインには、「バイトが忙しい」と言った方には「バイトが忙しいらしいから誘うの悪くない?」と言い、「家計が厳しい」と言った方には「家計が厳しいらしいから、誘うの悪くない?」と言ってあげましょう。部活とかサークルに入っている方には先に予定を聞きましょう。(まぁ、これは冗談ですがw) いずれ(参加する、しないに関わらず)にしても、言われの無い非難とか中傷は避けられないかもしれませんね。今回は「運が無かった」と早々に諦めて、今後一切、その様な事に関わらない様にする事が肝要かと思います。 最後に、質問者様の学生生活に幸多からん事を願っています。色々大変でしょうが、がんばってください。

yuukimirai
質問者

お礼

そうですね・・・ やってもやらなくてもみんなから責められますよね・・・ もう2度と優しさでこんな役はやらないと心に決めました。 でもこの回答をみてすごく嬉しかったし救われました! 本当に回答ありがとうございます(#^.^#)

関連するQ&A

  • 文化祭で全然クラスメイトが協力をしてくれない

    大学生です。 私は文化祭実行委員で 私のクラスは文化祭は実行委員は2人しかいなくて私の相方はサボりがちです。 (普通は4人ぐらいいるらしいです) そもそも私のクラスはみんな面倒くさがり屋で、負担の大きい実行委員はみんなやりたくなくて誰も立候補をしませんでした。そこで仕方なくみんなが協力してくれるということで、私たち2人はやったのに全くもって協力なんてしてくれませんでした。 ついでに私はスマホを持っていません。既読スルーなどなんだのめんどくさいことに巻き込まれたくなくてあえてガラケーを使っています。そして大学生ですから当然クラスの時間等はなく、自分たちで集まるか、ラインで話し合うしかコミュニケ―ションが取れません。 なので連絡は全部相方に任せて、私たちは食品を販売したのでそういう商品の発注もその子にすべてを任せっきりにしてしまいまた。 そのかわり私は実行本部への書類の提出、毎回の会議出席は全部やっていたので実質私の方が若干仕事を多くしていたかな・・・?という感じでした。 あまりそういう表に立って人を引っ張っていくという仕事をしたことがあまりないので 準備段階ですでにぐたぐたになり、クラスメイトからものすごく陰口を言われました。 そんな日々をずっと送って、それでいろいろあって私はクラスメイトと仲直りが出来たのですが、相方が会議にまったく出席しないので完全にクラスから嫌われ者扱いにされてしまいました。(もともと一部からは嫌われていたのですが・・・) 今日私が文化祭会議に出席しようとしたときに偶然会ったクラスメイトから労いの言葉をいただきました。それで今日も相方はいないんだよと伝えたら 「そんなことしてるから嫌われるんだよあいつ」 「てか自分で立候補したんだから責任もって仕事しろよ」 と言って帰っていきました。 そこで質問です。 いくらサボりがちとはいえ仕事をしてくれた相方とそのクラスメイト。 11月3日の祝日の片づけ日にもこなくて、全然協力をしてくれなかったこのクラスメイトが相方の悪口を言う資格があるのでしょうか? (話がちゃんとまとまってなくて申し訳ないです)

  • クラスの男子

    私は大学2年です。私の学科のクラスは男の子の方が多いんですが、 女子も男子も固まって行動しているためお互い恥ずかしくて話しかけたり 仲良くなるきっかけをつくれたりしません・・・。クラス飲み会では楽しく 皆話せるし、マイミクしてたりもするんですが、普段は学校では全然ぎこちないです。 皆さんはどんな風にして仲良くなっていますか??アドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • クラスの男子と仲良くなるには?

    高1女子です。 私のクラスは男女仲が悪いわけじゃないんですが、必要最低限の会話しかお互いしません。 文化祭の時は準備を一緒にやったりしてたので少し仲良くなれたかな?と思ったんですが、文化祭が終わったら元に戻ってしまいました。 しかもクラスの男子がちょっと悪いことをしてしまって、そしたら担任がもう席替えは一年間なし!って決めてしまったんです。 どうしたらクラスの男女仲が良くなるでしょう? みんなおはようの挨拶も交わしません。 もう二学期なので今更かなぁとも思うんですけど、どうにかしたいです。 お願いします(>_<)

  • クラスの男子からのLINEがしつこくて困ってます。

    学生です。 先日LINEを交換したクラスの男子から事あるごとにLINEが来るようになりました。 私はその男子の事を特別嫌いというわけではないのですが、 毎日のようにどうでもいい内容のLINEを送って来られてうんざりしています。 時間を置いたり無視をしてもしつこく送って来るので、とても困っています。 クラスが同じなのであまり気まずくならない程度の処置をとりたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

  • クラスのこと

    私は中学校三年生の女子です 性格は、どちらかといえば明るいほうで、クラスでは学級委員長を務めています。 最近、クラスのことで悩んでいます 夏休み明けから、クラスの一部がだらしなくなったというか、ちゃらちゃらしてきたというか なにより、学校に端末をもってきて、授業中でも写真をとっています 文化祭では歌を発表するので、練習なども学級委員が中心なのですが、写真を撮っているのは学級委員の男子です。男子と女子が、二人ずつ学級委員になります。男子一人と、女子一人がよくわからないです。(行動とかが夏休み明けに変わってきたので) 一学期はそのような校風ではありませんでしたが、夏休み明けからずっと先生たちからの指導もちょいちょい入り、正直今の校風がいやです。 クラスのみんながそのことに対してどう思っているのかわかりませんが、 注意した方がいいのか迷っています。 注意するか、放っておくかどうしたらいいと思いますか

  • 同じクラスの男子について

    同じクラスの男子についてです。 その人とは2~3ヶ月前くらいから仲良くなって、よく話すようになりました。 その人は私の飲みかけのジュースを飲んできたり、パンとかお菓子とか食べてたら横からちぎって食べてくるなどしてきます。 また、私がほかの男子と話してるとあからさまに機嫌が悪くなったり、あいつ嫌いと言ってきます。 でもその男子は、ずっと前から私と仲良しの子のことが好きみたいで、協力してと言われました。でも、最近になってその子のことはもう好きじゃなくなった、別に本気じゃなかったみたいなことを言ってきます。 先日、遊びに誘われ、2人で遊んだ時は、ご飯も全部奢ってくれたり、寒いって言ってた私にジャケットを貸してくれたりしてくれて、また今度買い物に行こうと誘われました。 これって、好意を持たれてると思っていいのでしょうか。私はその男子のことは、普通に好きなのですが、これが恋愛感情かと言われたらよく分かりません。 皆さんの意見をお聞かせください!

  • 【高校生】クラスで決めたことに従わない人について

    高3男子です。最近、クラス内の雰囲気に悩んでいます。もう高三の夏、受験勉強が正念場を迎えました。みんな受験モードです。 そんな中、間もなく文化祭を迎えます。私は文化祭の実行委員なので、毎日 忙しくて大変ですし、正直勉強との両立にも悩んでいました。そんな中、クラスで出し物をしなければならないという通知が来て、進めることになります。しかもそんなに面白そうな内容ではないし、誰もやりたくないような内容です。 そしてクラス展示に伴って、制作や運営を担うチームと担当の実行委員と連携するためのチーフをそれぞれクラス内から出さなければならないのです。 そこで私は、「誰もやってくれる人がいなければLINEのあみだくじになっちゃうからごめんね、でも責任者になったらなったで運の尽きだから頑張ってやってくれ」と言いました。 そのあみだくじを免除されるのは、私たち実行委員とその他 文化祭に関わる人です。 理由は、 ・「文化祭に関わらない人が関わることで、文化的なクラス内の絆を深める」的な内容なので文化祭に関わる人は外して良い ・そもそも文化祭に関わる人は忙しすぎるので、他の人にしなさい です。 当然 私もそんな係はやりたくないので、やりたくないと言うことは伏せつつも「こういう理由で数名は外してあります」といってあみだくじを実施しました。 まあそこはいいんですが、私たち実行委員が免除されるのはおかしいと散々批判を喰らいます。それが辛いという…。受験勉強があるのはみんな同じ条件で、その中でも実行委員は制限されている。そこに展示責任者などやらされれば人生詰みです。みなさんにはなんと説得するのがいいのでしょうか。 そしてもう1つ、展示責任者をLINEで2名 決めました。一人の子は、仕方がないからやるよと。もう1人のやつはなんか謎のケチをつけてバックれました。このままだと不運な2人のうち1人だけが不運なことになってしまいます。そして、業務が多すぎて普通に1人では回せません。 結局、我々実行委員が手を貸すことになるんです。腹が立って仕方ありません。 事前に決めたことを無かったことにする、クラスに無頓着な雰囲気、周りへの批判、、、 どうするのが正解ですか?私が受験シーズンの夏を台無しにして文化祭をやりきればいいのでしょうか。それとも不運な1人に押し付けて、私は優雅に勉強すればいいのでしょうか。それとも言葉で叩きのめして、意地でもやらせるのでしょうか。 疲れました。もう

  • 高校2年男子です。クラスの雰囲気が男子と女子が話しかける雰囲気じゃない

    高校2年男子です。クラスの雰囲気が男子と女子が話しかける雰囲気じゃないんです。 自分からがんばって女子に話しかけようと思うのですが、クラスの女子はみんなどっかのグループに属しているんで話しかけにくいです。 どうすればより自然に、より仲良くなれるように話しかけれるようになれるでしょうか? あと、委員会の時に一緒の子がいます。 「一緒に委員会行こうや!!」見たいな感じに複数人と話している子に誘うと周りから見ておかしいでしょうか?

  • クラスの男子からのLINEについて

    クラスが同じ男子にLINE追加されて、最近ほとんど毎日LINEが来ます。 内容はだいたい「今日部活疲れた?俺は〜・・」や「今日の夕飯何食べた?」などです。 どういう気持ちでこのLINEを送ってくるのでしょうか。 その人は子供っぽいので多分みんなにもこういうLINE送っていると思うので気があるとかではないと思います。

  • 文化祭のクラスの出し物

    もうほんとは文化祭のクラスの出し物を決めなければいけないのですが、なかなか決まりません。 今まで出てきた案は「劇」ですが、あまり賛成派はいません。ちなみに私も・・・。また劇は他のクラスでもやるところがけっこう多いんです。 かと言って私も良い案があるわけではないので、何も言えない状況です。 後でバタバタするのはイヤなので、なるべく早く決めたいのですが・・・。 決まっているのはみんなが協力してするもの、展示系はナシということだけです。かなり抽象的なことですが・・・。 こういうことは自分たちで考えるべき事なのかも知れませんが、もしいい提案があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。