中学2年生の進路悩み…不登校でも行ける大江戸高校について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の私は進路に悩んでいます。不登校だった私でも受け入れてくれる大江戸高校について調べています。学費や校則について知りたいです。
  • 中学2年生の私は進路に悩んでいます。不登校だった私でも行ける大江戸高校を調べています。福祉科で勉強したいという思いもあります。
  • 中学2年生の私は進路に悩んでいます。大江戸高校の学費や不登校でも入学できるかについて詳しく知りたいです。将来は介護士の仕事に憧れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校について..。

私は現在中学2年生です。 受験は来年なんですが、進路にすごく悩んでいます。 中学校2年間ずっと不登校です。 たまに夕方学校に行きプリントなど色々取りに行ったり 夕方10分くらい担任の先生と話しただけで出席扱いにしてくれます。 月に1~2回ではあるんですが、HRから4時間目まで授業を受けたりしています。 その他にはフリースクールに通っています。 フリースクールもたまに行く程度です。 フリースクールも中学校の出席日数に入れてもらえるみたいです。 それでも出席日数が全然たりません。 そして、最近進路について考えだしました。 担任の先生からも、どこの高校に行きたいかすごく聞かれます。 最初は東京のクラークを進路希望としていたんですが 家はそんなに裕福な家庭ではないので金銭的な問題で無理でした。 色々調べた結果、東京都立大江戸高校が気になっています。 クラーク同様に不登校だった子も受け入れてくれるみたいで、今いろいろ調べています。 不登校だった子を受け入れてくれるのも私としては大切なんですが、福祉科などで勉強したいっていうのもあり大江戸高校がいいかなぁと思いました。 昔から介護士など人を助けたりお世話したりする仕事に憧れがありました。 今でも、近くの老人ホームでボランティアをしたりしています。 将来は絶対にそうゆう職につきたいです。 いろいろ書いていたら長くなってしまいましたが 結論聞きたいことは ・大江戸高校の学費 ・不登校の私でも行けるかどうか ・校則 などがしりたいです!! わかる範囲で大丈夫なので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

進学の相談コーナーでなく、心理学カテゴリーを選んで投稿したのですね?(間違って投稿したのでなければ) 心の問題があるからこのカテゴリーを選んだのでしょうか。 高校に入ったら気持ちを切り替えて不登校にならずに通学できそうですか? それともやはり不安が残るでしょうか。 フリースクールでもあまり通学できないんだったら、普通の高校は大変じゃないかなと思ってしまいます。 別に「高校大好き!」「超楽しい!」でなくてもいいと思うけど、とりあえず、通学はしないといけませんからね・・・・。 フリースクールの先生には相談していますか? あるいはアドバイザーとか、心理カウンセラー(臨床心理士のようなタイプの)とかには? 専門家は質問者さんと似たケースをいろいろ見ているだろうし、そういう分野に詳しい人だったら、適切なアドバイスや、良いアイデアがあるかもしれません。 (ちゃんと不登校に詳しそうな人に相談してください。でないと知識も経験もなくて分からないので) 心の問題があるなら解決しておかないと・・・・・全部は解消できなくても、いくらか対処可能なぐらいに改善しておかないと・・・・・、また同じところで引っかかるかもしれません。 質問者さんが特にダメとか悪いんじゃなくて、人間ってそういうものなんです。同じような条件のままで同じパターンをやれば、同じ結果になりがちです。

その他の回答 (2)

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

定時制高校には校則らしい校則がないのが普通なんですが、ここは制服があってきちんと着なくてはいけないらしいです。実際に見た事が無いので、どの程度かはわかりませんが。 それから、茶髪も禁止だと、学校紹介にはあります。これも実際どうかまでは。 詳しくは見学会、学校説明会で確認してください。 都立なので授業料は無料。 ただし、教材費や介護実習費、修学旅行費などは必要だと思います。 あとは交通費。 不登校でも試験に合格すれば入学出来ますよ。 ですが、実際の通学がどうなるかは、今後のあなた次第です。 フリースクールにも満足には通えていない現状から、毎日決まった時間に学校に行く生活が出来るのか。 週に1回しかない科目の単位は、数回休んだだけでアウトになる場合もあるので、単位の管理は大変です。 入学試験は志願書、面接、作文だったかと。 志願書は先生と相談しながらなので、あまり心配は要りません。 作文のテーマはその場で知らされるので、多少の訓練はしておいたほうが良い。 面接も普通にしていれば。答えのわからない質問には、言いよどんで黙り込むくらいなら正直に「わかりません」で大丈夫。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

>・大江戸高校の学費 公立高校の授業料は無料ですので、入学金、教科書代や修学旅行費等の4年間で40万円、月1万円程度になります。 >・不登校の私でも行けるかどうか 不登校の理由によります。 >・校則 現役学生、既卒の人に聞くしかありません。 何故不登校になったのか、合理的な理由があるのかが大切だと思います。 合理的な理由の一例として、深刻ないじめにあって学校に行けない状況になったというのもあると思います。 中学と違って高校は出席日数が足りなかったら、留年になり、2年連続留年になると退学になります。 学校に行くことが最低条件になります。 今の質問者さんの状況では、かなりの覚悟が必要だと思います。

関連するQ&A

  • 高校にいけない

    現在中2(今年で3年)の女子です。中1の後半~現在にかけて不登校でほとんど学校に行っておりません。今の出席日数だと入れる高校がないよ、と担任の先生に言われてしまいました。正直なところ、普通の高校に行きたいとかは思っていなく、頭が良くなくても入れるところに入ろうと思ってますが、出席日数が足りず行けなくなる可能性も少なからずあるかも?しれません。そして、中学校で学校に行ってないのに高校になったら毎日通えるという自信もないです。通信制高校に通いたいなと個人的に思っていますが、母親に(怖くて)言えないのと、田舎でも本当に通信制高校(wam高等学院やルネサンスなど有名なところ)に入れるのか、おすすめの通信制高校、通信制高校のメリットデメリットなど、いずれかを教えていただきたいです。お願い致します

  • 不登校な私、高校受験で出席日数はどうしよう…

    私は不登校です。 中1のころから不登校で勉強はしなくて、現在(中)3なんですが(中)1の最初の能力しかありません。 問題はフリースクールに行こうと思っていて、そこでは出席日数をそこに通ったら数えるって書いてあったんです。 受験では内申書とか出席日数は(中)3だけのらしいんです。 (中)3だとしても、今からフリースクール行ってもほぼ1ヶ月休んでるし、私の学校は私立なので土曜日授業あります。 でも、そのフリースクールは土曜日がありません。それは、もちろん数えてくれないのでしょうか? だとすれば、どうしたらいいのでしょうか?

  • 不登校の中3の息子がいますが、兵庫県内で評判の良い、不登校の生徒を受け入れる私立高をどなたか教えて下さい。

     息子が中1の3学期からいじめのためストレスを受け、体調を崩して不登校になりました。現在中3ですが、在籍する中学へはプレッシャーで通えず、フリースクールに時折出席しています。  中学の担任の先生が、不登校生徒を受け入れる私立高として、滑り止めの候補に薦めて下さったのは、ひとつは、日生学園第三高校ですが、ここは全寮制なので、「他人と朝から晩まで一緒だと、またいじめが起こるのでは」と息子が心配し、受験はしたくないと言います。  もうひとつは、クラーク記念国際高校ですが、こちらは、中・高生の受験掲示板「ミルクカフェ」で、すさまじい悪評が暴露されており、驚きました。陰湿ないじめが横行しているのに、教師はそれを無視。参考書で独習していると、「勉強はクラークに対する侮辱だ」と教師から参考書を没収され、放課後にペナルティーが課される。生徒の大半は非常識な不良まがいの者ばかり―とありました。  息子は「キャンパス案内」を見て、「教師全員が学習心理カウンセラーとあるけれど、全国に50もキャンパスがあって、教師が皆カウンセラーなんて不可能だ」と不審がり、フリースクールの先生にクラークのことを話すと、フリースクールの先生も「あそこは、1年間に300万~500万円とるから、やめとけ」と言われたそうです。  担任の先生からは、「ほかにこれといった私立はないし、不登校の場合、見つけるのが難しい」と言われました。ですが、不登校に陥る中学生は、日々増加していますし、広い兵庫県内にそうした生徒の受け入れ先はないのでしょうか。  兵庫県、もしくは隣接する大阪市内で、不登校の中学生を受け入れる私立高で、評判も良く、3年間の学費が300万程度の高校を、どなたかご存知でしたら、教えて下さい。

  • 都内私立高校のフリー受験について

    閲覧ありがとうございます。 私は都内に住んでいる中学3年女子です。 中学2年から不登校児の為の学習支援学級へ通級をしておりいわゆる不登校ですが、偏差値が56あるので当日のテストで合否が決まる私立高校のフリー受験を受けようと思っています。 何度か学校説明にも行き、フリー受験の門の狭さも覚悟の上なのですが、私と同じく不登校でフリー受験を考えていた友人の話で引っかかるところがあったので質問させて頂きました。 友人は偏差値が55あり、志望校は偏差値50の私立高校をフリー受験しようと考えていたらしいのですが、先日志望校に担任から問い合わせて貰ったところ、「フリー受験で高得点を取っても不登校歴がある生徒は合格にはさせない」と言われてしまったようです。つまり、受験するのは自由だがどれだけ点が取れても不登校児は合格にはならないということです。 そもそもフリー受験というのは内申を評価しないので、出席日数が足りなかったり成績に1があったりする生徒が受けるものだと聞いていたので、学力はあるのに合格する見込みが0というのはどうなんだろうと思ってしまいました。 友人は家で家庭教師を雇い勉強していたので出席日数が0日ということになっているらしいのですが、私は別場所へ通級しているので出席日数はあり内申がないといった状況です。 やはり不登校の経験があると高校でもまた学校に来れなくなり、それを高校のせいにされるだろうから不登校児は受け入れないという体制なんでしょうか? 私は友人と同じ高校志望ではないのですが、同じく偏差値50くらいの高校をフリー受験しようとしているので、もし不登校児だからという理由で当日のテストの結果が良くても合格の可能性がないなら受験料が無駄なので受験をやめようと思っています。 また、担任にも色々と話を聞いたところ、こういう情報はあまり表には出ていないとのことで、ネットで調べてもよくわからなかったのです。 表向きはフリー受験は狭き門ではあるが誰にでも受験資格はあると書いておきながら、実際は過去の経歴に傷がついていると必然的に不合格になるなんてただ受験料を取られて終わるだけだ。ぶっちゃけそう思ってしまいました。 公立と違い私立は受験体制も様々ですし、学校に問い合わせるのが良いのでしょうが、以前別件で母が高校に問い合わせをしたら「直接はお答え出来ないので担任を通して下さい」と言われたらしく担任を通してしか情報を獲得できませんでした。 不登校児で普通科高校を受験する人が少ないから情報が回って来ないのでしょうか? どうも初めての受験でしかもハンデがあるのでよくわかりません。 受験に詳しい方がいたら教えて頂けると幸いです。

  • 高校受験の手続きを学校抜きでする方法。

    中3男子です。学校への不信から6月ごろ不登校になりました。今は塾とフリースクールに通っています。高校進学希望なのですが、中学を介して手続きしないと高校受験ができないと中学の教師は言います。本当でしょうか。中学を介さず受験できるとしたら、手続きの仕方は受ける高校に直接聞いていいのでしょうか。学校や教師に大きな原因があって登校できなくなったとしても、フリースクールへの通学は出席とは認めないと校長に言われたのでこれから欠席日数は増える予定です。 ちなみに問題行動などはありません。学校では部活で部長、委員会で委員長を務めていました。

  • 黄柳野高校・全寮制高校について

    はじめまして私は中学三年の女子です。 受験生ということで今いろいろと進路のことで悩んでいるのですが 全寮制で調べたところ黄柳野高校という学校を発見しました。 資料のも取り寄せてオープンスクールにも行ったのですが 夏休みだったためあまり学校の様子などが分かりませんでした… 個人的に先生はいい人が多かったのですが生徒さんは どのような感じなのでしょうか?? 軽いDQN(不良)は別に平気なのですが(今通っている中学が市内一悪いため) ひどいいじめなどあるのでしょうか? 評判を調べても過去の喫煙事件のことが多く乗っていてよくわかりません… ちなみに私は小学校から学校に行けず市内のある フリースクール?に通っています 学力も出席日数も全然ないのですが大丈夫でしょうか? 在学生の方や黄柳野高校のことを知っている方回答お願いしますm(_ _)m 後黄柳野高校以外に全寮制でいい高校はないでしょうか? ちなみに自分は愛知に住んでおり先ほど書いたように 学力が悲しいほどないので…

  • 出席日数が足りないのですが卒業して大学に進学できるでしょうか

    私の娘(高3女子)が不登校ぎみで、出席日数が足りないのですが、娘は卒業できるでしょうか? 娘に聞いてみたら、日数が足りないのは3つ位の教科だそうで、まだ担当教科の先生から話はないそうです。 娘の学校は二期制で、大学受験のための調査書を発行したときは大丈夫だったのですが、冬休みの終わりに体調を崩し、学校が始まってから何日か休み、その時に出席日数が足りなくなってしまったとの事でした。(大学にもう出願してしまいました) 不登校の原因は、担任の先生とのいざこざで、ひどい時は顔を見ただけで吐いてしまったりしたものでした。 多分、担任の先生とお話しなければいけないのだろうと思うのですが、娘は担任の先生とは話したくないと言っています。 成績に特に問題はなく、足りない日数も2、3日だそうなのですが、2月からは自由登校で学校がなくなるので、あと少しだったのに…と凄く落ち込んでいます。 出席日数がたりなくなったら、救済処置はしてもらえず、自動的に留年してしまうのでしょうか?

  • 不登校で高校に行けないかも

    不登校中の中二です。 私には行きたい高校があって学力もまあまあだったのですが、 現在、学校に行ってなく出席日数が足りないかもしれません。 出席日数が少ない場合中学校は卒業できますか? できたとしても、高校に行けない場合がありますか? 高校以外の勉強法もあるのでしょうか… 回答お願いします。

  • 不登校の高校受験

    私は岩手県に住む中3女子です。 中2の2学期から、不登校と別室登校を繰り返し、3学期からは登校し始めたのですが、最近またイジメが始まり、また不登校になりました。 私は岩手県に居るのですが、東京の高校に行きたいです。 偏差値は68で、私は岩手の学校よりレベルの高い東京の高校に行って、勉強したいと思っています。 なぜレベルの高い東京の高校かと言うと、弁護士になりたいからです。 でも、私は不登校です。出席日数も少ないです。 学校に行こうと、道具を準備して、制服に着替えるのですが、どうしても学校での嫌な事が思い出され、行けません。 (イジメの内容は、机に死ねと書かれたり、陰口・噂等です) こんな私でも行けるレベルの高い学校はありますか? 長文乱文すみません。 世間的に甘い事は分かっています。 でも・・・回答よろしくお願いします!

  • 関東にある通信制の高校

    わかる人いたら教えてください。。 あたしは頭悪くて高校行こうと思っても 一番偏差値低い高校にも、学力も出席日数も足りず推薦とれませんでした←カスすぎww そこで通信制の高校に行こうと思ってるのですがどんなとこがあるのか教えてください 八州学園とかNHK学園とかクラーク国際高校とか調べたけど 他にもあったらよろしくおねがいします 髪型とかカラーとか校則ゆるくて、あんまり学校行かなくてもよくて、ギャルな子がいっぱいいるとこがいいです