• 締切済み

高校受験の手続きを学校抜きでする方法。

中3男子です。学校への不信から6月ごろ不登校になりました。今は塾とフリースクールに通っています。高校進学希望なのですが、中学を介して手続きしないと高校受験ができないと中学の教師は言います。本当でしょうか。中学を介さず受験できるとしたら、手続きの仕方は受ける高校に直接聞いていいのでしょうか。学校や教師に大きな原因があって登校できなくなったとしても、フリースクールへの通学は出席とは認めないと校長に言われたのでこれから欠席日数は増える予定です。 ちなみに問題行動などはありません。学校では部活で部長、委員会で委員長を務めていました。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

まず無理です。

• TUNE0040
回答No.1

>中学を介して手続きしないと高校受験ができないと中学の教師は言います。 そうですね。調査書の発行が必要ですし、登校できていた期間の活動状況や実績が必要となります。また、いわゆる長期欠席日数(今回のあなたのようなケース)に関する説明書だか趣意書だかが教委から受験先に提出されると思われるので、中学での手続きは必須です。 ま、自治体によっても事由や手続きが異なりますから、まず、保護者と同伴であなたの自治体の教育委員会に問い合わせてみることをお勧めします。

mokepii
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。 高校には行きたいのですが、生徒の心を踏みにじって平気な教師が何人もいる中学へは戻りたくありません。入試までと割り切って我慢している友達もたくさんいますが、割り切れないのです。クラスには不登校が7人もいます。学校や教師を変えるなんてことはできませんから、こっちが学校にいかない選択をするしかありませんでした。 早速明日、教育委員会に連絡して聞いてみます。