祖父の一人暮らしの問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 私の生い立ちから話します。私は幼い頃に両親が離婚し、祖父母に助けられて育ちました。
  • 現在、祖父と二人暮らしをしていますが、私が市外で就職することになり、祖父は一人暮らしをしなければならない状況になります。
  • 祖父は健康であり、一人暮らしは嫌がっています。しかし、母や姉も同居してくれる状況ではありません。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父が一人にになってしまう。

21歳 学生です。 現在、祖父(70歳)と二人暮らしをしています。 祖父のことについて御相談があります。 拙い文章で、さらに長くなってしまいますが、私の生い立ちから話させてください。 私が幼い頃に両親が離婚し、姉と私は母親に引き取られました。 母は介護職に就き、一生懸命働いてくれましたが、母親の給料だけでは暮らしていけず、母方の祖父母に色々と助けてもらっていました。 私が小学校に入学したくらいから、母に恋人ができました。その方はとても良い人だったのですが、母がその恋人の家(市内)に同居するようになり、私と姉は祖父母の家に住むようになりました。 別居状態になっても、母は朝と晩の食事を作りに来てくれていました。 そのような生活が今でも続いています。 そして、一昨年、祖母が亡くなり、姉も家を出て市内で一人暮らしを始めました。 現在、家には祖父と私だけが残されています。 来年、私も市外に就職することが決まり、成り行きとして、祖父は一人暮らしをしなくてはならない状況です。 祖父は仕事こそ引退していますが、車もまだ運転していますし、自分で服薬管理もでき、痴呆などの傾向も一切見られていません。 しかし、友人もあまりいなく、趣味もないので一人になったら(言い方は悪いのですが)ボケ始めてしまうのではないか、また、持病で左腕が不自由なこともあり、心配です。 祖父は一人暮らしは嫌みたいで、市内に住む母と姉が戻ってきて同居してくれることを望んでいます。 しかし、姉はおそらく近々嫁に行く予定ですし、母はもともと祖父と同居はしたくない様子で、最近は仕事の疲れからか、若干鬱になりかけていて、祖父と一緒に住んでくれとは言えない状態です。 また、恋人とは未だ籍を入れておらず、その恋人も祖父と暮らすのは拒否されているようです。 私も市外に祖父をつれていこうかとも思ったのですが、寮に入る予定もあり、実際祖父も住み慣れた土地から離れたくないとのことで断念しました。 一体、どうすればよいのでしょうか?おじいちゃん大好き、というわけではないのですが、今までさんざん苦労を掛けてきた祖父が、孤独に暮らす様子を想像すると胸がいたいです。 御意見をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.2

寂しいことですが、仕方のないことです。 責任の順序としてはあなたのお母様が心配することですが、今まで暮らしてきたあなたが気をもむのも当然です。 とりあえずの、方法としては、あなたが空いた時間に毎日電話をし、話し相手になることで、異常の発見、ボケないようにもなると、思います。 パソコンを使えばテレビ電話もできますから、おじい様の孤独を和らぐことはできると思います。

kamaboko50
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコン購入を視野にいれていきたいと思います!

その他の回答 (8)

回答No.9

私の義兄は72歳ですがそんな に、人の手を借りなければ生きていけないほど 「おじいさん」ではないですよ。 夫の友人や、ご近所の70歳くらいの方は、一人暮らしできないほど お年寄りではないですよ、、。 まぁ、人にもよるでしょうが、、。 この前、テレビを見ていたら82歳の車椅子の男性が 元気に一人暮らしをしていて、車椅子に乗って買い物のため、 街にも出かけてましたよ。 この年代の人は、パソコンを使いこなしますから、 貴女も、祖父に毎日、メールしてあげられたらどうですか? 貴女が心配されるほど祖父は弱くはないですよ。

kamaboko50
質問者

お礼

祖父も元気は元気なのですが、やはり一人暮らしの話を出したときに寂しそうな顔をされると胸がいたみます… 貴重な御意見ありがとうございました。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.8

こんにちは。 いつか人は一人になるんです。 酷なようで申し訳ないのですが、その日が来るのは明白なので、それまでにどんな風に日々を積み重ねていくのかが肝要だと思います。 親離れ、子離れ。これはみっともないとかそういう理由もあるかもしれませんが、大局的な見方をすれば、いつか訪れる別離のために必要なことだと思います。 そして悲しいことに、人はいつでも孤独なんです。一人ではありませんが、いつだって孤独です。 自分で視野を狭くする必要はないんですけどね。横に繋がってなくても縦に繋がってるかもしれないですし、音楽が、仕事が友達、伴侶という考えの人もいらっしゃると思います。 そこで一つ提案があります。 おじいさんにパソコンをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。 簡単な操作と、メールのやり方を最低限教えて、分からないことはこれを使って検索して調べようねと教えるのが良いと思います。 あと覚えておくと便利なことも紙に書いて差し上げるのも良いと思います。 たとえばおじいさんの目が悪いとかがあるのであれば、Ctrlキーを押してマウスホイールをグリグリやると拡大縮小ができる、とか。 その紙も分かりやすいように色とか付けてあげるとお喜びになると思います。 それにパソコンが使えるようになれば、いつでも誰かと繋がれると思います。 オンラインゲームにハマるのも良いでしょう。課金だって好きにやらせたらいいんです。 幸せなまま逝けるってのは、最後の最後で寂しくならずに逝けるというのは最大の恩返しではないでしょうか。

kamaboko50
質問者

お礼

具体的なご意見ありがとうございました!テレビ電話とかいいなーって思いました。頑張って購入を視野にいれてみます!

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

あなたは優しい方ですね。 でも、お祖父さんの犠牲になれば、お祖父さんも本意ではないと思います。 今は、介護はプロの仕事です。 年金で介護付き老人ホームに入って、余生をおくることが一般的です。 民生委員の方に相談して、お祖父さんのこれからを少し考えてみましょう。

kamaboko50
質問者

お礼

御意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#196405
noname#196405
回答No.6

今の状態で介護認定の申請をして、認定がつく可能性は極めて低いです。 グループホームは基本的に認知症の診断があり、在宅生活困難者を対象としています。ケアハウス、高齢者専用賃貸住宅などもありますが、介護認定が必要ですし、俗にみんなが思う、終の住処としての「施設」的な特養は、要介護3以上じゃないと申し込みできないよう法改正されます。 食事が心配なら、市町村が独自で行っている配食サービスがありますし、介護認定を受けていなくても利用可能なホームヘルプサービスやボランティアもあります。 まずは市役所か地域包括支援センターへ相談に行ってください。 というより、お母様介護の仕事なさってるんですよね?ある程度はわかるんじゃないでしょうか。

kamaboko50
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.5

介護施設なり、グループホームに入ることをお勧めします。 役所の保険課などでそういったことが相談できます。 年金が厚生年金ならグループホームもはいれると思います。 国民年金だと、公的な介護施設になり、すぐ入れないかもしれませんが、 元気なうちに申し込んでおくといいです。

kamaboko50
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

祖父も あなたの人生の重荷にはなりたくないと思うのです 二度と会えない訳ではありません あなたに出来る事は、思い出を大切にして、前に進む事です

kamaboko50
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.3

一番大事なのは、自分のこれからの生活です。 余裕が有れば、助けてあげればよいのです。 今祖父は困っている状態ではありませんので、一人暮らしでも良いと思います。 状況が変れば、その時に対策を立てましょう。 あなたができることは、時々尋ねていろんな話をしてあげることぐらいです。 とても喜んでいただけると思います。

kamaboko50
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

結果的には、質問者さんが幸せになるのがおじいちゃんの幸せでもあるんですよ。 結果的にはと言うのは、一人暮らしをすると寂しいと思いますが、質問者さんがおじいちゃんのために人生を変えると二人共不幸になるんですね。 まず、市役所の福祉課に行って相談してはいかがでしょうか? 老人施設、老人介護施設に入るとおじいちゃんも孤独になることはありません。

kamaboko50
質問者

お礼

迅速な御回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 祖父

    僕が11歳の時に両親が離婚し、それから僕はずっと母親側の祖父母の家で、祖父母と母親と妹と同居しています。祖父の行動で僕はずっと悩んでいます。祖父は妹には優しいのですが、僕には攻撃的なんです。僕がトイレをしてたら、「クソすんな!」とわざわざ開けて文句を言ったり、母親に僕の悪口を言ったり、チョコを買ってきて、妹にだけ渡したりします。同じ孫でもやっぱり差があったり、こっちはかわいいけど、こっちはかわいくないとかあるんでしょうか?

  • 高祖父について

    高祖父について 僕は中学三年男です。 僕の母の実家が波崎です。 母方の高祖父が旧波崎町の助役だったそうなんですが 神栖市役所波崎支所に行けば資料ありますかね? あと母の実家には亡くなった祖父母、曾祖父母の写真と高祖父の絵がありますが 写真ではなく絵ということは江戸時代生まれなんですかね?

  • 祖父

    23歳男性です。僕は母親と妹と祖父と祖母と同居しています。祖父は僕のことが苦手みたいです。祖父は妹には話しかけます。僕には話しかけることはなく、僕を避けたり、僕が来たら顔をポリポリとかく仕草をします。母親から聞いたのですが、祖父は自分は娘を育てたことしかないから、男の孫は接し方はわからないと言ってたみたいです。どこの家のおじいちゃんもそんな感じですか?

  • 祖父と同居 無視されつらい

    長くなりますがよろしくお願いします。 5月から金銭的な理由から祖父と母と姉とと私の4人で同居しています。 同居をはじめたきっかけは85歳の祖父が体調不良で倒れたこともあります。 一緒に住み始めて半年になりますが、もう反りが合いません。 祖父からまだ学生である私に対して、一番の弱者と思われているのか、八つ当たりや嫌味を言われます。 最初はスルーしていましたがだんだん耐えられなくなり、私からご飯を食べたらすぐに二階に行くなどして距離を置くことにしました。あまり接触をもたないようにしてきたら無視されるようになりました。 朝、おはようと言っても無視、家に帰ってきて、ただいまと言っても、無視。 最初は耳が遠くて聞こえないかと思い、何度もおはようやただいまを言っていました。 するとしふしぶ返事をしてきていました。しかし今では完全に無視です。 しかし母や姉が帰って来たときは、おかえりと返事をします。 そして、1度何もしてないのに頭ごなしに怒鳴られました。 私はびっくりして、少し言い返してしまいました。またあまりに理不尽なので、悲しくて泣いてしまいました。 私は同居してから毎日夕飯を作り、皿洗い、片付け、その他の家事も祖父のためにずっとやってきました。 大学にいく前に、ご飯を用意したこともあります。 どうしてこんな仕打ちをうけるのかわかりません。 最近はもう私も祖父のことを無視しています。 そして先日、祖父が母に「なんであの子は挨拶ができないんだ?、お前の教育が悪いんだ」と悪く言ってきて、母と祖父が喧嘩になりました。祖父は私のすべてか気に入らないとのことてです。 そして祖父が「俺の手伝いをしないなら出てけ」と言ってきたそうです。 もう祖父にとって、私は孫でもなんでもなく、ただの家政婦だったと感じもう話したくもありません。 しかし明日このゴタゴタを解決するために、家族で話し合いをします。 母には「きっと目の前ですごいひどいこと言われるだろうけど、我慢してね。。」と言われました。 正直私は話し合いなんてしたくありません。もうさっさと出て行きたいです。 まだ大人になりきれず、祖父とのことを割り切れません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • うちの祖父

    うちは、父、母、祖父、祖母、僕の5人家族なのですが、そのうちの祖父(父方の祖父。77歳。)がここ4年くらい前からおかしいんです。 母が作るごはんはやれ頭が痛いだの、腰が痛いだのと言って食卓に出で来ず和室にひきこもりっぱなしなんです。 他にも、リビングに何の薬かわかんない粉薬をばら撒いたり、大声で『おい!くそババア!!』とか喚き散らしたり、和室で戦時中の音楽をすっっごい大きな音で流したり、せっかく作ったご飯を『いらんわ!こんなもん!!』と言って手をつけずに和室に戻ったくせに、『わしには飯も食わさせへんのか・・』とぶつぶつ言ったり。 それどころか最近では、何も言わずに勝手に出掛けて、遅くに帰ってきて『どこ行ってたの?』と聞くと『どこに行こうがわしの勝手やろが!!』と聞く耳持たずにまた引きこもったり、ドアや障子を荒く閉じたり。 祖父も頭がおかしいながら祖母も困ったもので、 人が話しかけても(絶対に聞こえる距離)反応しなかったり、それを指摘しても言い訳して認めなかったり、何も知らないくせに知ったかぶりするし、例の祖父と和室で話をしていたようなので『何話してたの?』と聞いても『ん?知ら~ん』と意味不明のことを言ってきて会話が成立しなかったり、何年主婦やってんだよと思うくらい家事ができなくて、尚且つまったく動かない、母が手伝ってほしくて『~やっといてくれないかしら?』と聞いて『うん。』と返答したのにやらずにボーっとしてる。それを指摘されたらまた言い訳・・・ 祖父祖母と同棲をはじめたのが4年半ほど前でした。 それまでは家族5人(父、母、姉、兄、僕(姉、兄は今は一人暮らし))で楽しく暮らしていたのに、引っ越して祖父、祖母たちと暮らしてから家にいるのがむちゃくちゃしんどいです。かといってもう引っ越すわけにもいかないし。 祖父がイカれていて祖母がボケているせいで、母の負担は大きくなり、父は呆れて何もしてくれません・・・ どーしたらいいでしょうか?誰か助けてください!!

  • 同居の祖父のトイレ

    ちょっとばかり知恵を貸して頂けませんでしょうか? 祖父母と両親と私で、完全同居で暮らしています。 悩みというのは、祖父のことなのですが 祖父母の部屋にはトイレがついています。 ところが、祖父は居間の隣の共用トイレまできて 扉を開け放してするのです。 当然、音は居間まで響きます。 ただの水の音だと思えば我慢できるのかもしれませんが、 食事中に聞こえてきた時など殺意が沸きます。 今まではきちんと扉を閉めてしていたのに この頃急にそうなってしまいました。 シモのことであるし、私がでしゃばることで 母の立場を危うくしたくないのです。 (時々母は祖父母にいじめられてます) どうやって注意すればいいのか、お知恵を貸してください。 お願いします。

  • 祖父の性格

    僕は小学生の頃から母親の両親、つまり祖父母と同居しています。僕には歳が4歳離れた妹がいます。祖父は僕と妹への扱いがまったく違います。妹にだけチョコを買ってきてあげたり、晩ご飯の時におかずを妹にだけあげて、僕にはあげず、こっちを見て邪魔だなーみたいな顔して顔をポリポリとかいたり。僕がトイレをしてたら、「またクソしとんか!」とわざわざ開けて怒鳴ったり。そして、祖父は母親に僕の悪口をよく言ってるみたいです。祖父の性格は頑固で、毎日パチンコ行ってる人です。同じ孫でも、顔とか性格とか性別とか好みとかで、こっちはかわいいけど、こっちは嫌いみたいなのがあるのでしょうか? 僕のケースみたいに。

  • 祖父の介護環境について

    皆さんこんにちは。 少しややこしい話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 父方の祖父はマンション(持ち家)で一人暮らしをしていましたが、90歳を過ぎた頃から身体が弱ってきて、私の父と母が昼と夜交代で祖父の様子を観ていました。父と母だけでは限界があったので、ヘルパーさんにも昼間入ってもらって何とか祖父は生活をしていました。 が、先月、父の姉である伯母が海外から一時帰国している間に伯母が祖父を施設(グループホームみたいな所)に入れる事に勝手に決めてしまったのです。その方が安心だから、という理由らしいです。 私の父と母が今まで通りの介護を続けると言っても聞く耳を持たずで、ケアワーカーとの話し合いに参加しても父と母の話す隙を与えない程の結束力だそうです。肝心の祖父の意見も聞かずに強引に話を進めてしまい、祖父はかなり参ってしまっています。月末に伯母は海外へ戻って行きます。 その施設には10月から入居予定みたいなのですが、祖父が嫌がったら入居しなくてもいいのでしょうか? あと、伯母は当面の祖父の生活費といってケアワーカーにお金を渡しているそうなのですが、そうゆう事はしていいのですか? 私としては祖父には住む家も見てくれる家族もいるのでこのまま祖父には今まで通りの生活をして欲しいのですが、むりでしょうか? 分りにくい質問になってしまいましたが、お願いします。

  • 祖父の資産を法的に証明するには?

    長年、母方の祖父と同居していましたが、母が亡くなった為、母の姉(叔母)の家で面倒を見てもらう事になりました。 そこで、祖父の通帳を叔母に渡して管理して貰う事になりましたが、叔母は他にもまだ通帳や現金があるんじゃないかと騒いでいます。 祖父はかなり高齢で、自分の資産をはっきり理解していない為、トラブルになりそうな気配です。 実際、その通帳しか無いのですが、それを法的に証明する方法はあるんでしょうか?

  • 祖父の介護について

    私の祖父の介護を私が引き受けるべきか悩んでいます。 私は27歳女性の一人っ子で生まれ、 生まれてまもなく母親が亡くなり祖父母、父に育てられました。 現在は東京で働いており、実家は飛行機で1時間半くらいの場所にあります。 父は母親が亡くなった後私が中学生のときに再婚。 現在実家には父と義理の母と祖父の3人で暮らしています。 祖父は今年80歳、癌を患っていて、最近はどんどん体力が落ちています。 トイレもなんとか自分で行っている状態です。 祖父と義理の母はあまり関係がよくなく、義理の母は祖父の介護は避けたいようです。 というのも祖母が生きていた頃、義理の母に祖父母がきつく当たっていたようで、 祖父はとても優しく穏やかな人なのですが、祖母がかなりきつい人で、それが少し移ってしまったんだと思います。 祖父も病気が重くなるにつれ、どんどん頑固になっていて素直に周りの人に助けを求めれなくなっています。そして私が帰ると嬉しいのか私に甘えてくれます。 最近は実家に帰って祖父の部屋を覗くとゴミはたまっているし、異臭もするし、見ていれないです。 前は悩んでもしょうがない、なるようにしかならない!自分に今できることは自分が今できる事を頑張る事!と思っていたのですが、祖父の気持ちを考えると私がそばに居た方が一番幸せなのかなと少し思ったりもします。 でも、今実家に帰ってしまうと将来父親や義理の母を責めてしまうかもしれません。 決めるのは自分ですが、皆さんの意見もお伺いしたいと思い載せます。 よろしくお願いいたします。