• 締切済み

祖父の資産を法的に証明するには?

長年、母方の祖父と同居していましたが、母が亡くなった為、母の姉(叔母)の家で面倒を見てもらう事になりました。 そこで、祖父の通帳を叔母に渡して管理して貰う事になりましたが、叔母は他にもまだ通帳や現金があるんじゃないかと騒いでいます。 祖父はかなり高齢で、自分の資産をはっきり理解していない為、トラブルになりそうな気配です。 実際、その通帳しか無いのですが、それを法的に証明する方法はあるんでしょうか?

みんなの回答

noname#46041
noname#46041
回答No.1

>それを法的に証明する方法はあるんでしょうか? ない。無いものを無いと証明することは不可能。ありとあらゆる存在の可能性を全て否定しないと、無いことの証明は無理(悪魔の証明)。 本件の場合、質問者が財産がそれしか無いということを証明するのではなく、「資産があるはずだ」と騒ぐ叔母の方が、資産があることを証明しなければいけない。

ac_adapter
質問者

お礼

なるほど。確かに言われてみればその通りだと思います。 調べてみたら「悪魔の証明」という言葉?があるんですね。 ただ、それを言って納得する人では無いので困りものです・・・