• ベストアンサー

祖父のお悔やみ

こんばんは。 母方の祖父が1週間前になくなりました。 母から聞かされたのは、葬儀が終わってからです。 あまり交流がなく生前は3回くらいしか会ってません。 私が1年前に結婚したときに1万円のご祝儀を頂きました。 母からは香典(現金)は送らなくていいので祖母宛にお悔やみの手紙を送るよう言われました。 5000円程度のお花と手紙を送ろうと思ってまいますが やはり現金を送ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

花は葬儀のときに沢山いただいてますからね、 お母さんの言われるとおり香典もなしでいいですよ。 おばあさんは食べ物もあまり必要はないですからね。 出来ればいつか訪問してあげるのが一番いいのだけど。

nyajila
質問者

お礼

新幹線で3時間の距離なのでなかなか難しいのですが、 そうですよね、訪問も考えます。 まずは手紙を早急に送ることとします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お悔やみの気持ちの伝え方

    No.1063367で質問しました、Haruna16です。 前回は、彼氏の祖母が亡くなった時の香典の額を質問したのですが、 不幸にもほどなくして、今度は彼氏の母方の祖父が亡くなられました。 今回は、彼氏自身もおじいさまと離れて暮らしており、私も面識がありませんし、 母方ということで、喪主も彼氏の家ではないので、 通夜・告別式と参列はしませんでした。 今週末、彼氏と会うと思うのですが、特にお母様が、 今まで介護してきたおばあさまと、実のお父様を相次いで亡くされて、 つらいのではないかと心配で、 お悔やみの気持ちを伝えられたらなぁ、と思います。 ご香典をお渡しするのは、なんだかおかしい気がするのですが、 お菓子やお花も、お供えするところがないのに持っていくのも変な気がして… メールや手紙で、一言伝えるのもいいかなと思うのですが…。 なにかいい方法はないでしょうか。 体験談などありましたらぜひ教えていただきたく思います。 ちなみに彼氏とは近々婚約予定で、ご両親も承諾済みです。

  • 遅くなったお悔みはどうしたら良いでしょうか?

    付き合いのすごく長い親友の祖母が亡くなったと親友から聞きました。 親友の祖母との面識は、若い時、頻繁ではなかったのですが、 たまに祖父母の家に一緒に遊びに行ったり、顔出していた感じです。 ずっと仲良くしている親友の祖母なので親友の母宛に お悔みとフラワーギフトなんかを送りたいと思っています。 自分が海外に住んでいるのもあって、現金などを送ったりは ちょっと避けたいので、(紛失する可能性もあるので) 花に決めたのですが、亡くなられてから3ヶ月経ってしまっています。これはマナー違反でしょうか?  自分も同時期に避けられない色々な事情があった為、 中々送る事が出来ず今に至っています。 それと、フラワーギフトには短いお悔みの言葉し書けないので、 花が相手先に届いた直後位に遅くなった理由の旨を 手紙も兼ねて送ろうかとも思っていますが、 こういった場合どうしたら良いか教えてください。お願いします。

  • 祖父が亡くなった場合の香典に添える手紙の書き方

    母方の祖父が亡くなったと知らせがありました。 遠方に住んでいるため葬儀に参列出来ず、今日が葬儀であると昨日連絡を受けたので弔電も間に合いませんでした。 せめて香典だけでも送ろうと思っているのですが、香典に添える手紙をどう書いたらいいのか分からず困っています。 文例を見ても「ご尊父様」「ご母堂様」等ひどくかしこまったものばかりで、喪主は母の弟である叔父なので「ご尊父様」には間違いないのですが、自分にとっても祖父だろっ・・・と思わず自分でつっこまずにはいられません。 この場合どのように書いたらよいのか、知恵をお貸しいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 香典送付の添え状について

    先日、母の実の兄(私にとってはおじにあたります)が亡くなりました。 生前仲たがいをしていたらしく、もう何十年も交流はなく、私も会った事はありません。 葬儀は密葬にしたらしく、他の兄弟も葬儀が終わってから亡くなった事を知らされたそうです。 交流はありませんでしたが、実の兄でもあるので香典を郵送する事にしました。 母の名前で兄嫁宛てに送るのですが、兄嫁とももちろん全く交流はありません。 その場合の香典に添えるお悔みの手紙の文面はどんな内容が適しているでしょうか? 文例、もしくはそんな文例の掲載されているサイト等ご存知でしたら教えてください。

  • お悔やみの手紙 取引先社長のお母様

    お悔やみの手紙の文例を教えて下さい。 取引会社の社長のお母様が亡くなられたのですが、葬儀は親族のみということです。 遠方の方なので、現金書留で香典を送ろうと思います。 一筆書いて同封したいのですが。

  • 祖父が亡くなりました

    30歳 既婚 女です。 私の母方の祖父が亡くなりました。 主人と子供2人(6歳、2歳)で葬儀に参列します。 香典はいくらが妥当でしょうか? また、その香典は主人の名前を書いて渡せばいいのでしょうか? 無知ですみません。 教えてください。

  • 疎遠になっていた叔父が父の葬儀に来てくれました

    【質問内容】 祖母は父が 祖父は叔父が 別々に葬儀をしました 別々のお墓に納骨しました 死後別居 父も叔父も子供なのに 兄弟なのに 両親の 夫婦喧嘩を 真に受けてしまったようです その因縁を受け継いでしまった それでも、叔父は 祖父の死亡を父に知らせに来てくれました 又、祖母の葬儀時には父に30万円を持ってきてくれました 歩み寄れるチャンスだったのに なのに 兄である私の父は 祖父の葬儀時に何もしていませんでした 一切を拒否していました 祖母の死から19年 祖父の死から12年の月日が経ってしまいました その間は親族付き合いも無く、全くの疎遠状態でした その父も亡くなり、先日一周忌を終えました 叔父は、葬儀に来てくれました 父の香典に5万円持ってきてくれました 私は孫として 又、娘として 母には 叔父に30万円お返しするべきだと促しました 母も了承してくれました 私達は因縁を断ち切りたいのです でも、どうやってお返ししたら良いのか悩みました 祖父の為に (1)御佛前として15万円 ※お返しお断りの文言を入れます 祖母の香典返しとして (2)志として15万円 更にお手紙を書こうと思っています。 お手紙を書くのは母です お手紙の内容としましては 母から叔父へ 季節の言葉 故夫の葬儀参列のお礼 故夫の生前のご無礼と妻である私のご無礼へのお詫び 義父の葬儀に出席出来なかった事へのお詫び 疎遠になってしまった事へのお詫び (1)(2)を受け取っていただく又、お返しは遠慮したい等 上記を文章にするとどうなりますか? 作成していただける方 よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 彼氏の祖父への香典額

    先日、付き合って5ヶ月の彼氏の御祖父様が亡くなりました。 彼の御両親に会ったのも、まだお父様1回、お母様2回なのと、結婚を前提に付き合っていますが、婚約しているわけではないので、悩みましたがお葬式には行きませんでした。 御祖父様にも生前お会いしていません。 彼に頼まれ、一人暮らしの彼が飼っている猫の世話を、私がその数日間に代わりにしていた事は御両親も知っていますが、だからといって何もしないわけにはいきませんし、今後のお付き合いもありますので、お悔やみの手紙とお香典を至急送ろうと思っています。 皆様へのご質問は (1)喪主は彼の御両親ではないが、彼の実家に送っていいのか。(喪主の御祖母様とは面識がありません。) (2)香典額はいくらが妥当なのか。 以上2点を宜しくお願い致します。

  • 香典返しに「お悔やみ袋」???

    先日知人の葬儀に母が参列し香典返しを頂いたのですが、中身が「お茶」と「お悔やみ袋」でした。半年ほど前に参列した葬儀でも、香典返しに「お悔やみ袋」をいただきました。 お悔やみ袋を頂いたのはこの2回だけで、他はお茶やお砂糖、ふろしきなどが多いです。 頂いたものを悪く言うのはいけないこととは存じております。が、なぜ「お悔やみ袋」なのでしょう??私も母も、周りの人間だれに聞いてもちょっと変だと申しております。 しかも先日いただいたものは「お悔やみ袋」が4袋も入っていました。 不幸の時以外では法事の際しか使わない袋をたくさんいただいても、なんだか不幸を重ねたいようであまり気分がよくありません。 お悔やみ袋を香典返しの品として準備した葬祭会社や遺族の方は、どういったお気持ちだったのでしょうか? 頂いたものを悪く思う自分が嫌です。しかしどうもよく分かりません。 ご経験のあるかた是非教えてください。よろしくお願いします。

  • お悔やみ状とお香典を郵送する場合

    先日、遠方の親戚が亡くなりました。 いろいろと調べた末、お香典にお悔やみ状を添えて現金書留で郵送するのがよいと考え、お香典を用意し、お悔やみ状も書きました。 ただひとつ気になったのですが、お悔やみ状の封筒には住所などを書くべきなのでしょうか。 添えるお手紙なので名前のみを書くべきか、それともなにも書かないほうがいいのでしょうか。 いろいろと調べてみたのですが封筒に関してはわからなかったため、こちらで質問させていただきました。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう