• ベストアンサー

お悔やみの気持ちの伝え方

No.1063367で質問しました、Haruna16です。 前回は、彼氏の祖母が亡くなった時の香典の額を質問したのですが、 不幸にもほどなくして、今度は彼氏の母方の祖父が亡くなられました。 今回は、彼氏自身もおじいさまと離れて暮らしており、私も面識がありませんし、 母方ということで、喪主も彼氏の家ではないので、 通夜・告別式と参列はしませんでした。 今週末、彼氏と会うと思うのですが、特にお母様が、 今まで介護してきたおばあさまと、実のお父様を相次いで亡くされて、 つらいのではないかと心配で、 お悔やみの気持ちを伝えられたらなぁ、と思います。 ご香典をお渡しするのは、なんだかおかしい気がするのですが、 お菓子やお花も、お供えするところがないのに持っていくのも変な気がして… メールや手紙で、一言伝えるのもいいかなと思うのですが…。 なにかいい方法はないでしょうか。 体験談などありましたらぜひ教えていただきたく思います。 ちなみに彼氏とは近々婚約予定で、ご両親も承諾済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

近々婚約予定ということは、お母様にも会う機会があるのではないでしょうか?もしそうなら、そのとき直接「大変でしたね」と伝えたらいいかと思います。 文章で伝える方が難しいと思うので私ならそうします。 昨年、義父を亡くしましてさまざまな手紙をもらいました。うまく書くなぁという方もいれば、これはちょっと・・という方まで様々です。お祝い事でしたら笑って済むことも、こちらにはカチンときたりします。 蛇足ですが、通夜・葬儀にきていただきこちらも喪中ハガキを出したにも関わらず、年賀状を送ってきた方が何人かいて、あきれました。むこうはパソコンでパーッと出すのでしょうが、そんなパソコン打ちの年賀状でも「おめでとう」は堪えました。

Haruna16
質問者

お礼

そうですね、直接お話するのが一番ですよね。 なんだか「したほうがいいこと」「しなければいけないこと」が気になって、 大切なことを忘れてました。 眼からうろこでした。 ありがとうございました