親友の祖母のお悔みについて考える

このQ&Aのポイント
  • 親友が長い付き合いの祖母を亡くしたと聞きました。海外に住んでいるため、花を贈りたいと思っていますが、亡くなってから3ヶ月も経ってしまっているため、マナー違反でしょうか?また、フラワーギフトに短いお悔みの言葉を書けないため、手紙で遅くなった理由を説明することも考えています。
  • 遅くなったお悔みの贈り物について迷っています。親友が長い付き合いの祖母を亡くしたので、フラワーギフトと手紙を送りたいと考えていますが、亡くなってから3ヶ月も経ってしまっているため、マナー違反でしょうか?送る際にお悔みの言葉を書けないため、手紙で遅くなった理由を説明することも考えています。
  • 親友の祖母が亡くなったので、遅くなったお悔みを送りたいと思っていますが、亡くなってから3ヶ月も経ってしまっているため、マナー違反でしょうか?海外に住んでいるため、現金を送ることも避けたいです。フラワーギフトにはお悔みの言葉が書けないので、手紙で遅くなった理由を説明することも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遅くなったお悔みはどうしたら良いでしょうか?

付き合いのすごく長い親友の祖母が亡くなったと親友から聞きました。 親友の祖母との面識は、若い時、頻繁ではなかったのですが、 たまに祖父母の家に一緒に遊びに行ったり、顔出していた感じです。 ずっと仲良くしている親友の祖母なので親友の母宛に お悔みとフラワーギフトなんかを送りたいと思っています。 自分が海外に住んでいるのもあって、現金などを送ったりは ちょっと避けたいので、(紛失する可能性もあるので) 花に決めたのですが、亡くなられてから3ヶ月経ってしまっています。これはマナー違反でしょうか?  自分も同時期に避けられない色々な事情があった為、 中々送る事が出来ず今に至っています。 それと、フラワーギフトには短いお悔みの言葉し書けないので、 花が相手先に届いた直後位に遅くなった理由の旨を 手紙も兼ねて送ろうかとも思っていますが、 こういった場合どうしたら良いか教えてください。お願いします。

  • CoEi
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.1

初めまして。 マナー違反どころか、お花は喜ばれると思いますよ。 質問者様は海外在住ですから、何の問題もありません。 私の身内が亡くなったときも、海外在住の知人がお花を送ってくれました。 とても嬉しかったです。 知人は、インターネット花キューピットを利用したようです。 ご存知かと思いますが、例文が載っているサイトを貼りました。 これは香典の場合です。 もちろん、質問者様ご自身のお言葉なら、尚更良いと思います。 では、失礼します。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030913A/index2.htm
CoEi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 3ヶ月と時が結構経ってしまっているので、 今から送るのもどんなものかと思いましたが、 もらった経験のある方から嬉しかったという 感想が聞けて良かったです。 早速、色々と調べてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祖父のお悔やみ

    こんばんは。 母方の祖父が1週間前になくなりました。 母から聞かされたのは、葬儀が終わってからです。 あまり交流がなく生前は3回くらいしか会ってません。 私が1年前に結婚したときに1万円のご祝儀を頂きました。 母からは香典(現金)は送らなくていいので祖母宛にお悔やみの手紙を送るよう言われました。 5000円程度のお花と手紙を送ろうと思ってまいますが やはり現金を送ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 英語でのお悔やみについて

    先日、英会話の先生のお祖母さんが亡くなってしまいました。そのことを先生からメールで聞いたので、メールでお悔やみを送ろうと思ったのですが、やはりメールでは失礼でしょうか?先生は去年母国へ帰国していて、現在はメールでの交流のみで、彼のお祖母さんとは面識がありません。 また、先生からそのとき貰ったメールにはお祖母さんが亡くなってしまった悲しい出来事以外に、いつもの楽しい話題もたくさん書かれていました。 この場合、(1)メール以外の手段でお悔やみを送り、自分の話題はメールで送る(2)メールでお悔やみのみのものを一通を送り、自分の話題はもう一通別のメールにする(3)一通のメールにし、最初にお悔やみを書き、そのあとは自分の話題を書く どれが良いでしょうか?

  • 彼氏のお母さんへのお悔やみにつきまして

    先日彼氏の母方の祖母が亡くなったと伺いました。 彼氏とは付き合って1年弱、学生時代の友人関係から社会人になると同時に付き合いだした感じです。 お互い、結婚の話などはしておりません。 (私自身はこのまま付き合い続ければいずれはしたいと思っているのですが。) 彼のお母さんとは1度、面識があります。付き合って1週間程度で、食事しました。 (イメージとしてはとてもフランクな方。興味や好奇心で、会っておきたいという感じだったようです) その後、とても親切にしていただき、2度ほどご実家のお米などを送っていただき、 こちらもメールでお礼する仲です。 そんな中訃報を伺いました。 彼とは別居の祖母です。彼のご両親とも別居です。 自分の立場が宙ぶらりん過ぎて、お通夜にも告別式も参列しておりません。 (彼からも身内でやるから大丈夫、と言われました。お香典もよいと…) しかも今回、母方の祖母・しかもお母様とも別居とのことで、 後日送るにしてもお花等は無理ですし、お線香をあげる場所も近くにはなさそうです。 自分の母親に相談もしましたが、 「まだ、でしゃばる関係じゃない」と言われました。 ただ、彼のお母さんにもお世話になっている以上、 なんらかの気持ちは伝えたいのですが、 このような場合、お悔やみの気持ちはどのようにしたらよいのでしょうか。 まずメールで、「お悔やみの気持ちを伝えてもよいか(手紙などで)」というのも 失礼でしょうか。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • クリスチャンの密葬、お悔やみの気持ちをどうあらわしたらよいのでしょうか?

    親友のお母様が急に亡くなりました。故人とは一面識もありません。 ご家族は皆さんクリスチャンだと聞いています。 葬儀は密葬で行うので、会葬は辞退したい旨、知らせがありました。 大切な友達なので、力になりたいし、お悔やみの気持ちを伝えたいと思います。 通常は会葬したり、お香典や、お花、電報などを送りますが、 クリスチャンの密葬の場合、 どのように気持ちを表したらよいのでしょうか? どうか、お教えください。お願いいたします。

  • お悔やみの気持ちの伝え方

    No.1063367で質問しました、Haruna16です。 前回は、彼氏の祖母が亡くなった時の香典の額を質問したのですが、 不幸にもほどなくして、今度は彼氏の母方の祖父が亡くなられました。 今回は、彼氏自身もおじいさまと離れて暮らしており、私も面識がありませんし、 母方ということで、喪主も彼氏の家ではないので、 通夜・告別式と参列はしませんでした。 今週末、彼氏と会うと思うのですが、特にお母様が、 今まで介護してきたおばあさまと、実のお父様を相次いで亡くされて、 つらいのではないかと心配で、 お悔やみの気持ちを伝えられたらなぁ、と思います。 ご香典をお渡しするのは、なんだかおかしい気がするのですが、 お菓子やお花も、お供えするところがないのに持っていくのも変な気がして… メールや手紙で、一言伝えるのもいいかなと思うのですが…。 なにかいい方法はないでしょうか。 体験談などありましたらぜひ教えていただきたく思います。 ちなみに彼氏とは近々婚約予定で、ご両親も承諾済みです。

  • 【至急】弔電、お悔やみメール

    元上司から訃報のメールが届きました。 奥様が亡くなられたとのことで、通夜と告別式の日程が書かれていました。 その日時には残念ながら行くことが出来ませんが、気持ちだけでも伝えたいと思っております。 【質問(1)】 お悔やみのメール、お悔やみの手紙、弔電、この全てをすればいいのでしょうか? (それともどれか一つだけでいいのでしょうか?) その他にも、した方がいいものがあれば教えて下さい! 因みに、奥様とは面識はなく、訃報のお知らせは、元上司から直接メールにて知らせて頂きました。 【質問(2)】 調べてみると、香典は親しさにより金額が異なるとありました。元上司の奥様(面識はない)だと金額はどれ位が失礼ないでしょうか? 【質問(3)】 香典袋はコンビニで売っているもので失礼ないでしょうか? 書き方は、全て薄墨で、どのように書くのがマナーでしょうか?(因みに、どの宗派でお葬式を行うかは分かりません) 失礼なきよう、きちんと気持ちを伝えたいです。 その他、気をつけなければいけないこと、書き方はこうした方がいい等あれば、皆様どうかご教授下さい! よろしくお願い致します。

  • お悔やみに関する質問です

    以前の勤務先で大変お世話になった先輩のお母様が、昨年11月にお亡くなりになったことを、最近知りました。現在でも先輩には食事に連れて行ってもらったりお世話になっているので、お悔やみの気持ちを表したいと思っています。 どのようにすればよいか、アドバイスを宜しくお願いします。 *お母様とは面識がありません *先輩の住所を知らないので、会ったときに渡したいと思っています。(1ヶ月以内に会う予定) *複数で会うので、先輩が受け取り易いように、ご仏前に供えるお菓子またはそのお菓子にお香典を添えて渡そうかと迷っていますが、不自然でしょうか。 *ご仏前に供えるお菓子を渡す場合、どのようなお菓子を選べばよいでしょうか。 *お香典にする場合、こちらの住所を書かないのはマナー違反でしょうか。(お返しの気を使わせたくないので) *先輩がお返しをしなくて済むような方法が望ましいです 以上、どうぞ宜しくお願いします。説明不足の点がありましたら、補足しますので、ご指摘お願いします。

  • 友人の義母が亡くなった時のお悔やみについて

     昔一緒に仕事をしていて仲良くなった5歳年上(32歳)の友人がいます。お互いに引っ越してしまいだいぶ離れた土地に住んでいるので毎年会えるわけではありませんが世間話やぐちや相談など気軽に何でもメールなどで話す仲で、もう5年くらいの付き合いになります。彼女は昨年の春に結婚し、病気の義母を看病しておりその経過はまめにメールで聞いているのですがどうやらいま末期を迎えているようなのです。  私は彼女のご主人(42歳)とは直接お話したことはありませんが挨拶状やお礼の葉書をいただいたりして内容からして私のことは良く知っていただいているようです。義理のお母様とは全く面識はありません。  もし義理のお母様が亡くなられた場合、私はお悔やみをどういうふうにすればよいでしょうか?  人が亡くなる前に不謹慎だとは思いますが、お恥ずかしい話27歳にもなってこういったマナーをあまり知らないのでそのときが来てからあたふたしてしまうのではないかと心配しています。お家柄もご主人もとてもしっかりされておられるので友人の顔を立ててあげたいというのと、私のせいで恥をかかせたくないという気持ちが強いです。  それからお香典などは香典返しなどが大変そうですし返し無しのお花などを贈るのはマナー違反でしょうか?  また、お母様の名前を知らないのですが何かを送るにしても名前を誰宛に送ればよいのでしょうか?  たくさんお伺いして申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。  

  • 【至急】弔事用切手とお悔やみの手紙

    昨夜、知人宅(目上の方)で不幸がありました。 どうしてもお葬式に参列出来ない為、お悔やみの手紙を書こうと思っているのですが、80円の弔事用切手が色々なところを探しても見つかりません。 (1)弔事用切手 郵便局を2件はしごし、一応コンビニ等もまわってみましたが、郵便局に50円の弔事切手があるだけでした。。 この場合、50円切手2枚を貼付けて出して問題ないですか? もしくは、香典も現金書留で送るので、この中に同封して封筒には切手を貼らずに送ろうかなと思っています。 (郵便局の方曰く、電信為替よりも丁寧らしいのでこちらにしました) (2)お悔やみ手紙の便箋 便箋も、コンビニやスーパー、文房具屋さんと色々探しまわったのですがお悔やみ手紙のマナーである白無地が中々なく、縦線が入っています。これでも失礼ないでしょうか?(一つだけ白無地がありましたが、何だか画用紙?みたいな感じです) 縦線の入っている和紙の便箋だと、品質良さそうですが、和紙だと和紙特有の繊維のテカテカしている模様が入ってしまいまってこれまた失礼にあたらないのか心配です。 どのような切手&便箋が適当でしょうか。 皆様どうかご教授下さいm(_ _)m

  • 祝儀の額と郵送方法について

    親友が来月結婚しますが、お祝儀はどのタイミングで、郵送すればよいでしょうか? 披露宴には参加しません。 お祝儀袋に入れ、現金書留(1万予定←少ないですか??)!?でおくってもよいですか? 手紙も同封しようかと思っています。 友人にリクエストしてもらって、何かプレゼントをとも考えましたが・・・気を使わせてしまいそうなので、お祝いは現金を送り、送った後で「お祝い贈ったよ~」と連絡するつもりです。 が、しかし、これはマナー違反でしょうか? ・・・・大人なのに、分かっていません。教えてください。

専門家に質問してみよう