親友の祖母のお悔みについて考える

このQ&Aのポイント
  • 親友が長い付き合いの祖母を亡くしたと聞きました。海外に住んでいるため、花を贈りたいと思っていますが、亡くなってから3ヶ月も経ってしまっているため、マナー違反でしょうか?また、フラワーギフトに短いお悔みの言葉を書けないため、手紙で遅くなった理由を説明することも考えています。
  • 遅くなったお悔みの贈り物について迷っています。親友が長い付き合いの祖母を亡くしたので、フラワーギフトと手紙を送りたいと考えていますが、亡くなってから3ヶ月も経ってしまっているため、マナー違反でしょうか?送る際にお悔みの言葉を書けないため、手紙で遅くなった理由を説明することも考えています。
  • 親友の祖母が亡くなったので、遅くなったお悔みを送りたいと思っていますが、亡くなってから3ヶ月も経ってしまっているため、マナー違反でしょうか?海外に住んでいるため、現金を送ることも避けたいです。フラワーギフトにはお悔みの言葉が書けないので、手紙で遅くなった理由を説明することも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遅くなったお悔みはどうしたら良いでしょうか?

付き合いのすごく長い親友の祖母が亡くなったと親友から聞きました。 親友の祖母との面識は、若い時、頻繁ではなかったのですが、 たまに祖父母の家に一緒に遊びに行ったり、顔出していた感じです。 ずっと仲良くしている親友の祖母なので親友の母宛に お悔みとフラワーギフトなんかを送りたいと思っています。 自分が海外に住んでいるのもあって、現金などを送ったりは ちょっと避けたいので、(紛失する可能性もあるので) 花に決めたのですが、亡くなられてから3ヶ月経ってしまっています。これはマナー違反でしょうか?  自分も同時期に避けられない色々な事情があった為、 中々送る事が出来ず今に至っています。 それと、フラワーギフトには短いお悔みの言葉し書けないので、 花が相手先に届いた直後位に遅くなった理由の旨を 手紙も兼ねて送ろうかとも思っていますが、 こういった場合どうしたら良いか教えてください。お願いします。

• CoEi
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.1

初めまして。 マナー違反どころか、お花は喜ばれると思いますよ。 質問者様は海外在住ですから、何の問題もありません。 私の身内が亡くなったときも、海外在住の知人がお花を送ってくれました。 とても嬉しかったです。 知人は、インターネット花キューピットを利用したようです。 ご存知かと思いますが、例文が載っているサイトを貼りました。 これは香典の場合です。 もちろん、質問者様ご自身のお言葉なら、尚更良いと思います。 では、失礼します。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030913A/index2.htm
CoEi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 3ヶ月と時が結構経ってしまっているので、 今から送るのもどんなものかと思いましたが、 もらった経験のある方から嬉しかったという 感想が聞けて良かったです。 早速、色々と調べてみますね。 ありがとうございました。