京都・大阪JへのR切符の購入の仕方

このQ&Aのポイント
  • 11月に広島から京都と大阪を旅行する際、JRの切符の購入方法についてアドバイスをお願いします。
  • 1日目は広島駅から新幹線で京都に向かい、京都を経由して二条駅に一度下車し、再び京都駅へ戻り、最終的に大阪駅で降りる予定です。
  • 2日目は大阪市内でタクシーや徒歩で移動します。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都・大阪JへのR切符の購入の仕方

11月に下記の要領で旅行します。 JRの切符の購入についてアドバイスをください。 1日目:広島駅(新幹線)→京都(普通)→二条駅<一旦下車>二条駅(普通)→京都駅(普通)→大阪駅下車 2日目:大阪市内滞在(タクシーと徒歩のみ) 3日目:海遊館(大阪市バス)→大阪駅(-この間の乗り物は現時点では決めてない→)新大阪駅(新幹線)→広島駅(→場合によっては普通列車で近郊の駅まで:広島市内) 前もって購入する切符は(1)~(4)かな?と考えたのですが (1) 1日目<広島→京都→二条>を、広島市内~京都市内の乗車券 (2) 1日目<二条→京都→大阪駅>の乗車券 (3) 3日目<新大阪駅→広島駅→場合によっては普通列車で近郊の駅まで>を、大阪市内~広島市内の乗車券 (4) 新幹線の特急券(往復)  以上 いかがでしょか、JRのサイトは何度読んでもややこしくてよくわかりませんでした。 「間違ってる」とか「別の買い方の方が得」とか、他の機関等との併用などでのお得情報がありましたら教えていただけますでしょか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 JRの乗車券で途中下車をする際の基本は、 1.有効期間内で 2.目的地に向かう途中の駅で下車可能 3.同じ区間を2度乗るのは不可 といったところでしょうか。 今回の場合、最終日に新大阪から広島まで新幹線に乗るわけですから、前の日には新大阪まで乗ることが可能です。 海遊館からのバスは大阪駅まで1時間ほどかかったのではないかと思います。大阪港駅から地下鉄の中央線乗車で、本町で御堂筋線に乗り換えれば梅田でも新大阪でも出られます。 圧倒的にバスより速いです。

kakihaha
質問者

お礼

rokko-oroshi様 再度の回答有り難うございます。 JRのほうに昨日、問い合わせをしてみました。 rokko-oroshi様がおっしゃるとおりで、広島市内⇔京都市内の往復乗車券+大阪駅で途中下車がOKでした。 海遊館からの大阪駅までのバスは、かなりかかりますね、検索では40分ぐらいかなと思っていたものですから、地下鉄の乗り換えがやや不安だったもので・・・でも、もう少し検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

2日目に新大阪で途中下車すれば、単純に広島市内~京都市内の往復乗車券でいいのではないでしょうか? 新幹線の特急券を行きは広島~京都、帰りは新大阪~広島で購入すればいいとおもいます。 2日目の行き先によって、新大阪から地下鉄に乗って中心部へ出るか、別途1駅分切符を買って大阪駅に行けばいいと思います。 3日目は海遊館からバスというのは時間がもったいないので、地下鉄の駅で売ってる海遊館の入場がセットになった市バス、地下鉄の1日券を購入しましょう。 海遊館への行きと、帰りの新大阪までの地下鉄が何度乗り降りしてもOKです。

kakihaha
質問者

お礼

rokko-oroshi様 回答有り難うございます。 >2日目に新大阪で途中下車すれば、単純に広島市内~京都市内の往復 >乗車券でいいのではないでしょうか? この点が、私がよくわからず、迷った所です。途中下車可能なのですね、切符を購入する時にJRの方によく聞いてみます。 rokko-oroshi様よりお勧めしていただいた「遊館の入場がセットになった市バス、地下鉄の1日券」も考えてみたのですが、この日(3日目)が月曜日祝日の次の日火曜日なので、市内の主だった子供向けの機関がほとんど休館のようで、他の観光等はせず帰ろうと思っていますので乗り放題と言うほど乗らないと思いますし、他の券を購入予定としました。後日機会がありましたら利用させていただきます。

kakihaha
質問者

補足

追伸 >3日目は海遊館からバスというのは時間がもったいないので と、言う事はバスではかなり時間がかかるのでしょうか? 大阪市内は全く分からず・・・夕方のラッシュにかかりますかね(火曜日です)、地下鉄の方が早いのでしょうか?

• PPKING
回答No.2

お泊まりがどちらかわかりませんので大阪市内と仮定しての解答です 3日目の海遊館ですがOSAKA海遊切符を使うと大人2400円で 海遊館の入場と大阪市営地下鉄、ニュートラム、市バスの全線が1日乗り放題です http://www.kaiyukan.com/info/ticket.htm#access これを使って海遊館から地下鉄中央線で大阪港駅から本町で行き 本町で御堂筋線に乗り換えれば新大阪へ行けます

kakihaha
質問者

お礼

PPKING様  アドバイス有り難うございます。 2日目宿泊がUSJ近くのホテルなので、翌朝(3日目)は、ユニバーサルシティポート発-海遊館西はとば行きのシャトル船(キャプテンライン)を利用するため、「海遊館の入場券とセットの乗車券」を購入予定(キャプテンライン乗車券+海遊館入場券=2,300円)しようと思っています。 帰りは、海遊館から寄り道せずに、大阪駅か新大阪駅までのつもりです。 なのでその間の料金が400円未満(私が検索した限りでは・・・)なので、「海遊館の入場券とセットの乗車券」の方がお得かなと思っています。(←この考え方であっていますかね?) PPKING様が勧めてくださった「OSAKA海遊切符」またの機会に利用させていただきたいなと思いました。たくさん観光する時にはお得なようですね。

• dod1972
回答No.1

基本形は、 (1) 1日目<広島→京都→二条>を、広島市内~京都市内の乗車券 (2) 1日目 二条→京都 地下鉄でもバスでもJRでもお好きなように。 (3) 1日目スタート<京都市内→新大阪→広島市内>の乗車券 3日間有効 新大阪で途中下車する (4) 新幹線の特急券(往復) これでいいでしょう。 >他の機関等との併用などでのお得情報 高速バスとかありますけど、新幹線ということなら、ちょっと手間かけていいなら、 広島市内~大阪市内 金券屋で新幹線回数券買う 新大阪~京都方面は、在来線で移動 これの方が、たぶん安くなるのでは?試算してませんけど。 もっと一手間かけていいなら、新幹線は、広島~姫路の利用にとどめて、姫路~大阪~京都間は、新快速移動にしたら節約できます。

kakihaha
質問者

お礼

dod1972様へ 早々のアドバイス有り難うございます。 近場でもJRに乗ることは年1回もあるか無いぐらいなので、 私は、ほんとにうとくて、大丈夫と言っていただいて、ちょっと安心です。 少しでも安い乗車券を求めて、金券ショップ覗いてみます。 私だけなら、お勧めのプランも考慮するのですが、 小学1年の子供がいて、乗り換えなどを極力最小限にしたい事と、 1日目はどうしても9:00までには受付を済ませる必要があるのでゆっくりできず・・・朝も早いですし・・・ またの機会に参考にさせていただきます。

kakihaha
質問者

補足

途中下車可能なのですね。 この辺がよくわからずちょっと迷っていました。