英語でのお悔やみについて

このQ&Aのポイント
  • 先日、英会話の先生のお祖母さんが亡くなりました。メールでのお悔やみを送るべきか迷っています。
  • 先生とはメールでの交流のみで、お祖母さんとは面識がありません。
  • お祖母さんが亡くなった悲しい出来事以外に、先生からはいつもの楽しい話題も書かれていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語でのお悔やみについて

先日、英会話の先生のお祖母さんが亡くなってしまいました。そのことを先生からメールで聞いたので、メールでお悔やみを送ろうと思ったのですが、やはりメールでは失礼でしょうか?先生は去年母国へ帰国していて、現在はメールでの交流のみで、彼のお祖母さんとは面識がありません。 また、先生からそのとき貰ったメールにはお祖母さんが亡くなってしまった悲しい出来事以外に、いつもの楽しい話題もたくさん書かれていました。 この場合、(1)メール以外の手段でお悔やみを送り、自分の話題はメールで送る(2)メールでお悔やみのみのものを一通を送り、自分の話題はもう一通別のメールにする(3)一通のメールにし、最初にお悔やみを書き、そのあとは自分の話題を書く どれが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panakon
回答No.1

こんにちは。 私は3で良いと思います。 >先生からそのとき貰ったメールにはお祖母さんが亡くなってしまった悲しい出来事以外に、いつもの楽しい話題もたくさん書かれていました。 先生からの連絡がこうだったなら、同じように返してよいと思います。今英語圏に住んでいますが、お悔やみをメールで言ったからといって失礼だ、ということはないと思います。特に普段からのやり取りがメールなら、「ほかの手段」といった気を使うことはないと思います。 相手に気を使わせないように、先生がおばあさんの話だけじゃなく楽しい話題もたくさん書いたようなら、こちらからの返事に面白おかしい話は少し控えめにして書いたほうが良いかもしれませんね。

first3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ずっと悩んでいたので、とても助かりました!早速3の方法でメールを書いて、すぐ送りたいと思います。本当にありがとうございました。