回答受付中の質問
私は岩手県に住む中3女子です。
中2の2学期から、不登校と別室登校を繰り返し、3学期からは登校し始めたのですが、最近またイジメが始まり、また不登校になりました。
私は岩手県に居るのですが、東京の高校に行きたいです。
偏差値は68で、私は岩手の学校よりレベルの高い東京の高校に行って、勉強したいと思っています。
なぜレベルの高い東京の高校かと言うと、弁護士になりたいからです。
でも、私は不登校です。出席日数も少ないです。
学校に行こうと、道具を準備して、制服に着替えるのですが、どうしても学校での嫌な事が思い出され、行けません。
(イジメの内容は、机に死ねと書かれたり、陰口・噂等です)
こんな私でも行けるレベルの高い学校はありますか?
長文乱文すみません。
世間的に甘い事は分かっています。
でも・・・回答よろしくお願いします!
投稿日時 - 2008-06-17 08:48:01
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(10件中 1~5件目)
他の方ともダブりますが、東京近郊で高校募集をしているレベルの高い学校を並べておきます。
合格可能性は是非首都圏の模試(このレベルだと駿台模試が正確)を受験してみてください。
付属校(女子)
慶応義塾女子高校 ほぼ100%慶応大学に進学します。
付属校(共学)
早稲田実業高校 ほぼ100%早稲田大学に進学します。
青山学院高校 80%程度が青山学院大学に進学しています。
付属校で法学部に進学できるかどうかは高校時代の頑張りにかかっています。
少し下のランクになりますが、法学部志望ですから
中央大杉並高校
中央大附高校
というのも、考えてもいいでしょう。
進学校(女子)
豊島岡女子学園高校
進学校(共学・千葉、茨城)
渋谷教育学園幕張高校
昭和学院秀英高校
東邦大付東邦高校 東邦大学の付属ですが多くの生徒が大学受験します。
市川高校
芝浦工大柏高校
江戸川学園取手高校
投稿日時 - 2008-06-21 21:41:13
こんにちは。まず結論から言うと、amanigacocoa11さんに真剣な思いがあれば、高校だって入学できるし夢もかないますよ。安心してください。
私は今東京都で中学の教員をしている24歳の者です。
私もamanigacocoa11さんのように、中学生時代いじめにあい不登校でした。私も中学のとき全然学校に行っていませんでしたので、内申点も低かったですし、勉強も人より遅れていました。amanigacocoa11ほど偏差値も高くはなかったわけです。しかし塾も行かずに独学で受験勉強をし、(中堅ですが)高校に入りました。そしてまた独学で受験勉強をし、国立大学、大学院…と進み、現在はかねてからの夢であった教師として教壇に立っています。中学の時にとった、具体的な方法は以下の通りです。
●いじめにあっていることを担任に話し、教室に登校できない代わりに定期テストを保健室登校のような形で別室で受験させてもらっていました。普段は学校に行っていませんでしたが、定期テストだけは「授業を受けていないので、点数はとれないかも知れません。でも、せめて○○中学校の生徒としてのけじめはつけたいし、自分の力を試したいんです。」と「やる気」「意欲」があることをアピールします。その結果、点数は0点に近くても「辛いのに、しかも授業も受けていないのによく頑張ったね」と真剣さを買ってくれて、どの教科も1は付なく、だいたい3はつけてもらえました。私の中学生当時は担任に話すしかありませんでしたが、現在ならスクールカウンセラーがいるはずなので、話しづらいことでも話せると思います。
●学校には登校しない割り切って、いまは受験のための勉強だけを独学で集中してやりました。けれど何よりも大切なのは、何のために高校、大学に行くのかということを、ご自身できちんと改めて確認することが大切です。amanigacocoa11さんは弁護士という夢のために、大学に行きたい。そのために、高校へ行きたい。それなら正直言って、高いレベルの高校にこだわらなくてもいいのでは?と思いました。今の自分が努力して手が届くところがいちばんいいですよ。で、その中でまた努力して、精一杯の自分に見合った大学に行けば大丈夫。法学関係の大学は、確かに偏差値の高い難関大学のイメージが強いですが、イザとなったらそんな難関大学じゃなくても弁護士になれる大学はいくらでもあります。要は何のために学ぶのか目標を見失わないで、自分に見合った与えられた環境に感謝して努力するのが、一番の夢への近道なんです。
不登校児は、進学が難しいとか、就職できるのかとか不安を抱えがちです。けど、実際は本人の努力次第でいかようにもなる。私も不登校の当時は理解してくれない周りの目もありましたが、「大切なのは将来、どうなるかだ。そのために今がある」と踏ん張って、立ち止まったり、回り道したりしながら努力してきました。その結果、今は人の役に立って堂々と幸せに生きているという自負がある。不登校を経験した私だからこそ、生徒にしてあげられることがある。amanigacocoa11さんもきっと、つらい思いをしたからこそ、将来弁護士として人の役に立てることがあるはずです。いまは人生について真剣に考え、立派な人になるための猶予期間を神様にもらったんだと明るく考えましょう。中学なんて無理していかなくていいですよ(^m^)この時間の中で、普通に中学に通ってる人が考えないようなこと考えて、しないような事をして、人としての勉強をしていきましょうよ♪私もそう思ってました。他人と違う道を歩むことって、その時は恥ずかしかったり辛かったりしますが、将来的にはむしろ誇れるようになると思います。私は不登校から10年たとうとしている今、正解だったと答えが出ています。amanigacocoa11さんもがんばって!
投稿日時 - 2008-06-19 23:51:48
大学一年の女です。
私も中学時代不登校でしたが、質問者様と同じように高校に行きたくって東京の中堅上位女子校を一般受験し合格しました。
内申点や出席日数がなければ推薦合格は、はっきり言って難しいです。
しかし、一般受験なら試験の点数だけで受かる高校はありますよ。私立なら多いですし、私もその一人です。
ただ、質問者様は私と違って遠方からの受験なのでその点で難しい点があるかもしれません。参考になるかはわかりませんが、私の高校受験(三年以上前なので今は変わってるかもしれませんが)の時にテストの点だけで受かる偏差値の高い高校を紹介します。
○豊島岡女子学園(私の不登校の友人は学校に全く行ってませんでしたが頭がとても良く、ここの高校に受かりました)
東京ではなく神奈川ですが、山手学院(中学時代、担任にテストの点で合格できる高校と言われました)
ですかね。ただ、寮があるかはわかりません。中堅私立の女子高なら学校と相談次第でテストの点で入れる高校は意外とあります。あと、他の回答者様も言ってる通り名門校ならテストの点だけで合格はあります。
回答を参考にするのもいいですが、本屋や図書館などに行って全国の高校と偏差値が載ってる分厚い本で自分で調べるのがいいですよ。私は受験の時は必死になって調べて受験できる高校を探して受けました。
行きたい高校があるのならば、高校に連絡してテストの点数がよければ合格できるか問い合わせてみせて下さい。あと、高校側は入学してもちゃんと学校にこれるか気にしますので、その辺も大丈夫だとアピールするのも大事です。
折角入っても辞めてしまっては勿体無いので、第一志望に向かって悔いなく頑張って下さい!
投稿日時 - 2008-06-18 17:45:26
お礼
回答ありがとうございます。
一般入試を希望しています。推薦を受けれるような素材を持つ人間ではないので・・・。
豊島岡学園ですか。真面目な方が多いと聞きます。不登校生でも合格した方はおられるのですね。
志望校として考えていたのですが、不登校では無理、とどこかの掲示板に書き込まれてあったので諦めていました。
山手学院は早稲田に強い学校ですよね。
私は内申はかなり悪いと思うので、当日の成績を頑張って、志望校に合格したいと思います。
物凄く励みになりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-06-18 23:06:45
私立のほんまの名門校は試験だけである程度は選抜されますが、寮生になるとなにかあったときの対応がありますから、内申書上の欠席日数によっては厳しいですね。適応指導教室でもいいので出席日数を稼ぎましょう。東京にも寮がある私立は多いですが、男子寮や小規模経営だったりするので、全寮協加盟校や有名寮制学校を中心に調べた方がいいと思います。進学校では、公文国際学園(神奈川)、桐蔭学園(神奈川)、暁星国際(千葉)などに寮があります。付属校なら日本女子大学付属(神奈川)。他に、自由学園(東京)、函嶺白百合(神奈川)、不二聖心(静岡)などは学校自体小規模で地方の寮制学校といった雰囲気なので、何かあっても対応してくれますよ。函嶺白百合はもし地元に帰らざるを得なくなっても盛岡白百合学園がありますよ。首都圏にこだわらないのなら函館白百合(北海道・函嶺より一般大への進学率がいい)なんかもあります。関西になりますが同志社国際(京都)、立命館宇治(京都)、同じ立命館系列で立命館慶祥(札幌)など、寮も付属校もある学校があります。入ればほぼ同志社、立命に進学できますので、付属高推薦を押さえて外部大学受験もすることが出来ます。他にも帰国子女が多い高校と、北海道など僻地の子が多い地域にも寮がある学校があります。行きたい学校が見つかった時、寮がない場合は共立メンテナンス(リンク参照)などの会社が女子学生会館を経営しているのでそちらに入ることになると思います。入館者は大学生中心ですけどね。
参考URL:http://www.kyoritsugroup.co.jp/
投稿日時 - 2008-06-17 15:47:39
お礼
回答ありがとうございます。
私としては寮より一人暮らしが希望です。
沢山の高校を紹介して頂きありがとうございます。
田舎なので適応教室はありません・・・今日は1時間だけ受けてきました。
大学系列はエスカレーター式が多いのですね。
投稿日時 - 2008-06-18 23:00:55
悲しいかな、不登校だと入れる高校が内申点がないため、非常に限定されています。レベルの高い高校に入ることは不可能です。
昔、教えた子で盛岡一高レベルの高校に「学校にまともに行っていたら余裕でラクラク入れた子」が、内申点がほぼなかったし、出席数もほぼなかったため、盛岡一高や日比谷高、仙台二高などなどに落ちています…これが現実なのですよ。
もし、東京の高校に行くつもりが本当にあるなら、
都立小笠原高校
都立大島海洋国際高校
か、サポート校の
クラーク国際高校
日本馬事高等学校
情報学館高等部
東京文理学園高等部
エスティカアーティスト高等部
東京文化学園高等部
代々木高等学院
だったら、入れます。
残念ですが、不登校というだけで道が閉ざされてしまうのですよ…個人的には、素直に高校へ行くことを断念して、高認試験の予備校に通って、高認試験を16歳で全教科合格して、二年間みっちり大学受験予備校に通って、東大なり東北大なりを目指した方がいいです。
あなたのように、偏差値が高い人が変なぼんくら学校に進んで、経歴に傷をつけて欲しくないです。
ただし、都立高校には数%不登校枠があるらしいですが、未だに受かった人を聞いたことが無いです…特に都立日比谷、戸山、国立、西、富士、両国高校などの偏差値が高い都立高校では尚更ですね。
投稿日時 - 2008-06-17 13:04:27
お礼
回答ありがとうございます。
実は私の前の志望校は盛岡一高でした。
そうですね。やはり不登校はかなりのハンディキャップになりますよね。
しかし、まだ諦めたくないです。
高校受験をしてみて、もし落ちたのであれば、高認という方法にしたいと思います。
サポート校は、学費(?)が高いと聞きますし、あの宣伝に出ているギャルのような雰囲気の人間ではないので・・・あまり馴染めない感があるので、そこにはいかないと思います。
投稿日時 - 2008-06-18 22:57:03