• 締切済み

黄柳野高校・全寮制高校について

はじめまして私は中学三年の女子です。 受験生ということで今いろいろと進路のことで悩んでいるのですが 全寮制で調べたところ黄柳野高校という学校を発見しました。 資料のも取り寄せてオープンスクールにも行ったのですが 夏休みだったためあまり学校の様子などが分かりませんでした… 個人的に先生はいい人が多かったのですが生徒さんは どのような感じなのでしょうか?? 軽いDQN(不良)は別に平気なのですが(今通っている中学が市内一悪いため) ひどいいじめなどあるのでしょうか? 評判を調べても過去の喫煙事件のことが多く乗っていてよくわかりません… ちなみに私は小学校から学校に行けず市内のある フリースクール?に通っています 学力も出席日数も全然ないのですが大丈夫でしょうか? 在学生の方や黄柳野高校のことを知っている方回答お願いしますm(_ _)m 後黄柳野高校以外に全寮制でいい高校はないでしょうか? ちなみに自分は愛知に住んでおり先ほど書いたように 学力が悲しいほどないので…

みんなの回答

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

不登校対応をやっている学校には、全寮制だけでなく、自宅通学も いるけどほとんどが寮生や下宿生、という学校も結構ありますので、 いろいろと探してみるといいですよ。 集団説明会や教育相談会などがこれから全国各地で開催されますので、 パンフレットをもらいに行くだけでもいいので出かけてみては いかがでしょうか。 http://www.kimura-soudanshitu.com/cn14/photo.html この中では、10/9のやつが全日制高校のイベントのようです。 とりあえず問い合わせてみて下さい。 どこが評判いいか、どこが近いか、というよりも、どこが自分に 合っているか、の方が大事かと思います。 どの学校も全国各地から生徒が集まっていますので、みなさん 自分に合った学校をしっかり選んでいるんだと思います。 また、どこも高校からのリスタートを応援してくれる教育方針ですので、 学力や体力に不安はあっても前向きな気持ちさえ伝えられたら 大丈夫ですよ。 生活指導もきちんと対応してくれますし、多少のトラブルはあっても それを解決するところまで面倒見る勢いなので、いじめの問題などは それほど心配しなくてもいいと思います。 まだ時間はありますので、ゆっくり考えて見て下さいね。

muto321
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これからまたいろんな高校調べていきたいと思います。 自分にあった高校を見つけたいです^^ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 全寮制の高校

    ・全寮制の高校 ・学費がかからない ・給与支給がある 高等学校卒業の資格を得られる学校を教えてください。 いとこが、両親が満足に働けない状況にあり、現在中学2年生で進路に悩んでいます。体力・学力共に優秀であり、性格も素直な好青年であります。 彼が資金的に恵まれなくても、学べる学校を紹介してください。 現在の住まいは千葉県です。

  • 愛知県立瑞陵高等学校は全寮制ですか? またお勧めの全寮制の高校はありま

    愛知県立瑞陵高等学校は全寮制ですか? またお勧めの全寮制の高校はありますか?

  • 全寮制高校

    私はアメリカ在住の高1です。 9月から日本の学校への編入を考えているんですが、 日本で住めるところがなく、全寮制の高校を探しています。 なるべく千葉らへん、関東にある学校が良いです。 日本の学校のことを何も知らないので、 お勧めの学校があったらぜひ教えてください。 できれば、ICUなど帰国子女がいる学校がいいです。。 日本にあまり慣れていないので。 あともうひとつ。。 私は今のアメリカの現地校での成績が良くありません。 欠席日数も16などと多めです。 やはり受験するときに響きますか? ICUや暁星国際など、レベルの高いところは難しいですか? 教えてください><

  • 全寮制の高校を探しているのですが・・

    私は今、中2で全寮制の高校を探しています。 出来れば偏差値が半分くらい・半分より上のところをさがしています。 それから、共学校の学校の方が良いですが、あまり指定はしません。 それと、都道府県はといません。 この内容で知ってる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 全寮制のサッカーの強い高校は

    今中学1年の子供の親ですが 静岡在住ですが家から通えそうな高校がなくて日本全国に全寮制の高校でサッカーの強い高校(県大会に優勝するような)を探しております。 子供は特待で推薦されるような実力はありませんが足は速いです。 ただ今サッカーを習っているわけではないですが子供が学校ではサッカーを 習っている子からもうまいねといわれるらしいので高校からでも受け入れてくれて家から通えないとなると 全寮制の高校が全国にどこがあるのか教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 関西の全寮制の高校について

    中学2年生の息子を持つ親です。山村留学にあこがれていて自然に恵まれた環境で高校生活を送りたいと考えています。勉強はあまり出来ないのですが関西近辺で私立の全寮制の学校があれば教えてください。

  • 全寮制の高校又は専門学校を探しています

    現在中学2年生の母子家庭の甥っ子がいるのですが、その母親(義姉)が子育放棄状態のため、食事等もまともにとっていない状態です。ある種これは虐待と思うのですが、親権等の関係上外部から深く関与出来ません。甥っ子の生活及び将来を考えて高校からは最低限の生活環境を維持するためにも全寮制の学校が良いのではないかと考えました。是非全国の全寮制の高校又は専門学校の情報をお願い致します。

  • 全寮制の学校を探しています。

    全寮制の学校を探しています。 過去にも似たような質問はありましたが、 分からない点があるので新たに質問させて頂きます。 高校に通うのは弟なのですが、 不登校時期があり、現在は通う事が出来ていますが、 学力に関しては下から数えてすぐ程度でかなり絶望的です。 また、母子家庭のためあまり高額な年間費用だと捻出できません。 そういった理由から、低偏差値かつ安い高校を探しています。 全寮制である理由は、親と話し合った結果家庭環境が悪影響を及ぼしているという結論に至ったので、外の世界を見せるという意味でも外せない条件です。 最近授業料無償化が始まりましたが、それが全寮制の学校にも適用されるのかどうか、 適用されると年間費用はいくらくらいになるのか、 また、多少高額であっても奨学金等使える制度や手段は全て使ってでも行かせたいと考えているので、何か良い提案があれば合わせてお答えいただければ大変有難いです。

  • 高校について

    長いですが真剣に考えてます もうそろそろ中学3年生になります 私は小学3年生から不登校なんですが 小学校から本当に学校を行ってなくて 中学2年生になってから高校の事や進路について悩んでます 私の学力は本当に小学生並みで 漢字もあんまり書けず 数学もわかりません 今更後悔してしまいました こんな自分ではいけないと思い 中学3年生からがんばって学校に行き勉強もしようと思ってます 私はいつも甘えがちで 楽な方を考えてしまって めんどくさい事はすぐ諦めてしまいます でも就職したいって思ってます  真剣に高校の事を考えてます 学校も行かず、ずっとパソコンをやってる自分が最近嫌になってきました なのでできるだけ行動をしようと思いました 最近は少しでも家の手伝いをしようとしてます 何もやらないよりはマシって思ってます 私は双子なんですが 妹は将来の事も考えず働く気もなさそうなんです 母親は体調が悪くて働けなく 父親は私が中卒したら定年退職で仕事ができなくなります お金を貯めるのは私しかいなくてプレッシャーが半端ないです やっぱり高校は行ったほうがいいんでしょうか? 私の学力が高校なんて行けるはずがないって親に言われ諦め気味です こんな私でもやり直せる事はできますでしょうか? 高校は安くて 学力が低い人でも行けて 卒業できる高校を探してます あと 高校を行かなくても仕事ができる場所を教えてください! 愛知県内でお願いします 優しい回答を待っています

  • 全寮制の高校を辞めさせて良いのかどうか迷っています

    現在、高校2年生の娘のことで悩んでいます。 中学から他県の全寮制の中高一貫校に入りました。 入学してからの4年半のうち中学3年生の時だけは楽しかったようですが、あとは、毎日と言っていいほど辞めたい辞めたいと言っていました。 この4年半の間に何人もの子が辞めていきましたが、首の皮1枚で繋がっている状態で親子で何とか頑張ってきました。 しかし、この夏休みの間に一番の親友が辞めることになってしまい、娘もかなりショックをうけ、学校に戻ろうとしません。 辞めたいの一点張りです。 私のほうも主人が昨年勤めていた会社が倒産し、学費を払っていくのも大変でしたが、あと1年半頑張ろうと一生懸命でしたが、娘が言い張るのを見て、たこの糸が切れたように・・楽になれる・・・と思ってしまいました。 辞めたら、県立の編入試験を受けさせるつもりです。 しかし辞めて帰ってくれば、一時的に楽になれるでしょが、後悔しないか迷います。 4年半、本当に頑張って来た(入院したり、事故にあったり。。沢山乗り越えてきました。)のに、卒業できないなんて。。。と思う気持ちもあります。 ただ、辞めたいせいで1学期はほとんどおなかが痛いといって病院ばかりに行っていたようです。このままだと追い詰めてしまうのかと危惧しています。 娘は3人兄弟の末っ子でとても我儘です。寮に入ってもこんなに我儘なら家にいたらもっとだったかもしれません。現に自宅に帰ってきている時は、高校に行っていない不良友達とよく遊んでいます。 このまま本当に辞めさせても良いものかどうか。 どなたか高校で寮に入っていた方など・・・ご意見をお聞き出来たらと思います。