彼との関係に温度差が生じてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前からお付き合いをしている彼との関係に温度差が生じてしまいました。
  • 彼には付き合っている実感がまだなく、他に好きな人はいないと言っていますが、私はその温度差に戸惑っています。
  • 彼からは別れる気はないと言われていますが、その言葉が悲しく、不安を感じさせます。最近は連絡も返ってこず、約束した会う日も難しい状況です。彼との関係をやり直すことはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

温度差

1ヶ月前からお付き合いをしてる彼がいます。 お互いラブラブで、幸せな日々だったのですが、私がやってしまった行動で彼から距離を置かれてしまいました。 気持ちに温度差がある。付き合ってる実感がまだない。他に好きな人はいないけど、その温度差に戸惑ってる。と、言われてしまいました。 別れる気はないから安心してねと言われたのですが、その言葉がとても悲しく、不安になってしまったので、翌日、仕事が忙しいのを承知で彼に会いに行こうとしてしまいました。 結局は会えず、その行動がまた彼を引かせてしまったようです。 連絡を毎日とっていたのに、返事も来ないし辛いです。 何日か前に約束をした会う日も近くなってきてるのに、彼とやり直すことは難しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.3

温度差があるなら、 彼の温度が「二人」の適温になってこそなんだよ? 貴方は、 その彼と付き合う前も昔の思いを長く引きずり、煩っていた。 良くも悪くも高温になりやすいんだよ。 そんな貴方にようやく出来た素敵な彼。 貴方にとって彼氏は「安心の源」。 安心感ゆえに、 つい周りにも交際の話をしてしまった。 確かに貴方と彼の30日は、 貴方目線ではラブラブで、幸せだったのかもしれない。 でも、 彼の体感で言えば、 まだまだ付き合っている実感としての共有では無くて、 手探りの中で少しずつお互いを感じている段階だったんだよ。 それを貴方は、 既にガンガンに付き合っている関係だと錯覚していた。 錯覚は言い過ぎなら、 貴方は彼よりも「確からしさ」を感じていた。 本当に私たちは彼氏彼女だよね?大丈夫だよね? そんな不安目線での交際はしんどいでしょ? そうだとは思いたくない貴方もいた。 だからこそ、 つい聞かれるまま他者に交際を開示してしまった。 素直に言えてしまうのは、 もう貴方の中では付き合っている実感が「ある」から。 でも、 その実感を見つける段階だと思っていた彼は、 その貴方の他者の開示自体に違和感(温度差)を感じた。 え?もう誰かに喋っているの・・・? まだ二人としてもこれからなのに・・・ そこで貴方との温度差を感じ、 温度差を感じている事を伝えられた時点で、 貴方は自分と彼の間の温度差を自覚して不安になり。 その不安感が、 結果的に露骨に温度差がある対応(不安から押し掛けて会いに行く)になり、 その対応が津波のように彼の交際欲を洗い流してしまって、 ただの温度差から今度は彼の精神的「退却」を招いてしまった。 お互いの「中」に流れている時間が全然違う。 違う=心地良くない。 もし本気でやり直したいなら。 彼の目線が貴方の目線にならないとやり直せない。 貴方の今のやり直し目線は、あくまで「貴方の目線」だよ? 貴方の感覚は、 まだ彼には背負い切れない大きさがあるんだよ。 付き合って30日分の(分かち合えた分の)親しさだけあれば良い。 そう思っている彼にとっては、 貴方は色々な意味で振幅があり過ぎて扱い難い。 大学生の夏休みよりも短い状態で??が付いてしまった。 踏んばる力が出ないのも当然なんだよ。 だったら、 まず貴方自身「が」自らを扱えるようにならないと。 もし約束した日に会ってくれるなら、 改めて彼目線から自分自身を扱い直していく事。 それをきちんと誓って、 大人気無い不安定をもうやらない貴方として再始動しないと。 あの付き合い立てのラブラブをもう一度・・・ そんなフワッとした復縁願望(やり直したい)では無理だ、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 お互いの足元に見合う思い(の適量)を大切にね☆

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し冷静になって、彼と話をしようと思います。 それが叶えばですが…。 過去の恋愛から、不安になりやすい性格になってしまったようです。 見た目や普段の性格からはそう見えないと言われるので、彼も戸惑ってしまったのかもしれません。 彼と連絡が取れれば、もう一度振り向いてもらえるように、お互い無理なく付き合えるように話をしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

仕事が忙しいのを承知で会いに来る女性。 二度と会いたくないタイプですね。自分の都合だけ。 会いに行けば同情され気持ちが通じると思い込むタイプですね。 すべてがぶち壊しの行動とわからない。

archer12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、重すぎだろうと思いながらも、もしかしたら会えるかもと言われた彼の言葉に期待して行動しすぎてしまいました。 後悔しています。 彼と少しでも会う機会ができるように、少し落ち着こうとおもいます。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.1

こんにちは。 やり直すのでしたら、彼の言い分も聞き入れてあげたらいかがでしょう。 別れる気はないから、と言ってくれているのですから、それを信じてあげること はできないでしょうか。 質問者様が突っ走りすぎてしまったようですが、温度差があったとしても うまくバランスをとってやっていくことはできますよ。 ただ、質問者様がバランスを無視してしまったのだろうとは思います。 仕事が忙しい彼にそれを承知で会いに行くっていうのは、彼のためではなくて 自分自身のためですよね? 不安な言葉で悲しくなってしまったことはわかります。 わかりますが、彼はあなたではないので彼には彼の気持ちや考えがあるわけで やり直したいと思うのなら、自分の温度レベルに彼を合わせるのではなくて 自分と彼との中間ぐらいにもっていけるような工夫をしてみると良いと思います。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、きっと全て私のためです。 不安な気持ちを彼に会うことで落ち着かせようとした結果です。 彼のことは本当に好きで、離れたくありません。 辛いですが、受け入れてもらえるように少し落ち着いて待とうと思いました。

関連するQ&A

  • 恋愛の温度差

    28歳です。 いくつかの恋愛を重ね、相手をすごく好きな恋愛はもういいや、と思っています。 穏やかで安心できる人と、落ち着いた付き合いをしたいと思っています。 今付き合っている彼は、人間的に尊敬できるし、いっしょにいて疲れない、最高の人です。 しかし彼はもっとラブラブな付き合いをしたいみたいで、私が低体温なことが不満なようです。 彼は何年も私に行為を持ってくれていたようで、私が前の彼と別れた時に告白され、半年ほど考えて付き合い始めました。 こういう温度差をうめるのは難しいでしょうか。 私の方がもっとラブラブな態度を取ればよいのだと思いますが、演技じみてしまって、どうもうまく出来ないのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 温度差…

    気になっている女性とのことです。 8年くらい仲が良い友達。 俺が元カノと別れたのも、この女友達が好きになったから。 グループでは、客観的評価では仲が良すぎるってくらい喋り、じゃれあってる。 誘ったら二人で食事や飲みに行くことも全然余裕。 最近は週1くらいで会ってます。 お互いフリーになってからは、二人で野球も見に行ったし、この間はイルミまで見に行った。 でも…全然向こうに思いが伝わりません。 この間もご飯の約束だった日、スゴい風邪引いて無理ってメールがあって、「大丈夫?」って聞いたら「風邪治ったら連絡するわ~」って返事があったから、ずっとメール待ってた。 でも5日経っても返事がないから、入院でもしとるんかな…ってメールが来るの待ちきれず「風邪大丈夫?めちゃヒドイんだね。ゆっくり休んで治してね。」ってメールしたら、「今連絡しようと思ってたとこ。すっかり治ったよ。来週月火ならご飯行ける。よろしかったら」って返事。 たぶん、俺に送ったメールなんて忘れてたんだろうな…きっとメール待ってたら、いつまで経っても返事来なかったんだろな…って。 だから、なんか彼女に送ったメールが、彼女の風邪なんかどうでもよくって、ご飯の催促したみたいに見えて…何か悲しくなって。 彼女にもそう伝わっているのかな…。人が風邪引いてるのに、しつこいやつだなって。 もうこれ以上アプローチをしても温度差が埋まらず変化がないので、玉砕覚悟で告白しようか悩んでいます…。 この温度差…どうやって埋めればいいでしょうか?

  • 気持ちの温度差を感じます・・・

    前に、http://okwave.jp/qa3070267.htmlでご質問をさせていただきました。ありがとうございました。 それから考えて、悩みの原因を考えていたのですが、いきつくところ相手への 思いの温度差ではないかと思いました。 恋人から、俺は自分よりも君を大事に思っている、君がたとえ余命1年だと しても結婚できる、自分のことはどうでもいい、でも君はどうなんだ? 自分が一番大事で、普段の動作からも俺に対しての愛情が感じられない、 尊敬の念もきっとないだろう・・というようなことを言われました。 実際、あたっていると思います。 彼の愛情が強いことは肌で感じますが、それに対しての私の反応が薄く、 もめるとこのような内容のことを言われます。 温度差がある感情に不安があります。彼を好きかというと、やっぱり 好きな気持ちはあるんじゃないかとは思いました、でも正直こういう覚悟までは ありません。 覚悟がもてないってことは好きじゃないってこと・・・?と混乱して きてしまっていました。 (そうだとおっしゃる方もいるかもしれません・・) 私は私の恋愛の温度というのがたぶんあって、でも彼にはそれじゃ足りなくて・・ でもそれを求められて・・ということではないのかなぁ。。と思いました。 私が特に淡白なことも原因だと思います。 私が彼と同じ量の思いを返せないことは相手に悪いこと、私がなんとか するしかないのでしょうか。悪いことでしょうか。 私は恋愛ってもっと自然なことで、相手が思ってくれる量っていうのも 、たくさん思ってもらえても思ってもらえなくてもそれが自分の器であって、 要求したりするものではない、あるがままでいいように思ってきたのですが、 差があることで私の反応が薄かったり、私が引いてしまってそっけなくなって しまったりと、裏目の行動に出ています。また、私も薄情なのか思うことを言って しまったりします。(ギャップがあることに不安だ、など) たぶん私も引いてしまったり、対処に困って、余計に冷たくなっている 気がします。彼に優しくするのがだんだん難しくなってきました。 でもご飯を考えるときに彼の顔が浮かんだりとか、きれいに片付けおいて あげたら彼が喜ぶかなとか、そういうことは思います。 このように気持ち温度差があっても、彼が安心してもらえる方法はないで しょうか。。本当にどうしたらいいか困っています。

  • 僕と彼女にある温度差をどうにかしたい

    少し前、合コンをしました。 相手の女性の一人と仲良くなり、連絡先を交換しました。 それからはメールや電話を週に2、3日したり、デートを月に2、3回しています。 僕としては最初は「一緒に遊んでくれる女の子」という感じで特に恋愛感情も無かったのですが、 2人で会う回数が増えるにつれて少し気になっています。 そして来月、何回目かのデートに行くことになったのですが、今までとはランクの違うレストランに行区ことになりました。(彼女の提案です) これは告白されるのではないかと思っています。(なんでも、彼女は男顔負けの行動派らしく、その気になったら自分から告白するらしいです) しかし、僕としては気にはなっているものの、今すぐ付き合いたいとは思えません。 彼女と僕にはちょっと温度差があるように感じます。かといって無碍に断りたくは無いです。 このままなあなあな気持ちでとりあえず返事を出してもいいものですか? よろしくお願いします。

  • 結婚に対しての温度差が。。

    はじめまして  私(34)にはおつきあいして1年半の彼(36)がいます。 皆様に質問です。 やはり男性は、「結婚」ともなると、しりごみして、後ろ向きになって しまうものなのでしょうか、、? 彼から告白され、私は「年も年なので、結婚前提のおつきあいでもよろしいなら、是非」 ということで返事をし、彼も承諾しておつきあいスタートしました。 。。1年半、おつきあいをして初めは結婚に前向きな発言でしたが、 ここ最近、 自治会やら農家組合(彼の家が農家なので)、地元の消防団などの集まりで、ほとんどの土日がつぶれ、忙しい。そんな(結婚している)暇がない。と 真面目な彼のテンションは見るからに低めです。そして実際に忙しいと思います。  そんな矢先、話しの流れで今年の年末に結婚する予定が、 急に早まりました。(わたしが話しを進めました) 来週、私の両親に会うことになっているのですが、(約束3度目にしてようやく) その前に改めて意志を確かめても、いまいちきっちりと返事がきません。 冗談ぽく(半分本気)「ほんとにこの子と結婚していいのかな。。なんて思ってる」 とも言われたり。。(それもかなりあやふやな感じで) 私は子供も産みたいので、タイムリミットがある中、不安で仕方ありません。 正直、焦りもあります。 彼は地元の用事を理由に、先延ばしにしているようにしか、思えないのです。 私の両親に会うことも、彼の中では「緊張するし面倒くさい過程」としかとらえられていない ような感じがします。 そのことも、問いただしたいのを抑えています。 地元の用事をしながら、生活、仕事、家庭をもっている人なんてたくさんいるし、 2人で助け合えばいいのでは?とも思います。。    この温度差は、お互い同じ温度になることはないのでしょうか。。。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 温度差

    合コンで今度はお互い2人で会いたいと話していた人と初めて2人で食事に行ったのですが会話していると自分だけが勝手に一人で盛り上がってしまい そんな自分に気づきすっと気持ちが冷めてしまいました。 会う前のメールもそっけなかったです、別れた後メールが来たのです特に次の約束もせず「こちらこそありがとう」だけ返しました。温度差で一気に冷めてしまう事ってありますか? 私はおかしいでしょうか? 今後自分からは連絡しないつもりです。

  • 疲れ?温度差?

    彼とのやり取りです。 【土曜日】 久し振りに電話を掛けたら電源が入っていませんでした。 【日曜日】 朝「ごめん。電源落ちてたみたい。今夜電話するよ」とメールがありましたが、掛かって来ませんでした。 【月曜日】 今日のお昼にようやく繋がり、半月振りに声を聞きました。 土日が仕事で昨夜も寝てしまったこと、体調は崩していないことなど今の状況も知れて安心しました。 繋がったのがお昼休み(別の会社です)が終わる少し前で時間がなかったので「じゃあまた夜にでも」と彼から言ってくれました。 期待半分で過ごしていましたが案の定電話は来ず、こちらから一度掛けましたが出なかったので 「寝ちゃったかな? 今日は久し振りに声が聞けて嬉しかったです 風邪とか引いてなくて安心したけど、土日もお仕事で疲れが溜まってたんだね 頑張ってる自分を時々はいたわってあげてね」 というようなメールをして寝ました。 *** 彼と最後に会ったのは声を聞いたのと同じ半月前で、彼にも会いたい気持ちはあるようですが具体的に会う話にならないので忙しかったのだと思います。 なので今回電話だけでもと思ったのですが、それも難しそうです(>_<) 年末は1ヶ月半会えませんでしたが事前に忙しい旨を知らせてくれたので穏やかに待てましたが今回は? 「これからも一緒だよ」という彼ですが、実際の行動につい温度差を感じてしまいました。 「いつもいて当たり前」とも言われたので、彼の中で関係が落ち着いてしまっているのかもしれません。 いつ落ち着くか聞いてみてもよいでしょうか。 それともこちらからはあまり働きかけない方がよいでしょうか。

  • 付き合い初め・・・温度差??

    1ヵ月程前、去年同じクラスでたまに話していた程度の人に告白され 付き合い始めました。 彼のことはいい人だなって思うし一緒にいて楽しいのですが、 まだ2回しか遊んでいないからかもしれませんが、付き合っている実感がわかず 「彼氏」というよりは「友達」という感じです。 彼は私のことをすごく好きみたいですが、私の気持ちはまだあやふやです。 昨日2回目のデートでキスしたいと言われ、したのですが 「またしたい」という気持ちになれません。 嫌というわけでもないのですが。 今度また同じことを言われたら、断った方が良いと思いますか? 今まで付き合った人とはキスするのが好きだったのですが、 今はなんでこんな気持ちなんだろう…と悩んでいます。 彼との温度差がとても気になります。 温度差を克服するにはどうしたら良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 離婚歴の温度差

    35歳男です 離婚歴があり。子供無し 彼女も同じ年 初婚 (中絶歴有り) 交際歴1年2ヶ月。 『バツ有りとの結婚は考えられない』『年齢的にも結婚を焦っている』 そういってまた別れを言われました。 ただ彼女は ・私と一緒にいると安心する。 ・好き 先日今年一年ありがとう。色々振り回してごめんなさい、でも楽しかった 来年もよろしく!なんて言っていました。 私は心底彼女を愛してますし、結婚して幸せな家庭を築きたい。 そう切に願っているんですが、彼女とのバツイチの温度差が大きすぎて もうだめなのかな・・・と悩んでいます。 こう思った女性は考えは変わらないんでしょうか?

  • 温度差を感じて迷走してます

    はじめまして、20歳の男子大学生です。 私には付き合って間もない彼女がいます。しかし、自分は恋愛経験が浅く、彼女をどのように扱っていいか困ってます。 その彼女とは、自分から告白して、付き合いはじめたのですが… 向こうが私と付き合ってもいいと承諾したのは、別にそこまで好きと言うわけでもなく、面白そうだから付き合いましょうと言った感じでした 彼女は自由奔放で忙しい好きの傾向があり、ネガティブにとらえればこの恋愛はいい暇つぶし程度のものとしか考えていないのかも知れません。 それに、向こうはまだ警戒しているようで、自分のことを恋愛対象として認めていないのではないかと考えざるを得ない行動もします。 例えば、以前に食事に行こうと約束したのですが…『急に忙しくなってやっぱり行けそうにないわ』と言われ軽くあしらわれました。 予定を入れるのが好きな性格なのにデートの約束を後回しにしたとなると…やっぱり警戒しているのかな?と勘繰ってしまいます。 メールを送っても返信が遅く、向こうから連絡が来ることはまずありませんし 温度差を感じて下手に電話をかけることも出来ません。 とりあえず、今は放任して、用事があったら連絡する友達程度の軽いお付き合いをするのが妥当なのでしょうか? でも、やはり自分から告白したのだから、ここは積極的に行くべきでしょうか? こんな事を毎日悩んで迷走しています。 こんな時はどうすればいいのでしょうか? せっかくつかんだチャンスなのでこの恋を逃したくはありません。 纏まりがなく拙い文章で申し訳ありませんが、何か参考になる意見があればお願いします。