彼との関係に温度差が生じてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月前からお付き合いをしている彼との関係に温度差が生じてしまいました。
  • 彼には付き合っている実感がまだなく、他に好きな人はいないと言っていますが、私はその温度差に戸惑っています。
  • 彼からは別れる気はないと言われていますが、その言葉が悲しく、不安を感じさせます。最近は連絡も返ってこず、約束した会う日も難しい状況です。彼との関係をやり直すことはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

温度差

1ヶ月前からお付き合いをしてる彼がいます。 お互いラブラブで、幸せな日々だったのですが、私がやってしまった行動で彼から距離を置かれてしまいました。 気持ちに温度差がある。付き合ってる実感がまだない。他に好きな人はいないけど、その温度差に戸惑ってる。と、言われてしまいました。 別れる気はないから安心してねと言われたのですが、その言葉がとても悲しく、不安になってしまったので、翌日、仕事が忙しいのを承知で彼に会いに行こうとしてしまいました。 結局は会えず、その行動がまた彼を引かせてしまったようです。 連絡を毎日とっていたのに、返事も来ないし辛いです。 何日か前に約束をした会う日も近くなってきてるのに、彼とやり直すことは難しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

温度差があるなら、 彼の温度が「二人」の適温になってこそなんだよ? 貴方は、 その彼と付き合う前も昔の思いを長く引きずり、煩っていた。 良くも悪くも高温になりやすいんだよ。 そんな貴方にようやく出来た素敵な彼。 貴方にとって彼氏は「安心の源」。 安心感ゆえに、 つい周りにも交際の話をしてしまった。 確かに貴方と彼の30日は、 貴方目線ではラブラブで、幸せだったのかもしれない。 でも、 彼の体感で言えば、 まだまだ付き合っている実感としての共有では無くて、 手探りの中で少しずつお互いを感じている段階だったんだよ。 それを貴方は、 既にガンガンに付き合っている関係だと錯覚していた。 錯覚は言い過ぎなら、 貴方は彼よりも「確からしさ」を感じていた。 本当に私たちは彼氏彼女だよね?大丈夫だよね? そんな不安目線での交際はしんどいでしょ? そうだとは思いたくない貴方もいた。 だからこそ、 つい聞かれるまま他者に交際を開示してしまった。 素直に言えてしまうのは、 もう貴方の中では付き合っている実感が「ある」から。 でも、 その実感を見つける段階だと思っていた彼は、 その貴方の他者の開示自体に違和感(温度差)を感じた。 え?もう誰かに喋っているの・・・? まだ二人としてもこれからなのに・・・ そこで貴方との温度差を感じ、 温度差を感じている事を伝えられた時点で、 貴方は自分と彼の間の温度差を自覚して不安になり。 その不安感が、 結果的に露骨に温度差がある対応(不安から押し掛けて会いに行く)になり、 その対応が津波のように彼の交際欲を洗い流してしまって、 ただの温度差から今度は彼の精神的「退却」を招いてしまった。 お互いの「中」に流れている時間が全然違う。 違う=心地良くない。 もし本気でやり直したいなら。 彼の目線が貴方の目線にならないとやり直せない。 貴方の今のやり直し目線は、あくまで「貴方の目線」だよ? 貴方の感覚は、 まだ彼には背負い切れない大きさがあるんだよ。 付き合って30日分の(分かち合えた分の)親しさだけあれば良い。 そう思っている彼にとっては、 貴方は色々な意味で振幅があり過ぎて扱い難い。 大学生の夏休みよりも短い状態で??が付いてしまった。 踏んばる力が出ないのも当然なんだよ。 だったら、 まず貴方自身「が」自らを扱えるようにならないと。 もし約束した日に会ってくれるなら、 改めて彼目線から自分自身を扱い直していく事。 それをきちんと誓って、 大人気無い不安定をもうやらない貴方として再始動しないと。 あの付き合い立てのラブラブをもう一度・・・ そんなフワッとした復縁願望(やり直したい)では無理だ、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 お互いの足元に見合う思い(の適量)を大切にね☆

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し冷静になって、彼と話をしようと思います。 それが叶えばですが…。 過去の恋愛から、不安になりやすい性格になってしまったようです。 見た目や普段の性格からはそう見えないと言われるので、彼も戸惑ってしまったのかもしれません。 彼と連絡が取れれば、もう一度振り向いてもらえるように、お互い無理なく付き合えるように話をしたいと思います。

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.2

仕事が忙しいのを承知で会いに来る女性。 二度と会いたくないタイプですね。自分の都合だけ。 会いに行けば同情され気持ちが通じると思い込むタイプですね。 すべてがぶち壊しの行動とわからない。

archer12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、重すぎだろうと思いながらも、もしかしたら会えるかもと言われた彼の言葉に期待して行動しすぎてしまいました。 後悔しています。 彼と少しでも会う機会ができるように、少し落ち着こうとおもいます。

• a-matuki
回答No.1

こんにちは。 やり直すのでしたら、彼の言い分も聞き入れてあげたらいかがでしょう。 別れる気はないから、と言ってくれているのですから、それを信じてあげること はできないでしょうか。 質問者様が突っ走りすぎてしまったようですが、温度差があったとしても うまくバランスをとってやっていくことはできますよ。 ただ、質問者様がバランスを無視してしまったのだろうとは思います。 仕事が忙しい彼にそれを承知で会いに行くっていうのは、彼のためではなくて 自分自身のためですよね? 不安な言葉で悲しくなってしまったことはわかります。 わかりますが、彼はあなたではないので彼には彼の気持ちや考えがあるわけで やり直したいと思うのなら、自分の温度レベルに彼を合わせるのではなくて 自分と彼との中間ぐらいにもっていけるような工夫をしてみると良いと思います。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、きっと全て私のためです。 不安な気持ちを彼に会うことで落ち着かせようとした結果です。 彼のことは本当に好きで、離れたくありません。 辛いですが、受け入れてもらえるように少し落ち着いて待とうと思いました。