• 締切済み

南風の作者の和田三造についてですが…

何故、和田三造は油絵から工芸や装飾芸術になったんですか? パリに留学して何に影響されたんですか?

• 美術

みんなの回答

回答No.1

しかるべき研究者が、いまだ一冊の伝記や論考をまとめていませんね。  下記の断片情報をもとに、恣意的な空想を述べることはできるので、 これらを通読・精読・熟読して、ネット公開すれば嚆矢となるはずです。    和田 三造 洋画・版画 18830303 兵庫 東京 19670822 84 /帝国美術院会員 /1927 日本標準色協会創立── 《綜合標準色票 色の標準 1951‥‥ 》  19390623 有馬 大五郎の岳父   http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B0093T7DFO ── 菊池 寛《袈裟の良人 1923‥‥ 金星堂》  | ── マキノ 正博&稲垣 浩・監督/藤木 弘・脚本《袈裟と盛遠 19390315 日活京都》 ── 永田 雅一・製作/衣笠 貞之助・脚本&監督《地獄門 19531031 大映》   http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JAYDEU ── 和田 三造《色彩の話 1952-1957‥‥ 美術出版社》  

puzzle0210
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分なりに読んで考えをまとめてみます!