• ベストアンサー

スギ氏と和田氏の絵について

どちらがオリジナルなのか、は置いといた場合、 スギ氏の絵と和田氏の絵は、芸術的にどちらが優れているのでしょうか。 和田氏の方が良い絵なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.5

>どちらがオリジナルなのか、は置いといた場合、 ということで、これは「美術」か「絵」カテゴリのほうが相応しそうな感じもしますが・・・。 見る人それぞれの個人の好みによると思います。 高いから優れた絵だとか、無名だから悪い絵というのはつまらない鑑賞の仕方だと思います。 テレビだか新聞だかで写真を並べていたのを見たところでは、スギ氏の絵のほうがシャープな感じで、色も良く、私はスギ氏の絵のほうが良いと感じました。 絵は、写真では本当は判断できません。 実物を見ないと。 原画はパワーが違いますし、どうしても色も印刷にすると変わってしまいます。 「なんでも鑑定団」の番組なんかでも言ってますが、書画なども、模写だと模写しようとして勢いが無いとか、無理して真似たりした痕跡が残るらしいです、プロが見ると。 プロでないからそういうのは分からんですが、心から出たものを書くのと、見ながら真似したのでは、絵の持つ活力みたいなものは変わってくるんじゃないでしょうかね。 素人が見ても、なんとなく何か感じるものがあるのかもわかりません。 芸術は技巧だけではないので、総合的な意味で「芸術的に」というと、和田氏は姿勢や心がけからして問題外だと、私は思います。 (スギ氏の作品へのオマージュならオマージュと分かる形で発表しないとまずいでしょう) 技術的には優れているのかもしれませんが。

white-flower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• ipa222
回答No.4

見る人が決めることです。 が スギさんは、必死で考えて、苦しんで一枚の絵を描きました。 和田は、写真を元に楽をして絵を描きました。 どっちが心に訴える絵になるかは想像できるはずです。

質問者

お礼

• bossnass
回答No.3

ばかな回答になってしまいますが、 あなたが、実物を直にご覧になって、どちらに感動するかを決めてくだ さい。 それが「どちらが優れているか?」の答えです。 是非、比較展をやってほしいなぁ。 いっぱい来場者があると思うけど。主催者も儲かるのに。 現在の日本の「市場主義」でいけば、どちらが金額的に高いかですが ややスギ氏が金額的評価は高いそうです。伝聞なので、 確証はないですが。 ただ、和田氏の絵は「模写」か、スギ氏の「色違い」的な絵ですので オリジナルの方が、圧倒的に優れています。 たとえば「モナリザ」の絵を正確に模写し、色をやや鮮やかにしても しょせん、模写は模写です。

質問者

お礼

• Nash_n
回答No.2

素人の意見ですが、現代の芸術において、オリジナリティーが最も重要な要素だと思います。だからオリジナリティー無視して、芸術性を比べる意味はあまりないでしょう。ただ、素人なもんで、スギ氏の作品にオリジナリティーがあるかどうか分からないのがつらいところです…

質問者

お礼

• biwako1215
回答No.1

どちらもスギ氏の絵ですので、比べようが ありません。 スギ氏の原画をトレースして、色をつけた だけですので、芸術的には、スギ氏の絵そのものが 芸術的にどうか、ということになります。 私のみるところ、象徴性と色彩の点で、 なかなか優れた絵と思われます。 和田氏の絵は、盗作以外どんな絵があるか しりませんので、何とも言えませんが、 論じる必要もないでしょう。

質問者

お礼