• 締切済み

和田義彦氏の盗作騒動について

今話題になっているこの問題についてです。 実際にネットで検索してその画像を見てみたんですが、ちょっと色の濃淡が違うだけで他は全く同じ作品にしか見えませんでした。(スギ氏「ノクターン1」と和田氏「ナイトクラブ」) 和田氏は「盗作ではなく、オマージュ(画家に敬意を表した作品)として描いたものだ」と言っているらしいですが、僕が見たところでは盗作以外の何者でもありません。 皆さんはどう思われましたか?

みんなの回答

noname#24024
noname#24024
回答No.16

二度目の書き込みです。 今朝のテレビで某作家が盗作じゃないと言っていました。 理由は色合いが違うから。 私はあきれ返りました。色さえ違えば盗作じゃないってか。 この作家に言ってやりたい。自分の作品を登場人物の名前を変えて自分以外の人間が新作だと言ってもいいんですねと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt33
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.15

付け足し >ただ、作品自体の評価は別問題です。 >違法なのは「行為」だけですので。 「和田氏の絵は素晴らしい」という評価をする人がいても問題はないということです。 法律は、人の趣向までは禁じていないので。 モラルとしては、低く見られるかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt33
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.14

元ネタを示さずに自分の創作品として発表したのですから、あれは模写(合法)ではなく、盗作(違法)です。 ・元ネタに接する機会があったかどうか(知らずに偶然似たのかどうか) ・似ている度合い(元ネタを参考にしても良いが、きちんと自分のモノとして消化できているかどうか) で判断されます。 本人の意見は、なんとでも言えますから(まぁ、こういうのって最初からあっさり認めることは少ないです)、ほとんど参考にされません。 ただ、作品自体の評価は別問題です。 違法なのは「行為」だけですので。 とはいっても、価格は下がるでしょうが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

盗作っつーかモロ模写ですね。 ほんとに往生際の悪い人だこと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.12

あれは盗作というより「模写」か「パロディ」ではないかと思います。 普通盗作なら、ばれないようにあちらこちら描き換えるのが普通ですが、両方を比べると、構図は同じで模写したといってよいほどで、写真で見る限りはソウル(作者の魂)が伝わりますから、それなりに出来はよいと思います。 ただ、スギ氏に何の挨拶もなくやってしまえば、盗作以外の何者ともなりませんし、世に出してはいけないものでしょうね。 http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/2001Hazama/07/7105.html このように模写という芸術もあって、有名画家がやることも多い(練習の為に全員がやっている)ですが、収蔵している美術館に挨拶の上発表したり、裏書に経緯を書くのが決まりですから、本人がどういおうが苦しいいいわけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

モロ、盗作でしょう。 もっと捻ってあるのかと思った! 文化庁?っていい加減なんですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

マルセル・デュシャンが現代美術にかけた呪いを破る快挙以外のなにものでもありますまい。長い長い停滞はこれで終わった。これからアートは変わりますよ。夢のようだ、新しい世界が来る…。 だってあれが盗作じゃないとしたら、そりゃ芸術ですよ。私たちの常識を滅茶苦茶にぶちこわしてくれます。ありがたいありがたい。くすりだくすりだ。 だから和田。オマージュなんて言うな。これが芸術だ、と言え。芸術家の生きざま見とけ、ぐらいのこと言わんか。頼むから。 

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マルセル・デュシャンが現代美術にかけた呪い ・・・とは何のことでしょう?僕は現代美術のことは全く知らないので、もしよければ教えて下さいませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.9

本人の口は盗作ではないと言っていますが、 本人の本心は盗作したと思っているでしょう。 単に自分の口から認めると後々不利だから認めないだけですね。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118935
noname#118935
回答No.8

往生際のわるい人ですね。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.7

あれはインスパイヤです(笑 本当に盗作かどうかなんて、本人にしかわからないわけですから。 私が言えるのは 「まぁ、そっくり」(某飴CM風) ってだけですね。 どちらにしろ、選考委員とやらが馬鹿やった、という事実に変わりはないですし。

u_king5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 和田義彦氏の作品が酷似のイタリア人画家のアルベルト・スギ氏って、どのくらい有名なのでしょうか?

    芸術選奨で文部科学大臣賞を受賞した洋画家の和田義彦氏の作品が酷似していると問題になっているイタリア人画家のアルベルト・スギ氏って、どのくらい有名なのでしょうか? 盗作疑惑が長い間わからなかったということは、イタリアにおいても全くの無名の画家さんなのでしょうか? 日本で言えば、「日展」などに出展しているような画家であれば、ある程度は名前が知られるようになると思うのですが、アルベルト・スギ氏のイタリア国内での活動、知名度などはいかがなものなのでしょうか?また、日本に置き換えるとどの程度の知名度の画家なのでしょうか? この話題で特に思うのは、絵画の専門家は世界中どの程度の知名度の画家までの絵ならご存知なのでしょうか? また、和田義彦氏の作品は「盗作疑惑」以外の作品の評価は高いのでしょうか?

  • ゴーギャンの絵画技法

    先日、ゴーギャン展を観に行きました。どちらかというと、絵画そのものより、『我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか』というタイトルに引き込まれてのことです。それでも、ゴーギャン独特の輪郭の描法や、色彩の濃淡の付け方は、強く印象に残りました。  私は、絵はまったくの素人ですので、調べても詳しいことはよくわかりません。そこで、美術に造詣の深い皆さんに、いくつか質問いたします。 【Q-1】 ゴーギャンの最も特徴的な技法は、どういうものでしょうか? 【Q-2】 ゴーギャンの技法は、初期から晩年に掛けて、どう変化したのでしょうか? 【Q-3】 ゴーギャンに類似した技法を用いた画家は誰でしょうか? 【Q-4】 ゴーギャンの作品の中で、あなたが最も好きな作品と、その理由をお教え願います。 【Q-5】 あなたは、ゴーギャンをどう評価しますか?  以上、ド素人にもわかるようにお答え願います。

  • 盗作騒動について

    数ヶ月前盗作騒動で大騒ぎになった画家がいましたが、あの時はマスコミも連日報道してました。 その後いつの間にか全く噂も聞かれなくなりました。あの騒動はどう決着したのでしょうか?

  • 画像で検索する方法

    どこかのサイトからDLしてあるjpgを、語句ではなく画像入力で検索出来るでしょうか? 海洋画なのですが、壁紙として幾つかDLしたのですが保存する時に元のファイル名を変えてしまい誰の作品か分からなくなりました。 有名海洋画家の名前と一部作品は見つけましたが該当しません。当サイトの当該ジャンルで画像添付して質問すれば教えてもらえると思いますが、画像入力で検索出来ないかお教え下さい。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • ターシャ・テューダーのお母さん

    ターシャ・テューダーのお母さんは肖像画家だそうで、 お母さんの作品を最近1点見せていただき とても興味が湧きました。 素敵な女の子の絵でした。 旧姓で画家として活躍されていたそうですが、 お母さんのお名前のフルネームが知りたいです。できれば英語で。 そしてターシャのお母さんが描いた作品が観れるサイト、 画集などご存じでしたら教えてください。 名前も私がネットで見る限りロザモンドとしかわかりません。 画像検索でもなかなかみつけられなくて困ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 蛾の幼虫

    先日質問したところ蛾との回答をいただきました。名前が分かればと別の画像で再投稿させていただきます。 1回脱皮して薄茶色からオレンジがかってきました。大きさは2.2cm、同系色の濃淡で縞模様があり、顔はライダーみたいです。 PCはなく携帯で幼虫画像を検索していますがまだ見つかりません。名前が分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 現在生存する、知名度のある画家さんを教えてください。(海外、国内ともに)

    現在生存し、活躍中の有名な画家さんを教えてください。 雑誌などを一通りみたのですが、あまりこういった特集をしているような雑誌はないようなので、詳しい方、ご教授願います。 ○希望(いくつか当てはまってれば嬉しいです。) ・明るく、色彩豊かな画風 ・理解しやすいモチーフを中心に描く ・過去に受賞歴や、話題になった活動・作品がある ・若い方からベテランの方、国内から海外まで広く知りたいです。 ×NG ・暗い、寂しい、恐怖心を与える表現を中心に活動 ・モチーフの理解が困難 ・独創的すぎる、理解しがたい表現 以上です。皆さんのオススメ画家さんを教えてください。 また、そういった方達の情報は、どういった所から収集できるか、 サイトや本などオススメがございましたら教えていただけると嬉しいです。 検索や雑誌などでは探し方がわからなかったので… よろしくお願い致します。

  • 池宮彰一郎氏の盗作騒動の詳細を教えてください。

    先日、津本陽氏の盗作疑惑がニュースになっていましたが、池宮彰一郎氏も以前に同様な騒動を起こしていると聞きました。 実際にインターネットで調べてみたところ、池宮氏の『平家』と言う作品が吉川英治氏の『新平家物語』に酷似している箇所が散見されるとのことでした。 そして、池宮氏には他の作品にも似たような疑惑があるとのことでした。 そこで、池宮氏のどの作品が、誰の何の作品の盗作と言われているのかを教えてください。 その際、出版社はどのように対応したのか(絶版にした、文庫化の際に改訂した、など)など、そのときの騒動がどのように推移していったのか、なるべく詳細に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 盗作って、どこからが盗作?

    http://ams.adam.ne.jp/Kogoto/004_01.html http://marcus-wd.com/cx/htm/wwwboard/messages/281.html 最近、歌詞の盗作が騒がれているように思いますが、盗作というのは、どこからどこまでが盗作といえるのでしょうか?完全に独創的な言葉を操る人間はいない以上、そして自分の言葉は別の誰かが言った言葉から成り立っている以上、歌詞が誰かの言った言葉と似ているというのは避けられないような気がしますが。

  • あなたが同性で憧れている人は誰ですか?

    フランスでは、コロナによる外出規制も緩和され始めて、徐々に公共施設も公開され始めているらしいですね。 私が大好きで何回も行ったオルセー美術館でも、企画展が開催されていて、スイスの画家の特集をやっているそうです。 そこに展示されている作品のスイスの芸術家、ジャコメッティは、ゴッホにとても憧れていたそうです。 ゴッホが弟テオに当てた書簡集の本は、ジャコメッティにとって、「最高の宝物」の本らしいです。 ジャコメッティは、ゴッホへのオマージュとして、ゴッホが描いた「アルルの跳ね橋」に似た絵を描きました。 ゴッホに影響されて、ステンドグラスのような色の配置にしたそうです。 ジャコメッティは、ゴッホの死後に生まれた画家ですが、ゴッホもこうして、後世の後輩にインスピレーションを与えられて、真似されるほどに憧れられて、良かったですね。 私も、ゴッホの「アルルの跳ね橋」は大好きな絵で、フランスのアルルにある、そのモデルとなった橋を見に行った事があるくらいなので、 オルセー美術館のこの展覧会に行って、ジャコメッティの跳ね橋の絵を是非見に行きたいけど、今月の25日までだから無理そうですね。。(^_^;) そこで質問ですが、あなたが憧れている人は誰ですか? 憧れて真似した事はありますか? 異性だと意味合いが違っちゃうので、同性の方でお願いします。 身近な人でも、有名人でも、歴史上の人物でも誰でもOKです。 左上の画像は、フランスのアルルに、ゴッホの描いた跳ね橋を見に行った時に撮った写真です。 橋のそばに、ゴッホの描いた跳ね橋の絵のパネルもありました(右上の画像)。 そして、左下が、ジャコメッティの描いた跳ね橋の絵 Le Pont de Langlois, copie d’après Van Gogh (題名にちゃんとヴァン・ゴッホのコピーと入っています) 右下は、フランスのオルセー美術館に行った時に撮った写真です。 オルセー美術館には、ゴッホの「アルルの跳ね橋」が常設展示されているので、 ジャコメッティも自分の作品がゴッホと同じ美術館に展示された感無量でしょうねー。。