• 締切済み

池宮彰一郎氏の盗作騒動の詳細を教えてください。

先日、津本陽氏の盗作疑惑がニュースになっていましたが、池宮彰一郎氏も以前に同様な騒動を起こしていると聞きました。 実際にインターネットで調べてみたところ、池宮氏の『平家』と言う作品が吉川英治氏の『新平家物語』に酷似している箇所が散見されるとのことでした。 そして、池宮氏には他の作品にも似たような疑惑があるとのことでした。 そこで、池宮氏のどの作品が、誰の何の作品の盗作と言われているのかを教えてください。 その際、出版社はどのように対応したのか(絶版にした、文庫化の際に改訂した、など)など、そのときの騒動がどのように推移していったのか、なるべく詳細に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.1

「島津奔る」 http://kuroneko-y.hp.infoseek.co.jp/ikemiya.html この件はいろいろなページがありますよ。

amino112
質問者

お礼

リンク先を拝見しました。 『島津奔る』は以前読んだことがあったのですが、これも盗作疑惑のある作品だったのですね。 早速のご回答ありがとうございました。