• ベストアンサー

普通の水滸伝

こんばんは。 水滸伝を読みたいと思っているのですが、タイトルに いれた通り、ちゃんと読めた事がなく教えて頂きたいので質問しました。 むか~しに吉川英治先生のを読みましたが、残念ながら途中で お亡くなりになってしまいました。 今は津本陽先生のを呼んでいるのですが、読み始めてからここの 過去ログをみると、これも途中で終わっているとの事でした。 北方謙三先生のも完成された様ですが、アレンジが強いと聞きました。 先生の本も沢山読んだので面白いとは思いますが、 まずは普通の作品を読んで見たいのでどなたかご存知の 方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.2

筑摩書房から「ちくま文庫、水滸伝(全8巻)、 施耐庵著、 駒田信二訳」というのが出ています。来月第7巻が出る予定ですから、たぶん2月で全8巻が揃うと思います。 まずは、図書館で第1巻を借りて読んでみてはいかがでしょうか?

free44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどですね。翻訳された本もいいかも知れません。年明けに図書館へ行ってみます。

その他の回答 (4)

• taksony
回答No.5

水滸伝といえば、No.1の方の表現でいう70回本に尽きます。水滸伝って、仕舞いの方はだらだらですものね。それに、金聖歎の批評や合いの手がへえっとなったり笑えたりしてグッドです。 >翻訳された本もいいかも知れません。 合いの手は訳しにくいからですかね。どっちにしてもそこまで翻訳している本はないと思います。以下は御参考まで 只見山凹裏起一陣風(写得出色)風過処向那松樹背後奔雷也似吼一声(写得出色)撲地跳出一隻弔睛白額錦毛大虫来(先写風次写吼次写大虫只是一筆便有多少段落○初開簿第一条好漢)洪太尉喫了一驚叫声阿呀(下載欺君売国人収場最後語)撲地望後便倒

free44
質問者

お礼

ありがとうございます。 終わりの方に漢字が一杯並んでいますが、本場のですかねえ(^_^; 理解出来なさそうです(^_^;

• powpow
回答No.4

こんにちは。 皆さんご紹介の駒田信二さんのものなら、脚色臭さもなく読めると思います。私の持っているのは講談社版の全八巻なんですが、版権移動したのかもしれませんね。ちゃんと完結してますから、途中で終わるということもありません(^^)。もしかしたら、古本屋で講談社版が全巻見つかるかもしれません。 ダイナミックなストーリーにわくわくする反面、突っ込みどころ満載で、よく「おいおい」と思いながら読んでました。またちょっと開いてみたくなりました。

free44
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんお勧めの駒田信二さんを読んでみようかと思います。

• pyon1956
回答No.3

図書館なら、「水滸伝 上・中・下」平凡社 中国古典文学大系 というものもあります(無論現在は絶版)。これも#2さんご紹介の駒田信二さんの訳なので、ひょっとすると同じ訳かもしれません、あるいは改訳か。 かつての平凡社版の訳は一番面白いという定評がありましたので(実際そう思います)、現在ならやはりちくま版をおすすめします。

free44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3巻で終わるというのはお手軽感があり、興味をそそられます。しかも面白いというのであれば探してみたいと思います。

• sidennkai
回答No.1

水滸伝はとりあえず読んでいます。きっかけは、 横山光輝さんのコミックでした。北方さんも当然読みました。おっしゃるとおりにアレンジが強すぎ、最初はかなりのめりこみましたが、後半は・・・。 現在入手可能なのは、「岩波文庫」版が全10巻。 「講談社文庫」版が全7巻だっかな・? 登場人物を扱った、講談社文庫「柴錬(柴田錬三郎)水滸伝 われら梁山泊の好漢」も面白いですよ!! 古本屋なら一冊100~200円くらいでしょう。 あと数種類ほどありますが、題名を忘れてしまいました。70回、100回本と言われている内容です。 ※水滸後伝という、頭領の一人「混江竜李俊」の活躍を描いた本もあるようです・・? ご参考になれば・・・。

free44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 北方さんはやはりそうでしたか。しかも後半が・・・とは。 感想については個人差あるでしょうがねぇ。 岩波文庫、検討してみたいと思います。それにしても付随する本も色々あるのですね。