• ベストアンサー

北方謙三作品について

私は北方謙三氏の大ファンです。 三国志、水滸伝等の歴史ものを除いておそらくほとんどの本を今まで読ませていただきました。 北方氏が好きな理由は、 車、船、料理等のこだわり、 男の生き方などが大好きです。 北方謙三氏ファン是非お尋ねしたいのですが、 実は、北方氏の三国志、水滸伝等の歴史ものを読んだことはいままで一度もありません。 車、船、料理等に興味を持って読んでいた北方氏の作品ですが、北方氏の三国志、水滸伝等歴史ものも楽しむ事ができるでしょうか? これは人それぞれの趣味にかかわることですのです おかしな質問をして申し訳ありませんが、 是非ご回答をよろしくお願いします。

  • mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

北方氏の「三国志」は読んでいませんが。 先日までNHK教育の「人間講座」という番組で、「三国志の英傑たち」というテーマで何回かに渡って三国志について語っていました。 その最終回だったと思うのですが、三国志のテーマは「滅びの美学」だと言っていました。 さすがに、車・舟・料理についての記述はあまりないと思いますが、「男の生き方」については十分堪能できるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)
回答No.2

#1さんの補足です. 男の鮮烈な生き方は変わりませんが,現代小説にあるしみじみとした悲哀とかユーモアが陰をひそめているようです.昔の中国の料理や釣りに蘊蓄を傾けるわけにいかなせいか,書かれていてません.

関連するQ&A

  • 水滸伝の小説

    ずいぶん昔に「魔界水滸伝」という作品を読み、「幻想水滸伝」というゲームで遊んだりしていましたが、題材になった「水滸伝」そのものは読んだことがありません。 北方謙三さんの「三国志」が好きで、「水滸伝」も読もうと思っています。 そこで、他に水滸伝を扱った作品があったら教えてください。「~水滸伝」などのような作品でも良いです。 また、出来れば文庫で発売されているものでお願いします。

  • 惚れ惚れする男が出てくる作品をご紹介ください。

    高橋克彦『火怨』北方謙三『水滸伝』海音寺潮五郎『戦国風流武士』のような作品が好きです。 上記の作品のように、男でさえ惚れてしまいそうな漢が出てくる作品をご紹介ください。 たまたま歴史小説が並びましたが、ジャンルにこだわりはあまりありません。 ただ、日本人の作品で、かつ文庫で出ているものでお願いします。 (似たような作品で飯島和一『雷電本紀』が浮かびますが、話者の情熱ゆえの冗舌のせいかイマイチ共感できませんでした)

  • 探しています。

    中国史に関するおもしろい本を探しています。 最近、北方謙三著の『三国志』を読んでとても感動、はまりました。 今度は同じく北方謙三著の『水滸伝』を読もうと思っています。 近代の中国史にはあまり興味がありません。 こんな私に合う本がありますでしょうか?? 何かおすすめの方があれば教えてください。

  • 水滸伝に興味があるのですが…

    私は歴史小説が好きです。 北方謙三や高橋克彦が描く『漢』が好きでこれまでたくさん読んだのですが… 北方謙三の水滸伝を読もうかと思いつつ、全19巻は大作でやっぱり読み始めれば1年くらいは読み続けることになるであろうと思うと、躊躇してしまっていると言うか… 手始めに楊家将を読んでみようかなどとおもっているのですが、やっぱり水滸伝からじっくり読むべきでしょうか?

  • 北方三国志読破。続きを知りたい。(他の三国志以外でお願い)

    北方謙三の三国志を読破しました。これほどまでにはまった本は初めてでした。 中国の歴史は高校時代さらっと勉強しただけで、三国志の内容までは知らなかったので、展開にドキドキ・ハラハラしながら読んでました。 北方三国志を読み終え、魏呉蜀がどうなったのかを知りたいのですが、何かお薦めの本はありませんか?出来れば、吉川三国志等他の三国志以外でお願いします。(と言っても吉川三国志の結末は知らないのですが) これだけはまったのですから、教科書や年表ではなく、小説で続きを知りたいと思ってます。

  • お勧めの本を教えて下さい

    私は歴史物の小説が好きです。ちなみに今は北方謙三の 水滸伝を読んでいます。しかし登場人物が多く少し読みにくい ところもありますが… 人生において勉強になる様なお勧めの本を教えて下さい。 特に歴史上の偉人伝を書いた小説に興味があります。 同じ物語でも作家によって変わってくるので 作家と小説名を併せて教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 円卓の騎士を題材にした小説

    円卓の騎士を題材にしたオススメの小説を教えてください。 今まで読んで面白いと思った歴史小説は吉川英治の三国志や北方謙三の水滸伝です。 西洋ものはあまり読んだことがありません。

  • 日本の戦国時代の流れが知りたい

    はじめまして。 日本や中国の歴史が好きで小説を読んだりしています。 中国の三国時代を知るのに、吉川英治の三国志というすばらしい入門書が あるように、日本の戦国時代を知るのに最適な入門書はあるのでしょうか。 どうも日本の戦国時代ものは、武田信玄や織田信長など個人に焦点を 当てて書かれているものが多いような気がします。 なにか全体の流れをしるのにいい小説があったら教えてください。 ちなみに歴史もので読んだ中で楽しめたものを数冊挙げると、 北方謙三「三国志、水滸伝」、吉川英治「三国志、宮本武蔵」、 司馬遼太郎「燃えよ剣」等です。 よろしくお願いします。

  • 普通の水滸伝

    こんばんは。 水滸伝を読みたいと思っているのですが、タイトルに いれた通り、ちゃんと読めた事がなく教えて頂きたいので質問しました。 むか~しに吉川英治先生のを読みましたが、残念ながら途中で お亡くなりになってしまいました。 今は津本陽先生のを呼んでいるのですが、読み始めてからここの 過去ログをみると、これも途中で終わっているとの事でした。 北方謙三先生のも完成された様ですが、アレンジが強いと聞きました。 先生の本も沢山読んだので面白いとは思いますが、 まずは普通の作品を読んで見たいのでどなたかご存知の 方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • お気に入りの本について

    ここ数年読書に嵌っています。 私の好みは、感動かつハードボイルドかつミステリー系です。 ここ数年で気に入っている本は、 ・クライマーズハイ(横山秀夫) ・半落ち ・塩狩峠 ・容疑者Xの献身(東野圭吾) ・秘密 ・水滸伝(北方謙三) ・三国志 ・ホワイトアウト などです。他に「これは!」と思うものがあれば教えて下さい。 現在次に購入するものを検討しています。 宜しくお願いします。