• ベストアンサー

水滸伝に興味があるのですが…

私は歴史小説が好きです。 北方謙三や高橋克彦が描く『漢』が好きでこれまでたくさん読んだのですが… 北方謙三の水滸伝を読もうかと思いつつ、全19巻は大作でやっぱり読み始めれば1年くらいは読み続けることになるであろうと思うと、躊躇してしまっていると言うか… 手始めに楊家将を読んでみようかなどとおもっているのですが、やっぱり水滸伝からじっくり読むべきでしょうか?

  • 小説
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.3

 『楊家将』の方が『水滸伝』よりも4年ほど早く完結していますので、『楊家将』から読んでも特に問題は無いです。  ちなみ北方謙三の『水滸伝』はオリジナルの『水滸伝』とは全く別の話になっており、映像作品を見ても何の意味もありません。

yam-yam69
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか? 楊家将の方が先に完結しているんですねっ 水滸伝を読まなくちゃ、微妙な繋がりを知らずにわからない、残念な感覚には陥らないかもでしょうか? 手始めに楊家将から、悪くないかもしれませんねー

その他の回答 (3)

回答No.4

水滸伝は、古典作品ですので、 北方さん以外にも書かれています。 個人的には、駒田信二さんの訳の水滸伝が好きですね。 北方さんは、最近、水滸伝を書いたので、まだ新参者的な感じがします。

yam-yam69
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 ありがとうございます。 いろんな水滸伝、今度調べてみます。 きっと面白いんだろうな、読んだらはまっちゃって一気にあっという間だと思います。

  • nnhiron
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.2

気になるのであれば水滸伝から読んでみてはどうでしょう? 私も三国志が好きで小説ではないのですが横山光輝の漫画から始まってドラマ三国志のDVDを全部見て 中国の歴史にはまり三国志、孫子兵法、項羽と劉邦のDVDを観ました。 日本のドラマとは全然スケールが大きく話数を多く長い期間楽しめます。 私は小説以前に本を読むのがとても苦手で読んだことありません。 (質問の回答になってないと思いますが勘弁してください)

  • nnhiron
  • ベストアンサー率21% (19/87)
回答No.1

読むのが苦手であればDVDでレンタルされているはずです

yam-yam69
質問者

補足

ありがとうございます。 いや、私の質問が言葉足らずだったかもしれませんが… 本を読むことに躊躇はないです。 ただ全19巻、読み続けると長いなぁと。 楊家将なら上下巻、まずはどうかなと思っているのですが、やっぱり水滸伝か、読む方が楽しめるのかどうかと思っています。

関連するQ&A

  • 惚れ惚れする男が出てくる作品をご紹介ください。

    高橋克彦『火怨』北方謙三『水滸伝』海音寺潮五郎『戦国風流武士』のような作品が好きです。 上記の作品のように、男でさえ惚れてしまいそうな漢が出てくる作品をご紹介ください。 たまたま歴史小説が並びましたが、ジャンルにこだわりはあまりありません。 ただ、日本人の作品で、かつ文庫で出ているものでお願いします。 (似たような作品で飯島和一『雷電本紀』が浮かびますが、話者の情熱ゆえの冗舌のせいかイマイチ共感できませんでした)

  • 北方謙三さんの「水滸伝」のあらすじを教えてください><

    お世話になります。 こんなことを質問することはいけないと思いながら、助けていただきたいです。 上司から北方謙三さんの「水滸伝」の文庫本を全19巻借りました。 強制でしたが・・。 がんばって読み始めたものの、もともと小説嫌いでして、全く登場人物も場面も把握できません。なによりも時間とパワーがすごくいります。 そこでこの水滸伝のあらすじを教えていただきたいのです。登場人物や場面はなんとなくで結構ですから、結局何を伝えたかったのかなど、ポイントです。 または、全部のあらすじが簡単にかかれているようなサイトでも結構です。 読まずにこんな質問をしてすみませんが、とても苦痛ですので、どなたか教えてください、お願いいたします。

  • 円卓の騎士を題材にした小説

    円卓の騎士を題材にしたオススメの小説を教えてください。 今まで読んで面白いと思った歴史小説は吉川英治の三国志や北方謙三の水滸伝です。 西洋ものはあまり読んだことがありません。

  • 北方謙三作品について

    私は北方謙三氏の大ファンです。 三国志、水滸伝等の歴史ものを除いておそらくほとんどの本を今まで読ませていただきました。 北方氏が好きな理由は、 車、船、料理等のこだわり、 男の生き方などが大好きです。 北方謙三氏ファン是非お尋ねしたいのですが、 実は、北方氏の三国志、水滸伝等の歴史ものを読んだことはいままで一度もありません。 車、船、料理等に興味を持って読んでいた北方氏の作品ですが、北方氏の三国志、水滸伝等歴史ものも楽しむ事ができるでしょうか? これは人それぞれの趣味にかかわることですのです おかしな質問をして申し訳ありませんが、 是非ご回答をよろしくお願いします。

  • 「水滸伝」を文庫本1冊で読みたい

    水滸伝を知りたいけど、何冊も読むのがイヤという友人のために、 文庫本1冊で書かれているものを探しています。 (おそらく、歴史小説を読み慣れていない) →北方水滸伝のように、原作とかけ離れたものは省く →ほぼ大筋を外さず、ダイジェスト的・あらすじ的に読めるもの →持ち歩きやすいサイズのもの 今のところ、中央公論社(陳舜臣・著)「ものがたり水滸伝」か、青い鳥文庫(駒田信二訳)の「水滸伝」かな~、と思ってるのですが。 他に良さそうなものがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • お勧めの本を教えて下さい

    私は歴史物の小説が好きです。ちなみに今は北方謙三の 水滸伝を読んでいます。しかし登場人物が多く少し読みにくい ところもありますが… 人生において勉強になる様なお勧めの本を教えて下さい。 特に歴史上の偉人伝を書いた小説に興味があります。 同じ物語でも作家によって変わってくるので 作家と小説名を併せて教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 歴史小説の書き方について 

    歴史小説の書き方について  戦闘シーン、古代や中世の戦いのシーン などの書き方を教えてください 北方さんの「楊家将」を見て非常に戦いの中の武将の行動や戦闘シーンの書き方が上手くて僕もこんな風に書けるようになりたいなと思いました 誰かそのような書き方が上手い人 出来る人どうか教えていただけませんか またそのような書き方がされている本はないですか

  • 中国の食文化(ずっと昔)で質問

    北方謙三氏のファンです。 とくに中国史をテーマにした『史記』『水滸伝』『楊令伝』『楊家将』…など代表作はたいてい読んでいます。作中に食事シーンがよく出てくるのですが、「肉を食う」といえば、羊ですね。大型の家畜としては牛や豚などもたまには出てきますが、食材として最も価値が高い扱いをされているのが羊のようです。 北方氏は入念な取材をされて書かれているので、実際もそうだったのだと思いますが、当時の食文化の実情がよくわかるサイトや本を見てみたいです。 ご存じの方、教えてください。

  • こんな僕にオススメの小説をご紹介ください。

    元々、歴史小説(SFやIF物、架空戦記まで含めたかなり広い意味での)が好きなのですが、ここ最近、また歴史小説にハマっています。 最近読んで面白かったのは、 北方謙三『水滸伝』『楊家将』『黒龍の柩』『三国志』 隆慶一郎『影武者徳川家康』 定金伸治『ジハード』 井上靖『蒼き狼』 司馬遼太郎『関が原』『夏草の賦』『尻喰らえ孫市』 SFや架空ですが、 田中芳樹『銀河英雄伝説』 佐藤大輔『皇国の守護者』 酒見賢一『後宮小説』 皆川ゆか『評伝シャア・アズナブル』 栗本薫『グイン・サーガ』 あと、歴史小説ではないですが、伊坂幸太郎、福井晴敏、綾辻行人などのミステリや冒険小説も好きで読みます。 こうして書き出してみると、わりとジュブナイルっぽいラインナップかも知れません(^_^;) ともかく、こんな僕におススメの歴史(的な味付けのある)小説を是非、おススメください。

  • 中国の歴史小説のお薦めの時代の古い順

    中国の歴史小説のお薦めの時代の古い順を教えてください。 中国の歴史をあまり知らないので、順番を間違えると前の時代の話を知りたくないので・・・。 ちなみに「太公望」「重耳」「項羽と劉邦」「三国志」「楊家将」「蒼穹の昴」は既に読みました。