彼の面白くないギャグに困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼のつまらないギャグに困っています。イラついてしまうこともあり、上手に対応する方法を知りたいです。
  • 彼の面白くないギャグがコミュニケーションを円滑に進めるのを妨げています。話題を変えても繰り返されるため、どう対処すれば良いか悩んでいます。
  • 彼は優しい人ですが、つまらないギャグを繰り返すことがあり、私のイライラを引き起こしています。話を楽しく進めるためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の面白くないギャグの対応

つまらない質問で申し訳ありません。 彼のつまらないギャグに困っています。と、言いますかイラついて怒りがこみ上げて来る様になったので、なんとか上手く交わせたり、場の空気を読んで言っていい時とダメな時を解って貰える方法はないか、こちらでご相談させていただこうと思いました。 彼は15歳年上で、とても優しいのですが、同じギャグを何度も言い、真剣な話をしている時も何かユーモアを勘違いしているのか、何度も聞いた事のあるギャグを言い、話のコシを折ります。 最初は、ジェネレーションギャップなのかと仕方なく思っていたのですが、普通に答えてくれれば済む話を、わざわざ面白くもないギャグのような事を挟んでくるので、最初は『もういいって、それでどうなったの?』と優しく聞き返していましたが、あまりにもしつこく続く為、耐え切れなくなり『ホントやめて欲しい!』と怒っている事をアピールしますが、まだやめません。 とうとう私も『普通に答えて!イラつくから!!!』と言い、やっとやめてくれます。本人も少し傷付いている様子です。 だけど、ここまで言わなきゃやめてくれません。 しかし、話題が変わってもまた何度も繰り返されます。 彼は、出版社で働いていましたが、倒産し、今就職活動中です。 私も早く決まればいいね、と急かすこともしておりませんし、彼も自分に自信があるのか、バイトをしながらのんびり構えています。 のんびり構えているように見えて不安で、場を茶化す行動に出ているのでしょうか? 私にはさっぱり解りません。 とにかく、あのワンパターンのつまらないギャグをやめて欲しいのです。 本人は『このエスプリの効いた面白さがわからないのか~!』と言いますが、全くエスプリなんて効いていません。 普通に答えてくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 彼にイラつき、キツいことも言いたくないので、何かいいアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojya2012
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.1

たまにそういう方いますね。 私の周囲にも3人ぐらい心当たりがありますが、 3人とも20年以上付き合いありますが、 そういう性格は一切変わっていません。 人の性格なんてそう変わるものじゃありませんね。 その3人の共通点は、酒が好きという事と、 内面に卑屈さが感じられるますね。 実はメンタルが弱いというか・・・。 それはいいとして、私もそういう、話があっちこっちいったり茶化したりするタイプは 異性とか同姓とか関係なしに結構めんどくさく感じてダメですね。 面白ければいいのですが、そうとも限らないですし・・・。 しかし、そういう人と相性のいい人もいて、類は友を呼ぶという感じで輪がありますね。 要するに、相性ってやつですかね。 嫌と感じるのであれば、相性が悪いんじゃないでしょうか・・・。 最初にも書きましたが、性格はそう簡単には変わらないと思います。 ですから、質問者様がその人をちゃんと理解し、耐性をつけるしかないと思います。 そういった対人的な性格というのは、自分が生きてきて培った処世術であって 自分の何かを守っている鎧みたいなものだと思いますから、 この人は何を守っているのか?それを理解して、察してあげることではないかと思います。 良いアドバイス出来なくてすみません。

120chi
質問者

お礼

>良いアドバイスが出来なくてすみません。 とんでもないです。とてもいいアドバイスをいただきました。 深夜に感情的に書いてしまった拙い文章に、誠実に答えてくださり本当にありがとうございます。 付き合い出した当時は、聞き上手でまさか、こんなギャグのようなことを言う人だとは思いませんでした。 現在も友人や公的な場所ではギャグをしつこく言うキャラではありません。むしろ無駄のない喋り口調で落ち着いた大人の男性です。 私と居る時だけそのようになってしまいます。 mojya1012さんのおっしゃる通り、お酒は大好きです。 休日は朝からお酒を飲んでご機嫌です。お酒を飲むとずっとご機嫌なので、ある意味こちらも助かっています。 平日は夜しか飲みません。 卑屈かどうかは私の洞察力では解り兼ねるのですが、対人関係や彼が人生で経験したことなどを聞くと、ハートの強い人だな、と感じます。 >この人は何を守っているのか、それを理解して、察してあげることではないかと思います。 今日、このお言葉をずっと考えていました。 彼は私が激怒する度に、自虐的にもわざとクドい立ち振る舞いをしているような印象があったことを思い出しました。 前のお言葉を借り この人は何を訴えようとしているのか、私に何か不満があるんじゃないか?と考えました。 彼は一度も私の非を口にしたことがありません。私がどんなに彼を傷付ける言葉を発しても、彼は私を傷付けません。 その思い遣りを感じ、後で後悔してしまうので、私も出来るだけ彼を傷付けたくないのです。 何かいい方法はないかと思っていましたが、彼は私を傷付けまいとするが為、何か不満をぶつける行為が、“しつこくギャグを言う”ということに繋がっているのかもしれないと思いました。 私自身、もう少し自分を振り返り、反省すべき点を洗ってみようと思います。 本当にいいお言葉を沢山ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

15歳上の男性と、何が面白くて付き合っているのですか? おやじギャグばかりで、むかつくことは始めからわかっていたことではないですか? 私は専業主婦ですが、家の中では、おやじギャグ禁止にしています。 主人もちゃんと聞いてくれています。 あなたが嫌がることを、やめてくれる男性でないと、この後うまく行きませんよ!! あなたを世界一愛してくれる男性は他にいます。 くだらない男性は、反面教師にして、本物の男性を探して下さい。

120chi
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 付き合う前は、こんなキャラじゃなかったもので、私もビックリしています。 あの文章で、彼がかなりイタい人のようになってしまっているようですが、自業自得ですね。 私の仕事を理解し、支え応援してくれていることは私にとって、何者にも代え難い大切な存在です。 ハッキリとおっしゃって下さりありがとうございました。 今回はNo.1の方をベストアンサーに選ばせていただきました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.6

木刀で机を叩き割るくらいの勢いを持ちましょう

120chi
質問者

お礼

ありがとうございます笑 う~ん、それが出来たらさぞスッキリしそうな。 いや、彼に抗体性が付いて逆にヤバイかもです。かなり打たれ強いので^^; pignosukeさんのアドバイスに、吹き出し、重くなっていた気持ちが軽くなりました。ありがとうございます(o^^o) 今回はNo.1の方をベストアンサーに選ばせていただきました。

  • 871030
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.5

本人は、そのつまらないギャグを面白いと勘違いし、自画自賛しているのでしょうね笑 「つ、つ、つ、つまんな~!」 「出たー!寒過ぎて凍え死ぬ!」 「夏なのに鳥肌ー!」 と、毎回思い切りバカにしてやればいいのではないでしょうか?笑 いい加減、つまらないことに気づいてほしいですね!ファイトです!

120chi
質問者

お礼

ホントにつまらないギャグほど、これ程にも苦痛なものなのかと思い知らされました(^^;; 871030さんの、『ファイトです!』に元気をいただきましたp(^_^)q ありがとうございます! 今回はNo.1の方をベストアンサーに選ばせていただきました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>普通に答えてくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? それは無理でしょう。 相手が自分の思い通りになるんだったら、誰も悩みません。 もし、彼と続けたいなら、自分がどうすれば、しょうもない彼を 受け入れられるようになるか?を考えるべきでしょう。 でも、こういうのはほんと苦痛ですよね・・・。 心中お察しいたします。 私ならバイバイしますね。 彼には、彼程度のギャグでも笑える、ゲラな彼女がふさわしいと 思います。 彼が無理することもないし、あなたが無理することもないと 思いますけどね。

120chi
質問者

お礼

ありがとうございます(^人^) あなたはまだお若いのでしょうか? 私も若い頃なら、速攻バイバイしていましたね。 けれど、私は彼のしょうもないギャグや態度が嫌なだけで、彼自身を全否定しているつもりはないんです。 私の仕事を理解し、支え、応援してくれている掛け替えのない人なので、出来ることなら彼と気持ち良く末長く添い遂げたいのです。 そこで、皆様に何かアドバイスをいただこうと、感情のままに質問をさせていただいたのですが、何ゆえ私の言葉足らずで、どうしようもない男にしか見えない書き方になってしまったようです(^^;; 率直なご回答をありがとうございました。 今回はNo.1の方をベストアンサーに選ばせていただきました。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.3

>普通に答えてくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? それは期待しない方がいいのでは・・・と思いました。 何事も、相手が変わることを期待して上手く行かないと、「裏切られた」「ここまでしているのに」なんていう恨み節が出てきやすいものなんじゃないかと思います。 てっとりばやいのは、質問者さんが変わること。 例えイライラという反応でも、反応は反応。 質問者さんがギャグに何らかの反応をすると、またギャグを繰り返すという行為につながるのではないでしょうか。 彼氏さんのギャグを、右から左へ受け流すという方法を身につける。 「ふーんそう、それで?」と、まるでギャグがなかったかのように冷静に。 ギャグの部分だけ、完全無視。 それでも同じことを繰り返すのであれば、「ああ、もうこの人はこのギャグと一体化してるんだ」と諦める。 質問者さんも、誰に何度言われても直せない癖ってありませんか? 「ない!」ということであれば、もう何も申し上げられないですが・・・。

120chi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 eccoさんのおっしゃる通り、私にも直せない癖、あると思います。 それが何かしら彼に嫌な思いをさせていたのかもしれません。彼は私の嫌なことは言わない人なので、つまらないギャグを言って、私を困らせるというおかしな行動に出ているのかもしれません。 まず、自分が変わることですよね。 本当にそう思います。 ありがとうございました! 今回はNo.1の方をベストアンサーに選ばせていただきました。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

恋人ならハッキリ言いましょう。 そのギャグやめてくんない? つまんないんだけど って。 結局のところ、あなたは嫌われることを恐れて ハッキリ物事を癒えない自分にムカついてるんじゃないですかね。 このままでは、あらゆることで相手の奴隷になりますよ。

120chi
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^) ハッキリと散々言いましたよ~ オブラートに包めないタチなので、友人にもキツいと言われたりします。 嫌われる事を恐れているというよりかは、これ以上彼を傷付けることを恐れているかもしれません。 私がどれだけ毒を吐こうが、彼を傷付けようが、彼は私を傷付ける事は決してしてきません。 なので、なるべく傷付けず穏便に交わせないものかと悩んでいました。 相手の奴隷にはまずならないですね。やはり文章では伝わりにくいニュアンスってありますね。 ありがとうございました。 今回はNo.1の方をベストアンサーに選ばせていただきました。

関連するQ&A

  • ギャグ漫画描いてます・・・

    ギャグ漫画描いています。 ギャグ漫画を描くにあたり重要な事があればお教え下さい。 【ネタ】 ・宇宙人と人間 ・シュールギャグ ・キャラは2人だけ ・場所は宇宙船の中 ・P15です。 【質問】 1)主人公は宇宙人に拾われてくるという設定ですが・・これは宇宙人に拾われてくる回想いれた方が いいでしょうか?略して大丈夫でしょうか? 2)やはり最初のP1、2の状況説明時にも笑いはネジ込んだ方いいでしょうか? 3)ギャグなんですが・・・少々ブラックな暴力シーンがあっても大丈夫でしょうか? 4)オチとかっていうのは、笑えなくても、「あーなるほど」と言えるものでもいいのでしょうか? 5)【重要】P15のギャグ漫画で扉絵はいりますか?きっといらないですよね。 恐れ入りますが、1)~5)全て答えても好きなモノだけ答えても全然大丈夫です。 是非ともご回答宜しくお願い致します。

  • ギャグ化してしまって進展しません

    ギャグ化してしまってもう一歩のところで先に進みません・・・。 いい感じのバイト仲間ともう一歩進んだ関係になりたいです。 どんな風にアプローチしたらいいと思いますか?? バイト先で仕事仲間が好きになりました。バイトの仲間はみんな仲がいいのでグループでは飲みに行ったりするんですが2人だけで出かけたことはありません。 私は結構中途半端に積極的なんで彼には冗談っぽく毎日「スキ」とか「デートして」とか言ってます。 でも、具体的になってきたらビビってしまって彼も最初の方は「○○○に飲みに行こうよ!」とか言ってくれてたんですが 私が照れてしまってはっきり返事できないでいると彼も「冗談だから怖がるなって!」みたいな感じでお約束のギャグみたいになってしまってます・・・。 本当はメールとかもしたいけど他のバイト仲間の男の子達には普通にメアドも電話番号も聞けるけど彼には恥ずかしいのと冗談で流されるのが怖くて今更聞けません。 今では、バイト先で彼に冗談で「○○君、今日も大好き!」「俺も好きだよ~」みたいなギャグ化してきています。。。 でも、他のバイト仲間はみんな「どっちかがもう一歩進んだら絶対付き合えるよ!」とか「○○さん(彼の事)があんたの事すごいかわいくておもろいって言ってたで」って言ってくれてるんですがもうどうしたらいいのか分かりません。 好き過ぎて真剣に本音を伝えるのが怖いです。。。 こんな今更な関係、どうしたらいいでしょうか?

  • (年齢差)これって嫌いな人に言う事ではないでしょうか?

    5歳下の彼と交際中です。 彼が電話を掛けてきて 「山瀬まみでぶぅ~」と言ったので、 笑いながら「ふっるぅ~ぃ。ワハハ」と答えると、 彼が、「俺はお前に合わせてるの! 最近のギャグを言っても、ゆきには理解出来ないでしょ。 元カノとは年が同じだったから、さすが同年代って 感じで見てるテレビ番組とかも同じだったけど。 俺が言う事全て知ってる!みたいなね。」 哀しくなってしまい、 「そうだね5学年も違ったら、話も合うわけがないよね。 大きなジェネレーションギャップがあるね。 んじゃぁバイバイ。」 と電話を切りました。 彼は、こういった言い方をよくします。 こういう言い方は、とてもイヤミに聞こえるし、 大好きな彼女へ・・というよりも、嫌いな相手に言う イヤミにしか聞こえないのですが、私は心が狭くて 細かいですか?みなさんのご意見をお聞かせください。 最近ですが、こんな事もありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2585865.html 自分自身、彼との交際に疲れを感じています。

  • 関西人の感覚がよく分かりません。

    ※関西の方には失礼に当たると思われますので  気分を害されたら申し訳ございません。 こんにちは、東海地方から関西に来て仕事をしている者です。 こちらに来てから、どうも周りの人に違和感を感じてなりません。 というのは、どうも関西人の日常感覚が未だによく掴めないので…。 一言で言えば「なんであんなに会話の中で笑いを取りたがるのか」ということです。 言葉は悪いですが、つまらないことでもとにかく笑う、一種の「幼稚さ」も垣間見えてしまいます。 関西の人が話す時は、特にマジメな話の時を除き、いつも何らかの ユーモアが混じっています。というより、紛れさせているという感じです。 みんながみんな、会話しているその場を面白くしようと 思案しながら会話を進めているような空気を敏感に感じます。 他地方出身者としては、正直、ついていけないところがあります。 ユーモアが悪いとは言いませんが、話の本筋がユーモアによって 薄められ、「おいおい、話の大事なところでそんなどうでもいいような ギャグを…普通に話そうよ」と一人で心の中で白けたことも、何度もあります。 これはもうお土地柄というしかないのでしょうか? もともとあまり諧謔を解さない性格なので、会話が苦痛な時もあります。 関西の人をバカにするつもりはありません。 私の先輩・上司はいい人ばかりですし、いろいろお世話になっています。 しかしその人たちも例外に漏れず、とにかくどうでもいいようなことで笑います。 何とかうまく溶け込めれば、それに越したことはないのですが…。 いろいろなご意見を聞かせて下さい。今後の人間関係の参考にさせて頂きます。

  • 10才の年の差があるご夫婦に質問です

    母に付き合っている彼と別れるようにと言われました。 その事についての相談です。 私は20代後半で、付き合っている彼は30代後半です。私の10才年上です。 彼は会社員で、収入もあります。優しくて率直で、文句の付け所がありません。 ただ、時々、意見が対立します。「自分が大学生の時は、」とか、お互い世代の違いで 理解が難しい話題の時です。 そんな時は、大体「ふーん」という相槌ひとつで会話を終わらせてしまうのですが、 ちょっと気まずい時間が流れます。 ですが、困っている事はそれくらいで、一緒にいるととても楽しいです。 まだ付き合って2ヶ月なのですが、彼もあと数年で40代に差し掛かるのが気になるらしく、 時々結婚を意識した話をします。 私も彼と結婚したいと思っています。 なので、母に将来を考えてる男性がいる旨を伝えました。 結果は最初にある通り、結婚どころか、付き合っている事が反対、との事でした。 母としては、10才も年の離れた相手と結婚することが理解できないらしく、 また一緒に生活していると、ジェネレーションギャップでお互い苦しむに違いない、 と考えているようなのです。 10才以上年の離れた結婚相手がいらっしゃる方に質問です。 結婚してから、ジェネレーションギャップでつらかった事はありましたか? 可能でしたら、その克服方法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 20才差の年の差

    私39才彼女20才で 彼女から告白され、付き合いはじめて約10ヶ月になります。 ところが、彼女の両親から、間もなく40才になる私に対して彼女(娘さん)と別れるように言われました。(彼女自身は前々から両親に言われてたそうですが、押し切ってました) ただ、彼女との今までの強い気持ちを考えると別れたくありません。 そしてこの度、彼女の母親と話し合い、なんとかお付き合いを続ける事が出来るようになったのですが、それを期に彼女から別れたいと突然告げられました。 メールも電話も連絡がとれません。 2~3年付き合えばお互いのジェネレーションギャップも気にならなくなると思ってたのですが… 急に変化した彼女の心境が、どのようなものか見当がつきません。 これがジェネレーションギャップなのでしょうか? 私自身が未熟者で主観的な状況ですので、客観的な御意見をもらいたいと思いまして質問しました。 宜しくお願いします。

  • 好かれる人になりたい

    こんにちわ!初めて投稿させていただきます>< 「人から好かれるには、ユーモアな話をポンポン言うだけじゃ無理みたいです。自分は人を突発的に笑わせる(ギャグとか)ことはできても、人を安心させるような温かい笑いや、会話とか雑談とか、会話を続けさせたりすることができません。あと、男子からもちょっかいをだされるくらい、とっつきやすい人になるにはどうすればいいですか?」 クラス替えして、人間関係に悩んでいます。全然いまのクラスになじめていません。一応、わたしは私を含め3人のグループなんですけど、「仲よくなったから集まった」のではなく、「グループを作れなかった者同士の集まり」みたいな。(言い方失礼ですよね;ごめんなさい。でもそんなかんじなんです)わたしは、新しいクラスでも気の合う友達を作ろう!と思っていたのですが、このクラスではわたしの持っている「ユーモア」とか「ギャグ」とか、そういうのを理解してくれる人が周りの友達にいないのです。わたしが場を盛り上げようと頑張れば頑張るほど空回りし、グループの子たちは苦笑いし、そのあとはツライ沈黙が続きます。自分をわかってもらえないので一日中全く話さないなど、冷たい態度をとってしまいました。本当の自分が発揮できないのがもどかしいです。。。せめて普通の会話ができればと思います><何かアドバイス下さい。

  • ギャグの分析(さかなくんに寄生・・・)

    以下の質問の内容のギャグが結構面白いと感じたのですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1242226802 面白いと感じたのは私だけか? このギャグの何が私を笑わせるのか? そもそも面白いとは何か? を哲学的に考えるいい素材なのではないかと思いました。 といっても、面白いフレーズは最初の一文が90%で、 「さかなくんに寄生されている下の人って もう助からないのでしょうか?」 という部分です。 「寄生獣」という漫画が大好きで、 その作品の感覚に似ているとも感じました。 ・人間がメインの話ではないんだという決めつけの入った、強烈な最初の一行 ・それにより、さらっと読んだだけで理解できず何度もその一行を読み直させられる点 ・ぬいぐるみが乗っかっているという常識を覆した、寄生されているという前提 ・ぬいぐるみが寄生生命であるという意外さを突く発想 ・普段のさかなくんの元気さと対照的に死を予感させる、ありえなさ ・寄生生命体を取ったさかなくんは一体どんな人物なのだろうと考える楽しさ ・そもそも頭の上に乗る寄生生命体は何か?何のために寄生するのか?なぜ魚なのか? ちょっと考えただけで、これだけ出てきます。 皆さんの思ったことや考えたことを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 過去爆笑した芸人(?)のギャグ

    【coyoteの質問 #132】  過去、テレビを見て、幾多の芸人のギャグで爆笑した事だろうと思います。  どんなギャグで、心を射抜かれたでしょうか? ・「くっさぁぁぁ~~~!!!」……岡八郎  およそ戦いのシーンで、自分の股間の臭気を  戦闘相手に伝える人間が居たでしょうか?   ・「なんつったりなんかしたりして~~~!」……広川太一郎  ムーミンのスノークだけではないハイテンションのギャグ。  「質問を立ち上げる時は発想の転換が必要なのさ。  これが発想のテンカントなんて言ったりなんかして~。  この質問でひと暴れしてみっか、四日、五日~」とか(*^_^*)。   ・「冗談じゃないよ」……ビートたけし  聞くたびににやにやしていました。  たけしは、古い東京の発音を持つ芸人ですが、  これにも、よく出ていて、やろうとすると結構難しいものです。 ・「うっそよね~ん」……松本人志  「嘘だよ」の代わりによく使ってました(*^_^*)。  しかし、ぼくの周りでもよく使っていたので、  大した効果はなかったんですけど(*^_^*)。  まだ沢山あるんですが、書き切れません。  みなさんにとっての永遠の名作をお教え下さい。

  • 本当の自分とは違うキャラを演じる上で

    僕はアルバイトをしているのですが、そこでの自分のキャラは いじられキャラです。アルバイト以外での僕のキャラは全然いじられ キャラではありません。僕は前々から自分の素のキャラ以外のキャラを 演じきることはできるのかということに興味があり、アルバイトの場ではいじられキャラを演じることに挑戦しているのですが、そこでアルバイト先のメンバーなどと雑談したりする時に話の流れで一発ギャグなどを振られることがあるのですが、どうしてもそれにうまく対処できません。僕としてはやはり「恥」や「照れ」というものがそこにあり、馬鹿になりきれません。その場の雰囲気を考えると馬鹿になったほうが良いことは分かっています。どうすれば「恥」や「照れ」を捨て相手のどんな振りにも対処できるようになると思いますか? ちなみに僕はアルバイト先では、面白いと言われるのですが他人から見た自分の面白い(今現時点でできること)ところを分析すると (1)的確なツッコミができる (2)ユーモアのある話ができる (3)場の空気を読むこと などだと思うのですが自分は一発ギャグ系の振りなどは振られても 今まで避けてきたので苦手です。笑いに対しての「恥」や「照れ」 を微塵も感じさせることなく対応したいと思っています。今現時点で 自分が笑いに対して一番苦手分野な一発ギャグ系で「恥」や「照れ」をなくすことができたら次のステップに進めそうな気がしています。 またこれは少し違う話なのですが 僕の友人の一人に、普通の人なら照れや恥ずかしさを感じるような振りをされても「恥」や「照れ」を微塵も感じさせることなく対応する友人がいるのですが、その友人はどういう気持ちで対処していると思いますか? みなさんの回答お待ちしております。