彼の面白くないギャグに困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼のつまらないギャグに困っています。イラついてしまうこともあり、上手に対応する方法を知りたいです。
  • 彼の面白くないギャグがコミュニケーションを円滑に進めるのを妨げています。話題を変えても繰り返されるため、どう対処すれば良いか悩んでいます。
  • 彼は優しい人ですが、つまらないギャグを繰り返すことがあり、私のイライラを引き起こしています。話を楽しく進めるためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の面白くないギャグの対応

つまらない質問で申し訳ありません。 彼のつまらないギャグに困っています。と、言いますかイラついて怒りがこみ上げて来る様になったので、なんとか上手く交わせたり、場の空気を読んで言っていい時とダメな時を解って貰える方法はないか、こちらでご相談させていただこうと思いました。 彼は15歳年上で、とても優しいのですが、同じギャグを何度も言い、真剣な話をしている時も何かユーモアを勘違いしているのか、何度も聞いた事のあるギャグを言い、話のコシを折ります。 最初は、ジェネレーションギャップなのかと仕方なく思っていたのですが、普通に答えてくれれば済む話を、わざわざ面白くもないギャグのような事を挟んでくるので、最初は『もういいって、それでどうなったの?』と優しく聞き返していましたが、あまりにもしつこく続く為、耐え切れなくなり『ホントやめて欲しい!』と怒っている事をアピールしますが、まだやめません。 とうとう私も『普通に答えて!イラつくから!!!』と言い、やっとやめてくれます。本人も少し傷付いている様子です。 だけど、ここまで言わなきゃやめてくれません。 しかし、話題が変わってもまた何度も繰り返されます。 彼は、出版社で働いていましたが、倒産し、今就職活動中です。 私も早く決まればいいね、と急かすこともしておりませんし、彼も自分に自信があるのか、バイトをしながらのんびり構えています。 のんびり構えているように見えて不安で、場を茶化す行動に出ているのでしょうか? 私にはさっぱり解りません。 とにかく、あのワンパターンのつまらないギャグをやめて欲しいのです。 本人は『このエスプリの効いた面白さがわからないのか~!』と言いますが、全くエスプリなんて効いていません。 普通に答えてくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 彼にイラつき、キツいことも言いたくないので、何かいいアドバイスがあれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojya2012
回答No.1

たまにそういう方いますね。 私の周囲にも3人ぐらい心当たりがありますが、 3人とも20年以上付き合いありますが、 そういう性格は一切変わっていません。 人の性格なんてそう変わるものじゃありませんね。 その3人の共通点は、酒が好きという事と、 内面に卑屈さが感じられるますね。 実はメンタルが弱いというか・・・。 それはいいとして、私もそういう、話があっちこっちいったり茶化したりするタイプは 異性とか同姓とか関係なしに結構めんどくさく感じてダメですね。 面白ければいいのですが、そうとも限らないですし・・・。 しかし、そういう人と相性のいい人もいて、類は友を呼ぶという感じで輪がありますね。 要するに、相性ってやつですかね。 嫌と感じるのであれば、相性が悪いんじゃないでしょうか・・・。 最初にも書きましたが、性格はそう簡単には変わらないと思います。 ですから、質問者様がその人をちゃんと理解し、耐性をつけるしかないと思います。 そういった対人的な性格というのは、自分が生きてきて培った処世術であって 自分の何かを守っている鎧みたいなものだと思いますから、 この人は何を守っているのか?それを理解して、察してあげることではないかと思います。 良いアドバイス出来なくてすみません。

120chi
質問者

お礼

>良いアドバイスが出来なくてすみません。 とんでもないです。とてもいいアドバイスをいただきました。 深夜に感情的に書いてしまった拙い文章に、誠実に答えてくださり本当にありがとうございます。 付き合い出した当時は、聞き上手でまさか、こんなギャグのようなことを言う人だとは思いませんでした。 現在も友人や公的な場所ではギャグをしつこく言うキャラではありません。むしろ無駄のない喋り口調で落ち着いた大人の男性です。 私と居る時だけそのようになってしまいます。 mojya1012さんのおっしゃる通り、お酒は大好きです。 休日は朝からお酒を飲んでご機嫌です。お酒を飲むとずっとご機嫌なので、ある意味こちらも助かっています。 平日は夜しか飲みません。 卑屈かどうかは私の洞察力では解り兼ねるのですが、対人関係や彼が人生で経験したことなどを聞くと、ハートの強い人だな、と感じます。 >この人は何を守っているのか、それを理解して、察してあげることではないかと思います。 今日、このお言葉をずっと考えていました。 彼は私が激怒する度に、自虐的にもわざとクドい立ち振る舞いをしているような印象があったことを思い出しました。 前のお言葉を借り この人は何を訴えようとしているのか、私に何か不満があるんじゃないか?と考えました。 彼は一度も私の非を口にしたことがありません。私がどんなに彼を傷付ける言葉を発しても、彼は私を傷付けません。 その思い遣りを感じ、後で後悔してしまうので、私も出来るだけ彼を傷付けたくないのです。 何かいい方法はないかと思っていましたが、彼は私を傷付けまいとするが為、何か不満をぶつける行為が、“しつこくギャグを言う”ということに繋がっているのかもしれないと思いました。 私自身、もう少し自分を振り返り、反省すべき点を洗ってみようと思います。 本当にいいお言葉を沢山ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• 56syukumou
回答No.7

15歳上の男性と、何が面白くて付き合っているのですか? おやじギャグばかりで、むかつくことは始めからわかっていたことではないですか? 私は専業主婦ですが、家の中では、おやじギャグ禁止にしています。 主人もちゃんと聞いてくれています。 あなたが嫌がることを、やめてくれる男性でないと、この後うまく行きませんよ!! あなたを世界一愛してくれる男性は他にいます。 くだらない男性は、反面教師にして、本物の男性を探して下さい。

120chi
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 付き合う前は、こんなキャラじゃなかったもので、私もビックリしています。 あの文章で、彼がかなりイタい人のようになってしまっているようですが、自業自得ですね。 私の仕事を理解し、支え応援してくれていることは私にとって、何者にも代え難い大切な存在です。 ハッキリとおっしゃって下さりありがとうございました。 今回はNo.1の方をベストアンサーに選ばせていただきました。

• pigunosuke
回答No.6

木刀で机を叩き割るくらいの勢いを持ちましょう

120chi
質問者

お礼

ありがとうございます笑 う~ん、それが出来たらさぞスッキリしそうな。 いや、彼に抗体性が付いて逆にヤバイかもです。かなり打たれ強いので^^; pignosukeさんのアドバイスに、吹き出し、重くなっていた気持ちが軽くなりました。ありがとうございます(o^^o) 今回はNo.1の方をベストアンサーに選ばせていただきました。

• 871030
回答No.5

本人は、そのつまらないギャグを面白いと勘違いし、自画自賛しているのでしょうね笑 「つ、つ、つ、つまんな~!」 「出たー!寒過ぎて凍え死ぬ!」 「夏なのに鳥肌ー!」 と、毎回思い切りバカにしてやればいいのではないでしょうか?笑 いい加減、つまらないことに気づいてほしいですね!ファイトです!

120chi
質問者

お礼

ホントにつまらないギャグほど、これ程にも苦痛なものなのかと思い知らされました(^^;; 871030さんの、『ファイトです!』に元気をいただきましたp(^_^)q ありがとうございます! 今回はNo.1の方をベストアンサーに選ばせていただきました。

• nagaineko
回答No.4

>普通に答えてくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? それは無理でしょう。 相手が自分の思い通りになるんだったら、誰も悩みません。 もし、彼と続けたいなら、自分がどうすれば、しょうもない彼を 受け入れられるようになるか?を考えるべきでしょう。 でも、こういうのはほんと苦痛ですよね・・・。 心中お察しいたします。 私ならバイバイしますね。 彼には、彼程度のギャグでも笑える、ゲラな彼女がふさわしいと 思います。 彼が無理することもないし、あなたが無理することもないと 思いますけどね。

120chi
質問者

お礼

ありがとうございます(^人^) あなたはまだお若いのでしょうか? 私も若い頃なら、速攻バイバイしていましたね。 けれど、私は彼のしょうもないギャグや態度が嫌なだけで、彼自身を全否定しているつもりはないんです。 私の仕事を理解し、支え、応援してくれている掛け替えのない人なので、出来ることなら彼と気持ち良く末長く添い遂げたいのです。 そこで、皆様に何かアドバイスをいただこうと、感情のままに質問をさせていただいたのですが、何ゆえ私の言葉足らずで、どうしようもない男にしか見えない書き方になってしまったようです(^^;; 率直なご回答をありがとうございました。 今回はNo.1の方をベストアンサーに選ばせていただきました。

• ecco
回答No.3

>普通に答えてくれるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? それは期待しない方がいいのでは・・・と思いました。 何事も、相手が変わることを期待して上手く行かないと、「裏切られた」「ここまでしているのに」なんていう恨み節が出てきやすいものなんじゃないかと思います。 てっとりばやいのは、質問者さんが変わること。 例えイライラという反応でも、反応は反応。 質問者さんがギャグに何らかの反応をすると、またギャグを繰り返すという行為につながるのではないでしょうか。 彼氏さんのギャグを、右から左へ受け流すという方法を身につける。 「ふーんそう、それで?」と、まるでギャグがなかったかのように冷静に。 ギャグの部分だけ、完全無視。 それでも同じことを繰り返すのであれば、「ああ、もうこの人はこのギャグと一体化してるんだ」と諦める。 質問者さんも、誰に何度言われても直せない癖ってありませんか? 「ない!」ということであれば、もう何も申し上げられないですが・・・。

120chi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 eccoさんのおっしゃる通り、私にも直せない癖、あると思います。 それが何かしら彼に嫌な思いをさせていたのかもしれません。彼は私の嫌なことは言わない人なので、つまらないギャグを言って、私を困らせるというおかしな行動に出ているのかもしれません。 まず、自分が変わることですよね。 本当にそう思います。 ありがとうございました! 今回はNo.1の方をベストアンサーに選ばせていただきました。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

恋人ならハッキリ言いましょう。 そのギャグやめてくんない? つまんないんだけど って。 結局のところ、あなたは嫌われることを恐れて ハッキリ物事を癒えない自分にムカついてるんじゃないですかね。 このままでは、あらゆることで相手の奴隷になりますよ。

120chi
質問者

お礼

ありがとうございます(^_^) ハッキリと散々言いましたよ~ オブラートに包めないタチなので、友人にもキツいと言われたりします。 嫌われる事を恐れているというよりかは、これ以上彼を傷付けることを恐れているかもしれません。 私がどれだけ毒を吐こうが、彼を傷付けようが、彼は私を傷付ける事は決してしてきません。 なので、なるべく傷付けず穏便に交わせないものかと悩んでいました。 相手の奴隷にはまずならないですね。やはり文章では伝わりにくいニュアンスってありますね。 ありがとうございました。 今回はNo.1の方をベストアンサーに選ばせていただきました。