年の差カップルのジェネレーションギャップについて

このQ&Aのポイント
  • 20歳差の年の差カップルが直面する問題について考えます。
  • 彼女の両親からのプレッシャーと彼女の突然の別れの意思表明について悩んでいます。
  • ジェネレーションギャップが原因で彼女の心境が変化したのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20才差の年の差

私39才彼女20才で 彼女から告白され、付き合いはじめて約10ヶ月になります。 ところが、彼女の両親から、間もなく40才になる私に対して彼女(娘さん)と別れるように言われました。(彼女自身は前々から両親に言われてたそうですが、押し切ってました) ただ、彼女との今までの強い気持ちを考えると別れたくありません。 そしてこの度、彼女の母親と話し合い、なんとかお付き合いを続ける事が出来るようになったのですが、それを期に彼女から別れたいと突然告げられました。 メールも電話も連絡がとれません。 2~3年付き合えばお互いのジェネレーションギャップも気にならなくなると思ってたのですが… 急に変化した彼女の心境が、どのようなものか見当がつきません。 これがジェネレーションギャップなのでしょうか? 私自身が未熟者で主観的な状況ですので、客観的な御意見をもらいたいと思いまして質問しました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

真意は分かりませんが… 彼女が親に反対されていたのなら、彼女にとってあなたとお付き合いを続ける事は、親への反抗だったのかもしれません。 初めはそうでなかったかもしれませんが、途中から変化してしまったのかも。 両親が認めてくれたら、反抗ではなくなるので、自分の気持ちがそこまでではないことに気がついたのかもしれません。 今まで、いい子だったとかではないでしょうか?

benry-125
質問者

お礼

なるほど~。なんとなく当たってる気がします。とくに母親に対して反抗的でしたから、その母親が理解を示したからかもしれませんね。 回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#196134
noname#196134
回答No.5

目が覚めたという事です。 いつかはそうなりますので、その前に結婚するか妊娠させるかしなければいけなかったんですね。 諦めましょう。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 やはり秋の空なんですね女性は、昨日と今日で大きく変われるんですね。

  • p4p-manny
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.4

うちも、ちょうど20才違います。しかも俺は×一子持ちです(笑) 周りでは年離れ過ぎとか言う人もいますが、二人の間ではどこ吹く風ですよ。付き合ってしまえば、ジェネレーションギャップもなにもないでしょ!それも込み込みで一緒にいるわけですから・・ 年齢とか、親ともか関係ないのではないでしょうか?結婚する時は、流石に親の話も出るでしょうが、今の彼女の別れ話は、親は関係ないように思います。 普通の恋愛で、彼女が別れを言いだした。ただそれだけの事だと思います。 前の方は違う事を書いてましたが、四十過ぎても、出会いなんてどこにでもあるし、恋愛出来ますよ!相手が若くても、そうじゃなくても。俺の周りの×有り達は、普通に恋愛出来てます。だいたい、おじさんになると、出会いがないとか、言う方は、本人が40才位になると、出会う自信がない、もしくは口説けなくなるから言うんですよ。 年齢とか、年の差とか、気にして恋愛すると、それが色々な事の原因にしてしまいがちになりますが、本当の原因はそこではないと思います。 思い当たる事はないですか? 所詮男と女ですから、わかりあえなかったり、様々な事がありますが、そこには年齢の壁などないと思います。また親の事でもないと思います。

benry-125
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じく20才差の方の意見ありがたく思います。私達も、たまたま年の差だったという感じです。 これまで会話で彼女を傷つけたり、振り返れば多々あります。 ご指摘ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

50才、既婚男性です。 ジェネレーションギャップもあるかもしれませんが、単純に気が変わっただけでしょう。 単純に飽きただけだと思いますよ。 20才だったら、結婚とかも考えてないでしょうしね。 10ヶ月の間のお付き合いは、どういう感じだったんでしょうか? 残念ですが、縁が無かったって事だと思います。 もしかして、結婚して欲しいとか言ったりしてないですか? 何か、君が重く感じて、逃げたくなったのかもしれないですね。 もしくは、気になる男性が現れたかでしょう。 でも、理由を考えても意味は無いんですよ。 別れたいって言われた事実しか無いんです。 君が別れられるなら、それで良いんです。 素直に受け入れられたとしたら、君も無理があったと思ってるんでしょう。 男女の間には、ジェネレーションギャップってのは、無いんですよ。 趣味が合わないとかはあるかもしれないですね。 でも、それと恋愛は関係ないんです。 少なくとも、その女性が君との未来を考えられなくなったのは事実でしょう。 気を落とさないで、新しい恋を探してください。 がんばってください。

benry-125
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 女性の気が変わった時は、そういう事ですよね。 男と女は脳が違いますから私という男を必要としなくなった時点で、かなり彼女の中が変わってたかと思います。

noname#174617
noname#174617
回答No.2

普通こういう場合考えられるのは 彼女に彼氏ができた。 ということではないでしょうか? 40歳と20歳では 男も女も異性との遊びかたが全然ちがいますよね。 20歳は大勢の独身の異性と遊ぶ機会が普通にいっぱいあります。 なぜなら20歳ならまだみんな結婚してないから 同級生があつまって楽しくあそびましたね。 飲みにいったり海にいったり、スキー、遊園地、映画など 40歳になるとまわりはみんな結婚して 独身者のお相手を探すのは大変です。 たまたま若い独身者を探したのでしょうけど まわりの環境は大きく違いますね。 彼氏ができてもあたりまえですね。 年が離れているということはそういうことではないでしょうか? 懲りずにぼちぼちお相手を探すといいと思いますよ。 しつこく彼女にいいよるとパンチをくらうかも(言葉のね) 大人になりましょう。

benry-125
質問者

お礼

はい、そうですね。年齢年代の遊びかたあり出会いありが当たり前ですもんね。ご回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 歳の差カップルですが、どうすれば良いのかわかりません。

    男性23歳です。現在アルバイトをしながら司法試験の受験勉強をしています。母親49歳と同居(実家)しています。父親は離婚しているため、所在も不明です。 私には年上の彼女がいます。年齢は39歳です。大体1年弱付き合っています。歳が離れていますが、互いに年齢を意識した事はなく、多少世代のギャップがありますが(笑)特に問題もなく付き合ってます。基本的に主導権は私が握っており、彼女は受身なタイプです。容姿は結構かわいいです。以前結婚しており、バツイチです。子供はいません。 お付き合いを始めてからも周りには秘密にしており(共通の友人カップルのみが付き合っていることを知っています)もちろん両方の親にも言っていません。しかし、わたし自身も色々将来への考えがあり、今のまま付き合うのなら、将来は結婚することも考えなければいけないと思っています。 その為(結婚するか将来別れるかは別として)とりあえず紹介しようと思い、とある外食の際母親に自分には彼女がおり年齢が39歳の年上で、バツイチであることを告白しました。すると、 ・・・めちゃめちゃボロクソに言われました。 39歳なんてありえない。そんな人、何を考えているのか信じられない。向こうは結婚を考えているだろう(人の息子に手をだして)子供がいないのだから、こういう事がどうなるかその人はまったくわかっていない。お母さんは絶対認めないし、絶対会わない。 思わずキレました(笑)会ってもいないのに、年齢だけでその人をこうも悪く言ってしまう自分の母親に堪忍袋の緒もプッツンです。その後、何度か怒鳴り合った後、通常の生活に戻ってはいます。(TV見ながら、会話したり普通にしてます。)しかし母親を許してはいません。 自分の中では結婚を考えて付き合うなら、いづれ母親と彼女とも一緒に暮らしたい(2世帯)と思っていました。(性格的に自分の彼女とも、うまくやれると思っていました。)しかし、今回の一件で将来の同居は考え直さないといけないと思いました。 また、別のケースで、将来的に彼女と別れる事ももちろん考えています。しかし先のない付き合いはしたくないし(彼女もそういっています)付き合うのなら、別れる事を前提にはしたくないです。 もちろん今すぐ別れるつもりはまったくないです。 今回の事を彼女に話したら、「やっぱり、普通そういうよ~。別れろって言われた?親ってそういうものだよ~。」と冷静で普通でした。おそらく彼女も年齢差の事は十分承知しています。結婚となると大変喜ぶとは思いますが、それをしたいなどと口に出す事は一切しませんし、私との結婚などは付き合っている時点で諦めていると思います。 さて、前置きが長くなりましたが、色々な事がどうすれば良いのかわかりません。一応、説明しますと、 (1)私と母親とは普段仲がよく、現在の状況を仲直りし、スッキリしたい。また、将来も老後の事等から出来れば同居しておきたい。 (2)しかし、年齢だけで人を判断する母親は許せないし、将来別の人を紹介するとしても、同様の事が起こると思い、それなら将来の同居は考えないべきなのか、わからない。 (3)現在の彼女とはどうすれば良いのか。 などなどです。どんな意見でも構いません。なんかよくわからない(分からなくなってきた)ので、助けてください。よろしくお願いします。

  • バツイチ 子供と離れて暮らす男性の気持ち

    2人の小学生の娘を持つバツイチの男性(39)とお付き合い しています。私自身も娘がおり、バツイチ同士です。 お互いに明確な意思表示はしていませんが、結婚は意識しています。 彼は多忙な職業ゆえに、生活のすれ違いが原因で離婚することに なったのですが、最後の3年は、娘たちを引き取る覚悟で育児を 積極的にしていたこともあり、結局、親権が前妻に行ってしまった ことを、とても苦しく思っているようです。 ”女の子は母親に育てられた方がいいんだ”等々、自分に言い聞かせる ように納得しようとしている反面、時折、最後の別れのシーンが 蘇ってくるようで、子供達の泣き顔や、言葉が耳から離れず、 会えないこと、そして、子供達が前妻のような性格になってしまうのではないかと、とにかく辛そうなのです。 同じような経験をされた男性の方はいらっしゃいますか? そんな時は、彼女からどんな支えが欲しいですか? 私は自分にも娘がいるので、彼の子供達の寂しい気持ちを十分に 察するし、相当の覚悟の上で、いつか彼が子供を引き取ることに なったとしても、私は3人のママになる努力はしたい気持ちは あります。でも、そんなおこがましいことは言えません。 結局、私は、当時の彼の心境を思って、涙が出てきてしまい、 ただ手を握って、言葉に詰まってしまいます。 ただ、幼少期の記憶でも、父親との楽しい思い出があれば、大きく なるにつれて、かつての両親を客観的に見れるようになるし、 母親の言い分だけに洗脳されることなんてないと思う・・・的な ことは話したりします。 あまり、出すぎたことは言いたくありません。 でも、どんな態度で、どんな言葉をかけてよいのか、本当に 悩みどころです。。 ご意見いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 年齢差11!

     こんにちは。特に男性の方に質問です。  ずいぶん前にもこちらで「年上の男性を好きになってしまったん ですけど…」と相談したことがあるのですが,そのときは相手の 年齢を間違えていて(←人づてに聞いたものですから…),8つ 年上だと思っていたら実は11歳年上だったんです…。私が今22歳 なので,相手は今33歳ということになるんですよね…。  けれど,だからといって私の気持ちは全然変わらないので,なんとか 気持ちを伝えたいなあと思うのですが…  30代男性にとって11も年下の娘から告白されたらやっぱり困りますか?  (私が可愛ければ別に問題にはならないと思うのですが,それに関しては   あまり自身がないです…)  もし,告白もしくはアプローチを受けるならば,直球(「好きです!」もしくは  「つきあってください!」みたいなもの)と変化球(遠まわしに気持ちを  伝える。)と,どちらのほうが好ましいですか?  実は,私は今まで自分から告白したことが無いのでかーなーりビビリが はいってます(泣)。相手は優しいけど割と無口な人だし,あんまりお話しする 機会も限られてるしで…。  でも久しぶりに好きになった人なので,どうにかしたいんです!他力本願かも しれないですけど,どなたか背中を押してください!!

  • 娘に伝えるには

    こんにちは、離婚してしばらくしてから、古い友人からプロポーズされました。  私38歳、今度中学生になる娘が降ります  私としては娘が微妙な時期ですので、お付き合いはしても、すぐに結婚は考えておりません。  両親にも相談しましたが、私と同じ考えのようですが、いずれは縁があれば再婚をしてほしい様子でした。  娘にとっても母親の古い友人として、一緒に遊んだりしていますが、結婚してほしいと告白されたことは娘には伝えておりません。  伝えたほうがよいのでしょうか? 私の気持ちと一緒にうまく伝える方法はないでしょうか?  私もいずれは(娘が成人したら)再婚もと考えているのですが。

  • 彼と連絡つかない

    私25歳、彼33歳。 つき合ってまだ3週間です。 つき合い始めて頻繁にメールのやり取りをしていましたが、2日前くらいから突然連絡が取れなくなりました。 メールや電話をしても返信がありません。 それまではかなりラブラブなメールしてたのにです。 昨日の夜も会う約束をしていましたが、結局会えませんでした。 なにかあったのかと思い、自宅に電話してみたところ、出掛けていると言われました。 この3週間の間に心境の変化があったのでしょうか?? 私自身、見当がつきません。 お互い大人だし、自宅(実家)も知っているので、遊びの付き合いだったとは考えられません。 彼にはそれから連絡していません。 たかが3日ですが、毎日連絡くれてただけに不安でたまりません。 私と連絡を取りたくない何かがあるのでしょうか?? 付き合い始めで、急に嫌になることはあるのでしょうか??

  • 年の差彼氏のうつ病

    私たちは付き合って半年ほどになりますが、彼はうつ病です。彼は以前結婚していましたが、結婚後うつを発症しそれが奥さんにも移ってしまい離婚しています。 現在発病から五年ほどたち、職場にも復帰し、夜も遅くまでバリバリ働いていますが、時折体調が悪い時があります。彼は30代半ばで私は10歳下の20代前半です。 私は彼が大好きです。一緒にいることが楽で、頼りがいがあり、素直で心の優しい彼にとても惹かれています。つらい思いをしていることも、悪いだけではなく、それが彼の優しさや人としての厚みと変わっているのではと思います。性格の不一致などで別れるイメージがつきません。 彼は結婚適齢期です。以前「結婚には多少なりとも恐怖がある」とはいっていましたが、結婚はしたそうです。私も早く結婚したいほうです。 結婚適齢期の彼を考えると、いざ私たちがダメになったとき彼は歳をとってしまい、彼が結婚し幸せになれる可能性を減らしてしまうのではと、考えてしまいます。 なぜこのような思考になってしまうのか根本の原因は、私自身が人生のパートナーとして彼を選ぶと決意できないからです。 まだ付き合ったばかりで決心がつかないのかも知れません。 最近彼の体調があまりよくないみたいです。しかし、彼は体調が悪い様子を私自身にあまりみせてくれません。調子が悪い時は電話をかけてもででくれますが、私は電話をかけることしかできません。電話もストレスになるのでしょうか。。 病気になってしまった経緯などは教えてもらいましたが、実際の病名や飲んでいる薬、現在がどのような状況なのかは、知りません。どこまで聞いてもよいのかよくわかりません。 一度彼の主治医に話を聞いてみたいと思いますが、それを彼氏に申し出ればいいのでしょうか。 私は、結婚もしたいし子供もマイホームもほしいです。彼の年収は現在安定していますし、一般的にもらっているほうだと思います。私は結婚しても仕事は続けていきたいと考えています。 しかし、インターネットで検索しているうちに、結婚や子供、マイホームなどが難しいということで、びっくりしてしまいました。 うつ病はプラスでもマイナスでも環境の変化がストレスになるのは知っていましたが、私の彼は心のどこかで大丈夫だと思っていましたし、私自身のうつに対する知識が圧倒的に不足しているのではと考えます。本屋で何冊か立ち読みしているのですが。。。 また、私の両親は偏見が強く、うつ病バツイチなどという側面から見て結婚を許してくれるのか、そういった不安もあります。(彼をうちに招いたことはあり、両親とも彼に好印象を抱いていますが、うつ病などのことはいっていません。) 私は中途半端な覚悟で、結婚し破局はしたくありませんし、私自身も精神的にまいってしまいたくはありません。 将来どうなるかも、何が正解であるかもわかりませんが、私の覚悟の強さが必要なのかなとは思っています。 お互いが幸せ近づくために私はまず何をしたらいいのでしょうか。私は結論を急ぎすぎなのでしょうか。彼との一般的なライフイベントを味わうことは難しいのでしょうか。 彼は私がまだ結婚するには若い歳なので、結婚の変なプレッシャーを感じれずにいれる部分もあるとは思いますが、私は彼の幸せになる可能性を小さくしたくもありません。 私自身が何をしたいのか、いまいち私自身でもわからず、頭が整理できず、文章もわかりずらくなってしまい、申し訳ないです。しかし、彼のことは大好きです。 もしよろしければ、うつについて役に立った本など教えていただけないでしょうか。 また体調がよくないときどういう態度、言葉が嬉しかったなど教えていただけたら幸いです。 とりとめのない稚拙な文章であり、大変恐縮ですが、何かアドバイスをもらえたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大学3年♀です。妊娠してしまいました・・・

    現在大学3年で今春から4年に進学予定の21歳女です。 25歳の社会人男性とお付き合いをして、いずれ大学卒業後は結婚を考えてはいましたが、少し早すぎる妊娠をしてしまいました… 3ヶ月くらいになります 彼は、妊娠をとても喜び、彼の母親(片親です)もとても喜んでいます。私も、自分が学生ということを除けばとてもうれしいのですが… 自身は、大学を1年間休学して出産を考えています。 しかし、私は大学の学費は奨学金等ではなく、すべて両親に払ってもらい、両親は私がキャリアウーマンとしてバリバリ働く女性になることを望んでいます。 今まで、高い学費を払ってもらっていたのに、自身の無計画さでこのようなことに両親の思いを無碍にすることがつらく、どのように伝えたらいいのかわからず悩んでいます。 彼はいっしょに頭を下げてくれるといいますが、まずは私一人で事実を伝えた方がいいのでしょうか? どのように伝えることがよいかアドバイスをお願いします。 ちなみに両親には彼と会わせたことも、彼の話をしたこともありません…

  • 人付き合いが下手で・・・・(長文)

    私は30代の2児の母親です。 人付き合いが大変下手で困っています。 仕事は接客業なので、お客さんとの少々の会話ならその場限りなので なんとかクリアーしておりますが、 例えば近所付き合い・子供の学校の親御さん・旦那側の身内との会話とのお付き合いにどうしても気を使いすぎて 中々面白みの無い会話ばかりをしてしまいます。 「テンション上げる話しできなかったなぁ・・・」 「相手はつまんない子だと思ってるだろうなぁ・・・」 とかばかり考えてしまいます。 どーしても会話の裏が気になって和気あいあいと喋れません。 会話の裏とは、近所の人にこの話しをしたら 何処かへ話しを膨らまされて、 後々裏目にでるんじゃなかな・・・とか考えてしまって、 無言か愛想笑で誤魔化したりしています。 こんな私でもハメを外せる友人がいて、 彼女達はどんな私でも受け入れてくれるからまだ救いですが、 彼女達なしの人生だったら、本当に辛かったと思います。 そして最近は思春期の娘との関係も危うくなっています。 私自身母親との間にトラウマがあり、 ついきつい口調になったりしていまう間柄になりました。 私は母に幼い頃から甘えた記憶もないし、 夜も母が居ない家(水商売をしていた) で兄にdvを受けていたりと、悲惨な状況で育ったので かばってくれなかった母親に心を許すことが出来ないのです。 許せないのと裏腹に老後も心配してますし、長生きしてほしい。と願っています。 今、娘ともそんな感じになるんじゃないかと不安です。 なんとなく私は娘にべったりできません。 勿論小さい頃(5年生位)までは親子二人でデート等してましたが、 思春期になった娘の目を対等にみるのも最近出来なくなってるような気がします。 私は娘は大好きですし、大事ですし大切に育ていますが、 コミニケーションをどう取ったらいいのか・・・・ 娘は私に学校の話しや色々と話したがっているのが凄くわかるのですが、 私が受け入れないバリアーをだして居るのだと思います。 最低な母親です。 現在 心療内科でお薬をもらっています。 そんな母親がきちんと娘と向き合えるにはどうしたらいいのでしょうか? 近所付き合い等も今後を考えるとしんどいです。 決して関わりたくない訳じゃないんです。 関わりたいけど、関わるのが下手でしんどくなるんです。 乱筆ですみませんが、お時間ありましたらご意見をお聞かせ下さい。 長文を読んで下さりありがとうございました。

  • 年頃の娘に対する親としての愛情の価値観について

    娘が婚約者を見つけてきた時、(客観的にみて、総合力・人間力において水準を上回る好感度抜群の青年です。) ところが、娘の両親は否定こそしませんが、満足もしません。 どうやら、特に母親の趣味性に合わないようです。 そこで娘は、「私は両親の影響を強く受けています。20年間手塩にかけて育ててくれた育成に手抜きがない限り、私は両親のものの見方、考え方に感化されている訳だから、両親の総合した(集約)判断力が養われている。 私が選んだ相手が気にくわなくとも、それは皮肉にも両親が選べと教えてくれた男性であり、誇らしく思っている。 周りにも鼻が高い。だから自慢の娘と自信を持ってもらいたい。」と説得することにより、反論はしませんが、黙ってしまった状態が続いており、得心には至っていないようです。 娘の幸せを望まない親はおりませんが、母親の本音は自分自身の理想を娘に押し付けたいようです。 娘の反論は、「今でもお父さんで良かったと思っていますか?満足していますか?」に対して母親は「勿論よ!」と 応えるそうですが、「でも、日頃不満ばかりを訴えているじゃない、私は一生従順な嫁になりたいのよ。その価値を彼氏に認めているのだから」と、言っても頑固一徹です。父親は風見鶏で付和雷同だそうです。 私は相談を受けて、「妥協して夫婦になるとお尻に敷いてしまいがちだが、主人を尻に敷くことは女の幸せではない!」と断言する娘さんの定見に共感しますが、皆さんのご見解は如何ですか? また、大きくしてもらった恩返しは別の形でしたいが、親の趣味性を含めた判断を要求するのは、部分的な親の私物化であり、真に娘の幸せを望んでいることにはならないと申しております。 (このことは、社会的に未熟な娘に対する親の心配やアドバイスではないことを踏まえご回答下さい。) 満足させるアイディアをお願いします。

  • 7年越しの彼にプロポーズされたが..(かなり長々文です)

    お世話になります。現在の彼とは同級生で7年目の交際。付き合う前から消費者金融で借金をしていたらしく5年前私が彼から告白され私は彼の両親に話をし全額彼の両親が負担され返却。今年に入りそろそろケジメの結婚か!と話を持っていったところ彼から「実はまだギャンブルから抜け出せてない」と告白。またか!こいつは絶対やるな!と確信はしているものの情なのか、付き合いが切れず(遠距離のため月1度)ままきており今回の借金額もこれ以上膨らんだらと思い何気に彼の母に伝えた。嘘か本当か彼の両親からは感謝されてしまったが私はそんなことをしてもらいたかったわけでなく30歳という年齢で一人の人間として生きてほしいから伝えたのだが。それから彼の借金(全額800万)は両親から返金してもらい今年に入り彼は7年目にして借金も取りあえずはなくなったからか結婚を申し込んだ。今までの段階まではうちの両親にも言っていたがもう人間失格者と分かり両親にも本当事が言えず、自分の人生であるからもう両親を頼ってはいけない!別れて再度人生を踏み切りたいがもう自分にはパワーがないことも分かってきた。私自身今まで何事も前向きに走り続けてきたが老いていく両親をみたら(まだ実家にいる私)どうしていいのか、果たして何が幸せかが分からなくなった。私自身おかしな話だとわかっているが彼はまたギャンブルにはまると思っている。別れればすべて安泰なのかもしれないが30という年齢。まだまだどうにかなるさ!で先日まで歩んでこれたが。。結婚すれば毎月彼は両親に月6万円づつ支払うという約束。私は両親に何不自由なく育ててもらったいただけにお金の問題が怖い(甘いと思われるあろう)。現在そんなことで全てに気弱になっているため長文でありますが悩みを書かせて頂きました。彼を忘れる方法、また金融関係で迷惑をかけたことのある人、そういった方のお話が聞ければと思います。