• ベストアンサー

大学3年♀です。妊娠してしまいました・・・

現在大学3年で今春から4年に進学予定の21歳女です。 25歳の社会人男性とお付き合いをして、いずれ大学卒業後は結婚を考えてはいましたが、少し早すぎる妊娠をしてしまいました… 3ヶ月くらいになります 彼は、妊娠をとても喜び、彼の母親(片親です)もとても喜んでいます。私も、自分が学生ということを除けばとてもうれしいのですが… 自身は、大学を1年間休学して出産を考えています。 しかし、私は大学の学費は奨学金等ではなく、すべて両親に払ってもらい、両親は私がキャリアウーマンとしてバリバリ働く女性になることを望んでいます。 今まで、高い学費を払ってもらっていたのに、自身の無計画さでこのようなことに両親の思いを無碍にすることがつらく、どのように伝えたらいいのかわからず悩んでいます。 彼はいっしょに頭を下げてくれるといいますが、まずは私一人で事実を伝えた方がいいのでしょうか? どのように伝えることがよいかアドバイスをお願いします。 ちなみに両親には彼と会わせたことも、彼の話をしたこともありません…

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

未婚の一人娘を持つ父親です。 彼と二人でご両親に会って、正直に全てを伝える事です。 その際には、二人の将来についての具体的な計画も一緒に発表するべきでうすね。 大学についてですが、3回生までの所得単位数にもよりますが、4回生を休学にしなくても卒業単位を揃える事は出来ませんか? 一度創意工夫してみてください。 仮にどうしても休学になるのであれば、1年間の学費については親に借りて、二人で自立後に少しずつでも親に返済しましょう。 この手の話は遅くなるだけややこしくなりますよ。 今週末にでもご両親にアポを取って、彼を紹介して全てをカミングアウトしてください。 ただし、彼は父親から1~2発殴られる腹積もりはしておく事です。 25歳の社会人であれば、大学生の彼女が妊娠した事による負担は容易に想像できるはずです。 それらは社会人の責任としては果たせていませんよね。 おんな親の鉄拳制裁を受けたとしても仕方ありません。 例え何発殴られても、歯を食いしばって、制裁を受け、彼女とお腹の子供を守る姿勢を示してください。

mikutys
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 大学のことなのですが、私の学部柄、理系で卒研が始まるとどうしても学校で拘束されるため、卒業単位は足りていますが、通うのは難しいと思います。 彼は、学費1年分は払ってやると言ってくれますが、子供が生まれた後私も働き返そうと思っています。 彼の次の休みに両親のところへ行こうと思います。 もう私たちは、親であることを自覚して親からの厳しい制裁も真摯に受け止めたいと思います。

その他の回答 (3)

  • nikoooori
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.4

妊娠おめでとうございます。 私も現在21歳で1児の母親で、出来ちゃった結婚です。 同じ境遇ですね。 孫の顔を見せれる事は、両親への一つの親孝行だと私は思いますよ。 うちの両親は毎週、孫の顔を見に来ます。(もう、デレ(2)) 若いうちに子供を産んでしまえば、子供が手を離れた時にもう一度働くことはできると思います。 まずは、順序を踏んで・・・彼と、結婚する事を報告に行くべきだと思います。それからタイミングをみて妊娠した事を話すといいと思います。彼の立場もあるでしょうから。 彼とも、相談してどうすることが一番いいか話し合うといいですよ。 今はストレスを溜めないようにして、体を大事にしてください。 ちなみに、トイレ掃除をすると可愛い赤ちゃんがうまれるらしい・・・ですよ。

mikutys
質問者

お礼

近い境遇の方からのご意見が聞けてうれしいです。 親の都合で、皆の心から祝福されて生まれてこれないお腹の子供がすこしかわいそうな気もして罪悪感を感じますが、孫の顔をみた笑顔になってくれるのでしょうね。 彼とも段取りをよく話し合うことが必要ですよね。 お腹の子を大切にすることも忘れないようにしなくてはですよね。今からトイレ掃除してきます!

noname#79650
noname#79650
回答No.3

「やること」をやって「やること」をやらなきゃ、 そういう結果になるのは当たり前なワケで。 >自身は、大学を1年間休学して出産を考えています。 う~ん。かなり甘い考えのような気もするね。 会ったことがないどころか交際してる事実も知らない状態で、 いきなり「妊娠した」と言われてもねえ。 頭を下げられたところで許せるとは思えないし。 少なくとも、二人そろって頭を下げるのが最低ライン。 「最悪の場合」も、十分に想定しておいた方が。

mikutys
質問者

お礼

厳しいご回答ありがとうございます。 私は、自立していない学生という身でこういう結果を招いてしまったことは本当に反省しているし、簡単に許されることではないとおもいます。考え方も甘いというのもそのとおりだと思います。 いろいろな場合も想像し、2人で頭を下げようと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

彼と一緒に報告すべきでしょう。 ご両親は青天の霹靂でしょう。そのショックは計り知れないでしょうし、彼への憎悪も半端ではないでしょう。 それでも、伝えて耐えるしかないです。 すべては生まれ来る子供のためにです。 相当の覚悟は必要ですが、そのような結果を招いたのは自分達なのですから仕方ないです。 話しは早い方が良いですね。 もう、勘当される覚悟で臨みましょう。 その代わり、将来の計画は二人で念入りに練ってから・・・・ 二人の思いを伝えるしかないですね。 まあ、彼の親は喜んでいるようですので、それだけは救いですね。 ちなみに、私も男ですから、そのような事情になったなら自分で話すでしょう。彼女だけを辛い目にあわせたくないですから・・

mikutys
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 自分のことで精いっぱいだったので生まれてくる子供のことまであまり考えれてなかった自分もいたので、もう親として強く生きなければと思いました。 彼と一緒に思いをぶつける覚悟を決めます。

関連するQ&A

  • 精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

    精神病で大学を2年休学、1年留年しました。 大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。 国公立大学生です。 2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、 復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、 そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、 もう3回留年していることになります。 自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、 3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。 しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。 まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが… 3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。 ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。 これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。 死ぬことばかり考えます。 本当に自分が悪いのはわかってます、 どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。 3年間の空白期間の理由が思いつきません。 さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。 また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。 うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。

  • 精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

    精神病で大学を2年休学、1年留年しました。 大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。 国公立大学生です。 2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、 復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、 そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、 もう3回留年していることになります。 自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、 3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。 しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。 まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが… 3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。 ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。 これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。 死ぬことばかり考えます。 本当に自分が悪いのはわかってます、 どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。 3年間の空白期間の理由が思いつきません。 さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。 また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。 うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。

  • 学費を貯めてから大学進学

    学費を貯めてから公立大学に進学しようと思うんですが 両親はお金を出すのが無理みたいです。 なので自分で貯めようと思うんですが、奨学金は借りたくないです。 かなり貯めなきゃダメだと思いますがいくらぐらい貯めればよいですか?

  • 大学院進学、教育ローンについて

    今春から、学部4年になります。 卒業後は大学院進学を考えています。 学部は、自分のアルバイトのお金を使って学費を払っており、到底大学院のお金までは用意できません。 そこで教育ローンや奨学金を考えたのですが・・・。 大学院の入試は8月からで、入学手続きは試験から約2週間くらいの学校が多いです。その時に入学手続き金(60~100万)を用意するにはどうすればいいのでしょうか? 奨学金や教育ローンを8月くらいからかりることってできますか?

  • 現在就職活動中の大学3年生です。

    現在就職活動中の大学3年生です。 エントリーシートが全然通らなくて困ってます。第三者に客観的に見てもらった方が良いと思い、キャリアセンター(就職課)の方に添削してもらってるんですが、全然通りません(>_<) キャリアセンターの方には『これならバッチリだょ』などのことを言われても、全然通りません(;_;) また、キャリアセンターの人だけでなく友達にも見てもらったりもしてますが、それでも全然通りません....。 大手はおろか中小企業すら通らない状態です。 自分ではどうすれば良いか分からないし、第三者に見てもらっても通らないし、最近どうすれば良いか分からなくなってきました。夢にまで不合格通知が出てきます....。また、周りの人たちはどんどん面接に進んでいるので、焦りを感じてしまいます。焦る必要はないと分かっているのですが、やっぱり焦ります....。 経済的に苦しく、とても計画留年はできません。単位もほとんど取ってしまいました。かといって卒業してしまったら新卒枠が使えなくなってしまいます。 両親は学費のことは心配するなと言ってくれますが、親を早く学費から解放させてあげたいし、奨学金の返済もあるので、自分は何が何でも就職しなければなりません!! エントリーシートを通らせる秘訣とかってあるのですか?もしくは、ダメなエントリーシートとはどのようなものなのですか!?

  • 4年制私立大学

    閲覧ありがとうございます。 私は高校2年で、4月からは3年になりますが、4年制の私立大学に進学したいと考えています。 しかし、私の両親はもう年寄りで働いておらず、年金生活といった状態です。 なので今の高校生活も奨学金を使っています。 今は公立高校なので年金や奨学金でなんとかやっていけますが、私の志望している大学は高校と違って私立なので、経済的にとてもやっていけそうにないです。 もしかすると大学では親の助けはなくなるかもしれないです。 でも私はその私立大学にどうしても行きたいんです。 国立や県立は学力的にもとても無理で、まず志望したい学部がなく、行くとしたら一人暮らしをしなければなりません。 ちなみにその志望している大学の学費は ・入学金 30万 ・授業料 65万×4年間 ・教育充実費 40万×4年間 合計 450万 となっています。 バイトは勿論、入試終了後あたりからしようと思っています。 やはり親の助けなしでは私立大学は無理でしょうか? 私立の短期大学でも厳しいでしょうか?

  • 私は高3で大学進学を希望しているんですが、経済的な理由で奨学金を借りよ

    私は高3で大学進学を希望しているんですが、経済的な理由で奨学金を借りようと思ってます。 奨学金を借りる理由を書いてみたのですが、いまいちなのでよければアドバイスください。 私は四年制大学に進学し、語学を学び航空業界に就職するのが夢です。しかし、両親の収入だけでは学費まで回らず、それに加え昨年父親がリストラされ5ヶ月の間無職だったこともあり、お金の余裕がありません。両親に負担をかけないで、自分の夢を実現させるために、私は奨学金の貸与を希望します。

  • 奨学金での大学生活について

    私は奨学金を借りて大学へ進学したいと思っています。 行きたい大学の学費が高く、多額の奨学金を借りなければ行けないのですが、 例えば500万くらい借りるのは無謀でしょうか。 家に貯蓄や、学資ローンなどなく、国公立大であっても奨学金を借りなければ進学できません。 経験談やアドバイスなどもぜひお願いします。

  • 奨学金について詳しい方回答お願いします

    現在16で本来なら春から高校生でしたが進学は訳がありできませんでした。 ですが大学への進学はします。独学で高卒認定試験を勉強中。来年、再来年にうけ本来の年通り進学予定です。 大学は帝京大学 医学部 を予定しています。ここは学費がたかいのですが一般入試の方法に惹かれました。 学費が四年で約5000万ですが高校に行ってない自分は奨学金は受けられるのでしょうか? また、色んな種類の奨学金がありますがどれにあてはまり、どのくらい借りられるのでしょうか? ちなみに親は片親で父が働いていて月に45万で手どり36~38万ぐらいもらっています。ボーナスもありますが50代では低いほうです。

  • 4年制大学を退学して通信制へ編入か?

    育児・もろもろの問題のため、4年制大学を退学し、通信制に編入しようか悩んでいます。 4年制大学の4年次に在学しています。 現在の取得単位は122単位です。 この秋学期通学すれば、卒業予定です。 出産のため休学していて、春に復学しました。 春学期は通学の間、両親に子供を預け、通学していました。 しかし、秋から色々な問題が起こり、退学し、通信制に大学に編入しようかと考えています。 問題というのは、 ・自営をしている両親が忙しくなり、一時託児所(割高)を利用しなければならなくなった。 ・主人が新しい仕事を始め、主人のみ遠方に住むことになった。 ・私は通学のため実家にいなければいけない。 ・学費を両親が払っていてくれていたのですが、経済的に苦しく、奨学金が必要になった。 家族一緒に住むために私と子供も主人のところへ越したいのと、 学費を親に頼っていたので、通信制にして自分でなんとかしたいのと、 (現在の大学のあと半期分の学費より、通信制の大学に編入して卒業までの費用の方が安い、か同じくらい) 以上の理由で退学→編入を考えています。 ですが、まだ決断しきれていなくて。。。 今月中に決断しなければいけません。 ご意見・アドバイス等ありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう