• ベストアンサー

奨学金での大学生活について

私は奨学金を借りて大学へ進学したいと思っています。 行きたい大学の学費が高く、多額の奨学金を借りなければ行けないのですが、 例えば500万くらい借りるのは無謀でしょうか。 家に貯蓄や、学資ローンなどなく、国公立大であっても奨学金を借りなければ進学できません。 経験談やアドバイスなどもぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.1

父が早世した私も大学生時代に、日本育英会と某財団法人の奨学金を得て卒業することが出来ました。それぞれ社会人15年目で完済できました。無利子で貸し付けられた総額は昭和47-51年の4年間で40万円ほどでした。自宅通学とは言え、当時は実にありがたい資金でした。 一般的な奨学金は毎月受け取るものが圧倒的に多いでしょう。あなたのように一時金で多額の金を借りることのできる奨学金があるかは疑問です。一時的な貸付だと、それは奨学金ではなく、学資ローンと呼ばれるものではないでしょうか? 多くの奨学金が無利子、あるいは極めて低利なものであるのに対して、学資ローンは住宅ローンのような金融機関商品であり、金利も公的機関や民間財団よりはるかに高いものとなると思います。 一番ご希望に近いものは、日本政策金融公庫の教育ローンです。 https://www.jfc.go.jp/n/faq/kyoqa_m.html#q2 その融資が受けられなかった学生には独立行政法人・日本学生支援機構の「入学時特別増額貸与奨学金」があります。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/27yoyakukouhosya_nyuzou.html ただしどちらも500万円の融資は難しいでしょう。その場合には銀行の教育ローンの併用も考えるべきです。 なお仮に500万円の融資を受けられたとしても、その返済はかなりの困難が伴うようです。おそらく社会人となって数年後から返済が始まるのでしょうが、そのころは給与も低く、返済不能に追い込まれる元学生も多いようです。

kazu48
質問者

お礼

返すことは困難だと思ってはいましたが、借りるのも大変ですよね。 しかも利子がつけば返す額は増えますし。 もう少し色々な形で考えてみます、 ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

例えば、学生支援機構で、 第一種、第二種それぞれ5万円、計10万円を4年間とすれば、 10万円×12ヶ月×4年間=480万円となります。 銀行の教育ローン、国の教育ローンなどもあります。 借りるのは簡単ですが、 返すのはたいへんですよ。

kazu48
質問者

お礼

大学でてからのことも考えないといけないですものね… 色々考えてみます。 ご回答ありがとうございました!