• 締切済み

奨学金について

大学の奨学金について詳しい方に質問です。 私は大学進学を希望していて両親には国公立大学にしかいかせてやれないと言われているのですが、私立大学の方に進学したいので奨学金を出来る限り利用したいと思います。 そこで、奨学金をフルに使うとどれぐらい借りられるのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

>私は大学進学を希望していて両親には国公立大学にしかいかせてやれないと言われているのですが、私立大学の方に進学したいので奨学金を出来る限り利用したいと思います。 まずこの辺を本当かどうか確かめて下さい。ウソつく親が非常に多いです(こう言えば子どもは勉強すると思ってる)(今月のプレジデントファミリーにも載ってますね)。また祖父母などを頼る術もあります。 http://www.president.co.jp/family/backnumber/2009/20091000/ 現実的に言えばJASSO1,2種併用で月12万ですね。 バイトも都市部なら軽く月10万くらい稼げます。 これで何とかなるでしょう。 あと新聞読みました? 年収350万円以下なら高校と大学の費用は国が負担してくれるらしいですよ。逆に言えば「350万円以上の家庭は自力で学校へ行かせられるはずだ」と国は判断したってことですね。 やはり有名大の方が余剰資金があって、良い奨学金が多いようですね。 早稲田、慶応、東大などは色々と緩いと聞きます。

jpzrfpbu
質問者

お礼

そうなんですか。 でも家の親酒に酔っててもそんなこと言ってましたね。 家の年収がいくらか分かりませんので、そこから聞いてみます。 ありがとうございます。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 地域(現在お住まいの場所並びに大学所在地)や大学によって違います。それらの情報なしで金額を回答するのは不可能です。以下は参考情報です。  奨学金の主なものは 1.日本学生支援機構 2.地方公共団体(都道府県・市区町村) 3.大学独自のもの 4.その他(民間団体等) 1.日本では最大の奨学金関係の組織です。詳しくは同機構のサイトをご覧いただきたいのですが(参考URL)、私立学校だと第1種では自宅通学が月額54,000円、自宅外が64,000円です。第二種だと月額30,000円から120,000円の間の5種類から選択できます。  貸与方式です。 2.各地方自治体によって違います(制度がないことも)。日本学生支援機構とは併用できないこともあります。   金額は月額数万円程度であることが多いようです。貸与方式であることがほとんどだと思われます。 3.成績優秀者に奨学金制度がある大学は多いです。詳しくは各大学にご確認ください。  大学によりますが、多い場合は授業料相当額の場合もあるようです。返済不要の場合もあり、学生の立場としては一番ありがたいだろうとは思います。 4.出身地域・大学所在地や同窓会関係等奨学金制度を持つ団体もあります。採用人数は少数であることが多く、金額も月額数万円程度であることが多い。贈与方式と貸与方式の両方あり。団体によっては、イベント等に出席の必要がある場合も。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/
jpzrfpbu
質問者

お礼

日本学生支援機構のは知っていましたが都道府県であるとは知りませんでした。 早速調べてみます。 ありがとうございました。

noname#161664
noname#161664
回答No.1

奨学金の種類にもよりますでしょう。 (1)大学独自の奨学金(志望大学によって大きく異なります) ・貴方が出身高校を優秀な成績で卒業し、かつ志望大学に10番以内の成績で合格すれば全額免除も有ります。 ※返済不要が多い ・大学進学後、1年経過目、2年目、3年目と、毎年奨学金の至急の告知が出ます。金額は奨学金によって様々(10万くらいのものもあれば全額免除もあり)です。 ※この場合も返済不要が多い ・有名私立は親の年収に応じて全額奨学金を貸し出す(返す必要がある)ところもあれば、希望を出せば全額貸し出してくれるところもあります。返済は卒業後自分で行います。 ※ICUや慶應、立命館などは有名ですね 2、生活金融公庫 ・国が貸し出してくれます。親の年収に上限(900万くらい)がありますが、審査も低く、一人あたり200万まで貸し出してくれます。 ただ、利息もかかるので計算しておく必要があります。 3、日本学生支援機構 ・有名なやつです。 ・自宅外と自宅通学で支給額は変わりますが、毎月3万~12万まで借りることができます。 ・高校のときの成績がよければ無利息(借りたときと同額を返せば良い)で借りることができます。 ・高校のときの成績が悪くても利息付で毎月3万~12万まで借りられます ※いずれも返済は学校卒業後、自分で働きながら返します。 以上ですが、他にも大手銀行などが学生ローンなどやってますが金利が高いのと、学生側から借りられません(親が借りる)。 「奨学金をフルに使うとどれぐらい借りられるか」 A.入学金も授業料も生活費もすべてまかなえます 知人は、入学金と一年目の授業料を生活金融公庫で150万借り、毎月の生活費を日本学生支援機構で5万借り(残りは親の仕送り)、2年目と3年目に成績が良かったので大学の奨学金を申し込み半額の免除(返さんでいい)をうけたといってました。 高校時代の成績や、志望大学合格時の順位、志望大学によってまったく違ってきます。 まずは志望大学にどのような奨学金があれば調べてみればよいのでは?

jpzrfpbu
質問者

お礼

奨学金だけでも何とかなるんですね。 これからいろいろ調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 奨学金について

    4月から私立大学に進学します。自立、家庭の事情を含め奨学金を利用したいと考えています。日本育英会からも借りたいと思っているのですが、きぼう21プランなら条件を満たしています。しかし、最近こんな話をききました。きぼう21は利子が高く、絶対に借りないほうが良い。返済には本当に苦労する、借りなくてすむなら借りないほうが良いと。両親も、有利子ならば絶対借りないほうが良いと言ってましたが、最近は家庭が厳しいので3万円ならば…といっています。とても不安です。自立・家庭のことを含め奨学金はどうしても利用したいのです。大学側の奨学金も出来る限り出願してみようと思っています。きぼう21プランを利用してる方、返済中の方、実状などを教えて頂けないでしょうか?

  • 奨学金だけで生活できるか

    私は今年高2で、再来年大学に進学したいと考えています。 しかし、今、両親とは絶縁状態で、児童養護施設で生活しています。 大学進学のための資金は自分で工面しなければなりません。 また、大学が遠いこと、20歳までしか施設に居れないことから一人暮らしをせざるを得ません。 奨学金を借りて進学しようと考えているのですが、奨学金のみでの大学生活はできますか? 国公立の場合、私立の場合、両方教えて下さい。

  • 奨学金について

    今、私立大学に在学中で奨学金を借りています。 児童教育系の私立大学院に進学を強く希望しています。 大学でも奨学金を借りていて大学院でも奨学金を借りれますか? また返済は大学院を卒業してからでも可能なのでしょうか!?

  • 奨学金について

    私は第一種(無利子)を借りたいと思っているのですが実は進学予定の大学の特待生になってしまい、1年次の授業料相当を免除してもらえることになりました。 こういった場合第一種の奨学金をもらうことはやはり難しいのでしょうか? (ちなみに大学は東京の私立(理系)なので奨学金を借りなければやっていけません) あと補足として家族は5人 長男は今年就職、次男は大学4年(国公立で下宿)です 両親の年収は800万程度 高校の成績は4.1

  • 奨学金

    大学選びについてです うちは母子家庭のため国公立に行こうと思っていました しかし学力の問題から国公立ではかなり厳しいです なので私立の奨学金などを頼ってみようと考えてます 奨学金を受給するのはどれくらい難しいですか? また、親の年収とかではどれくらいで奨学金を受給できますか?

  • 大学の奨学金についての

    大学の奨学金についての質問です。私の息子が来年大学の進学を希望しています。もし合格すれば大学に進学させたいのですが私は自己破産していて進学ローン等は無理です。奨学金制度と言う制度を利用することは出来るのでしょうか。

  • 奨学金について

    こんにちは。 今大学への進路を考える高校3年の受験生です。 実はセンター試験で大失敗してしまい、国公立の幅がホントになくなってしまったんです。 私の家は親が自営業で私立に行くお金の余裕は全くありません。ですから、今まで国公立一本にしぼって考えてきました。私も両親も先生も、そういうことで話をすすめてきました。 しかし、今の私のセンター結果と合わせて行ける大学は 地元から(近畿→関東や中国地方)ものすごく離れる割に、自分にとって学びたい学部のある大学ではないんです。私は昔から外国語や国際関係が学びたく、勉強をしてきたのですが。 それでも仕方ないから自分の行ける所で何とか自分のしたいことを見つけようと何度も言い聞かせましたが、やはりなかなか決心することができませんでした。 出願もギリギリなのですが…。いまさらながらですが、どうか私立の関西外大に行かせてくれないか、と両親にお願いしたいという気持ちが芽生えてきました。偏差値からしても大学には頑張れば行けるところだと思っています。 問題なのは全て金銭面なんです。 前々から、奨学金を借りても私立は厳しい。と父には言われてきましたので、親に迷惑かけてまで…と言う思いで私立は初めから諦めていました。 もちろん、大学にいけば一生懸命バイトで少しずつでも働くつもりです。 ですが私立ってやっぱり初めから莫大なお金が必要になりますよね…? もちろん自分でも調べたりしているんですがいまいちよく分かりづらいものもあって… お金を借りるいい方法、または奨学金の制度をご存知でしたら教えていただけないでしょうか… その制度を自分でもちゃんと調べてみたうえで、親に私立に挑戦したいということを話したいのです。 希望としてはできるだけたくさん借りたいです。本当にお金の蓄えがないんです… このことについて、詳しく教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 奨学金で高校に行くことについて

    お世話になります。 子供が、高校受験です。 次の二点、質問させていただきます。  ・大学に奨学金を利用して行く方はよく耳にしますが、高校(特に私立)に奨学金で行かれる方は、実際にはどのくらいいらっしゃるのでしょうか? 私の周りでは、今まで高校に奨学金で行ったという話は聞いたことがないのです。 家計が苦しく、公立希望で、本人もそのつもりでいるようですが、どうやら本心はいいなと思っている私立があるようです。 もし、奨学金で行けるのなら、希望をかなえてやりたいと思っているのですが。  ・また、まさかとは思いますが、実際、奨学金を使って通ったとしても、教師などから差別を受けるようなことはないですよね? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 奨学金について

    奨学金について不明な点がありましたのでいくつか質問させていただきます。 現在高校三年生で大学進学を希望しているのですが、経済的理由のため奨学金での大学生活になります。 日本学生支援機構の奨学金を利用しようと考えていたのですが進学を本格的に決めたのが中々遅い時期でしたので予約採用に申し込みができませんでした。 しかし入学してからでも申し込みができるということで安心していたのですが、入学後に申し込み、審査を通っても支給されるのは7月~8月ということなのですが。。 そうすると入学金やら前期の学費等の支払いは4月初めですので当然家庭からの出費ということになります。 経済的に苦しい方のための制度なのにおかしいと思いました。 そういう方たちはきちんと入学金など払えてるのでしょうか? それと第一種が希望なのですが、だいたい何人に何人の人が審査を通るのでしょうか?できれば第二種の方も教えていただきたいです。 知識が浅いため質問自体おかしな箇所もあるかと思いますがどうぞ回答の方よろしくお願いします。

  • 奨学金は自分が払わないといけないですか?

    私には公務員として働いている兄がいます。兄は私立の高校、私立の大学に進学しました。私は公立の高校、国立大に進学しました。 しかし、兄が学費で凄い使ったので、私は大学は奨学金を使って通っていました。 奨学金は返さないといけませんが、私が全て返さないといけないのですか? もとを言えば兄が私立に行って費用が足りなくなったため、私は仕方なく奨学金で通いました。兄に払わせることは出来ないのですか? 兄より私は随分安くついてるのにおかしくないですか?